<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ポイントガラスのコースター

e0086864_0263066.jpg

フランネル草にお花がいっぱい咲きました。蕾も次々と咲く用意をしているので、
はずしたお花をいけましょう。せめてかわいらしくいけてあげたい。。。とポイントガラスのコースターを重ねた花器を用意しました。すべての段にお水を張って草木をはさんでいけます。コレで喜んでくれるかしら、お花さん達!

e0086864_23312994.jpge0086864_2334782.jpg

ミニボールは1番上に置いてみました。ボールの順番は真ん中にサンドしてもいいし、色々アレンジできそう〜☆
e0086864_0422340.jpg

夢摘さんにいただいたホタル袋もたくさん花をつけました。しゃがんで中を覗き込むと”おはよう!”してくれます、思わず私も”おはよう♪”してます^^
e0086864_21483325.jpg
e0086864_21492388.jpg
e0086864_21554974.jpg
ブラックベリーも、たくさん花が咲きました。実になる準備okです♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-05-31 08:26 | おやつ花 | Comments(14)

キュウリでデザインサラダ♪

e0086864_1785998.jpg
e0086864_175222.jpg
e0086864_1772166.jpg
e0086864_1773782.jpg
冷蔵庫の中のキュウリ、トマト・ハムでできました。縦にスライスしたキュウリをくるくる巻くだけ。。。この上にトマトとハムをみじん切りにしOliveオイルエキストラV.とガーリックソルトと黒コショーのシンプルなソース!あっ、フレッシュタイム入りでした☆
もう少し早い時間に”ご飯要らないメール”を主人がくれたら誰か呼べたのに。。。とトマトのソースをかけて混ぜ、私のお腹におさまりました、残念^^;

e0086864_1792579.jpg
e0086864_1793837.jpge0086864_1795085.jpg
♪タイムとマーマレードのシフォンケーキ♪
このケーキ型は直径13cmです。このケーキ、またやってしまいました。
オリーブオイルで焼いてみたら。。。ごらんの通りシボンケーキ^^;
小さい型なら大丈夫かな。。。と鷹をくくってしまった。この失敗ケーキは、先日私が動けない時にボランティア活動を快く代行して下さった友人のところへ。。。有り難い友人です。失敗ケーキは中が詰まってチーズケーキのようでした。でもできたてを喜んで食べてくれました。ありがとう、Yさん!
ラッピングはペーパーナフキンを型の中央に置いてペーパーの4隅をレモンタイムの束といっしょに差し込むように留めました。それを入れるビニール袋も小さくてケーキが入りにくかったので、脇をケーキーの高さでカットし、両方を絞り上げ兎の耳のように一本ずつ結びました。持つ時は耳同士を合わせれば、可愛いバッグのようでしょ☆




レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/05/20074_1.html ■
[PR]
by tablemei2 | 2007-05-29 19:47 | green | Comments(20)

vvvv vvvv vvvv vvvv

e0086864_23472950.jpg
e0086864_23444870.jpg
仮のタイトルが 「v」のまま、更新してしまったので、思いついたのがこのタイトル☆
タイトルはギザギザ vvvv vvvv vvvv vvvv
このあじさいのお花、ギザギザでしょ、ねっ♪
<追記しました>
正しくは額でした。ギザギザというよりひらひら。。。リラリラかな?
お好きに感じて下さい。vvvv vvvv


♡一枚一枚vvvv vvvvの小さな額♡

vvvv vvvvの小さな額はたくさんたくさん集まって
大きな大きなお花になって
少女の可愛い可愛い手に握られ
ブルーの自転車かごの中でゆられゆられて
つぶらな瞳にま〜るくま〜るく映る
ピンクの優しい優しい微笑みは
一枚一枚vvvv vvvvの小さな額

ひとつひとつvvvv vvvv の額は
たくさんさくさん集まってe0086864_1052532.jpg
ひとつピンクのあじさいになり
たくさんたくさん寄り添って
風に揺れる大きな地球になる
一枚一枚vvvv vvvvの小さな額は
大きな大きな夢になって
まるくま〜るく膨らむ
少女のハートに握られて
しあわせをいっぱいいっぱい運ぶ
vvvv vvvv vvvv vvvv vvvv vvvv・・・


e0086864_23452866.jpg
ブラックベリーの花が開いた写真のつもりなんですが、写りが悪いですね^^。

*我が家のメジャー事情。。。
[PR]
by tablemei2 | 2007-05-28 23:48 | image | Comments(10)

ココアのフレンチボール

e0086864_8402061.jpg
e0086864_8413428.jpg
豆乳パンの封が開いていて乾燥してしまいました。そのパンをくずして作ったフレンチトーストならぬフレンチボールです☆
荒くくずしたパンに豆乳とココアを入れケーキミックスと卵でつないで、たこ焼き器で焼きました♪ 焼く時はサラダ油の代わりにバターを使っても美味しいです。たこ焼きを焼く要領で普通に焼いて下さい。
パンの塩味が多い時は焼き上がりにお砂糖や練乳をかけると美味しいです!
でもパルメザンチーズが思いの外ヒットです!
やっぱ、中にチョコチップスやレーズンを入れても良かったかな☆

レシピはこちら
レシピ ココアのフレンチボール by ひらめきmei


[PR]
by tablemei2 | 2007-05-28 08:39 | brown | Comments(10)

メッチャ、あなろぐ!!;;;

    June Bride Princess  
                    
                     作詞作曲  mei

  1.June Bride Princess  June Bride Princess
   愛する人に   そよ風の微笑み
   June Bride Princess  June Bride Princess
   おめでとうの言葉に   おくられて
   
   ここまで来たのは  みんなのおかげ
   それとも ふたりの  熱い願いで   
   心に  決めた人がいます 
   互いに 必要としています

  2.June Bride Princess  June Bride Princess
   世界中の人に  ありがとう云います
   June Bride Princess  June Bride Princess
   温かい心に   支えられて

   幸せになろうって あなたは云った
   わたしの想いは ただついて行くだけ
   まだまだ  未熟なふたりです
   どうぞ   見守っていてください
   
      June Bride Princess  June Bride Princess
      愛する人に   そよ風の微笑み
      June Bride Princess  June Bride Princess
      世界中の人に  ありがとう云います

  



"タッチの新宿歌舞伎町物語"のけいこさんのご厚意で歌詞を公表させていただきました。けいこさんの手元にまだ楽譜が届いてないんです。
コード付きでオブリガード・コーラス・フィルイン付きの楽譜です。歌詞はプリンターが動かなかったので、メールでお送りしたファイルをプリントしてくださいね〜☆タッチさん、けいこさん、ありがとうございま〜す♪(5月28日 0:10)
 *MDの保存状態が悪く、こんなアナログな形で楽譜をプレゼントすることになりました。
e0086864_8431628.jpg

(5月26日記)
今 昔むか〜しの作った曲の楽譜おこしをしています。ある方と約束したまま半年以上も経ってしまいました。
ひさしぶりの作業で、書き損じばかりしています^^;もすこしお待ちくださいね。
今日のハーブティーはハートにも喉にも胃にも優しいカモミール・セージ・ミントのブレンド☆

続きます。。。
e0086864_8433044.jpg

楽譜おこし...この曲作り”June Bride Princess”のきっかけになったのは、秋篠宮妃殿下紀子さまなんです。今騒がれているゴルフ界のツアー最年少優勝の石川遼君15歳も実に爽やかですよね。。。紀子さまがTVの画面に現れた一瞬もそう。。。あの純真な微笑みに爽やかな風を感じできたのがこの曲!
以前、ミュージックバトンが回ってきた時に題名を公表したことを思い出しました。あのころpcのことはチンプンカンプンでしたが、最近は1100曲余り入った"iTunes"(音楽ファイル3,42GB)から好きな曲を選んで聴きながら投稿作業する日々です。ちなみに今はBoA MISIAを選ぶ事が多いかな^^

でも、できればこの場から”June Bride Princess”をお届けしたいです。勉強しなくちゃ^^;
[PR]
by tablemei2 | 2007-05-28 00:10 | image | Comments(32)

クレヨンマニキュアの使い道

e0086864_19275028.jpg
e0086864_19283079.jpg
少しずつ夏の装いにしていこう☆...ということで
リースのサンキライの実をシルバーとブルーのネイルでお化粧しました。
リースの中央にカジュアルなジョウロを合わせて、まいた水が上に円を描くようなイメージね!
実のペイントにムラを残したのはジョウロとの繋がりを持たせるため意図があってのこと。バックの壁にも映えるしねっ♪
ドライフラワーは先日のデルフィニウムも使って涼しげなアレンジになりました☆


[PR]
by tablemei2 | 2007-05-27 19:38 | craft | Comments(6)

ちょっとちょっと〜♪

e0086864_2257351.jpg
e0086864_22573511.jpg
先週のアレンジメントの元気なカーネーションと菊を生け直しました。あとのトルコキキョウは枯れましたが、デルフィニウムとバラはドライにしました。また違うアレンジで紹介できると思います☆
e0086864_22591337.jpg
こちらは、今週はお休みしたお稽古の花材をちょっと私流にいけてみました。
グラスを2個使ってのアレンジです☆

さぁ、ここでクイズです。この中の花の頂点をつないだ不等辺三角形はいくつあるでしょう。お時間ございます方はちょっと頭の体操になると思います。数えてみてください。
答えがあるようでないクイズですが、美の不等辺三角形は全て形を変えてアレンジするとお花が自然に光ります。この作品は平面のように見えますが、前後20度くらいの傾斜があります。ちょっとだけ三次元の世界へ。。。
ねぇ、イカナイデニゲナイデ  ちょっとちょっと〜〜^^*
[PR]
by tablemei2 | 2007-05-25 22:55 | おやつ花

ココアのわらび餅♪

e0086864_18571224.jpg
e0086864_1857282.jpg
夏が近付いたら、ココアでわらび餅を作りたいナァ。。。と思っていました。
牛乳とココアでほんのり甘いわらび餅です。豆乳がなかったので牛乳になっちゃいましたが、なめらかでgoodです☆ビニール袋の角を切って、絞り出しながらハサミでカットして冷水にとりました。タイミング良くいただいたスイカとバナナも入れて黒糖シロップをかけたパフェにしてみました☆
グリーンの抹茶餅にはきな粉をココア餅にはココアをまぶしたのも添えましたよ♪
e0086864_1857409.jpg
e0086864_1914820.jpg
”今日もルンルン♪”の夢摘さんにいただいたフランネル草が咲きました!可愛い〜♪
ほたるぶくろも色付いて膨らんできました!

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』
[PR]
by tablemei2 | 2007-05-24 19:45 | brown | Comments(23)

ドライのまま生きる!

e0086864_07720.jpg


ゆっくりと優しく色香を変えながら

生きていることを表している草花

最後まで綺麗で可愛くいたいと甘えてくる

ほんとに愛おしい



褪めたり朽ちるのではく

ありのままの姿を活かしてほしいと話しかけてくる

そんなわずかな変化が

わたしの心をかりたてる



e0086864_21261525.jpg
コンポート花器にお稽古で生けた晒しシダ・ブルーファンタジー・かすみ草
その陰にピンクのスターチスを盛るようにアレンジしました♪
バックは濃いブラウンのランチョンマットです。
e0086864_21264533.jpg

e0086864_21271378.jpg

こちらは、主人が廃材で作った棚のすき間を隠そうとしたのですが上手く隠れてません^^;
ハートの雪柳のアレンジとバラです。


*関連記事へ ハートの雪柳へ

[PR]
by tablemei2 | 2007-05-23 23:23 | Comments(6)

十六穀クッキー♪

e0086864_22304211.jpg
お陰様で日にち薬のように症状もよくなっています^^心配して訪問して下さった方や、お見舞いのコメント下さった皆さま、本当にありがとうございます。はい、ちゃんと消化の良い物ばかり食べてます。で、逆にこんなものが作りたくなってしまいました☆

e0086864_23121693.jpg
(ここから、22日のupです)
♥炊飯用十六穀1袋30g×3に水1cup強を入れて電子レンジ調理します。
冷めたらビニール袋に入れ米粉1cup・片栗粉1/2cup・黒砂糖90g・オリーブオイル50gを入れ捏ねて丸め、黒豆(黒豆茶)を中心に埋めました。160℃くらいで15分焼きます。焼きすぎないようにふんわり仕上ゲルと美味しいです♥

これ、少し早いカナッと思ってオーブンから出し、コーヒーのペーパーフィルターに入れて生協のお仲間に持って行きました。”焼きたてで黒砂糖の味が澄んだ味でとっても美味しい。。。と好評!!
私も味見しましたが、冷めると食感が重く(ねばく)、黒豆も湿気た感じ。。。^^;

それで、再度(↓)小麦粉とケーキミックスで作り直してみました。
e0086864_184622.jpg
e0086864_18461754.jpg

上の材料の♥米粉と片栗を小麦粉とケーキミックスに置き換え、黒砂糖を少し控えて作りました。リングや長いの色んな形にして楽しみました。
もっちりふんわりも美味しいけれど、カリッとなるようにも焼いてみました☆

*ゴムべらで伸ばして・・・
[PR]
by tablemei2 | 2007-05-22 20:08 | sampling | Comments(22)