<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

短くして楽しみ3倍のアレンジメント♪

e0086864_0175285.jpg

e0086864_0174267.jpg
暑いのでお花はどんどん短くして楽しみます。お稽古で”よそおい”にいけたエルムレスをさばいてアレンジメントの台に差し替えました。エルムレスは短くカットするとトウモロコシの断面のようにも思えます^^マジッククリスタルに浮かんでいるのはエルムレスの小花です。葉っぱがすぐ枯れたダリアも優しい色を活かします!
こちらのレモンリーフの台を使ってオンシジウムもまわるようにアレンジしてみました。また違った雰囲気になったでしょう☆
e0086864_018353.jpg
e0086864_0181517.jpg
写真が切れてしまいましたが、おたふくアジサイとバラを寄せてアイビーをあしらってみました。いつも使い回しているアイビーからは、根っこが出てきています^^

[PR]
by tablemei2 | 2007-06-30 00:14 | flower | Comments(14)

カリカリ酸っぱいアクセント!ゴーヤのお漬物!

e0086864_23564730.jpg
e0086864_23363137.jpg
このしょうがの甘酢漬けはsamanthaさんのblog で見つけたこの形!
ほんとにどうして今までこう切らなかったのかと悔やむ美味しさです。今日はちらし寿司に混ぜてみました☆
レシピ 角切り生姜の甘酢漬け

e0086864_23575123.jpg
こちらもきゅうりでは味わえないゴーヤのお漬物!カリカリ感にはまります。
レシピはレシピ カリカリッとはまる☆ゴーヤの漬け物 by 星君と月ちゃんママこちら・・・です。
私はミリンで甘酸っぱく漬けてみました。

e0086864_23364170.jpg

待望のブラックベリーが色付き始めました♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-06-28 23:33 | sampling | Comments(25)

Flower cake ♪

e0086864_113446.jpg
e0086864_2325629.jpg

今日のアレンジメントはお花のケーキ。
パティシエよりスポンジを作るのもデコレーションするのも難しい〜^^

ピンクの好きなあの方にいつものお礼にプレゼント!
マッチするピンクのトールペイントのケーキ台にセットしてくださいました。
ケーキも喜んでいます☆

e0086864_2334458.jpg
教室でお隣の方のアレンジがとっても素敵だったのでお写真を撮らせて頂きました。1台でピンクのスポンジをサンドしたデザインのケーキです。次はこういうデザインにデコレーションしよう☆

e0086864_23274627.jpge0086864_2341539.jpg
これはお花が終わったラベンダーを刈り込んだのでサシェを作って教室の仲間にプレゼントしました。お茶パックにリボンをかけただけですが、皆さん喜んでくれました。ワードロープ、シューズボックスにどうぞ☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-06-27 23:16 | pink | Comments(16)

よそおい♪

e0086864_23462117.jpg

先程、お稽古した”よそおい”です。
今夜は会合があり、お花のお稽古が遅くなりました。
いつも一番最後で先生もお疲れの頃のレッスンで申し訳なく思っています。

花意匠の花型がふたつコラボした贅沢で華やかな”よそおい”です。
2杯分いけたようで得した気分です。
どことどこに分けて飾ろ。。。☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-06-26 23:52 | flower | Comments(10)

<旬果物>サクランボのミントゼリー♪

e0086864_22501731.jpg

e0086864_22503538.jpge0086864_22504898.jpg
チェリーとブルーベリーをいただきました。
ゼリー液を作る時にミントもいっしょに煮だしました。器に流し入れ人肌に冷ましたら、冷たく冷やしたチェリーを入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。まだお味見していませんが、あま〜いチェリーが爽やかゼリーといっしょにお口の中でダンスを始めるかしら。。。*

Yさんどうもありがとうございました、そのままでもとっても甘いチェリーでした。昨日はデザートにもいただきましたよ、ご馳走様〜♪
レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

e0086864_22511530.jpg

こちらは、日曜の朝フランスパンでラスクを作ってみました。電子レンジで水分を飛ばした後、一度焼きしますが、お砂糖をまぶした後思い付いたすりゴマ(黒ゴマ)ときなこをおいて低温オーブンに入れました。食べたらきな粉と黒胡麻がパラパラ落ちて不評です!その割りにはどんどん減っていきましたけどね。。。^^バターなしでカロリーオフのきな粉と黒ゴマラスクでした☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-06-25 23:14 | red | Comments(23)

CANDLE NIGHT*****

e0086864_200365.jpg
e0086864_2011430.jpg
e0086864_20201327.jpg
信用金庫さんでの講習会に参加しました。
中央にマジッククリスタルの入ったコップを置いた低いドーム型のアレンジで、バスケットに入っています。グラスに巻いたグリーンはセロテープで留めてあります。花材も涼しげでセンス溢れるアレンジメントでしょ。
これで1000円は素敵!☆!嬉しい楽しい講習会でした。
グラスをキャンドルに変えて、今宵も今宵もCANDLE NIGHT*****
関連記事へスグリのキャンドルホルダー


e0086864_222780.jpg

今日は 国立京都国際会館で行われたファッションカンタータ from KYOTOを鑑賞!長女が応募したところ1st showと3rd showの2枚当選しました。ラッキーと初てめてのショーを友人と楽しんで参りました。
会館を臨む景色は澄んだ空をバックに山の緑がとっても綺麗でした。

この所ちょっと楽しい事続き、創作の方も形にしていかなければ。。。☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-06-23 22:23 | flower | Comments(24)

すぐりの実deデコレーション♪

e0086864_22435884.jpg
e0086864_22442983.jpg
今回、たくさん色を使った食卓でどのカテゴリにするか悩みました。一応colorfulの場所に入れておきます。

今週、お花のお稽古をお休みしましたが、とっても良い花材で嬉しくて。。。☆
↓の記事と前後しましたが” candle-night ”のキャンドル台にも使っているこのスグリを活かしてテーブルをデコレーションしました。おやつの時間に友人を招いたところ、すぐ駆けつけてきてくれました。
彼女を待つ間にトマトのサラダカップをスープと合わせてみました☆トマトの中身で作ったセージが香る冷たいスープです。
e0086864_234736.jpg

e0086864_2342358.jpg
海苔を巻いただけの高野豆腐もトマトカップに赤ジソマリネをトッピングしたサラダも再生メニューです。
メインディッシュはスグリを愛でることとしてスープの後はデザートです^^彼女が持ってきて下さったレモンティーとカボチャのケーキで楽しいティータイムでした♪
ケーキの置き方は受け皿の真ん中に位置しない方がおしゃれですね。自分の分は忘れて真ん中に置いてしまいました。それから前日のサラダライスもお味見していただきました。
e0086864_22481984.jpg
e0086864_22485219.jpg
カボチャのケーキは、息子のリクエストです。
千切りにしたカボチャの皮も残さずトッピングにして焼きました。それがカリッと焼けて、バター風味のしっとりした生地とのコントラストが美味しいと子供たちにも好評でした。久しぶりに家族の口に入ったケーキかもしれませんね。ほんとはタイム風味にっしたかったなぁ・・・。
e0086864_22554324.jpg



スグリのiii candle-night iiiにリンクします
[PR]
by tablemei2 | 2007-06-22 22:58 | colorful | Comments(16)

iii candle-night iii

e0086864_23251488.jpg


使い古しのキャンドルを寄せて 灯りの束を結びます。。。
e0086864_23262156.jpg

e0086864_23355515.jpg
結んだのはスグリの枝

スグリの実の輝きもいただいて

枝で橋を渡します

家族ひとりひとりのこころに灯る

今宵は

今宵は

candle-night♪




e0086864_23321323.jpg



2008年のガーデンのニュースターになりました
[PR]
by tablemei2 | 2007-06-22 20:24 | craft

PinkのTableになりました☆

e0086864_2227104.jpg
e0086864_22274836.jpg
e0086864_23273797.jpg
お絵描きした昨日の続きの赤ジソピクルスのタマネギは粗みじんに切ってサラダライスに混ぜ込みました。エビ・コーン・枝豆を入れ、つけ汁もライスの味付けになりました。食卓のセンターにはぴったりの色のあじさいを置いて、葉っぱの上にほんのりピンクのサラダライスを盛りました。
凄く大きくて7つに分けたアジサイは、3つをグラスにテーブルに、4つはボールに入れてキッチンに。。。♪
和食器に入れてもお洒落でしょうね☆

e0086864_22293474.jpge0086864_2230747.jpg
レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』
[PR]
by tablemei2 | 2007-06-21 22:30 | pink | Comments(20)

赤ジソシロップでピクルス♪

e0086864_21434643.jpg
e0086864_21435666.jpg
e0086864_2144217.jpg
赤ジソサワーシロップを頂戴しました。綺麗な色なのでドリンクだけではつまらない。。。☆
先ずはチューリップに見立ててお皿の上にお絵描き。。。でも季節柄やっぱりアジサイよね。。。と色の濃淡を楽しみました。もうおわかりの方もいらっしゃるでしょうけれど。。。実はこれはタマネギ♪
どちらもピンクのかまぼこでもお絵描きできそうです。

さぁ、赤ジソピクルスのタマネギ!この後夕食に変身できたかどうかは・・・
また明日☆

*ジプロックに。。。
[PR]
by tablemei2 | 2007-06-20 22:10 | pink | Comments(18)