<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

温かい紅茶わらび餅

e0086864_17352981.jpg
e0086864_17353975.jpg
冷ました濃いめの紅茶でわらび粉を捏ねて作ったわらび餅です。でも、わらび餅というよりういろうをイメージして作りました。ふかしたさつまいもも練り込んであります。温かいうちに黒豆黄粉をかけてどうぞ召し上がれ♪。丹波のお土産をいただいた友人にもお裾分けしました。

下はそのお宅のブラックベリーです。
e0086864_17441882.jpg
プレゼントした新しい蔓が、こんなに成長しました。blog友達の夢摘ちゃんのところもこれくらい大きくなっているのかしら。。。と思いを馳せてみました。
e0086864_17364524.jpg
我が家のベリーは紅葉真っ盛りです。



今日の庭です(11.30)
e0086864_23585241.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-11-29 17:47 | sampling | Comments(18)

MiOのクリスマスツリー

e0086864_2223742.jpg
e0086864_22232477.jpg

これは11月22日に天王寺のMiOのクリスマスツリーです。
世界中のクリスマスが集合している企画「街でクリスマスを拾おう」2007 に参加します。トラバさせていただきますね、opalさ〜ん☆


続きます。

買った物は!?
(続きを30日にupしました)
e0086864_23413737.jpg
e0086864_23415114.jpg
サンキライと5mのグリーンの布です。
今年の12月のウィンドウディスプレイに使います。
明日にでも搬入できるかな?

ということで頑張ります☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-29 17:45 | Comments(14)

菊のセンターフラワー & 帆立の豚巻き 

e0086864_733784.jpg
e0086864_734817.jpg
e0086864_75046.jpg
ご近所さんに菊をいただきました。アイビーを長い器に敷きつめて、花留めの役目をしてもらいます☆後は両面性になるようにどちらから見ても流れを感じるようお花を挿していきます。



e0086864_751850.jpg
冷凍庫に残った材料で、献立に増やした一品です。
帆立のうまみが豚肉に絡んで、とても美味しかったです。
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-28 06:43 | おやつ花 | Comments(20)

クリスマス昆布が入賞しました☆

COOKPADさんのレシピ クリスマスの型切り♪鍋昆布♪
子どもがよろコンブ!北海道こんぶ賞に入賞しました。
e0086864_223163.jpg

このレシピをレシピと言っていいか疑問ですが、2005年のクリスマスのひらめきレシピ(?)でした。
クックパッドさんの”こんぶレシピ大募集!”を見て急いで写真を引っ張り出してきて投稿しましたところ...思いもよらぬ嬉しい結果に☆
きっと6番目におまけで入れていただいたように思います。でも嬉しい〜♪^−^♪
コレを見た方が色んな型切り昆布を楽しんでいただくきっかけになったら、本当によろコンブです☆
北海道こんぶ消費拡大協議会様もCOOKPAD様も本当にありがとうございました。

入賞のお知らせに気付くのが遅くなってすみませんでした。メールが再送になっており、本当に恐縮でございました。
プレゼントが届くのを楽しみにしております。

*追記*
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-26 22:31 | Comments(24)

クリスマスサラダ☆

e0086864_16203976.jpg
e0086864_16202778.jpg


レモンタイムをちょっぴり散らしたツリー

人参ときゅうりでデザイン

キューブのハムやお大根

マヨネーズのお飾り

ドレッシングの雪を降らせても楽しい

いろいろ夢がふくらむクリスマスツリー




あぁ・・・誰も起きてこな〜い。。。


Cpicon クリスマスツリーお絵描サラダ 
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-23 16:21 | colorful | Comments(26)

アドベント & サンゴミズキ

e0086864_1674518.jpg
e0086864_1675935.jpge0086864_1682059.jpg
キャドルはジグザグに挿したり、クロスにしても!

クリスマスが待ち遠しいこの期間
日曜日毎一本ずつキャンドルに火を灯し、4本キャンドルが灯ったらクリスマス
*アドベント(Wikipedia)へ


☆器マジック☆
e0086864_16162359.jpg
e0086864_161639100.jpg
e0086864_16165850.jpg

3本のサンゴミズキで”ひらくかたち”をいけました。
トルコキキョウの周りにあしらうワックスフラワーを「アレンジメントのように入っています」と先生に注意されました。基本!基本!!・・・と不等辺三角形を意識して風が抜けるように生け直しました(汗;)

器は色もバランスもいいように食器を2つ重ねて使いました☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-23 16:18 | flower

柿をそのまま凍らすだけ☆

e0086864_16385172.jpg
柿がどんどん熟れて困るので冷凍してみました。もうこれは、絶品のアイスクリームです。
スプーンが当たる感じもハーゲンダッ○のようで、軟らかいのが苦手な方もこうすれば美味しいデザートです☆
半解凍が食べ頃で、入浴前に冷凍庫からだしておくとお風呂上がりにちょうど良くなりますね。
e0086864_163923.jpg
e0086864_16394362.jpg
ヘタが熟した柿は、洗ってそのままラップに包み冷凍し、後からカットすると形がくずれません。もっとジュクジュクの柿も試してみたくなりました☆



レシピ 柿をそのまま凍らすだけ☆
*関連記事いちじくを凍らすだけ
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-20 16:55 | sampling | Comments(26)

小さなアレンジメント♪

前のページにコメントたくさんありがとうございます。
お返事お待たせしてすみませんm_・_m

ベランダに咲いたダリアと小菊をバスケットに入れてみました。
これはプリンカップを利用した小さなドーム型のアレンジメントです。
可愛いでしょ!
ウィンドーディスプレイのモチーフ作りを手伝ってもらった友人達にクリスマス羊羹といっしょにプレゼントです。
e0086864_0182850.jpg
e0086864_019214.jpg


こちらはダイヤモンドのアレンジメントです。
今まで何も考えずレッスンに通っておりましたが、年間にいただける履修カードのシールをもう少し集めれば修了証がゲットできます。お陰様でちょっと目標ができたみたいです☆


e0086864_0195455.jpg
e0086864_0201555.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-11-19 00:06 | おやつ花 | Comments(17)

クリスマス羊羹 抹茶

さつまいもに抹茶を混ぜたクリスマス羊羹です。この前のかぼちゃも加えて作りました。星形の型抜きで盛り付けをツリーにして楽しみます。
真っ赤な苺が手元になかったので、冷凍ブラックベリーを飾ってみました。
greenのカテゴリに入れました。
e0086864_23531486.jpg
e0086864_23584637.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-11-18 00:07 | green

クリスマス羊羹

e0086864_22565899.jpg
e0086864_22571078.jpg
和菓子と抹茶でもてなすクリスマスがあってもいいじゃない〜☆
でもコーヒーも合いそうです^^
かぼちゃでお羊羹をこしらえました。小さなお花は砂糖菓子です。


12月の初めにお花の先生のところでお花の進級した方をお祝いする茶会があります。試作というほどではありませんが、クリスマス仕様の和菓子を提案しようと思っています。
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-15 22:59 | yellow | Comments(40)