<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花展の後はカクテルグラスに。。。

e0086864_22315164.jpg
e0086864_22321613.jpg
e0086864_22324624.jpg
先日、心斎橋そごうで行われた二葉流展に行って参りました。
写真は研究会でいけた木瓜でちょっとアレンジ☆まだまだお花が元気な一枝です。
e0086864_22333648.jpg
e0086864_22334971.jpg
e0086864_223455.jpg
白と赤の斬新なセットで、春のお花がピンク色に染まっているかのようでした。本当に今までにない不思議な空間でした。2色に見えていたセットも写真に収めるとこの通り〜!
e0086864_22423747.jpg

今日のベランダは雪柳が満開です〜♪
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-31 22:44 | おやつ花 | Comments(26)

春の3色豆腐団子♪

e0086864_185420.jpg
e0086864_1852164.jpg
庭の桜ももう終わりを示すピンク色です。
ココナッツ・苺・ブラックベリージャムでイメージした色が出ませんでしたが、これはこれで自然色でお皿の上にパンジーを咲かせた幸せなもちもちお団子です。ハチミツを添えてお出しします。

お砂糖無しでもしあわせのココナッツ味・ぷちぷちいちご・ブラックベリーのほんのり酸味が広がります。
パープルが似合うからカボチャ色や抹茶色を足してショウブが似合う5月色のお団子にしても楽しいかも☆
e0086864_185466.jpg
e0086864_186216.jpg
お団子の色が寂しいので、爪楊枝も色を着けてみました。
ブラックベリー少々にお酢を入れて電子レンジ弱で2分、お皿で着色です。



*関連記事へブラックベリーのお団子Sweet(s*) Flower*にリンクします

*ボールひとつで・・・
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-30 18:10 | purple | Comments(26)

オーヴァル

e0086864_1739512.jpg
e0086864_1740747.jpg

今週のアレンジメントのレッスンは2度目のオーヴァルです。
前より上達したかしら・・・”Oval”なんだけど。。。と比較できます。
ブログならではの比較です。
前より楕円になっているけれど、高めのバラ2本をもう少し短くした方が、分量のグラデーションが上手く出たかも・・・反省!
それに横からの写真も撮っておけばよかったなぁ。。。☆
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-29 17:51 | flower

お花見sakura寿司 

e0086864_22231719.jpg
e0086864_22233027.jpg
先日作ったレシピ お花見に桜の型抜きちらし♪の型抜きの仕方をイメージ出来ない方に再度分かり易くステップ写真で説明させて下さいね。
ただこの型抜き寿司は高さが1cmくらいでお弁当としてお重などに入れる場合、高さだけでなく隙間もたくさんできてしまいます。唐揚げやブロッコリーなどで詰めようならば、せっかくの桜がわかりにくくなるかもしれません。それで思い付いたのが3段にする方法ともうひとつちらし寿司の上のに桜型にでんぶでステンシル!☆!型抜きしたお大根をスライスして使いました。お大根が大きければ少し周りをカットしてください。花心はレンジしてフォークで細かくした卵を乗せました。でも手で持ってひとくちで食べることが出来るのは型抜きの押し寿司のほうですね♪


e0086864_22225789.jpg

e0086864_22301453.jpg

e0086864_2224188.jpge0086864_22245816.jpg←ハート型の型抜きの高さほどに大根を輪切りし、ハート型で抜いたら丸い部分をV型に包丁を入れ桜の花びら型を作ります。
e0086864_22252572.jpg

e0086864_22255873.jpge0086864_22261341.jpgラップを敷いてでんぶを薄くしきその上にご飯をしっかり詰め、ハートのお大根で桜型を押し抜きます。ご飯を引っ繰り返して花びら一枚できあがり〜♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-03-27 22:48 | pink | Comments(35)

パルメザンチーズでお麩スナック☆

e0086864_23264419.jpg

以前にレシピ 黄粉バージョンを作りましたが、辛いのもいいなぁ☆と袋に中にパルメザンチーズとオリーブオイルを入れなじませお麩を入れたらシャカシャカシャカ、塩コショーとドライバジルもプラスしてシャカモショシャカモショ。。。♪軽くレンジにかけます。
簡単簡単、サクッと美味しいスナック菓子になりました。うんうんクルトンのよう〜☆
スープに浮かせてもいいですね。

お麩・・・ひとつかみ
パルメザンチーズ・・・大さじ1くらい
オリーブオイル・・・小さじ1くらい
ドライバジル・・・少々
塩コショー・・・少々


お陰様でアトリエの花倶楽部も参加して下さる方が増えて嬉しく思います。
トピックスの内容も、もっと充実させて皆さんで楽しめる倶楽部になればいいなぁ・・・と思っています。皆さまの素敵な要望や案も掲示板にどんどん書き込みくださいね。色々おしゃべりできたら嬉しいです。




e0086864_23352129.jpge0086864_2335819.jpg
カップは模様がないシンプルない裏側を表にしました。ドライになったチューリップも色がきれいです。先日のアレンジ(ブルーの瓶)のお花を生け変えました。

*ラック全体...
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-26 23:45 | sampling | Comments(16)

キッチンハーブ!?

その前に雪柳もほぼ満開です。後ろに桜の姿も見えています。
e0086864_0142720.jpg
e0086864_014656.jpg


お刺身を買いましたが、特価のまぐろには大根のツマが付いていませんでした。スーパーから戻ると主人も帰宅していて、待たせては悪いと急ぐ時はツマの変わりに大根の葉っぱを使います。半分に裂いて水に離すと、シャキッくるっとするのでこれをお皿に広げてお刺身を乗せます。

我が家はいつもアヒルのメジャーカップの中でニンジンや葉ものが育っています。
時にはこんなものもSweet(s*)Flower*1にリンクします。
e0086864_013501.jpg





★庭の写真を差し換えました★

3月26日のベランダは...
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-26 00:22 | garden | Comments(26)

レースでおしゃれにエコしましょ♪

お知らせが後になり申し訳ありませんでした。驚かれた方もいらっしゃると思いますが、ブログタイトルが”おやつのお花***”に変わりました。ブログ説明も少しずつ変更があると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。折を見てタイトル変更の理由も綴っていこうと思っております。m_._m

e0086864_23574650.jpg

このライト、カバーを作り変えたのはこれで3回目です。主人の手作りの骨組みで某書店のブックカバーを使ったものは妙に馴染んでいましたが、暗くなって穴を開けたりしている内にボコボコになってしまいました。それで今回はレースを巻き上げてみました。ちょっと可愛くなりすぎましたが、いかがでしょう。
e0086864_23581287.jpg
オーガンジーのお花のレースが短かったので、別の細めのレースもプラスしました。裾もルーズな所が気に入っています。
レシピはアトリエへ*

ご訪問頂くに皆さまへ...タイトル変更のご挨拶に伺うべき所ですが、まだの方には大変失礼いたしております。また、エキサイト以外の方はリンクの書き換えでご面倒おかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。mei



More
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-23 23:55 | remake | Comments(42)

久々の研究会でした。

お知らせが後になり申し訳ありませんでした。驚かれた方もいらっしゃると思いますが、ブログタイトルが”おやつのお花***”に変わりました。ブログ説明も少しずつ変更があると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。折りを見てタイトル変更の理由も綴っていこうと思っております。m_._m

昨日はお天気も良く本町の小原流会館まで自転車を走らせて研究会に行って参りました。研究会の帰り道、自転車を止めたくなったこの2枚!

e0086864_2394086.jpge0086864_2395636.jpg
ちょっと嬉しいデザインと色に出会いました。


3月研究会:

2級家元脇教授・4級家元教授・準教授さんの優秀花を紹介させていただきました。
e0086864_23112942.jpg
e0086864_23115641.jpg
e0086864_23123150.jpg
優秀花はやはり垢抜けていてどの花も素晴らしいです。
2脇はワンランク上のお花でシンプルに菜の花も2本ですね。まだまだ精進しないといけません。

*生け直しました。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-23 23:31 | flower

桜の型抜き寿司♪

e0086864_22252881.jpg

e0086864_222665.jpge0086864_2227124.jpg
e0086864_22273147.jpg
e0086864_22275111.jpg

桜が咲いたので嬉しくなって作ってみました。以前にも紹介しましたが、ちらし寿司の素にレモンや柚子酢を加えると甘過ぎない爽やかなお寿司ができます。分量よりご飯も多めにするとちょうどよいお味で家族分でき、ラッキーな技です。
追記(具が少ない時はスライスキュウリやたくわん・切り干しやひじきの煮物など常備菜の汁気をとった具材を加えます)

ハート型が桜にならないかな。。。と型抜きはスが入りかけていたお大根のしっぽで作りました。大根を型抜きの高さ(1cm)に切り、100均で買ったハート型でまず抜きます。はなびら型になるようにずらして2度抜きしてもいいです。ハートの丸い部分にV型に包丁を入れて桜の花びらの形にしたら寿司飯を詰めます。寿司飯は温かいうちに詰めるときれいにできます。5枚並べるとこのとおり〜♪

*関連記事へ 大根の型抜き


皆さんはどの色のマットがお好みですか?
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-21 23:00 | pink | Comments(40)

桜が咲きました!

e0086864_2143658.jpg
e0086864_21433056.jpg
e0086864_21435782.jpg
e0086864_21441149.jpg
e0086864_21444013.jpg

e0086864_2147820.jpg
昨日も雨の中咲いた桜の写真を撮ったのですが、今日の桜をアップしました。風がきつい中しっかり咲いている桜のようすです。雪柳も咲き出しました。街中では雪柳もしっかり咲いているのに日照時間が少ないのかなぁ。。。少し遅れているようです。

e0086864_21563169.jpg

これは、昨日のラベンダーです。
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-21 21:58 | garden