<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小手毬・チューリップ・椿

e0086864_2324067.jpg
e0086864_23241327.jpg

普段の練習は花材指定のない場合、人気のある花材から減っていきます。
お稽古へ行く時間が遅いので、欲しかった桃が残っていなくて小手毬・チューリップ・椿の花材でのお稽古になりました。
小手毬とチューリップ3本の構成でもすっきりしていましたが、先生のお直しはチューリップを2本にして椿を客枝に。。。椿の濃い色の葉で全体が引き締まりました。控えめな椿の花(紅)もお気に入り〜♪
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-28 23:32 | flower | Comments(30)

ドキドキッ!!

e0086864_2355273.jpg
e0086864_23551556.jpg

これは6年生のお母さん達が選んだコサージュです。卒業生の胸に飾るので材料分けを済ませたところですが、後日生徒さん達といっしょに作るので、声を出して説明のひとりリハーサルです(汗;)
グリーンリーフの位置でデザインもかなり変わりますね☆どんな個性あるコサージュができるか楽しみです。
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-27 23:54 | craft | Comments(12)

生け直しました☆

e0086864_2319211.jpg
先週の 稽古花をいけ変えました。日陰とカーネーションとアンブラックを3層にしてみました。
コンポートに入れましたが、足がない器にしてもおもしろいかも☆
お正月の葉ボタン、まだ元気です。外側の枯れた葉っぱを外しながらですが、足元には根っ子が伸びてきました。後で庭に植えてみますね。

More
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-27 23:13 | おやつ花

生涯教室フェスティバル

e0086864_22231858.jpg
e0086864_22233718.jpg
前日搬入した様子と当日の写真です。
”昨年に比べたら大作ばかり!!”と先生もお喜びでした。ピンクのコースターのお花はハートのココットに入ったプリザーブドプチアレンジで生徒さんからの差し入れです。
e0086864_22351258.jpg
その彼女がキュートな天使さんをフラワードレスに添えて下さいました。
入り口のドアの方を向いてウエルカムしていたフラワードレスさんです。
e0086864_2224255.jpg
e0086864_22242977.jpg

シャドーボックスの他に絵手紙・粘土・習字・着付け・ちぎり絵・押し花・フラワーアレンジメント・いけばな。。。披露された作品はどれも生き生きして輝いていました。
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-25 21:50

ワンプレートに紙ナフキンをアレンジ★

e0086864_21133038.jpg
e0086864_2114192.jpg
e0086864_21141729.jpg
こんなふうに、斜めにナフキンを敷いてワンプレートでお茶をゆっくりとおもてなししたかったのですが時間が押していてお菓子をお持ち帰りいただきました。乗っているのは夕べ茶巾にラップしておいたお豆腐入りのクレープ菓子です。中にはヨーグルトとベリーが入っています。食べる時にハチミツをかけていただきます。
グリーンティーにはお砂糖とクリームを添えてお出ししてもいいですね☆
センターにはどんなお花がセンターに似合うかしら?

電子レンジで。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-25 21:38 | green | Comments(20)

♪flower dress ♪

e0086864_16531298.jpg
e0086864_1653312.jpg
明日、区の生涯教室フェスティバルがあります。
お世話になっているシャドウボックスの先生へ、お祝いも込めてフラワードレスをプレゼントします。
作品の引き立て役になるように優しい色の花を選びました。ディスプレイを意識して両面性になるようにドレスの後ろにも花をつないで、目立たない色のリボンを裾に潜ませました。飾ってくれるかなぁ〜先生。
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-23 16:59 | flower | Comments(32)

今週のお稽古花

e0086864_22484379.jpg
e0086864_2249325.jpg
e0086864_22491865.jpg
お稽古に行くと最後の生徒を待っていてくれた花材は・・・アンブラック・ぜんまい・ バショウ ・spカーネーション
どうやって生けよう〜☆
少し悩んで”ならぶ”に生けてみました。花屋さんが添えたグリーンはバショウでしたが、使わずお稽古しました。無くてもいいバショウでしたが、せっかくだから・・・と家では花器のマットにしてみました☆花器の下のグリーンを手で覆って見て下さい。好みもありますがどっちがいい?
e0086864_22493789.jpg

これは、今日行った所のディスプレイ花です。同じ花材が使われていて嬉しかったので写真に収めて来ました。
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-21 22:51 | flower | Comments(22)

花の想い(手向ける命)

e0086864_20505577.jpg
先日の陽だまりのアレンジメントを小さくまとめて挿し直しました。
オフホワイトのリボンをかけたバスケットにアレンジしてプレゼントです。
e0086864_20512368.jpg

命あるこの子たち

少しでもたくさんの人に笑顔が振りまけるように

鋏を入れるものの懺悔としても

何とか最後まで活かしてあげたい

旅立ちがわかるのか

はずんでいるように見える

花の想いは香りといっしょに届いたようで

この子達の前で深呼吸をする主

みんなが

みんなが

みんなが  微笑む・・・


e0086864_20514556.jpg
e0086864_20521577.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-02-20 20:50 | flower | Comments(20)

豆腐味噌パン・ゴマパン・こんぶパン

e0086864_22183873.jpg
e0086864_2218552.jpg
粉モンをつくりたいなぁ。。。と思っていた矢先に出会ったizumimirunさんのふんわか☆豆腐味噌パン
使い切りたかったお味噌の袋の中でできちゃいました。小麦粉とお豆腐を入れてクニュクニュ!ちょうどおむすびに使ったごま塩とこんぶの佃煮も使ったお片づけパンになりました☆ゴマ塩はフライパンに振っておいて生地を乗せ焼きました。ふんわりもっちりした食感で、お味噌の風味が何とも美味しいパンです。
「お味噌味!?」と叫んでいた娘が、今美味しいと食べています♪


e0086864_11154295.gif人気blogランキングへ Sweet(s*) Flower*で参加しています
応援どうもありがとう〜♪


e0086864_22312984.jpg
やっとできたシャドウボックスの作品です。あまりノリの付け方が上達しませんが、嫌いじゃない紙を矯めるこの作業♪
e0086864_22314194.jpg

やっとできた作品です。素敵なフレームを合わせて下さった先生、どうもありがとうございました。

2月24日、オーク2番街7階市民学習センターで「生涯教室:春のフェスティバル」が開催されます。ローカルなご案内ですが、お近くの方是非お運び下さいね!
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-18 22:45 | sampling | Comments(26)

デコレーション寿司 & バレンタインチョコ

e0086864_226081.jpg
バレンタインデイに作りたかったお寿司ですが、家族が揃った今晩になりました。紫米にすし酢を混ぜると鮮やかな色の酢飯になりました。柚子酢ににごしたちりめんと大根菜の塩もみをプラスした酢飯です。もう少し薄い色をイメージしていましたが濃い色に出来たので白い器に変更したデコレーション寿司です。ハートの型抜き寿司を5枚でお花にしました☆ケーキサーバーでひとりずつ取り分けます。菜の花の辛子和えを作る時に一本だけ残しておいたお花が咲き出しました。
e0086864_2262715.jpg
e0086864_2264821.jpg


*関聨記事へアボガドと牛肉のたたき桜風味寿司

それから、今日お洒落なカラー紐を結んだプレゼントがとってもハートのあるお写真が素敵な
■Floret of Queen Pantherのfloretaさんから届きました。

More
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-16 22:44 | colorful | Comments(20)