<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スイカで朝食♪?

e0086864_2153660.jpg
e0086864_215581.jpg
暑い時に摂りたいミネラル分とスイカが合いそうで、もずくの出合いをデザインしました。至ってシンプルな塩味のスイカスープは丸くくり抜いたスイカを凍らして使いました。シャリシャリスカイともずくの食感が楽しいし、スイカの甘さが溶け出しお味がどんどん変化します。ほんとうにミラクルなスープです。
乾燥もずくや乾燥メカブを使うとお湯で戻すだけで便利ですが、生を使っても香りがいいと思います。ただ、もずくの方がスイカとの食感のコントラストが楽しいです。
この写真は、乾燥もずくがなくて乾燥メカブを使っていることをお断りしておきます。

e0086864_2161551.jpg
スイカで朝食というタイトルのように、小玉スイカの皮をはずして海苔で挟んだおむすびスイカ☆
これはちょっとお遊び♪↑のスープの方が断然美味しいです。
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-29 21:33 | red | Comments(50)

ガーベラの色も加えて♪

e0086864_023740.jpg
アガパンサス(ブルー)を低く使ってカラー3本とシネンシスを散りばめたアレンジメント、これだけでも充分なんですが。。。
e0086864_03115.jpg
散ってしまったガーベラも参加させましょ。
花器に映り込んだ花びらもきれいです。

いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
       応援クリックよろしくお願いいたします  人気blogランキングへ

<追記>ミス投稿で申し訳ありません。ガーベラ3本はカラー3本の間違いです。
本当にごめんなさい。お詫びに花の色も添えて訂正させていただきました。

*全体写真とお稽古花・・・
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-29 00:14 | おやつ花 | Comments(16)

Cherryを凍らすだけ♪

e0086864_2051917.jpg

e0086864_2052177.jpg
タイムサービスで買ったサクランボを冷凍してみました。
とっても美味しい冷菓です。この食感はぜったい食べないとわからない☆
e0086864_20523291.jpg


イチジクも前に紹介しましたが、よく洗って半分に切ってラップし、冷凍庫へ入れておくだけでとってもクリーミーなアイスクリームになります。
翌日お休みになるスーパーの果物やさんに教えてあげたら、「売れるわね、そう書いておくわ!」と喜んでもらえました。どんな表示なのか見たかったけれど、今日は定休日。

<追記>
さくらんぼは溶けると少し色が悪くなりますが、また違う食感が楽しめます。フレッシュでは味わえない新しいまったり感!!何度も楽しめる冷めたいCherry♪


More
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-26 21:04 | sampling | Comments(74)

レースでremake♪


e0086864_1938336.jpg
e0086864_19383669.jpg
夏物を探していたらレースを使ってリメイクした服が出てきました。
アトリエで超人気があるchirinchiさんが素敵なレース使いを紹介してありましたので、嬉しくて私のも紹介させて頂きます。
元はといえば、ノースリーブのパンツスーツでした。ポリエステルだけど柄がお気に入りで捨てられない。。。この2ピースの前身ごろを思い切ってシャープに斜めにカットし、レースを縫いつけアレンジしました。袖には2本レースを使い、パンツはほどいて4枚はぎのスカートにしてレースを縫いつけたら丈も出て良いバランスに仕上がりました。これ、同窓会に着ていきました。
10cm幅くらいのレース3mで変身です。
e0086864_1939194.jpg


*こんなになりました☆
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-25 19:41 | remake | Comments(28)

マンゴーが香るパンプキンプリン風おやつ

e0086864_2343954.jpg
e0086864_23432513.jpg

大きなカボチャをいただきました。甘さが少なかったのでスープやサラダに最適でしたが、お菓子バージョンも・・・と大きなプレートで焼きました。レンジした皮付きカボチャをフォークで潰した中に牛乳が飛び込みすぎたのでコーンスターチを入れて焼きました。プリンのようになめらかな食感の中に粒々かぼちゃが私もいますって主張しているおもしろいプリンができましたよ。

2種類作りました!ココットに流し込んだ生地には黒豆を入れて焼きました。後のプリン液には使い切りたかったマンゴーのシロップ漬けも混ぜました。ほんのりマンゴーが香るパンプキンプリン風おやつです。

*関連記事 
マンゴー入りのスイートポテト
にリンクしています

レシピ、思い出して書き添えたいと思いますが、先週焼いたので。。。ちょっとお待ち下さいね。
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-24 23:54 | yellow | Comments(20)

お蕎麦だけしかない時は。。。

e0086864_9464530.jpg
e0086864_9475587.jpg
e0086864_9485446.jpg
ご飯が足りなくて、お蕎麦をしようとお総菜売り場の天ぷらを買ってきただけの手抜き夕食です。せめて見た目だけでも華やかに。。。と4個の枝豆とレモンを入れたグラスを台にしてお蕎麦を盛った大皿を乗せました。高さが出て蕎麦猪口に取り易いし、食卓にメリハリが出て正解〜♪ホントはお花やハーブを入れたかったなぁ。。。☆
e0086864_9461431.jpg
ブラックベリーも色づき始めました。

*器あそびにリンクします
*参考テーブルにリンクします
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-24 10:01 | garden

三重へ日帰りバス研修!

e0086864_21115622.jpg
先々週、女性部長会で三重方面へ参りました。集合場所にはバス3台が待っていてこんなにたくさんのおばちゃん達が参加するのだとびっくりしながらバスに乗りました。お陰様で隣の席に先輩が座って下さって心強い旅となりました。川越火力発電所を見学した後、こちらの鈴鹿サーキット横のフラワーガーデンホテルで昼食をいただきました。
e0086864_21125762.jpg
午後から予定の菖蒲園に花が咲いていなくてアカツカFFCパビリオンへの変更となり、そこで出会ったお花達です。カランコエはオレンジと白と黄色を選らびました。プレゼントして残ったのがこの子(1枚目の写真)です。

*カランコエの花言葉...「幸福を告げる」
この花といっしょにいると幸福がやってくると言われています。
室内でも長〜く咲き続けるこの花をテーブル、窓際、机の上に置いて幸せになって下さい。とラッピングに説明がありました。知らないで買ったけど嬉しい〜、ほんとに幸せをプレゼントできたような。。。カランコエ♪
e0086864_21141474.jpg
e0086864_21143936.jpg
これは休憩所で見つけたつばめさんです。川越はつばめの里で火力発電所の建物にもつばめがデフォルメされていました。
e0086864_21151984.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-06-23 21:18 | flower | Comments(20)

☆Candle-night

e0086864_19592252.jpg
e0086864_20326100.jpg

ハートのジェルキャンドルとマーガレットを入れた小夏カップをプカプカ浮かべたCandle-night☆
毎年、キャンドルナイトのイベントも各地に広がりを見せ 期間も長くなっています。
朝食のオレンジやグレープフルーツの皮を残しておいてマネッコしてくださいね♪
中にラップかホイルケースを入れてお水をはります。

More
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-21 20:05 | yellow | Comments(42)

ハンカチに挿む♪ お茶パックで香りのお見舞い*

e0086864_1503993.jpg
これは、昔テーブルを楽しんだママ友から始まって、名刺のようにご挨拶代わりやプレゼントに添えてと、たくさ〜んの人にプレゼントしてきたものです。気を遣っていただかなくていいし、凄く喜んでもらえるし、お庭のハーブも喜ぶし、作るの簡単だし良いことがいっぱいのバッグサシェ☆


今回は、入院を余儀なくされている知人へのお見舞いに添えました。
封筒を開けたとき時に3つが優しく香りますように☆

ラベンダーは気分転換に。。。

カモミールはホッとしたいときに。。。

ミントは暑くて寝苦しい夜に。。。

どうぞ焦らずお大事になさってくださいませ。
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-19 15:19 | craft | Comments(48)

L O V E  マスターブレイン

e0086864_10254364.jpg
e0086864_102662.jpg
e0086864_10262473.jpg
e0086864_10271474.jpg

お稽古したアガパンサスと研究会のアガパンサスで L O V E を綴ってみました。
花が終わってさばいてしまった”L”の一輪がお気に入りです。

無理矢理なもじり方かもしれないけれど、この写真の中に
eはふたつありますし
0もふたつあります 見方でもっとあるかも・・・っ!

あなたの感じた L O V E はどれかな〜♪



もうひとつ/クイズでないクイズへリンクします
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-18 10:37 | flower | Comments(30)