<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

☆プレゼントします☆

e0086864_047504.jpg


突然ですが、このレッスンで作った押し花を1名さまにプレゼントしたいと思います。

お陰様でこの拙いブログもブランクも含め3年と6ヶ月、ここまで続けてこられたのも毎日のようにご訪問・コメントいただくさま、またSweet(s*)Flower*1からご訪問下さっている皆さまのお陰です。
本当に心より感謝いたしております。
いつものお礼になるかどうかはわかりませんが、ピンクがお好きな方、欲しい方にお譲りしたいと思います。サイズは縦23.5cm横32cmです。
3日火曜日の夜0:00までの受付とします。
残念賞にカード12枚綴りのカレンダーを設けます。申し訳ないのですがおふたりだけなので欲しい方が複数の場合、抽選となります。

毎年のブログの周年記念日は、いつもクリスマスのウィンドーディスプレイと重なってしまってこういう企画をしそびれております。もう少し早く...と思いながらどんどん遅くなってしまい申し訳なく思っております。



e0086864_111699.jpg

今日のお花
ビーカーサイズと背の高いグラスを2個重ねていけました。

このページに限り、勝手ながらお返事を省かせていただきますm_・_m
[PR]
by tablemei2 | 2008-05-31 23:56 | craft | Comments(20)

これからのインナーは!

e0086864_2257138.jpg
襟元にインナーレースを見せるより、こんな遊びのあるパッチワークを覗かせるのはどう☆
インナーに縫いつけてもいいけれど、オプションにして楽しむのもいいよね。
きれの端の繊維を数本抜き、布が重ならないようにミシンで走るだけのほうが涼しいできあがりになるかしら?両端を下着のストラップに回してスナップボタンで留める方法はどうかしら?
e0086864_22575470.jpg
これはまだハギレを輪にして並べてみただけですが、上記の方法よりもっと良い案がある方はアイディアくださいね。
e0086864_2258660.jpg
e0086864_2258245.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-05-30 23:10 | remake | Comments(8)

What's this?

e0086864_2124312.jpg


e0086864_2132830.jpg
今週のお稽古花は谷渡りと薔薇でした。大きな谷渡りでハサミで小さく形を整えてお稽古したところ、下の方がたくさん残りました。それで葉っぱを分解して遊んでみました。
こんな形になりましたが、どうでしょう。。。
鳥カゴのように小さな花を中に入れてもいいかな☆
e0086864_21134785.jpg


*谷渡りって。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-05-29 21:31 | おやつ花 | Comments(26)

紫陽花とドクダミ

e0086864_846576.jpg
e0086864_8462176.jpg

紫陽花とドクダミが恋をして

大きな花となった

紫陽花の葉っぱは

ほんとうの花びらのように

優しさを湛えて

花芯のドクダミを包みこむ

そして・・・

ソフトに

ソフトに微笑みかけてくる


 
e0086864_8481764.jpg

紫陽花はだいぶ色づいて参りました
コンテナ栽培ですが昨年の倍も蕾が付いたので
花芽のないものは刈り取りました
花になれなかった紫陽花も満足かしら・・・
[PR]
by tablemei2 | 2008-05-28 09:06 | おやつ花 | Comments(40)

ハーブのアイスキューブ 

e0086864_22265862.jpg
e0086864_22271826.jpg

先日仕入れたトレーは、サーモプラスティックラバーでできているた多少匂いが気になるものの、アイスキューブ事態には支障なく楽しんでいます。
ハートの次はりんごの形!
レモンバームとカモミールを入れて固めたシロップ入りのアイスです。
紫陽花の葉っぱのコースターでどうぞ♪

アイスハーブティーにはぴったりでしょう?
アイスティーに浮かべたらよかったかな☆
e0086864_2228593.jpg
e0086864_22282036.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-05-26 22:43 | green | Comments(28)

地区別研究会

e0086864_23215556.jpg
このバイカウツギは、今日の瓶花の花材でした。筆記試験で大失敗をしたので落ち込んでいましたが、白い可愛い花に癒やされながらの実技試験となりました。
やっぱり、どの場面でも花に助けられているのに上手に活かすことができなくて、花達に申し訳ない気がしましたし、構成がイメージできても時間内に形にできないというジレンマも良い意味での経験となりました。
普段、ぬるま湯の中に浸っているので今日のような場所は良い刺激になります。いけばなのお稽古をあらたに見直せるきっかけにもなりました。

試験会場では両隣の初めての方と仲良くできて嬉しかったです。休憩時間をご一緒してくださった"Flower Life"のmechiさんとはおしゃべりもたくさんでき楽しく過ごせました。

普段の研究会より試験説明は分かり易く丁寧でしたし、優しさ溢れる講評も有り難かったです。写真を撮っておけばよかった・・・と思えるほど可愛いお弁当もとても美味しかったです。

私のように地区別受験を迷っている方、是非参加されることをお勧めします。
本当に充実した1日をありがとうございました。

*参考花・・・
[PR]
by tablemei2 | 2008-05-25 23:29 | flower | Comments(12)

芍薬のアレンジメント

e0086864_2212651.jpg
e0086864_21561754.jpg
少しまだ開ききらない芍薬で、大きく開いたときをイメージしてアレンジしたつもりですが、やはり真後ろのトルコキキョウが少し寄りすぎています。
e0086864_21574735.jpg

アレンジするときは、いけばなで習った不等辺三角形の美を活かしながら色配分花配分に心掛けています。

*少しこぶりにしてすぴかさんにプレゼントしました。

いつもお返事お待たせしてすみませんm_・_m





自分を分析すると

かなり鋭角気味の不等辺三角形

このままでいてもいいかしら?

あれもこれも完璧に出来る人より

どこか凹んだバランスで。。。

明日は地区別研究会

[PR]
by tablemei2 | 2008-05-24 22:12 | flower

ハートのジンジャーアイス♥

e0086864_20461346.jpg
e0086864_20464170.jpg
先日100均で見つけたキューブトレーでできたのは、ジンジャー入りのお茶と黒入りアイスです。早速お味見、あーーッ つめたっ!!
気になったゴムの匂いはしません。
うんうん  ナイス テイスティンぐー==333

この脚付きのグラスに入れてみたら、ライムポトスを入れたくなりました。
こんな形と色の花留めないかなぁ。。。♡

*もうひとつ、ハートはハートでも。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-05-23 21:03 | sampling | Comments(32)

Candyなアレンジメント☆

花との語らいで花を癒やし花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。ご参加下さる方はこちらからどうぞ♪



e0086864_23302649.jpg
e0086864_23304666.jpg
このキャンディースタイルのアレンジメントは、先日のトライアンギュラーのピンク系を除いた取り合わせです。横に広がりを持たせ、少ない花でテーブルセンターを華やかにできます。



いつもありがとうございます。お手間おかけします。
    ポチッとクリックよろしくお願いいたします   人気blogランキングへ

投稿だけして勝手させていただいておりますのに、たくさんのご訪問、また温かいコメントをいただいてありがとうございます。落ち着きましたら皆さまのところに遊びに伺わせてただきますのでお許しくださいね。

*使ったケースは
[PR]
by tablemei2 | 2008-05-21 23:36 | おやつ花 | Comments(18)

ハンカチのバスケット♪

e0086864_1972214.jpg

e0086864_1974791.jpge0086864_198673.jpg
e0086864_1993357.jpg
ジャムの瓶やヨーグルトの瓶などをハンカチでカバーして持ち手をねじりあげて結んだだけです。花の色と相談してハンカチの色を決めてねっ☆
このワザは子どもが小さい頃、グリーンのクリスマス柄のハンカチに真っ赤なカーネーションを合わせてプレゼントしたことがあります。バッグを結ぶアレンジと同じでしょ^−^

いつもありがとうございます。お手間おかけします。
    ポチッとクリックよろしくお願いいたします   人気blogランキングへ


ちょっと忙しくしております。落ち着きましたら皆さまのところに遊びに伺わせてただきますので、勝手を致しますがお許しくださいね。コメント欄はあけておりますのでご遠慮なく書き込みくださいね。

お返事お待たせしてすみませんm_・_m
[PR]
by tablemei2 | 2008-05-20 19:20 | おやつ花 | Comments(20)