<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鯉のぼりのパイ♪

e0086864_21312693.jpg
e0086864_21315215.jpg
e0086864_213264.jpg
パイ生地を4等分して鯉のぼりのフルーツパイを作りました。カスタードクリームは仕上げにオレンジジュースを入れました。色もよくなりますし早く温度が下がります。黒豆といちごとキーウイで色をデザインしてみましたが、フルーツはフレッシュで乗せる方がきれいでしたね。
*昨年の冷凍パイシートにリンクします


e0086864_21322015.jpg
  お友達のスピカさんに美味しいパンをいただきました。すごいです、こんなに色んな種類を作ってしまうなんて!!塩桜が乗ったパンをパクッと食べられてしまい表向きの写真がなくてすみません、ピンク色のクリームはさくら味だったのでしょうか・・・?スピカさ〜ん^^
[PR]
by tablemei2 | 2008-04-29 21:37 | colorful | Comments(38)

梅田スカイビル

e0086864_23552049.jpg
e0086864_23342929.jpg
e0086864_23351389.jpg
e0086864_23352986.jpg
e0086864_23361843.jpg
e0086864_23363469.jpg
日曜日近場へちょっとでかけました。空中庭園の周りは都会の中のオアシスで、爽やかな風を感じながら緑の中に浸ることができます。

主人の後を追いかけて私も納得の写真が下の3枚!ビルを撮るのが好きな人でずーっと私のカメラを持ったままあちらこちらを撮り続けています。
e0086864_23371073.jpg
e0086864_23372247.jpg
e0086864_23374582.jpg


*記念の一枚
[PR]
by tablemei2 | 2008-04-29 20:43 | flower

旬のご馳走〜♪

今日のお昼ご飯のおかずにみるまゆさんの新玉ねぎのソース焼きをマネッコさせていただきました。フライパンで炒めるだけで簡単美味しい1品になりました。時間がなかったので大助かりです、写真まで撮れました。
e0086864_2325290.jpg
主人はソースマヨネーズ 私は酢みそをかけでいただきました。湯気といっしょに熱々をどうぞ♪


★旬のいただきもの2つ★

輝きが甘さを放っている完熟苺”さがほのか”
e0086864_233184.jpg



手作りの筍のちらし寿司をいただきました。
穴子やフキも入っていて木の芽もベランダガーデンのものかしら?
どちらもとても美味しかったです。ご馳走様でした。
e0086864_2343576.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-04-28 23:10 | sampling

narukoran 鳴子ユリ

e0086864_22134768.jpg
我が家のナルコランもうつむいた白いお花が咲きました。リズムさんちのナルコランにTBする前に呼び名に疑問があって検索しました。生け花の花材名では鳴子ユリとなっていますよね。 ”アマドコロ”という和名が付いていました。
お花が鈴蘭のようだと思ったらやっぱりスズラン科なんですね。

お稽古のトクサと師匠が分けてくれたナルコランの寄せ植え。このデザイン気に入っています。秋にはナルコランの代わりに黄色の小菊がトクサに混じって咲きます。
e0086864_22144312.jpg
e0086864_2214171.jpg

生けたお花は、2週間経っても元気なオーニソガラムとお外のアイビーとピンクのマーガレットです。
ガラスの花器を重ねて遊んでみました。元気すぎて丸く留まってくれないアイビーだったので、ハート型になってもらいました☆

e0086864_22154180.jpg



e0086864_185650.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-04-27 22:13 | flower

オレンジジュースで大豆入りパン♪

e0086864_23401892.jpg
今日は気温が下がって肌寒いですが、昨日は夏のよう暑く麦茶をたくさん冷やしたので、後わずかになったオレンジジュースと牛乳のパックが邪魔になりました。
何かに使ってしまおう。。。と、ホットケーキミックスに水煮大豆と粉チーズを入れたパンもどきを作りました。チーズの塩味とジュースの酸味で甘さが抑えられた生地の中に大豆の甘さが活きていて美味しいパンです。ほんのりチーズも香るしっとりパンができました。卵1個とオレンジジュースの色で焼き色も綺麗です、冷めるとオレンジジュースの味はわかりませんよ。不思議にしっとりしているのはジュースと牛乳が分離したのもいいのかな☆

キャセロールの蓋で焼いて縦長にカットしてあります。長女が”買ってきたのかと思った〜?美味しい!”とホットミルク片手に頬ばっています^^
e0086864_23463697.jpg



:レシピ
ホットケーキミックス   200g
オレンジジュース     90ccくらい
牛乳           90ccくらい
オリーブオイル      大さじ1(+小さじ1)
水煮大豆         130g
パルメザンチーズ     大さじ2                   

オーブンを180℃にセットし、オリーブオイルを伸ばしたケーキ型に上の材料を全部混ぜた生地を流し込み焼きます。15分くらい焼き表面に焼き色が付いてきたら150℃に温度を下げ15分焼きます。



e0086864_2347353.jpg

今日は昨日摂れなかった色野菜をたっぷりいただきました。中身はいかと豚の豆苗炒めです。しつこいですが、筍の皮役立っています。食事の時間がずれた家族には筍の皮に包んでラップしレンジしたものを食べて貰いました。
[PR]
by tablemei2 | 2008-04-24 23:51 | sampling | Comments(22)

筍づくしの晩ごはん♪♪

e0086864_20254738.jpg
今日は筍料理で締めました。ただし大食感が3人いるので月末の財布と相談して、マグロのすきみとバーゲンの冷凍豚トロも加えました。でも全部竹の子色の食卓になってしまいました(汗;
千切りした出し昆布とコンソメ1コで4合のご飯を炊き、具材=糠で下ゆでして冷ました筍をえりんぎ・油揚げといっしょに甘辛く炒め、ご飯と合わせました。淡い色の仕上がりとなりましたが、醤油とミリンで味付けしたので食べた時の味覚は普段のあっさり炊き込みご飯と違ってインパクトある味です。先日「料理と趣味の部屋」のアキさんが《中華風の竹の子》を紹介されていてとっても美味しそうだったので、チョッピリ私風にしてマネッコさせていただきました。家族も満足な味にすべて完食〜!ご馳走様でした、アキさ〜ん♪
e0086864_20262683.jpg
e0086864_2026404.jpg
豚トロもグリルして熱々を竹の子の器に盛り付けました。
レモンの爽やかさがまろやかな竹の香りを引き立てます。
e0086864_2027131.jpg
椀物は姫皮とワカメのすまし汁・生姜が隠し味のマグロと竹の子の煮物。
全て、味覚を変えたところが今日のひらめきかなぁ☆

*昨年の竹の子創作料理は
*たけのこランチ
たけのこリゾット



*昨日はエキサイトさんのメンテナンスのためご心配・ご迷惑おかけしましたm_・_m
[PR]
by tablemei2 | 2008-04-23 21:32 | sampling | Comments(26)

チューリップと私

e0086864_22515029.jpg
e0086864_2256929.jpg
お外のチューリップを部屋の中に連れてきました。


雨を除けて傾いていたチューリップ

晴れても少し首をかしげているチューリップ

そのままで・・・

そのままで・・・




e0086864_22585426.jpg
研究会の続きです。ひとり反省会!

↓は土曜日95点の3作品を紹介させていただきます。
小さい写真は反対側から見たところです。
e0086864_2259960.jpg
e0086864_22592281.jpg
e0086864_22594141.jpg
e0086864_22595865.jpg
e0086864_2304139.jpg
ハラン使いがおしゃれな作品が揃いました。



これは私の作品です。主材をウイキョウにしてみました。皆さんお片づけが早くてカラー2本を活かした作品を見逃しちゃったかなぁ。。。☆
e0086864_2331975.jpg



以下は生け直してみました。
e0086864_231153.jpg
e0086864_2312284.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-04-22 23:19 | flower | Comments(24)

りんご酢で蒸しケーキ

e0086864_23251945.jpg

e0086864_23263882.jpge0086864_232625.jpg
先日姉が教えてくれたレシピで蒸しケーキを作ってみました。
材料を混ぜる前にオーブンシートをセットして蒸し器を沸かし、ハンドミキサーで材料を混ぜるだけの簡単ケーキでほんとに私向き♪18cmスポンジ型を使いました。
米酢はりんご酢にして、ハチミツをマーマレードにして作ってみました。
表面が丸く膨らんできて嬉しいなぁ。。。と思って竹串で何度も様子を見ている内に、蓋を開けすぎたかなぁ・・・途中で中央が凹んでしまった(汗;)。案の定、引っ繰り返してみたら底に沈むのを計算して入れたドライミックスフルーツがかわいい☆こうやってプレゼントしよう〜♪ちょっと膨らみが悪かったけれど、懐かしい味の蒸しケーキでした♪Sさん、試食ありがとうございました。
でも失敗は失敗!再度リベンジします。




:今週の稽古花
今、お稽古から戻りました。
e0086864_23272822.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-04-21 23:50 | sampling | Comments(20)

今年のニュースター!

e0086864_074387.jpge0086864_081246.jpg
e0086864_0919.jpge0086864_09376.jpg
e0086864_010384.jpge0086864_011322.jpg
今年も紅柏・こでまり・あじさい・姫笹・ななかまど元気です。桜・雪柳もみんなお稽古の後の枝がここで生きています。アレンジに使ったマーガレットもバラも花が咲き始めています。
今年の新人さんは、スグリです。昨年の画像はこちら です。 この子がしっかり根付いて若い緑の脇芽がホラ☆
ブラックベリーも元気になってきましたよ!

e0086864_0184220.jpg


いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
    ポチッとクリックよろしくお願いいたします   人気blogランキングへ
     カテゴリ:ライフスタイルに移動しました



More

[PR]
by tablemei2 | 2008-04-21 00:21 | garden | Comments(16)

牛乳が入ってるのは!?

e0086864_2311128.jpg
e0086864_23114062.jpg
正解からいうとカボチャの方です。鶏ミンチの臭みを消すのに生姜を。。。と思ったけれど牛乳と料理酒で下味をつけカボチャも塩コショーで味付けしました。ほっこり火が通った所で、仕上げに片栗粉を溶いた牛乳を150cc程入れてさっと絡め煮ました。器に盛り付け、バジル・パルメザンチーズを振ってみましたがどうでしょう。奥に見えてるのはササミのカルパッチョ風、合うでしょっ。

胡麻と黄粉入りケーキはホットケーキミックスを冷めたほうじ茶で捏ねてみました。
あっさり美味しいケーキができました。明日の朝食にもなりそう☆
メープルシロップ
をかけて珈琲といっしょにどうぞ召し上がれ〜♪
[PR]
by tablemei2 | 2008-04-19 23:28 | sampling | Comments(29)