<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

梅酒入りチーズケーキ

e0086864_2350283.jpg
チーズケーキを作っていてレモンがないのに気付きました。梅酒を多めに入れて代用しました。
焼く前の生地をお味見して。。。ウン、美味しい〜♪いけるかも☆
何だか月末はバタバタしていて、やっぱりケーキを焼いている場合じゃありませんね。中断して卵白は角が消えてるし、焼きっぱなしになったりと酷い焼き上がりです;
この前にも焼いたケーキもいい写真が撮れかったので、再度リベンジのつもりで焼いたのに、また失敗。違うケーキにアレンジすればよかったぁ^^;
でも、こんな時もあってもいいかな。。。☆
それにしてもたくさんいただいた桃も無くなりそうだし、鰻も普通に食べてしまってネタがありません。。。コレも含めてポジティブに流れて行きましょう〜☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-31 23:40 | sampling | Comments(10)

花と遊ぶ!?

・・・モデルルームを飾る・・・
剣山は要りません。好きな器に花を盛るように。。。
e0086864_19384673.jpg
e0086864_1939311.jpg
”きらく市”と称したイベントで今回は4:00〜8:00pmまでの開催でした。金魚すくい・ヨーヨー釣りを始め、たこ焼きやウィンナーも売っていてちょっとした夏祭り気分が味わえる内容です。モデルルーム内でもうちわ作りをしていました。で、ハランのバスケットにデンファレを飾り、ちょっと団扇をアレンジしてみました。

e0086864_19393660.jpg
ループの雪柳にヒマワリと鳴子百合を合わせました。

e0086864_19423324.jpg
e0086864_1944210.jpg
我が家のアジサイと野ブドウを2重にしたアクリルの花器に入れ、パステルのキャンドルを浮かべました。あっ、金魚を泳がせてもよかった〜☆
<追記>こちらでキャンドルが灯ったところが見えますよ!

supikaさんとフリマコーナーでお借りしたグラス・花器・陶器のポット・サラダボールにお花をいけましたよ。

e0086864_19444043.jpge0086864_19445513.jpg
e0086864_19452327.jpgカーネーションと庭のユーカリをワインの空き瓶に!

e0086864_19461654.jpg

スピカさんがいけられたお花達です(↑)。ハランのバスケットも可愛く掛け花にしてくださいました。
e0086864_2071521.jpg
サラダを盛り付けている感覚でアジサイの葉っぱに白いカーネーションを合わせて盛りました♪
e0086864_19482581.jpg
e0086864_19483647.jpg
マサキ工務店さま、いつも楽しませていただきありがとうございます。また昨日は皆さまお暑い戸外での作業中、私は冷房の入ったルーム内で大変申し訳ない思いでおりました。本当に大変お疲れさまでございます。スピカさんにも最後まで大変お世話になり、感謝いたしております。
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-29 19:55 | おやつ花 | Comments(32)

ドライフラワー集合中☆

e0086864_23404120.jpg
e0086864_23292586.jpg
e0086864_23351192.jpg
モデルルームにお花を飾ります。
レッスンのお花をドライにしたものを寄せ、アレンジメントを用意しました☆
e0086864_1430399.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-07-28 23:45 | flower

ブラックベリーでマーブルシフォン♪

e0086864_22394881.jpg

e0086864_2240982.jpge0086864_22402392.jpg
e0086864_22405657.jpg

またまた、ブラックベリーのジャム消費を頑張っています。
というより、先日のお礼にとケーキを焼く毎日です。
それにしてもあっつ〜い!冷菓にすればいいのですが、持っていくことを考えたらやっぱりケーキがいいかな? 手作りジャムやお中元のフルーツを添えて配達中〜♪
急いでいて、写真がうまく撮れてませんね^^;

ブラックベリーですが、落ちた種から数本子供が芽を出して育ってきています。この夏を越せるようしっかり水やりします。ご訪問いただく皆さまにも抽選でプレゼントできるかな?・・・なんて☆今日のひらめき♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-27 22:41 | Comments(12)

ミソハギ咲きました

e0086864_22241729.jpg
夢摘ちゃんにいただいたミソハギが咲きました。イベント中、落ち着かなかった気持ちを癒やしてくれた花でもあります。

e0086864_2224358.jpge0086864_22245967.jpge0086864_22251186.jpg
e0086864_22263315.jpge0086864_22252798.jpg
雨を頼りにしていたら、水やりが不足したのか一番古いローズマリーが枯れました。でもたくさん挿し木が根付きました。この夏の猛暑を何とか越してくれたら。。。と祈るばかりです。

キャンドルホルダーにしたスグリ・ローズのアレンジメントのバラ・マーガレットおたふくあじさいその他にも頂いたすずらんも着きました。


[PR]
by tablemei2 | 2007-07-26 22:36 | garden

スイカ寒天・ブラックベリーのミルク寒♪

e0086864_20394452.jpg
e0086864_2040426.jpg
こんばんは〜♪写真だけ先にupしておきます。

ごめんなさ〜い。今お稽古から戻りました。急いだら、タイトル間違っていたので直しました。羊羹じゃなくて寒天です^^;
思えば夏休みなんですねっ!従妹がお嬢ちゃんを連れていくと連絡があったので急いでスイカのヘタを掘り起こしてスイカ寒天を作ってみました。あとは牛乳を入れてブラックベリー寒を白とピンクで2種。おかげでジャムがどんどん減っています。
小学生の女の子は、ブラックベリーを摘んだりスイカの寒天の型抜きも楽しんでいってくれました。写真を撮っていたら、可愛い手でベリージャムをトッピングしてくれましたよ。
上手〜♪”パチパチパチパチ・・・”

e0086864_23123779.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-07-24 20:43 | pink | Comments(22)

マイ・イケバナ2007

e0086864_22101281.jpg
2年間(2005年の作品)温めたものは、犬の毛をプチプチから出してフワフワ感をみせることでした。ただ、この梱包素材はある作家のオリジナル素材でもあり、その作家さんは断面をモチーフとしていつも素敵な作品を残されていらっしゃいます。私の場合、使い方も見せ方もミスっていると気付いてはおりましたが、前回わたしの作品にご意見ご指導頂いた先生方・また協力いただいたトリマーさんや友人への感謝が形に変わった作品でもあります。お陰様で今回も新しい出会いや勉強がたくさんできましたし、参加してよかったです。お礼が後になりましたが、お暑い中を会場までお越しくださった皆さまには心よりお礼申し上げます、本当にありがとうございました。

今回のマイ イケバナで4回目の出品となり、このイベントが持つ素材の活かし方やコンセプトのようなものがやっと見えてきたように思います。私の作品はただのオブジェに過ぎないような気がして恥ずかしい思いで昨日は帰路に着きました。でも収穫もありました。初めての参加で心細そうにしている方や作品批評に困っている人をヘルプできたこと!
私も自分をまっ白にすることで行き詰まっている人の思いに共感し、同じ立場でおしゃべりできたこと・・・。それは喜んでもらえたし、私自身励まされたようでとっても嬉しかったです。今でも彼女と握手した瞬間、彼女のエネルギーが腕を伝わって私の中に流れ込んできた感覚は忘れられません。
ブログでご覧の皆さまにも応援いただきありがとうございます。あまり変化のないデザインだったでしょうけれど、次へのステップの素材も見えて参りました。新しい展開を感じている今です。。。。。
e0086864_22363698.jpg
e0086864_22385866.jpg
e0086864_22515652.jpg
タイトル " Bow -wow" 付けそびれました。。。^^;

*その他の作品へhpへリンクしています

たくさんのご訪問、また嬉しいコメントもありがとうございます。
お返事、少しお時間いただきます。疲れがピークde。。。今日はおやすみなさいm_・_m



More

[PR]
by tablemei2 | 2007-07-22 23:03 | おやつ花 | Comments(18)

MEIのclaftへようこそ♪

 Mind Easy Interest

MEIの craft をお楽しみくださいませ♪ 
Sweet(s*)Flower*1にリンクしています。

 *落ち葉のフレーム

 *木綿レースのフレーム

 *可愛い布で・・・


MEIの remake
MEIの
eco もupしました。
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-22 22:27 | craft

搬入終えました!

e0086864_22463394.jpg

今日、マイイケバナ(公募展)の作品搬入がありました。
いつも頼りにしている友人と小原流会館へいざ。。。!!

会場内は色んな素材やアイディアを駆使した作品でいっぱいです。
それにプラスし、出品者のエネルギーが渦巻いていて凄い重圧感です。
初めて臨んだ”マイイケバナ2003”は何もわからずできたから楽しめましたが、現役でご活躍の幹部の方に囲まれた中での制作は、私のような主婦はかなりのプレッシャーです。でもお陰様で2年間(2005年の作品)温めたものを出品することができ、今ほっとしております。


e0086864_22474030.jpg途中休憩の写真です。友人と一気に飲み干したペットボトルに外の神社の優しい木々も映っています。
ハートを緑でフレッシュにして後半の仕上げにかかりました。
Mさん、本当にありがとうございました。

帰宅後、シャドウボックスのルームの日が明日だということに気付き、急いで仕上げました。まだ糊が乾かないと先生には預けられませんが、用意して下さるフレームも選ぶことができるとのこと。。。嬉しいなぁ〜♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-20 22:45 | Comments(20)

反省会 & 今週のいけばな

e0086864_23255026.jpg

研究会のお花を七宝を3・2・2でゆったりと生け直しました。
お花の間に空間が生まれ、少しは風を感じるいけばなになったでしょうか?
少しお花が暑さで疲れていますね。
e0086864_1433544.jpg


:今週のお稽古花
e0086864_23434122.jpg
e0086864_025415.jpg
今週のお稽古花は小さな白いお花が可愛らしい珍至梅とモダンなパープルのダリアでした。
副枝を客枝の位置に持ってきて、構成を変えると”たてるかたち”にもなります。中間の珍至梅を右へ降ると軽やかな形に変身します。立ち上げにくい主枝(珍至梅)でしたが、今日は流れを誉められました。嬉しぃ。。。珍至梅が一番喜んでいるでしょうね^−^*
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-17 23:48 | flower | Comments(25)