<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お麩で きな粉かりんとう♪

e0086864_22281978.jpg
e0086864_22283184.jpg
e0086864_223231100.jpg

何かおやつはないかしら?
お麩ときな粉とメイプルシロップ。。。
チンしてカリッとしてみましょ☆
きな粉とメイプルシロップを混ぜてお麩に絡め、チンしました。
<追記しました>
少し冷ますとカリッとサクット軽い食感で美味しいです。
食べる分だけ作りましょう。
作り置きする時は、油(バター)もいっしょに混ぜて作ってください。

今年のブラックベリーの蔓をリースにしました。
お稽古に使ったリューカデンドロとお盆のホオズキをあしらいました。
e0086864_2233389.jpg


*リースの前に飾っていたのは?
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-30 22:35 | sampling | Comments(32)

逆さま使いの花器♪

e0086864_21173295.jpg
e0086864_21175478.jpg
太陽が少し傾くのを待ってカメラを向けました。
夏を惜しむヒマワリも可愛いですね。
お稽古では水盤に直立系で生けた花材ですが、少し遊んでいけてみました。
花器はひっくり返して水を張り、横一に置いた粟が花留めの役目をしています。2本の粟を挟むように配置しその間にヒマワリを挿しました。

*本来の花器はこちらへ
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-28 21:32 | おやつ花 | Comments(20)

ありがとうございます♪

e0086864_239990.jpg
今日、”はなみずき”のgyさんからカウプレのプレゼントが届きました。
写真も撮ってpcに取り込もうとしたところ、どうも USBの調子が悪くて写真が取り込めません。gyさん、せっかくでしたのにお待たせしてすみません。他にもお花の写真やお料理も沢山とったのに写真が見えなくなってしまいました^^;とっても残念です。

皆さまの所への訪問もお時間下さいね、必ずコメントに伺うようにしますから!
それから”MEIのひらめきライフ”で人気ブログランキングに参加して今日で一週間です。本当に応援ありがとうございます。お陰様で お菓子デザートランキングで今30位です。





28日追記しました
gyさんからの届いたプレゼントです。栗が入っているのはホーローの容器です。後ろ側へ自分で絵をトールしてもいいかな楽しみますね〜gyさ〜ん♪記念になります、どうもありがとう^−^

e0086864_23271212.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-09-27 23:37

遙々 ミョウガがやって来たよ!

e0086864_22302652.jpg
e0086864_22304183.jpg
山の土の香りといっしょにミョウガが届きました。まさかり半島日記のkoroさんから嬉しいサプライズです。昨年の今頃、koroさんのミョウガの記事に”こちらは3コパックで198円もするよ”とコメントしたことを覚えていてくれたのだと思います。梱包を開けた時とっても嬉しかったわ。ほんとにありがとうございます。用意してくれたkoroさんのことを思うと土付きのミョウガを洗いながら胸がいっぱいになり涙が出ました。
その他にもkoroさん特製の大人味のパウンドケーキ、ひじき等。。珍しいヘーゼルナッツも忍ばせてくれてありました。

早速甘酢漬けを作り保存しました。さっと湯がいたら爽やかな香りがふわっと上ってきます。甘酢に出合うと長旅を温泉で癒やすように色がドンドン染まって。。。茗荷達が喜んでいるかのように思えました^^きゅうりの千切りとちりめんじゃこで合えて茗荷サラダにしました。ほんとに色がきれいで嬉しい一品になりました。
パウンドもご馳走様でした。熱いコーヒーといっしょにいただきました。どちらも美味しかったです。ありがとう〜koroさん♪
e0086864_22305258.jpg
e0086864_2231374.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-09-26 22:53 | pink | Comments(22)

お月見に里いもアレンジ♪

e0086864_23285871.jpg
e0086864_2329923.jpg
e0086864_23292033.jpg
e0086864_23293184.jpg
含め煮した里いもを油揚げで包んでグリルで焦げ目を付けました。今日は和風に作ってみましたが、洋風のアレンジもお勧めします。
蒸かしただけの里いもを塩コショー(ハーブ)で味付けしチーズといっしょに油揚げで包んでもOK!!です。
大好きな野菜のごはんの izumimirunさんが作られていた南京コロッケを里いもに代えそのままを包んだだけですが、参考にさせて頂きました。簡単で美味しい一品です。
里いものスープも和風で味噌仕立てにしてみました。豆乳を使ってもこくが出ていいと思います☆もちろんコンソメ味でも合うお味♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-24 23:41 | brown | Comments(20)

四角いたこ焼お好み焼き!?

e0086864_9534783.jpg
e0086864_954150.jpg

タコと長芋の残りもあるし、お昼は大きな一枚のお好みたこ焼きを作ろう。。。でもせっかくふんわり出来ていた生地をフライパンで返す時に失敗してしまい、もんじゃ焼きのように酷い形となってしまいました。
ならば。。。☆とできたのがこの形
流し缶に入れてひっくり返した四角いたこ焼きのできあがり〜
羊羹のように切ろうとしたけれど、もうお箸が入っていたよ〜〜ん^^♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-24 22:55 | sampling

もちっと長芋入り栗けーき☆

e0086864_1941715.jpg
e0086864_19412165.jpg
おたふく風邪になった坊ちゃんへのお見舞いに持っていこうと焼きました。ホットケーキミックスに摺りおろした長芋と牛乳・卵・サラダ油・甘栗のシロップ入りです。もちっとふわっとした食感でトッピングの甘露栗も良いお仕事しています。ケーキミックス1袋(200g)でトレー1枚に隙間なく17・8コ焼けます。丸い型に生地を流し込みましたが焼いている間に栗のような形になりました♪秋らしいリボンがなかったので、代わりに手描きのクリップはどうかな。。。ナンテ☆


レシピはこちらへレシピ もちっと長芋入り栗けーき


*関連記事
さつまいも入りすだちケーキ
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-22 19:43 | sampling | Comments(24)

ダニエル・オストの小宇宙展

e0086864_19375882.jpg
e0086864_10302260.jpg
そごう心斎橋本店14階=そごう劇場にてダニエル・オストの小宇宙展
25日まで展覧できます。1階ホールで迎えてくれたのは竹とひまわり。
この斬新な出合いに14階会場までときめくハートが抑え切れません。素晴らしい花の造形美に浸れますよ。
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-22 19:38 | Comments(4)

キャンディープリン(チンするだけ)

e0086864_22435814.jpg
e0086864_22445663.jpg

キャンディーをカップの底にお水といっしょに入れチンすると、お花の香りのするカラメルシロップができます。そこへ卵と牛乳(1:3くらい)にお好みのお砂糖を入れたプリン液を注いでチンします。レンジ出力強を短く使いかき混ぜた後、弱機能で仕上げます。
今回はちなみに卵1コでカップ2個できました。今 投稿作業の中、息子があったかフワフワプリンを流し込んでおります。感想は「甘い茶碗蒸しみたい。。。」^^

*関連記事へ
キャンディーラスクへ

☆お知らせ☆
最近思うように皆さんの所へ伺えません。
随分とお休みしておりました人気ブログランキングに、再度参加させていただこうと思いリンクを貼らせていただきました。
訪問出来ない上に応援をお願いするのは虫が良すぎますが、そこん所どうぞよろしくお願い致しますm_・_m"
e0086864_11154295.gif


[PR]
by tablemei2 | 2007-09-20 23:01 | sampling | Comments(26)

シャキシャキ梨のタルタルソース♪

e0086864_1925358.jpg
e0086864_19254621.jpg
甘さが少し足りない梨は荒みじんに切って”コクうま”マヨネーズとヨーグルトに混ぜました☆お好みでコショーを利かせてもOK!今宵はスーパーのささみの青のり天ぷらにかけていただきました。梨の食感とほんのり甘いソースは最高!!ソースの方がどんどん売れて行くので梨をカットして作り足したくらいです。

e0086864_1926095.jpge0086864_19261810.jpg
もうひとつのソース(→)は冷凍イチジクを混ぜたソースです。これは豚の冷しゃぶに合いそうです。
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-20 21:16 | sampling | Comments(6)