<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ビタミンカラーで朝食を♪

e0086864_23233271.jpg

夕べのポテトサラダにニンジンが入っていません。冷蔵庫の中もさみしくなってきました。
卵もないし、ほんとに買い物に行かなくっちゃ^^;
せめてビタミンカラーの朝食を。。。☆ということでケチャップを入れてクレープを焼いてみました。マヨネーズも少し入れたのでふんわりしたクレープができました。
残り物のチキンの唐揚げ・ポテトサラダ・トマトとスライスチーズを巻いて、バナナやセミノールも並べただけです^^;

More
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-30 23:50 | orange | Comments(16)

ブラックベリーの赤ちゃん

e0086864_050561.jpg

今年も青々と葉が大きくなり出したブラックベリーです。
あちこちから誰だかわからない芽が出てくるたびに、”君は誰!?”と様子を見ているこの頃です。その中のひとつに自然におちたブラックベリーの種から芽が出てきました。
鳥が落としたのかもわかりませんが、初めての出来事で嬉しいです。
今年はどれくらい実を付けてくれるかな?

関連記事
*元気なベリーへ
*いとおしいベリーへ

*今日のブラックベリーのようす。。。
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-29 00:30 | garden

プードルのアレンジメント

e0086864_23593577.jpg
アレンジメントのレッスンができなかった友人にプードルの作り方を教えて!とお願いされてお宅へお邪魔して参りました。素敵なスクエアーのテーブルでふたりで楽しみました。前日作ったとは思えない頼りない指導でしたが、無事完成しとても嬉しそうなKさんでした。よかったぁ〜。

*作り方にリンクしています!!



More

[PR]
by tablemei2 | 2007-04-28 00:03 | flower | Comments(20)

アンティークブーケ完成しました!

e0086864_231984.jpg
e0086864_23185613.jpg
久しぶりのシャドウボックスです。先生が素敵な額に入れて下さいました。とっても気に入っています。感謝しております。4月初旬に完成作品を届けていただきながら投稿が遅くなってすみません。
先日、先生のご厚意で時間外のレッスンがご自宅でありました。お玄関やリビングに素敵なディスプレイもあり、とても勉強になりました。コーヒーやお菓子もご馳走になりながらの楽しい時間でした。本当にありがとうございました。先生の作品の写真がなくてすみません。次回はお写真撮らせて頂きます、きっと・・・。

  只今 春・シャドウボックス 〜シャドウアートスタジオ〜開催中
                      4月29日までです。

無料体験(材料は実費)もあります。神戸阪急3Fコミュニティースペース(JP神戸駅下車)
e0086864_23203054.jpg
これは今回の作品です。完成を楽しみにのんびり頑張ります。
e0086864_23213982.jpg
e0086864_23215249.jpg
このお菓子を持って行きました。
前日の夕食時”ご飯食べてきます”のメールが入り、解凍してしまった海鮮丼のタネ(カニ身)がひとり分余りました。これを活用してカニスナックを作りました。小麦粉・片栗粉・ガーリックパウダー・塩・オリーブオイル。。。をアイスボックスにしておいて朝焼き上げました。甘いお菓子が並んだ中でお口休めになったかも☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-26 23:40 | craft | Comments(12)

筍とアスパラとの出合い

e0086864_2240024.jpg
まずは、タケノコの花留め...皮を少しずらしたすき間が剣山代わりです。たんぽぽが咲いたのでなずなを合わせて挿してみました。この使い方を思いついた時、たんぽぽがちょうど咲いていませんでした。おかげさまで徳島産のタケノコが今年はとっても安く、買ったのは3回目なんです。3度目の正直でうまくたんぽぽの開花にタイミングが合いました。
e0086864_22431483.jpg
これは、シュウマイをアスパラで巻いてみました。アスパラはスライスしてさっとお湯を通しただけでシャキシャキ感を楽しみます。筍とも違う初めての食感です。アスパラのスライスをメインにしたお料理も考えていましたが。。。こんなアレンジになっちゃいました。
姫皮も同じようにダシで味付けしたモノを巻いてあります。ふたつの微妙な食感の違い!このコントラストは上手く表現できません。いつものアスパラでは味わえない初めての感覚です。味覚や旨みとは違う食感の大切さに出会ったような気がします。
何か素材の表現につながりそうな予感。。。☆ 


e0086864_22402515.jpge0086864_22404582.jpg

e0086864_22481928.jpg

e0086864_23552133.jpg


↓クリックしてくださいm_._m


*でも、一番食べてもらえたのは・・・?
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-25 23:15 | yellow | Comments(12)

器が変われば。。。

e0086864_20245333.jpg
e0086864_20253415.jpg
今日、スーパーへ入ると一声におしゃべりし出したフルーツトマト・うすいえんどう・ズッキーニ・たけのこ・ふき・アスパラ・パプリカ。。。カラフルな野菜の列がまるでお花畑のように思えました☆な〜んて幸せなお買い物〜。。。♪
でも、小さな100円のサボテンが並んでいるのが、たこ焼きのように見えたのは私だけかしら・・・。

そして、この写真は先週の生け直したお稽古花を”ならぶかたち”にいけたものです。
本当は銀葉3本がいっしょで花材は4種でした。基本瓶で直立系に生け、研究会のサラシホウキ木(あしらい)のおさらいを天文草でしました。
家では枝物の銀葉を外し”ならぶ”に生け直しました♪流れる風を感じていただけたら有り難いです。
銀葉はルスカスを客枝にグリーンの瓶花になりました。
どちらも写真がありませんが、同じ花材でも器や生け方が変わると随分と印象が変わります。
お料理といっしょですね。

*生けてすぐです
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-24 20:33 | flower | Comments(12)

春キャベツ入りゼリー♪

e0086864_2227161.jpg
e0086864_22272648.jpg
昨日急いでいて買い間違ったグレープフルーツジュースがあります。今朝オレンジジュースを買ったつもりでグラスに注ぐまで気付かなかった。。。^^;不注意というか、目が悪くなったというか、せっかちなだけ。。。^^
このジュースを何とかしないと。。。野菜の甘さをアレンジしてみたい☆
目の前にある春キャベツの芯(キャベツ4枚の芯)をみじん切りにしてレンジにかけ200ccのゼリー液に加えた。グレープフルーツの苦みも丸くなり、ゆるめのゼリーにキャベツの食感が楽しいゼリーです。
ほんとはキャベツゼリーにハーブを利かせたかったな☆

色の違う方は早く冷やし固めたかったので冷凍ブルーベリーを転がしました。そうしたら混ざってこんな色に・・・♪このプレートは生協仲間に、このままラップをして持って行きました。
なんとキャベツが好評〜ヘルシーゼリー!

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-23 22:43 | sampling | Comments(12)

黒砂糖とチェリージャムのケーキ

e0086864_8274315.jpg
黒砂糖とパイナップルのお菓子はありそうよね。。。ならチェリーも☆
ケーキミックスに黒砂糖、牛乳、チェリージャム、オリーブオイルを加えて焼いてみました!
チェリージャムの酸味がアクセントで合います合います♪
e0086864_8282051.jpg
e0086864_8285867.jpg
きれいな粉糖になった黒砂糖とチェリージャムはいただいたものです。
形を変えてお返しのプレゼントになりました♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-23 08:48 | sampling | Comments(6)

紫陽花に花芽が着きました♪

e0086864_11541086.jpg
嬉しい〜^^毎年、おけいこの紫陽花を挿し木していましたが、この子がやっと定着してくれました。そして2年目のこの季節にお花を咲かせてくれます。どんな色になるかしら。。。楽しみです♪
その横のヒメ笹と↓の鳴子百合は先生にいただきました。鳴子百合の奥にはトクサが着いています。赤芽ガシワもお稽古の枝が生きてます。
e0086864_11543028.jpg
e0086864_1155513.jpg
小手毬もおけいこの枝が着いた物で毎年お花を咲かせてくれます。
e0086864_11553656.jpg
このグリーンネックレスは友人から貰い受けたもので、我が家の新しい仲間です☆この通り元気ですよ、Mさん!
e0086864_11555515.jpg

この子は、どこから来たのでしょう。。。
調べてみましたら、ゴマノハグサ科のマツバウンラン でした。
ようこそいらっしゃい☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-22 12:13 | garden | Comments(24)

*ちょこっとリメイク

e0086864_22471024.jpg

古くなったプラウスのボタンにカットしたレースをボンドで接着しました。
こんな簡単なことで新しい気分で、また手を通すことができます。
e0086864_235521.jpg


*襟のデザインも変えましょう。。。
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-19 23:07 | remake | Comments(25)