<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

栗チョコ(黒豆きな粉かけ)

e0086864_232512.jpg
e0086864_23251155.jpg
e0086864_23526.jpg

お節に使わなかった栗の甘露煮をチョコでコートし、黒豆きな粉とカカオをまぶしました。チョコレートは使わず、バンホーテンの100%カカオに甘栗のシロップを入れて作りました。
ラッピングは赤とチョコレート色のリボンで味を分けました☆これはお茶のお稽古の方にプレゼントです♪

*ラップの要領はこちら
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-30 23:13 | brown | Comments(24)

SAKEKASUのお花

e0086864_18541965.jpg
e0086864_18542785.jpg

酒粕がたくさんあります。
黒ゴマペーストで2色にした酒粕クラフトです。
紙粘土やシュガークラフトの要領で、もっとカラフルにも遊べそう☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-27 18:55 | sampling | Comments(18)

酒粕入りおから

e0086864_1738595.jpg
e0086864_17381659.jpg
酒屋さんに酒粕をいただきました。
さぁ、どんな風にアレンジしよう。。。というより格闘だ☆
カボチャの煮汁を再利用したおからがあります。半額になっていたお正月用の3食コンニャク、干し椎茸、人参。。。等が入っています。1cup程のオカラにシートの半分(30gくらい)の酒粕を入れてフォークでつぶしながら混ぜ込みました。
ウーーン、酔いそう〜^^
ラップで茶巾にして盛ったオカラは冷めてもお酒の香りがして、見た目も卵入りオカラのようなお味です。いつもより口当たりもなめらかな気もします。
e0086864_17385874.jpg
もうひとつ、焼き肉(タレつけ)とほうれん草のお浸しを酒粕シート巻き☆
これはくれぐれもスライスチーズと間違って食べないように。。。。^^

レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月】 ■

おまけ実験!
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-26 17:40 | sampling | Comments(10)

★シナモン・オールスパイス入りcube

e0086864_22494729.jpg
e0086864_23353839.jpg


e0086864_22501461.jpg積み木ではありません。スパイス入りサイコロ型クッキーです。でもいろんな形があって積み木のように遊べます☆
昨日のバナナチョコはさすがに試食しないで、このクッキーの中に消えました^^;
夕べ、ビニール袋に材料を入れて数cm角の棒状にアイスボックスしておきました。

スパイスが好きで買ってしまうのですが、今回も使い切れない予感が。。。で、
バナナのくすみとチョコ色をシナモンとオールスパイスにお手伝いしてもらって緩和(笑
棒状の冷凍生地を半解凍し適当にカットして焼きました!もっと意図して積み木のように作るとおもいろいかも★という今日のひらめき

バター70g・きび砂糖70g・バナナチョコ・小麦粉と片栗粉が1:1の生地です。シナモンとオールスパイスは結構たくさん入りました。
サクッと好評♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-25 23:16 | brown | Comments(12)

うぐいす豆入りカスピ海ヨーグルト

e0086864_2053365.jpg
e0086864_209401.jpg

きな粉も合うから、きっと美味しい〜〜☆
これ、夏にアイスクリームでやってました。
ヨーグルトのトッピングにもとっても合います!
繊維質もWで摂れていいかもねっ。

More
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-24 20:52 | sampling | Comments(24)

今週のお稽古花

e0086864_23234270.jpg

先程、お稽古から戻りました。
桃・アイリス・カラー・タマシダで”よそおい”のお稽古をしました。

More
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-23 23:44 | flower

約束の時間に遅れます;;

e0086864_23334375.jpg
e0086864_23335494.jpg
e0086864_2334443.jpg
日曜日のお出かけ前です。パート勤めの友人との待ち合わせ時間が迫ってます。心斎橋そごうで「NHKおしゃれ工房フェスティバル」をしているので見に行こうと思ってるのですが、それよりアクセサリーを組み合わせる方が楽しくなってきました。
夏用の安物パールのネックレスと数年前のニットのプルオーバーに付いていた取り外し自由のお飾りを合わせてみました。付け方で表情も変わります。。。。こんなことしてないで早く行かないと遅れるよ〜〜(自分)

*関連記事へ
Sweet(s*)Flower*1へリンクしています
e0086864_23341314.jpg
いろんなお雛様でいっぱいでした☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-22 23:48 | remake | Comments(18)

ブルーベリージャムでソース♪

e0086864_1921572.jpg

お歳暮に頂いたハムの詰め合わせも賞味期限が迫ってきました。ブルーベリージャムも使い切りたいのでソースに使いました。オリーブオイルで焼き色をつけ、ワインとガーリック・マスタード・黒コショーで香りもうつしてポワレ風に☆

ブロッコリーの芯も拍子切りと輪切りで盛り付けに変化を付けました。甘くてパンチの利いたソースのお味は、ハムにはもちろん野菜にもパンにもよく合います。
パンがお皿をなめたよう...きれ〜いに完食〜♪
e0086864_192279.jpg


レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月】
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-21 19:16 | purple | Comments(26)

貼れたよ、晴れたよ☆バナーがはれた!

レシピブログさんに登録して、ちょうど半年です。登録後のお料理にレシピを添えたり、トラックバックしたりといろんな作業に少しずつ慣れてきました。ずっとお世話になっていながら、ブログのメモ帳にレシピブログさんのバナーがなかなか貼れなくて四苦八苦しておりました。
本当に何でも時間のかかる私ですが、ID番号を確認してやっとやっとバナーを貼ることができました。これで微力ながらレシピブログさまにも小さなお礼ができたかな・・・と思って心も晴れる思いです。というのも
今回はトップページの「今日のいちおしブログ!」にとりあげていただきました。
昨日のアクセスビュー数はお陰様で4桁を越えるものとなりました。
どれもこれもご訪問下さる皆さまあってのことだと感謝いたしております。
e0086864_22474558.jpg
e0086864_20213336.jpg

それからこの"野菜の花サラダ"は Happy Daysのhimawariさんの"りんごの薔薇"がヒントになったことを付け加えさせていただきます。
レシピブログ様ををはじめ、皆さま 本当にありがとうございました。   
                                 mei
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-20 22:57 | Comments(10)

シャドウアートスタジオ

e0086864_23453561.jpg今日はシャドーボックスの作品展へ出かけました。
力作揃いで個性的な作品もたくさんあり、見応えのあるスタジオでした。生花も効果的に添えられてあり、素敵な空間と時間を楽しんで参りました。これは教えて頂いている先生の大作です。素敵な作品はもちろん、もの作りをされている方のエネルギーもたくさん頂いてきましたよ。

場所はJR神戸下車 
県民ギャラリー(神戸クリスタルタワー2F)で無料で観覧できます。
21日(日)まで展示しています。10:00〜17:00  最終日は16:00まで

そこでとっても可愛いフレームとの出会いがありました。ウッディーな感じでリボン付きなんです。また紹介できると思います。
興味のある方は行ってみてください。リボンのフレームとも会えます☆

e0086864_23463845.jpge0086864_23461428.jpg

e0086864_2346412.jpg

e0086864_23462729.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-01-19 23:28