<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カップでアレンジメント♪

e0086864_931275.jpg
e0086864_933976.jpge0086864_935499.jpg
お花が長持ちするので、玄関も花々し過ぎです。
この前のアレンジメントをばらしてプレゼントしましょう!
耐熱カップ(プラ)をピンキング鋏でカットしてプチアレンジメントに変身です☆
色んなパターンでセンターフラワーにも♪

e0086864_94531.jpg
e0086864_942612.jpg
e0086864_984936.jpg
クリスタルバッグの脇をカットしてラップすると、可愛いラッピングになりました♪



ラッピング材料

[PR]
by tablemei2 | 2008-01-31 09:18 | wrapping | Comments(32)

ハートのレースシートでプレゼント♪

e0086864_2331283.jpg
e0086864_2334053.jpg
e0086864_2335961.jpg

お花のお仲間に昨日のチョコをプレゼントしました!
お菓子の空き箱と紙リボンを利用しました☆
茶道のお稽古でお菓子として食べていただいたようです。
ピリ辛味、結構評判いいかも^^

上から 干し柿入り(ホワイトチョコ)・アボカド入り・さつまいも入り(ホワイトチョコ)・ピリ辛胡麻・ピリ辛味噌ゴボウちょこ(ホワイトチョコ)です。
[PR]
by tablemei2 | 2008-01-29 23:19 | wrapping

バレンタインにもピリ辛味噌ゴボウちょこ★

e0086864_23412992.jpg
この前の花びらチョコを編集した時に味噌ゴボウ・・・と記しながら
あっこれ☆とひらめいてしまった。
やっとできました。スマスマを見ながらできたのがこの味噌ゴボウチョコです。
e0086864_23425564.jpg
胡麻ちょこも七味入りです。唐辛子と黒ゴマが見えるでしょ!?
e0086864_23415670.jpg

上から左回りに、干し柿入り(white)・ピリ辛胡麻味・さつまいも入り(white)・アボカド入り・ピリ辛味噌ゴボウ。。。サンプルです。
皆さんはどのチョコのお味見してみたいですか?

<追記>先日、izumimirunさん”野菜のごはん”からご縁をいただいたお野菜入りのチョコ菓子のおふたりにリンクします。おふたりとも丁寧なレシピ付きで、アバウトな私は頭が下がります。
 "里芋チョコガナッシュ♪トリュフケーキ"のみるまゆさん
 " チョコ風味♪おからとバナナの小さな焼き菓子 "あいやこさん



[PR]
by tablemei2 | 2008-01-28 23:52 | sampling | Comments(22)

ヴァーティカル♪

e0086864_041567.jpg
e0086864_043292.jpg
先週のレッスンです。花配分が難しいですね;;;
もっと練習しないと。。。

たくさんのご訪問ありがとうございます。
ブログの裏側でちょっとゴソゴソしております。
落ち着いたら皆さまのところへも伺わせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tablemei2 | 2008-01-28 00:08 | flower | Comments(12)

今週の稽古花

e0086864_045118.jpg
e0086864_05222.jpg

今週のお稽古は研究会のお題でアマリリスの様式でした。
少し上から撮った写真(上)とカメラを少し下ろして撮った写真(下)です。写真を撮る角度でお花も違って見えます。
主枝のアマリリスは、規定の丈より1.5cmほど短くしましたが、お花が大きかったのか若干高く見えます。カーネーションとのかね合いもあるのでしょうね☆気をつけないと。。。!
[PR]
by tablemei2 | 2008-01-23 23:52 | flower

ナチュラルマグネット!!!

e0086864_22345061.jpg
クリックボタンを作った時にいっしょに作業したのが、このマグネットです。

昨日(↓)カボチャの種でアンパンマンのお顔をデザインしてくれた従妹の子は この冷蔵庫のマグネットに気付いていたのでしょうね。1年生で背の高さが130cmくらいある彼女のちょうど目の高さにありました。

今、我が家の冷蔵庫はこんなナチュラルマグネット♪
カボチャの種・コーヒー豆・ひまわりの種・をコルクボードにホットボンドで接着しました。
持ち手がトウモロコシの皮でできたバッグはお気に入りなんです。

More
[PR]
by tablemei2 | 2008-01-22 22:38 | craft | Comments(16)

シャドウボックス:春のカード!

e0086864_23493055.jpg
e0086864_23495279.jpg

2月にある生涯教室フェスティバルに出品する作品をやっと先生に預けることができました。素敵なフレームに入ってきたら紹介することにして、これは次のカードです。
春らしいシロツメグサとテントウ虫が丸いモチーフだから。。。
フレームとの間にすっきりしたラインのマットを挟むとコントラストがおもしろいかも☆

*ギャラリーのご案内です
e0086864_095830.jpg

シャドウアートスタジオ作品展
会期:2008年2月19日(火)〜24日(日)
午前10時から午後6時(最終日は午後5時閉場)

場所:リーガロイヤルギャラリー
リーガロイヤルギャラリー1F(中之島)


カボチャの種で。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-01-22 00:10 | Comments(8)

スライス餅deペペロンチーノ風お焼き!

e0086864_21315269.jpg
e0086864_21335268.jpg
まずは、大根サラダからです。実家の帰りに道の駅で買い求めた赤いお大根とさつまいもでサラダを作りました。ゴマドレッシングをたっぷりかけた写真がボケボケで何もかかっていない写真になってしまいましたが、赤大根はお花になりたかったみたいです。
e0086864_21303555.jpg
これがスライスお餅のペペロンチーノ風。。。小麦粉が合うんだものもち米だって美味しいはず☆
バラバラにして焼いたのに、盛り付ける時に絡まってくっついてしまいました。お味の方はgoodです。
e0086864_21302047.jpg
で、お餅を使ったお焼きを作りました。
丸餅1コをニンニクの香りが移った油(フライパン)の上にスライスして、キャベツとかまぼこをサンドするようにもう1個分お餅をスライスしました。その上にチーズを乗せてて焼いたら出来上がり〜!

簡単にスライスできます☆
[PR]
by tablemei2 | 2008-01-20 22:08 | sampling | Comments(8)

フラワードレス♪

e0086864_22282679.jpg

今週のアレンジメントです。
鳥カゴじゃありません。。。。。

はじめに黄色のカーネーションから入れていきました。
イエローとグリーンとかすみ草でのアレンジもよかったです。
黄色のドレスもいいなぁ〜☆
e0086864_2248132.jpg

今日は、お道具箱を忘れていてお仲間にはさみを借りました。
小学校で消しゴム貸してって隣の席の人に。。。そんな懐かしいことを思い出しながらのレッスンでした。
ありがとうございました、Hさん!
[PR]
by tablemei2 | 2008-01-18 22:54 | flower | Comments(14)

水仙と立日陰でパズル

e0086864_21112448.jpg
e0086864_21105285.jpg
e0086864_2111628.jpg
e0086864_21103769.jpg
 お正月花の日陰とエアプランツと水仙で、お花とパズルを楽しみました☆
e0086864_21114768.jpg




お正月の趣向花に使った五葉松とオンシジウム・ケイロホルムと藪柑子は根っこが付いたままなので、鉢植えにしてみようかなっ!
[PR]
by tablemei2 | 2008-01-17 21:28 | おやつ花 | Comments(30)