<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの種で遊びました

e0086864_22174571.jpg
並べただけですが。。。イメージ イメージ・・・・
e0086864_2218021.jpg
こちらは、糊付け完了です。モチーフを増やすべきか、ひとつずつのフレームに入れるかどうしよう〜
あれもこれもしたいことがいっぱいになってきました。お料理やお菓子も。。。

e0086864_11154295.gif

[PR]
by tablemei2 | 2007-10-31 22:24 | おやつ花 | Comments(12)

お天気に恵まれました

e0086864_17404887.jpg
e0086864_1741040.jpg
実家に向かう途中、バスからの撮影です。いつも見る海岸線は訪れるたび違う表情で迎えてくれます。今回は秋空をバックにとてもしずかな海でした。
お陰様で年老いた両親とも何とか元気にしており、姉妹二人の帰省を喜んでくれました。笑顔で大きな声で話す父と”ありがとう”を繰り返す母でした。行ってよかった。。。と思える2日間でした。
e0086864_17412498.jpg
海岸沿いの墓所へ行って参りました。母親の実家や知人のお墓にも手を合わせることができ母はとても嬉しそうでした。お昼に戻ると忙しい合間をぬって姉が届けてくれたお寿しがあって有り難かったです。姉さんありがとう〜ご馳走様でした。

e0086864_1741575.jpg

貧血気味の母にはレバーの煮付けや、妹も金時豆を炊いて保存食を作り置いて参りました。
冷蔵庫の中から凄く塩辛いたくあんが出てきたので、塩抜きしておいたらヤリ過ぎちゃって甘いだけのたくあんになってしまいました。そこで梅肉と紫蘇・胡麻で合えてみました。元より塩分は控えられると思う味です^^



留守の間もたくさんの方に訪問していただき、感謝しております。
また皆さまの所へも遊びに伺わせて頂きますっ。ありがとう。。。mei
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-29 17:48 | Comments(24)

 ヒメツルソバ♪

e0086864_21454461.jpg

この子はヒメツルソバ

菊やダリアの足元で私も見てっ。。。と

密かにささやいているヒメツルソバ

雑草だからどんどん増えて

そんなヒメツルソバを欲しいとおっしゃるご近所さんに

株分けして差し上げました

その時落ちたヒメツルソバ

ちょっぴり食卓に連れてきましたよ

葉っぱも秋色に微笑んで。。。

可愛さいっぱい秘めた姫ツルソバ


少し忙しくしています。お返事お待たせ致しますが、どうぞお許し下さいね。
良い週末をお過ごし下さいませ。mei

[PR]
by tablemei2 | 2007-10-26 21:56 | image

Happy Halloween

e0086864_219552.jpg
e0086864_21101495.jpg
10.25up(↓)の写真です
e0086864_2229343.jpg
今週のアレンジメントは”ハロウィン”です。
オレンジ色のラッピングペーパーを絞ってトップを結び留めました。少しぐらいいびつな方が可愛いかぼちゃに見えるラッピングです。快活なイメージにアレンジするところを、私は可愛いらしく仕上げてみました☆
友人の作品も観て下さいね。上級の方はマントを羽織ったカボチャさんです。
癖のあるストロベリーフィールドの上手な活かし方や、ハランの切り抜きも楽しいでしょう。「見えるかなぁ、左側の切り抜いたお顔。。。」

e0086864_21125443.jpg
e0086864_21123774.jpg
ルームの先生や仲間にプレゼントです。
イイ写真が撮れてないの何度もupすみません。
急いでホチキスで留めるだけになってしまいますが、横長のバスケットラッピングです。ラップの仕方はこちらです。
今日のパンプキンケーキは雑穀・甘露栗・かぼちゃ入りです。バターも栗のシロップも入いりました☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-24 21:27 | flower | Comments(34)

スライス鍋♪

e0086864_23305845.jpg
e0086864_23301017.jpg
急いでいるので火の通りを早くしたい。。。
ということで野菜をスライスしたニラ鍋にしました。お出しはラーメンスープ+和風だしです。賞味期限が迫った刺身コンニャクも並べました。もやしやワカメを加え最後はラーメンを入れて完食〜☆
e0086864_2331927.jpg
e0086864_2331222.jpg
こちらも期限が今日までの土瓶蒸しです。買い慣れないものを買うとつい使い忘れています!これを使ってお米1合でレンジ炊飯しました。おむすびにしておいたら、今、バイトから戻った次男が、”うまいっ!!いけるっ!”といいながら頬張っています^^

*関連記事へキャンドルの代わりに♪

       鍋料理
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-23 23:45 | sampling | Comments(10)

ナチュラルビーズのネックレス☆

e0086864_22302399.jpg
e0086864_22304022.jpg

先日遊んだユーカリはちょっと保留で、ハリと糸を用意してどんどんつなげています。ナチュラルビーズのネックレスのようでしょ!
この単純作業を続けてなが〜くなったらリースに絡めてもいいかな♪
このカボチャの種は、可哀想に中身がありませんでした。不憫な子ほど可愛いもので。。。ハイ楽しんであげます、いっしょにあそぼっ^^カボチャの種さん♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-22 22:38 | おやつ花 | Comments(10)

菊の様式(研究会)

e0086864_905077.jpg
e0086864_91101.jpg
日曜日の研究会に出席しました。審査が泉谷先生(小原流研究員院長)とあって寸評のある日曜は出席者も多かったように思います。先月に続き大先生が続いています。待合い室には先生が生けられたお花が2作、展示されていました。前に立つと心が落ち着く素晴らしいいけばなでした。

*2脇の課題は菊の様式でした。
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-22 09:03 | flower | Comments(8)

雨の日のアレンジメントとオカラパウンドケーキ♪

e0086864_23123255.jpg
e0086864_23125547.jpg
今週のアレンジメントはスケジュールを勘違いしていて休んでしまいました。正方形のプラ容器は水ようかんが入っていたものです。自宅レッスンはキューブをイメージしていたけれど、少し発展させてこんなアレンジになりました。足元のレザーファンが中途半端になってしまいました。ない方が器との関係もいいかも。。。☆

e0086864_23131446.jpg
こちらの容器はエリンギが入っていた発砲トレーです。お稽古花の残りのつばきの葉っぱを活かしました。全体写真を撮ろうと思ったら充電が切れてコードを取りに来たまま投稿作業になっちゃいました。後でupしますね。
お花を届けて下さった彼女には下のケーキを焼きました。
e0086864_23485294.jpg
20日upしました。椿の葉っぱの足元はユーカリを短く摘んだものをアクセントにしました。上の写真だとユーカリ活きてますが、椿が広がると要りませんよね^^;


e0086864_23134362.jpg

e0086864_23135822.jpge0086864_23141318.jpg今日のケーキはオカラ・さつまいも・甘納豆・オリーブオイル入りで、あっさり朝食パウンドケーキ♪
夢摘ちゃんにいただいたシールを使わせて頂きました。テーピングにユーカリをアクセントに使ってみました。
e0086864_23145250.jpg
レシピ さつまいもとオカラ入り和風パウンドケーキ
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-19 23:22 | flower | Comments(14)

ユーカリとあそぼっ・・・♪

e0086864_15503730.jpg
e0086864_15504781.jpg
先日のアレンジメントの花材にユーカリがありました。短くさばいたのでたくさん余っています。電話帳に挟んで押し花にするのもいいけれど、このままドライにしてもいいかな♪
葉っぱの反り具合が変わったり、色が褪めたり縮んだり。。。香りやいろんな変化もいっしょに楽しめるクラフトになりそう☆

ブラックベリーの種・カボチャの種・むかご。。。それぞれが出会った時は表情も硬い気がするけれど、緊張も時間がほぐしてくれます。
葉っぱにシワがよることでカボチャの種の輝きは増し 緑色が褪せていくとベリーのピンク色が引き立ちます。
ユーカリの葉っぱの優しいハートを感じてください。。。
時間の流れといっしょに・・・☆


*ブラックベリーの種はジャムを作る時に除けた種です。
関連記事ピンクのワンピース

[PR]
by tablemei2 | 2007-10-18 15:55 | おやつ花 | Comments(23)

ケーキミックスでオカラ入りベーグルパン☆

e0086864_20125580.jpg
e0086864_20132553.jpg
ケーキミックスのストックがたくさんあります。
どんどん消費させましょう。。。☆
ということでヨーグルトをたっぷり入れ、甘さを抑えたベーグルパンです。
もちろん乾燥オカラ入り〜♪打ち粉にもオカラを使いましたよ!ハムやチーズを挟んで食べてね!

材料:ケーキミックス200g 乾燥おから40g 卵1個 ヨーグルト180cc 塩小さじ1/2  レーズンはお好みで入れて下さい。
<追記>オーブンで焼いただけのベーグルパンです。ケーキミックスはホットケーキミックスのことです。白玉粉をプラスするとよりもっちり感が増すでしょう。

*詳しくは→レシピ ケーキミックスでオカラ入りベーグルパン☆

e0086864_20141418.jpg
8月中旬よりイメージを膨らましてアレンジメントの下絵を描いていましたが、やっと色塗り。。。色々浮かんだけれど、元の私らしいものに戻りました。花材やお花の色で全然違う作品になるので もう少し検討してダメもとでコンテストに出してみようと思っています。

ケーキミックスでベーグルパンを作ってみようと思われた方ポチッと応援よろしくお願い致します
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-16 20:24 | sampling | Comments(18)