<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

sakuraちらし寿司

e0086864_21561581.jpg
e0086864_2228862.jpg

出社式も終え2泊3日の合宿から戻る長女に”おめでとう”と”お疲れさま”を込めて
お大根と人参の桜を散らした花寿司を用意しました。
このお寿司はちらし寿司の素にちりめんじゃこで濁した柚子酢をプラスし、ご飯も増やして作りました。
一袋で家族分できて、柚子の香りたっぷり甘さ控えめの寿司飯ができます。
いつもはきゅうり・胡麻・たくわん等を具に加えますが、今日はベリーサワー漬けのさくらさん☆
うなぎの蒲焼きにも合います。塩分も控えられて正解でした!
添えてあるのは菜の花の辛子和えです。
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-30 22:32 | pink | Comments(21)

ムスカリが咲く頃!

e0086864_21513143.jpg

小さなうつむいたお花が可愛いムスカリ
下から覗いてみたくて。。。。


ビルが横に建って日当たりが悪くなったので心配しておりましたが、一昨年も同じ頃咲いていました。ハーブもどんどん伸びて来ています。

*伸びたハーブの使い方。。。2年前の記事ですが...
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-29 22:08 | garden | Comments(12)

三日月形!?

e0086864_023844.jpg
e0086864_024986.jpg

今日のアレンジメントはホリゾンタルクレッセントのレッスンでした。
プレゼントにしたくて基本のトレーより高い器に少し高いフォームで初挑戦しました。
結果は無惨。。。立体のアーチのラインがうまく出なくて悪戦苦闘しました。
できあがったのは、大阪芸術大学院生の銅版画展の開催場になっているある店舗へ。。。
普段触れない銅版画や銅板の可愛いオブジェはとても新鮮でしたよ!

*上から見ると・・・
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-29 00:02 | flower

桜エビのもちもちガレット!

e0086864_22165781.jpg
e0086864_22164062.jpg

米粉(うるち米)とお豆腐・パルメザンチーズ・お味噌を混ぜた生地に桜エビと胡麻を入れたものをオーブンで焼き上げました。
もちもち感がたまらないガレット風お焼きです。
息子は一口食べて”なんじゃこりゃ!”と云ったけど
あーーワインが欲しい〜♪

材料
   米粉  150g
   お豆腐  200g(軽く水を切ってください)
   パルメザンチーズ  20g
   味噌  大さじ1
   桜エビ  
   胡麻

e0086864_22175796.jpg

花舞... 寄り添っている花同士の緊張感を大切にいけたいお花です。
人も同じような関係が一番綺麗だということを教えてもらいます。
(花材 /フリージア・オクラレウカ)
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-27 22:55 | pink | Comments(22)

今日の桜は。。。?

e0086864_231817100.jpg
e0086864_23183698.jpg
桜も早々と散りだしました。
風邪気味だったので雨の日 桜の写真が撮れなくて残念でした。
それでも少しずつ色付いてきたベランダです。

e0086864_23171875.jpg
この前のお稽古を生け直してみました。雪柳をハートにしてあしらってみました。要らなかったかな?^^

お菓子も作ってプレゼントしたい人がいっぱいなんですが。。。お花の投稿が続いてしまってごめんなさい。

More
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-26 23:34 | おやつ花 | Comments(10)

プチ同窓会☆

e0086864_2248135.jpg

梅田でプチ同窓会がありました。ちょっと風邪気味でしたが、気合いで治して出席しました。お正月に会えなかった幼友達にも久しぶりに会えて近況も伺え、元気をいただいて参りました。ほんとにとっても嬉しかったし懐かしかったです。
会場はこちらをリザーブしました。個室に9名が向き合って座れておしゃべりの花を咲かせるにはぴったりの空間でした。
写真は西梅田の方へ足を伸ばしてのティータイムです。色々至らず行き届かないこともありましたが、みんなのお陰で楽しい思い出の1日となりました。どうもありがとうございました。また会いましょうね!
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-25 22:55 | Comments(12)

アレンジメントの後は。。。

e0086864_23145976.jpg
e0086864_23151046.jpg
ネストのアレンジメントの後は。。。 お花が短くなっているので浅いボールに浮かべるのもいいですが、この花器がぴったりです。
寒いしこの時期は花持ちがいいのかしら、アレンジメントは短くしてるからなのかな?3月7日のお花を生け直しました。足元のネコヤナギのライン気に入ってます、置いてあるだけなのですが。。。☆

卒業式にいただいたお花を・・・
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-24 23:44 | おやつ花

 Daniel Ost Exhibition in TOJI Spring

e0086864_214511100.jpg
e0086864_2385880.jpg
今日、 Daniel Ost Exhibition in TOJI Springに足を運んで参りました。
春の花で迎えてくれた御堂ははまるで音楽を奏でているような感覚でした。本当に
お花のコンサートに行ってきたような心持ちです。ひとつひとつのデザインのクライマッスクを感じたあの余韻が、今も心地よい響きで私の中に蘇ってきます。
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-23 23:47 | Comments(10)

パンチで花器 + ハートの切手

e0086864_0383093.jpg
e0086864_038770.jpg
e0086864_0382255.jpg
パンチで穴を開けたセロファンの袋にリボンを通し、ハーブをいっしょにプレゼントしました。お水も入ってます☆
何をいっしょかというと、花展のご案内状です。
ハートの落ち葉の切手を貼って、ゴールドのモコモコペンでお名前を書き入れました。
e0086864_038469.jpg

切手に春のお花が間に合いませんでしたが^^;
寒い冬が春を運んできました〜♪ご愛嬌でよろしく。。。です。
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-23 00:08 | craft

夢がひろがる場所。。。

e0086864_0103687.jpg
日本フラワーデザイン大賞・ビーズフェスティバルとも高度な素晴らしい作品を生で見ることができました。これが今年の大賞のビーズ作品です。いずれも写真撮影できませんでしたが、ハートに焼き付けて参りました。
これはあまりにも素敵なのでパンフレットをアップで撮ってみました。足元から自然が空までひろがるような作品で夢が溢れています。

e0086864_025417.jpg
e0086864_011856.jpg
お花を愛するグレースケリーさん作の押し花には、感激しました。カボチャとヒマワリの種の作品もありました。

そして、これは。。。。
e0086864_0115541.jpg
今日は小原流大坂支部の花展出品者の説明会でした。
私は後期に出品します。イメージ通りになるのか不安ですが、形になるよう頑張っているところです。皆さんをお誘いできるように。。。

*2004年3月の作品はこちらです卵を生けました!
[PR]
by tablemei2 | 2007-03-22 00:03 | Comments(16)