<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとう〜2007年♪

e0086864_2395348.jpg

たいした物はありませんが、今お節仕上がりました。
2008年もどうぞよろしくお願い致します。

紅白のSMAP見てますよ〜♪
e0086864_20243555.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-12-31 23:13 | colorful

お正月飾り

e0086864_21254668.jpg

今年も残すところ、後わずかになりました。
一年間ホントにあっという間ですね。お陰様で皆さまに支えられて今年も楽しく過ごせましたことを感謝しております。本当にありがとうございました。
今年はcookpadさんにマイキッチンを開設しSweet(s*) Flower*のお料理やお菓子のレシピを紹介させていただきました。
2月にはアレンジメントとの出会いもありました。それぞれの場に関わる人たちとのご縁も増えこれからも大切にしたいと思っております。

写真は一週間前に材料を頂いておりましたが、やっと形にできたお正月飾りです。
水引をお花に見立てデザインしました。折り紙も半分にカットして2つを合わせました。
縄の切り残しはリボンにワイヤリングしてみました☆
e0086864_22442691.jpg


これはお歳暮の包装に付いていた水引!ちょっと楽しんでみました♪
e0086864_264090.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2007-12-29 21:26 | flower | Comments(13)

サーモンのサンタ寿司☆

e0086864_2275886.jpg
e0086864_2282935.jpg
e0086864_2284222.jpg
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか、あっ、お過ごしでしたか。。。カナッ?

今日、スモークサーモンのお帽子を被ったサンタさんとピーマン帽子の雪だるまさんを作りました。田舎から柚子酢がたくさん送られて参りましたのでお寿司でメリークリスマスです☆
その他色々手まり寿司や涙巻きでデコレーションした大盛り皿もありましたが、帰宅第一声の主人が”うまそう〜!”と食卓についてしまったので、待たせては悪いと撮影中断^^;

食後は頂いた洋梨とパイシートで簡単熱々パイ♪
洋梨美味しかったです。フレッシュでもいただきました、ご馳走様でした。

夕方、お料理に夢中になっていて洗濯物を入れるの忘れていたら気付いた長男が入れてくれました。それはそれは・・・私にもサンタが訪れた瞬間でした☆ありがとう〜〜♪

More
[PR]
by tablemei2 | 2007-12-25 22:26 | red | Comments(23)

クリスマスレシピ☆

クリスマスまであと2日になりました。
暮らしのなかにレシピがある レシピの中に暮らしがある”レシピブログ”さんの3トップおとりよせネット朝時間.jpのアドベントカレンダー(23日)にクリスマスサラダがupされましたのでお知らせします。レシピブログさんからお知らせを頂いた時はサンタさんが来てくれたような気がしました。どうもありがとうございました。
 
e0086864_16203976.jpg
e0086864_16202778.jpg


レモンタイムをちょっぴり散らしたツリー

人参ときゅうりでデザイン

キューブのハムやお大根

マヨネーズのお飾り

ドレッシングの雪を降らせても楽しい

いろいろ夢がふくらむクリスマスツリー


e0086864_11154295.gif


ちょっぴりキュウリのポットがずれてます^^;ごめんなさい。
このサラダがパーティサラダに発展しました♪

[PR]
by tablemei2 | 2007-12-23 00:17 | colorful

柚子入りシフォン!

e0086864_0481239.jpg
e0086864_0482351.jpg
フレッシュな柚子の皮を細かく刻んで入れたシフォンケーキです。
友人宅へクリスマス胡麻クッキーといっしょに配達です。味は、たいそう好評で友人達も喜んでくれましたが、久しぶりに焼いたら少し泡立てすぎたのか2度とも底にへこみができた焼け方になってしまってなかなかリベンジ出来ません。こういう失敗は初めてで、何か原因がおわかりになる方情報ください。油が特殊な油で様子が違うのかな?とも思いますが、再々度リベンジしたいと思っています☆
(柚子皮の量...卵白4個で大きめの柚子で表面積の1/4程の皮を入れました)
Kさんにアフタヌーンティーのフルーティーな紅茶をご馳走になりました。夕方のお忙しい時間でしたのにありがとうございました。
e0086864_0484771.jpg
このフレームはMさんちのです。いつプレゼントしたか忘れたけれど、飾ってくれていたので預かって参りました。色が褪めたレザーファンの押し花ツリーに新しい押し花(葉)で差し色をしました。英字新聞も色が変わっていますが、これはこれでセピア色で素敵かも。。。今年版はユーカリのツリーで銀杏とポプラのハートを飾ってみました☆
e0086864_048574.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-12-22 00:38 | yellow | Comments(24)

クリスマスパーティーサラダ:聴こえますか ♪Happy birthday 〜♪

e0086864_2245155.jpg

今日はわたしの誕生日

祝ってくれるきらきら星は

グレープフルーツのお☆さま

クラッカーがこぼしたパプリカ吹雪にスライステープ

ダンスを始める角切りハムに絞り出しマヨ

嬉しい楽しい誕生日☆

ハモッた♪ツリーサラダ♪は美味しそう〜

♪Happy birthday 〜♩♫♪♬♩


♪Happy birthday 〜♩♫♩♬

今日はわたしの誕生日

e0086864_22452638.jpg

材料はスライスロールのきゅうりの他に人参やブロッコリーも加えツリーの土台を作り、ハム・パプリカ・マヨネーズでデコレーションしました。
先日、茶道の仲間のお誘いでお稽古の後のミニ忘年会に行った時イメージしたサラダです。実際はきゅうりのスライスの他にたらこマヨネーズで和えたアボガドや角切りしたパストラミをトッピングしたサラダでしたが、写真に収められなくて今日また作りました。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
More
[PR]
by tablemei2 | 2007-12-20 23:22 | colorful | Comments(22)

黒ゴマペーストクッキー☆

e0086864_21193266.jpg
e0086864_21195862.jpg
e0086864_21201049.jpg
黒ゴマペーストを使い切ろう☆ということでクッキーを作りました。
黒くても可愛いツリー型クッキーになりました。赤と白でコーディネートしてラップしました。
サテンのリボンと江戸打紐、どちらもありかな☆
e0086864_21194582.jpg
e0086864_21202174.jpg
コレを持って友人宅でお茶をして参りました。
クッキーの横のスポンジ(柚子入りシフォンケーキ)は私の失敗作ですが、美味しいと食べてくれた彼女も撮影を楽しんでくれました。
”ちょっと使いにくいのよ”・・・と出てきたのは頭がデコレーションケーキのフォーク♪とってもキュートなので紹介させていただきました。
e0086864_21243739.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-12-19 21:41 | wrapping | Comments(14)

クリスマスのシャドウボックス

e0086864_21464324.jpg
e0086864_21465864.jpg
ちょっと嬉しいドライのユーカリとの出合い☆
e0086864_21471713.jpg


シャドウボックスは、こちらのイメージするフレームを先生に伝えておくと先生が素敵に仕上げて来て下さいます。思い描いていたものより締まって上手に見えます。嬉しいぃ♪
ただし中身もかなりなおされてるみたいです^^;先生お忙しい所お手間をおかけしました。ありがとうございます。今年一年楽しい時間作りをありがとうございました。

e0086864_21482039.jpg
e0086864_21473266.jpg
先生の作品でしたよねっ?先生〜!!upさせていただきました。

e0086864_21484756.jpg
こちらは友人作です。

e0086864_2148119.jpg
これは私^^;
e0086864_21475018.jpg


e0086864_11154295.gif


[PR]
by tablemei2 | 2007-12-16 22:02 | craft | Comments(14)

夜のウィンドーディスプレイ♪

e0086864_21365217.jpg
突風事故でご心配おかけしました ウィンドーディスプレイの”リボンのシャワー”は、お陰様で大事に至らず、何とか修復できました。お気にかけて下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました。クロスと壁の隙間を風が入りこんで、グリーンの布がめくれ剥がれ落ち見た目はかなり壊れていましたが、ガラス面に吊ってあったリボンも後ろへまわしてデザインを変え、絡まったリボンや落ちたリボンを直し1時間ほどで作業も終えることができました。
でも、壊れ方を見るまでは、リボンが酷く縺れていたらひとつに束ねて足元にさばいたサンキライを散らしてデザインを変えてしまわなくては・・・☆と、気持ちを切り替えながら現場へ走ったものでした。
お陰様で皆さまの気持ちが届いたように、小手術でよかったです。

その後シャドウボックスの生涯教室へ行って、仲間の作品も写真に収めて参りました。また紹介できると思います。
夜は、supikaさんのところへ、↓のクリスマスアレンジメントを届けに行きましたが、帰宅後pcを開くと幸せなコメントも頂いていて私の方が嬉しくなりました。その帰り道で撮った写真です。
車が邪魔をしてますが、冷たい風の中を走りながら道路の反対から見える”リボンのシャワー”に気持ちを温かくしながら家路を急ぎました。
e0086864_0542380.jpg
これはお昼の写真です。大阪市バスが映り込んでます(汗;)

e0086864_21391137.jpg
ウィンドーディスプレイ・ナイト♪をupしました。〔12.16 21:00)

More
[PR]
by tablemei2 | 2007-12-16 00:38 | おやつ花

クリスマスアレンジメント☆

e0086864_9153893.jpg
今週のアレンジメントはクリスマス☆
サンキライを円を描くように、片方の端をワイヤリングで足しクラフトの☆型の横にあてがいました。
e0086864_9155628.jpg
余ったリボンも十字にワイヤリングして挿し足しました。
e0086864_916898.jpg



*早く仕上げたいシャドウボックスがあり、なかなか皆さんのところへ伺えません。
それから、もっと大変なのは、ウィンドーディスプレイの中に突風が入り作品が壊れてしまったと連絡がありました。さぁ、どうしよう〜と思案中。リボンが絡まってしまっていたら大手術もあり☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-12-15 09:10 | flower | Comments(18)