<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まさかりの香りが届きました!

e0086864_21415841.jpg
e0086864_21421847.jpg
今日、大きなダンボール箱で宅配便が届きました。
まさかり半島日記のkoroさんからの贈り物です。お忙しい方に返って申し訳ないことをしてしまったかな・・・なんて思いながら箱を開けると次々出てきました。何だかまさかりからたくさんの自然が吹き出してくるびっくり箱のようです。
これらを用意して下さったkoroさんのハートが何より嬉しいし、じんわりと伝わってくるものがあってちょっぴりうるうるしちゃいました。。。

サンキライのリース(koroさんとお揃い)
左前のがブルーベリージャム
小さい瓶はクマさんのご飯を横取りした山ぶどうのジャム
奥のナラさんのシールが可愛い瓶が茗荷の甘酢漬けです。
その他、飴せんべい・林檎煎餅・天然出し昆布
中身の写真が撮れてなくてごめんなさい。
koroさん、ほんとうに感謝しています。ありがとう〜♪

e0086864_2142734.jpg


*今、作業中です。
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-30 21:55 | Comments(16)

OKARA雑炊♪ & KYO-VEGETABLE CHOU

今朝、お鍋の後を雑炊にしようと思ったけれど、冷やご飯が少なかったのでオカラを加えてみました。ヘルシーだけじゃなくて美味しいわ^−^*
これをこの前の豆乳コンソメ鍋やハーブを利かしたトマト味のリゾット風にしてもいいかもナーンテ☆
オカラがわかりにくいので、冷凍オカラをチーズを削るようにカリカリトッピングしました!
e0086864_205575.jpg
e0086864_2043071.jpg
*レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


それから、珍しいシュークリームをいただきました。京野菜を使ったカスタードクリームや生麩も入ったシュークリームです。私は白みそ入りをいただきました。「なんかモチモチして美味しいよ〜」というと「おかんのだけ生麩が入ってるわ・・・ちゃんと読んでから食べーっ!」と息子に言われてしまった。あー、楽し美味し☆★☆
e0086864_2045335.jpg
e0086864_20551.jpg
e0086864_2051738.jpg

鹿ヶ谷かぼちゃ・万願寺とうがらし・紫ずきん・丹波栗・京の白みその5種でした。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・12月』
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-28 20:21 | sampling | Comments(43)

ちょっと冒険!

e0086864_21481679.jpg今日は研究会の補講に行ってきました。
サンゴミズキ5本 ドラセナ・ゴッドセフィアーナ2本・ストック2本を基本瓶に生けるのが課題です。
全体のバランスから見てストック1本をゴッドの客と中間の間に配置した構成が良い点をいただいていたように思いました。しかし95点の優秀花はストック2本・ゴッド2本の作品でした。私も構成はほぼ同じでしたが、ストックの葉っぱがうるさいので思い切ってとってしまいました☆
これは本来の花の自然な特徴を崩してしまってよくない(葉を整理して綺麗に見せるのが良い)のですが、あえて色彩を意識して花だけにしてみました。
今年もお陰で前回出席できたことになり、寸評はないものの今日の得点も納得できるものでした。

*今日の代表優秀花たちです
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-26 21:51 | flower

What is this?  

e0086864_22495345.jpg

e0086864_22591797.jpg

これ のれんを引っかけ舞わした時にこんなカットのストールが欲しいなぁ。。。と思いました。

冬物探していたらありました、ありましたっ!☆!
これは・・・・何でしょう?

[おまけ](11.25 20:40)

先程 feeさんのところで拝見したのでオマケをupしましたハギレや刺繍の可愛いところを切り取ってポイントに縫いつけました!
feeさんのすてきな写真で良く分かると思います。行ってみて下さい^^
Tシャツの襟元などにもアレンジすると可愛いです♪

e0086864_20382693.jpg


*これは、パンツなんです。

左上から 両足を前で合わブローチで留めました
右 それを下からくぐらせたデザイン
左下 半分結わえました
右 横にして肩で交差させました


e0086864_22501924.jpg
e0086864_22503823.jpg

e0086864_2251642.jpg
e0086864_22531517.jpg

e0086864_22532668.jpg
e0086864_22533487.jpg

ウエスト部分をはずして始末すれば、きれいな後ろからの写真もお見せできると思います☆
e0086864_23143258.jpg

これはウエストを折り込んだだけの写真です。本来裾のラインはもう少し左右に広ったアーチを描いてくれるでしょうね!今日はここまでのひらめき☆
私がこんな変なことをしなくていいように、どなたか半分に割れたストールを作ってくださ〜い♪
<追記>裾の始末...夢の中に出てきました^^ボワを付けての始末  同系色のフリンジテープを飾ってしまう☆
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-24 23:36 | remake | Comments(16)

しあわせが3倍♪

e0086864_22335469.jpg
e0086864_223449.jpg
今日、harucookingさんに注文していた焼き菓子とクッキーが届きました。ご尊敬申し上げるharuさんが、心を込めて作って下さったクッキー達です。クリスマスのサンタさんをイメージして盛り付けてみました☆
子供たちも「どれもうまい!!」と絶賛のクッキー達です。
実は、これと同じセットをお菓子の勉強のためイタリアへの留学が近づいている”chiocciola”のhanaさんと blogの裏側で励まし合っている”まさかり半島日記”のkoroさんに贈らせていただきました。hanaちゃんは渡伊が近づき少し心細くなって切なさそうなので元気をプレゼント!koroさんには以前プレゼントをいただいたのでお返しの意味も込めて。。。です。
それからharucookingのharuさんには、注文した時から誠実な対応とサービスに温かいものを感じながらの数日間でした。作り手・送り手だけでなく菓子箱が届いた方もきっと幸せを感じることができたのではないかと嬉しく思っております。
ご訪問頂くたくさんの皆さますべて 私にとっては支え合っていることを実感する方ばかりですし、本来なら届け先を伏せておくべきところ、この幸せが3倍以上に膨らんで皆さまに届けられたら・・・と公表させて頂きました。
最近のエントリーは私の手作りではありませんが、幸せを伝える生活その物のひらめき☆として受け止めていただけたら有り難く存じます。

いつか皆さまにもharuさんのお菓子が届くかもしれません。。。
harucookingさま、どうもありがとうございました。これからもよろしく!
e0086864_22345790.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-11-23 22:38 | Comments(22)

ダニエル.オスト エキシビジョン イン 東寺

今日は長女の誕生日、私がプレゼントしたものは〜ダニエル.オスト エキシビジョン イン 東寺
東寺をステージにダニエルオスト氏が設える空間は”花の芸術”そのものです。
彼の優しさ溢れる作品と東寺にとけ込んだ不思議な時空の美に引き込まれてしまいます。
24日(金)まであります。興味のある方は足をお運びになってはいかがでしょう。きっと彼のエキサイティングな花の造形美の虜になることは間違いありません。
2004年の仁和寺に続いての、素晴らしいエキシビジョンです。
e0086864_22562289.jpg
e0086864_22563879.jpg


*関連記事へ

*昨年のお誕生日は・・・
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-22 22:27 | Comments(26)

紙粘土の小物トレー & ホットプレートワザ★

追記しました↓
e0086864_2318145.jpg

できました☆
先日、途中になっていたトレーに色付けし、先生が作られた小花の作品をアレンジしました。作品を作った時に余る粘土を利用して小さなお花(チューリップ・バラ・カラー等)や葉っぱを作られるそうです。
e0086864_23271614.jpg



(すみません。コメント欄を閉めたり開けたりとご迷惑おかけしていますm_・_m)

*急いだ時のホットプレートワザ★
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-20 23:28 | craft | Comments(18)

今週のお稽古花

e0086864_159218.jpg

ひらくかたち  
花材(サンゴミズキ. ドラセナ・コンシンネ. シンピジューム. カーネーション・スターチス)

秋のパステル☆お庭へ
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-18 15:21 | flower | Comments(33)

スパイシーブランデー寒天 ☆ 

e0086864_22173578.jpg
e0086864_22175587.jpg

タイトルをあったまるデザートにしようかと迷いました。。。

このお菓子は先日の梅ブランデーが美味しかったので食べるものに形を変えたいなぁ。。。と思ってできたデザートです☆
寒天とゼラチンを使い、しっかり手で持っていただける固さですがなめらかな食感に仕上がっています。中にスライスした煮りんごをアクセントに入れました。
周りの黒い粒々は決して黒ゴマではありません。挽きたての黒コショーなんです☆
美味しくてもたくさん食べないように。。。酔っぱらいますよーーー^^
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-16 22:22 | sampling | Comments(28)

フェンネルシードとオリーブオイルのケーキ &  種でお遊び

e0086864_18501763.jpg

e0086864_1903655.jpg
昨日、粘土細工の上手なお友達の家に行って、可愛い小物入れを作りました。途中まで作って今は乾かしてあります。その時のティータイムにと用意したケーキです。
何を持って行こうかなぁ・・・と庭を見回すとフェンネルのお花に種が付いています。これにしようっ☆とフェンネルシードとオリーブオイルを入れてケーキを焼きました。目分量で作ったら焼き縮んだみたい。ちょっとしぼんぢゃったケーキをみんな美味しいと口に運んでくれました。優しいみんなありがとう〜^^
あっ、それからフェンネルシードもダイエットに効果のある植物みたい。。。
e0086864_18391777.jpg
e0086864_18403235.jpg

お時間をいただき、種のフレームも楽しみました。
種やコーヒー豆は油が出てくるのでホットボンドの方がしっかり接着できますが、木工用ボンドでもOKです。ボンドが乾いていない写真で白いボンドが見えますが、乾くと透明になるので心配ありません。

e0086864_18419100.jpge0086864_18411973.jpg
e0086864_18513836.jpg

e0086864_18504436.jpge0086864_18515018.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-11-15 20:42 | sampling | Comments(14)