<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オカラでマロンを包んだおまんじゅう?

e0086864_20184437.jpg
e0086864_20185685.jpg

オカラパウダーに同量のヨーグルトを入れかぼちゃコンフィとマーマレードをよく混ぜ合わせます。ラップにこの生地を広げ甘露栗を中心にのせ、茶巾にしぼります。簡単おから栗饅頭のできあがり〜♪
不思議ななめらかさとフワフワ感です。止められない美味しさです〜☆
ミカフェのmika-kujiraさんレシピ おからジェラート!がヒントでできました。
こちらの”つくれぽ”もごらん下さい、オカラの美味しさがつたわるレポです。
ミカさん!オカラとドライフルーツ、本当に美味しかったです。ありがとうございました^^

お知らせ...メインページが重いのでリンクを非公開にさせて頂きますm_・_m
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-29 20:32 | yellow | Comments(24)

栗をいけました☆

e0086864_1325968.jpg
e0086864_13262284.jpg
e0086864_13271618.jpg
今週のお稽古...栗・女郎花・りんどう
余ったお花をお茶碗とグラスにちょっとお飾り♪

*お稽古花。。。
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-29 20:11 | purple | Comments(4)

リボンレースでフレーム作り☆

e0086864_8243165.jpg
e0086864_8244945.jpg
e0086864_825094.jpg
私がイベントで忙しくしている頃、お絵描きと、アラン君(^_-)~☆のmitirinさんから早々と一枚の素敵な暑中見舞い状をいただきました。
遅くなりましたが、いつも癒しを頂いている愛くるしいアランちゃんとmitikoさんに心ばかりのお礼をさせて頂きました。白のレースの他に、ピンクはジャムを作った時に除けたブラックベリーの種 グリーンはドライにしたユーカリの葉っぱをカットして使いました。アランちゃんにはカボチャのおやつです。噛み応えがあるように皮も混ぜて焼いたカボチャ100%のクッキーです。今朝はアランちゃんの嬉しそうなお顔が見えて感激です!
e0086864_8324888.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-08-28 08:39 | craft | Comments(18)

リンドウを2度楽しむ。。。♪

e0086864_2321085.jpg
e0086864_232304.jpg
先日のクレセントのアレンジを生け変えました。ご近所さんにいただいた手作りの陶芸の器に水を張りお花を入れたグラスを重ねました。さばいたリンドウでグラスを囲んだデザインは籠を透してみると控えめですが、上から見ると華やかで2度楽しめます。
e0086864_233273.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-08-27 23:04 | おやつ花 | Comments(4)

レースにイントネーション♪?

e0086864_2385877.jpg

以前にショドウボックスがヒントで、落ち葉やドライフラワーをレカンフラワーのようなクラフトに応用できないかな・・・と思っていたのですが、レースに表情をつけるとどうなるかな?と思ってスプレー糊(カンターチ)をかけて試してみました。まず、レース(リボン)からお花を一輪ずつ切り離し、スプレー糊をかけ湿らせます。楊枝の頭やピンセットを使い、花芯に押し当てお花にニュアンスを付けてから乾かします。。。

続きます。。。
e0086864_23193234.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-08-26 23:15 | craft | Comments(10)

ブラックベリーさん お疲れさまでした

e0086864_2129243.jpg
e0086864_2127426.jpg
今年実をつけてくれたブラックベリーの蔓をカットしました。
たくさん収穫できましたよ、ありがとう。ほんとにお疲れさまでした。。。を言いながら
ベランダハンガーにリースにした蔓をかけて撮影です。
来年花が咲いて実がなる蔓に水分も栄養もたくさんあげましょう。。。☆
e0086864_21202760.jpg
e0086864_21212088.jpg
フランネル草とフェンネルの種を収穫しました。
お盆前から置いてあった種、やっとお片づけできました。
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-26 21:35 | garden

黒ゴマホットケーキ カボチャのコンフィチュール添え

e0086864_22324910.jpg
e0086864_22331271.jpg
今朝の朝食は黒ゴマペーストをケーキミックスに加えて焼いたパンケーキでした。簡単でしっとり、見た目も変わって売れ行き良好♪
電子レンジにかけたカボチャは、モチッとクリーミーな感じで、コンフィにしておけば、シナモン味や、フルーツ味も楽しめるし、お菓子にも使えます。

*こんなかぼちゃ。。。です☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-25 22:45 | sampling | Comments(16)

残り野菜も味噌ディップで・・・♪

e0086864_22534977.jpg
e0086864_2254884.jpg
e0086864_22543370.jpg
お土産にいただいたもろみ味噌を柚子と黒ゴマペースト・マヨネーズで3つの味にアレンジしました。
ココットの中にお大根のヘタを土台にして爪楊枝に野菜を挿しました。
五角形のブロッコリーの芯・ニンジンの蝶々・大根のジャバラキューブ・パプリカ。。。
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-24 23:12 | colorful | Comments(10)

蒼い三日月!?


e0086864_23541055.jpg
e0086864_23543430.jpg

*

***

******

***********

リンドウ色の蒼いお月様は

まるで夜空を閉じこめたクレセント

優しく輝く大きなバラはカシオペア座

散りばめたオンシジウムは遠くの星

ひとつひとつの星をたどりながら

秋めく夜空を ゆっくりお散歩

そんな蒼い蒼いクレセント

***********

******

***

*




今週のアレンジメント
花材:ソケイ・バラ・spカーネーション・リンドウ・オンシジウム・レザーファン
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-23 00:06 | flower | Comments(20)

刻んだところてん入りヨーグルト☆

e0086864_21342616.jpg
e0086864_21345245.jpg
ヨーグルトネタが続きます。500mlの牛乳でいいのに1lもカスピ海ヨーグルトを増やしてしまった^^;
ナタデココやタピオカをイメージして、刻んだところてんをトッピングしてみました。これがおっいしい〜^−^*もっと ところてんをたくさん入れてもいいくらいです♪
黒蜜も合います、ヨーグルト☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-21 21:45 | sampling | Comments(14)