<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年へ

e0086864_053471.jpg

皆さまに支えられた2006年も、お陰様で無事に終えようとしております。
皆さまからはたくさんの刺激をいただき 心身ともに健康に過ごせましたことを
心より感謝いたしております。
2007年も、どうぞよろしくお願いいたします。
佳いお年を・・・。


[PR]
by tablemei2 | 2006-12-30 00:03 | flower

ポチ袋 と 松居棒もどき

e0086864_042875.jpg

28日中にいけ込みをと。。。今までお花を生けてました。
でも12時をまわってしまっで29日になってしまった^^;
今宵は寒いけれど、動いていると温ったか〜い^−^
お花が喜んでいるからかなっ☆
写真が撮れなかったので後日のお楽しみです

レースペーパーを重ねて千代紙で折ったポチ袋☆
e0086864_0421980.jpg





今日はガス器具の交換にガスやさんが来てバタバタしましたが、大掃除も少しはかどったかな^^その時松居棒(女優松居一代さんのお掃除グッズ)をヒントに良いものができました☆
フローリングシートを4つ折りのして巻き付けるだけです。もうやってるって!という声も聞こえそうですネっ、4面しっかり使ってから捨てます。えっやっぱり遅いって。。。^^;;

*松居棒よりいかもしれない棒!☆!
[PR]
by tablemei2 | 2006-12-29 00:40 | Comments(26)

ちょこっとだけクリスマス★

e0086864_183884.jpg
イブの日も出かけていたのでクリスマスらしいこともせずに流れて行って、子供たちもひとり欠けると躊躇したりしてました。
今日、午前中はウィンドーディスプレイの片づけに行きましたが、先生からもう少し飾っておいてくださいと要望があり、午後からはお掃除。。。でも雨が降ってきて気が入らないので気分転換しよう〜☆ということで
4時頃思い立って、お歳暮にいただいたものや冷凍室にあるもので楽しんでみました。お花もベランダの葉ボタンやローズマリーにヘルプです。
ケチャップライスはお昼の残りを大根型抜きでツリー型に抜いてみました。横には中華点心のえび団子を添えました。スクエアーのお皿もキャンドルも、あえて置き方に変化をつけて・・・☆
パスタはターメリック色にして、カリフラワーとカニかまサラダ・トマトのコーンマヨカップ・白菜サラダ・黒豚ロースハム・スモークチキン・・・頂き物オン パレード!トマトは3個しかなかったのでひとつは、ヘタが3段になってます^^;
今から夕飯です、きっと足りないだろうから、しめさば切ったりスープを加えなければ。。。^^;遅くなりましたが、無国籍でメリクリdesu^−^*
e0086864_1823222.jpg
e0086864_1825031.jpg
e0086864_18104321.jpg
e0086864_18101513.jpg
この大根のワザはTVで寿し職人が使っていました。

*hp テーブルへ GO!

追記...  トマトの中身でレタスコンソメかき玉スープを付け加えました。ちょうど足りました^^ご馳走様でした。
[PR]
by tablemei2 | 2006-12-26 18:14 | green | Comments(29)

クリスマスブーツをロールケーキで☆

☆Merry Christmas ♪

ようこそ MEI's Worldへ スライドショーのささやかなプレゼントです。
*マイネームカードのスライドショーへリンクしています

e0086864_23464487.jpg
e0086864_23481534.jpg
ロールケーキを何か楽しい形にしたいなぁ。。。☆
そうだ、ブーツ♪
一本をカットする時、半分に切ってしまわないように、つま先の部分を残して切ってね^^イチゴロールの生クリームとチョコ味のブーツが2個できましたよ!



e0086864_2347323.jpg
e0086864_23475378.jpg
食べる時は、斜めにカットすると分け易くいちごも見えます
e0086864_2347361.jpg

Cpicon ロールケーキでクリスマスブーツ



e0086864_23573294.jpg
e0086864_23575554.jpg

*今日シャドウボックスの生涯教室がありました。先生への報告です!
T先生はルームが終わった後も作業が遅れている私に遅くまでお付き合い下さって心強かったです。本当にありがとうございました。
あの時、私はミスしていたお鏡の昆布を”要りません”と行ったけど・・・仕上がった時にやっぱり黄緑色のクーピーを探して昆布の形にくり抜いて貼り足しました。それと、笹も間違ってカットしてしまったので違う笹を使いました。
失敗ばかりでごめんなさい。
フレームに入ったらきちんとupさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tablemei2 | 2006-12-24 00:08 | colorful | Comments(28)

冬至カップ!?

e0086864_2050135.jpg
e0086864_2050244.jpg
e0086864_2050503.jpg
タイトルのとおり、柚子カップの中はカボチャです。
寒天のホットデザートにしてみました!
カボチャの種を除き、レンジしている間に柚子を半分にカットして中身をくり抜いたら座りが良いように底の部分をまっすぐに削ぎます。お飾り用になります。
お鍋に水200cc カボチャ小2分の1個 粉寒天4g 柚子の絞り汁小さじ2 お砂糖は大さじ1(カボチャの甘さで加減してください)を火に掛けまぜるだけです。中くらいの柚子5個(10コ分くらい)できました。冷めたら、チンして召し上がれ〜♪
これは底に小豆を入れました♪

e0086864_20532491.jpg
e0086864_20503764.jpg


柚子カップとクラフトを持って、プレゼントに走ってます。
ラッピングの写真がないなぁ。。。^^;
e0086864_2125786.jpg



*あたたかいデザートへ
柿の雑穀寄せ


レシピブログ『わたしの旬レシピ・12月』
[PR]
by tablemei2 | 2006-12-21 21:11 | yellow | Comments(36)

トマトカップに入りました〜^^

e0086864_9391121.jpg
e0086864_9423813.jpg

お鍋パーティーの用意です!私の担当は白菜の下ごしらえです。
前日に思いついたお野菜のサラダをプチトマトのカップに咲かせました☆
ソースは黒ゴママヨネーズです。
ケーキのデコレーションに用意したいちごも持って行こぅ!
白菜の下ごしらえと我が家の夕食の用意に時間がかかりすぎました。
ケーキが焼けなかったよ〜^^;
[PR]
by tablemei2 | 2006-12-21 09:38 | colorful

色が加わりました☆

e0086864_22332255.jpg
e0086864_2233878.jpg
モノトーンではじまったウィンドーディスプレイでしたが、色を加えたくなりました。ディスプレイに変化があるのも楽しいんじゃないかな。。。☆
報告が遅れましたが、13日よりイエローにマーブルピンクのポインセチアの登場です。
この日より元気なポインセチアさんでデザインまで違って見えるでしょう^^
ライトアップされた夜のウィンドーです!

p.s.日曜日に自家用車で写真撮影に訪れた方がいらっしゃったと伺いました。
何だか、嬉しい〜^^もしこのblogをご覧になっている方でしたらご一報ください。
[PR]
by tablemei2 | 2006-12-20 22:49 | おやつ花 | Comments(12)

野菜の花サラダ♪

e0086864_2102876.jpg
明日、お花のお友達とお鍋でミニパーティをします。
箸休めにこのお花のオードブルを持って行ってきます!
お大根をスライスして軽く塩をして馴染ませ、ハムを芯にしてお花に巻きました。
黄色いのはジャガイモです☆スライスしたジャガイモをサッと熱湯をくぐらせて同じようにして巻きました。スモークサーモンやチーズの花芯もいいですね。
洋風にアレンジしてオリーブオイルと黒コショーをあしらってみました。お好きなソースでどうぞ!
e0086864_2103988.jpg

お正月にもいかがでしょう!千枚漬けと赤カブを使って紅白の椿に見立て、芯をタマゴやチーズにしてもいいですね♪
イクラや金箔をお飾りして。。。☆

関連記事
*昨年のおせち
*盛り付けを楽しむ


「レシピブログ」からおいでくださった皆さま、
ようこそ”Sweet(s*) Flower*”へお越し下さいました。
*マイスライドショーへご案内いたします。
 


レシピブログ『わたしの旬レシピ・12月』

[PR]
by tablemei2 | 2006-12-18 20:54 | yellow | Comments(32)

綿の木のクリスマスアレンジ

e0086864_2246662.jpg

e0086864_22493163.jpg
生涯教室でクリスマスアレンジの講習会に参加しました。

サンタさんのクリップや小物のピッグを正月グッズに変えるとこのままお正月まで楽しめます。
花器の足元にもファーを巻きました。これも水引を結べばお正月用に変身です!



e0086864_2250542.jpg


追記...すみません。文章が不足でした。このお花を用意されたのはこちらの先生です。昨年の作品も見えますよ!
[PR]
by tablemei2 | 2006-12-17 22:55 | おやつ花 | Comments(18)

ニラの花の気持ち

e0086864_2224071.jpg

ベランダで雨ざらしになっていたニラの花を
今日は晴れてしっかり乾いたのでお部屋に連れて来ました。
”まさかり半島日記”のkoroさんに頂いたサンキライのリースをかご(蔓)の下にアレンジしてドライの紅花・カンガルーポといっしょに飾りました。
赤いサンキライと白いニラの花が出会いを待っていたように思いませんか?
e0086864_22244198.jpg

tmsayさんのプレゼントのハートのオーナメントも・・・☆
ベランダもドライフラワーも少しずつ大掃除モードです!

関連記事*蔓の鉢カバーへ Sweet(s*)Flower*1にリンクしています

*黒豆と雑穀ご飯
[PR]
by tablemei2 | 2006-12-16 22:29 | おやつ花