<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

沖アミエビでチーズせんべい!

とーっても安い沖アミエビを仕入れました。
ほんとに袋にいーーぱいで200円!☆!
甘いおやつばかりなので、辛いものを・・・☆
e0086864_23401157.jpg
e0086864_23402958.jpg

チーズなら、スライスでもパルメザンでもいいです。シートの上にあみえびとチーズを重ねてオーブントースター210℃くらいに入れて4分強でできあがりです。
黒ゴマ、白ごま、ミックス調味料(ドライオニオン入り)、カレー粉、いろんなバージョンができますよ☆

もうひとつ写真がありませんが、以前紹介したすぐできるちりめんじゃこふりかけの沖アミエビ版も作りました!
うーーん、ジンベイザメになりそう〜よ〜^^;
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-31 23:44 | sampling | Comments(22)

高野豆腐の黒豆もちもち!

e0086864_22313976.jpg
e0086864_22264125.jpg

久々の高野豆腐のお菓子です。卵・練乳・オリーブオイル・豆乳の中に湯戻しした高野豆腐を細かくたたいて入れ、小麦粉でつなぎました。紅茶の箱にオーブンシートを敷いてスクエアーに焼きました。きんつばのあんこと生地のバランスを逆にしたようなもちもちっとした食感の生地に黒豆と練乳がとっても合います。やめられない危険なおやつ☆コーヒーや紅茶を添えてどうぞ♪
e0086864_2244583.jpg

湯戻し失敗の高野豆腐と黒豆はそのまま使えるドライパック缶を使いました。
*高野豆腐関連記事へ
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-30 22:24 | sampling | Comments(32)

重た〜い桜さん!?

e0086864_2326984.jpg
e0086864_23261921.jpg
e0086864_23265575.jpg

ベランダの仲間達はお隣に建った11階建てのビルのおかげで日照時間が益々短くなりました。少しでも移動させなければ・・・と思案しているところです。

夏にお稽古で生けたあじさいを挿し木したら着きましたが、クリスマスローズを圧して大きくなってしまいました。で、今日はクリスマスローズ救出作戦♪
それと毎年春の訪れを教えてくれる彼岸桜も少し大きな鉢に植え替えました。根が狭い所でいっぱいに巻いてかなりの重さでした。疲れ果て。。。夕飯の用意へ==333

↓のお返事、ちょっとお待ちくださいませ。おやすみなさい。

*チラッと桜さん
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-29 23:43 | garden

ちょっと早い Xmas♪

e0086864_910122.jpg
これは、昨年、プレゼントをいただいてからお返しができずズーッと気にかかっておりました「美味しかった!が聞きたくて」の99gomaさんへのプレゼントです。カボチャやひまわりの種等のクラフトです。

やっとお礼ができ、ホッとしています。一年近くも・・・ごめんなさいね。
喜んでいただいて私も嬉しく思います。99gomaさんのおかげで、また幸せな気持ちにさせていただきました。こちらこそほんとにありがとう〜^−^
e0086864_9111270.jpg
e0086864_9113699.jpg

*かぼちゃの種で・・・Sweet(s*) Flower*1へ

これは、マッシュして丸めてオーブンで焼いただけのかぼちゃとさつまいも100%のボウロです☆離乳食が始まった匠くんに。。。のつもりですが、お忙しいgomaさんへの応援でもあります。お粥やスープにも加えてどうぞ!
e0086864_913589.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-10-28 09:18 | craft | Comments(26)

今朝の朝ご飯!

e0086864_8435186.jpg

残ったトースト・ふかしイモを小さくカット、豆乳をかけてチンします。
きな粉をたーっぷりかけて、ひとり朝ご飯☆
昨日のピックアップですが、”みんなの朝ご飯レシピ"に載せていただきました!
レシピブログさん、どうもありがとうございま〜す♪


ココナッツミルクでフレンチトースト はこちら!

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

[PR]
by tablemei2 | 2006-10-27 08:59 | sampling | Comments(14)

どっきりパンプキンchan

e0086864_20191980.jpg

e0086864_20254067.jpg
カボチャを切り易いように電子レンジに放り込んですぐ出すつもりが。。。忘れてたーーー^^;ってことでちょっと早いけれどかぼちゃのお菓子を作っちゃおう☆
変更してほうれん草の下ごしらえをしつつ、さつまいもと芯をくり抜いたリンゴを電子レンジ調理。。。カボチャはクッキー生地にするところ バターやタマゴが多すぎて少しゆる〜い生地になってしまった。急いで作りたかったので小麦粉は足さずに続行!!
ここで中身の紹介。
★色止め用にサワベリを入れたボールで転がしたリンゴ+バター
★さつまいもでココアをまぶしたバナナ(これも軽くレンジで温めておく)をくるんだもの
★さつまいもとメープルシロップ
これらの餡にバターをくるんでパンプキン生地を被せて、焼き時間は20分!
中身は熱が通っているので結構すぐできました。でも
形が〜〜〜だら〜と下がっておもしろいハロウィンかぼちゃ達です^^;
持ち上げると、壊れた所がちょうど口になって愛嬌のあるお顔になりました。

帽子のようにしたラップは、袋の一辺を切り裂いて被せました☆
お昼ご飯は、どうなったの。。。早くしないと==333と思いながら・・・。

e0086864_20212320.jpg
e0086864_20222080.jpg


p.s.このカボチャ達、お嫁(?)に行けます。たまたま作ってる最中にお昼ご飯のお誘い(調理実習会)があり、明日持って行きます。よかったーー^^*
で、中をお見せできなくってごめんなさい。カボチャの頭はカボチャのクッキーです。
*中身はこちら 投稿順番を変えてあります。
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-26 20:37 | orange | Comments(42)

かぼちゃさんの中身とまこもたけ

e0086864_23415930.jpg
さぁ、どっきりパンプキンの中身です。りんごは縮んですき間ができました。シナモンか何かスパイシーなものを入れて、粉をふるったらよかったですね。
e0086864_8451586.jpg
さつまいもでくるんだココアバナナ、これはお芋とバナナが合って美味しかったです。
e0086864_23421127.jpg
さつまいもとメープルシロップ。。。これもみんなは美味しかったと言ってくれましたが、この辺りでお腹いっぱ〜い^^;


昨日の集まりは、スローライフを勧める料理実習会を受講された方達が復習会を兼ねてのお楽しみ会でした。まこもたけを使った餃子・水餃子を皮作りからしました。イネ科のまこもたけは、生で食べるとかーるいタケノコとじゃがいもを合わせたような食感でほんのり甘く、どんな料理もできそうです。
e0086864_23411334.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-26 08:57 | sampling | Comments(8)

お花も子育ても楽しんで!!

今日、歯医者さんへ行ったら、「育児・子育てに成功する方法」”妊娠中から6歳までのお子さんをお持ちのパパ&ママへ”というお手製の冊子をいただきました。先生自身がプリントされたものかどうかは存じませんが、一生懸命さが伝わって参りました。微力ながらちょっぴり応援できるかしら・・・。興味のある方、悩みを抱えている方はアクセスしてみて下さい。



写真は先週の土曜日ですが、生涯教室でお花のルームがありました。
このお花のように華やかで素敵な先生のアレンジです。
急いでいてバックが悪くてすみません。
e0086864_9101817.jpg
e0086864_9104412.jpg
初秋のアレンジ・・・同じ花材でもみんな違うから楽しい〜♪

先生、どうもありがとうございました^−^*

e0086864_9114647.jpge0086864_912389.jpg
e0086864_9124294.jpg

*クリスマスアレンジへ
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-24 08:26 | flower | Comments(8)

豆乳で林檎プリン ・お芋ぷりん

e0086864_23185214.jpg
買い過ぎた豆乳、息子もバンバン飲んで順調に減りつつあります。
今日はリンゴとさつまいもをくり抜いて、リンゴの絞り汁+豆乳:タマゴが 4:1くらいの割合で、なめらかなフルフルプリンです。レンジしたさつま芋も手で崩して入れ、プリン液を漉す時にいっしょにこしました。リンゴの風味とさつまいものまろやかさとが詰まったプリンです。
e0086864_23195953.jpg
e0086864_2321558.jpg
e0086864_2322426.jpg


お芋カップもできました。
e0086864_9554283.jpg
さつまいももくり抜いて、豆乳液を入れて同じように焼きました!この器の下の刺し子はnekopenさんからの嬉しいプレゼントです。
本当に感謝しております。お引っ越しをしてまだ間もない大変な時に、一針一針縫って下さったのです。早速使わせていただきましたよ!nekoさん、ありがとう〜^−^
e0086864_956873.jpg
e0086864_9564967.jpg
リンゴカップとさつまいもカップを今朝の食事にプラスしました。
私はさつまいもカップをいただきました。エッセンスくらいのほのかなリンゴ風味でカップのお芋もしっとりして美味しかったです♪ ご馳走様〜^^
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-22 23:27 | red | Comments(24)

コーンスターチで豆乳きなこプリン

e0086864_23161264.jpg
生協で豆乳を頼んだのはいいのですが、3個としたつもりが18個(6本×3箱)届きました。配送員さんが気遣って下さったのに、3ヶ月の賞味期限に安心して断りもできず頂いてきました。さぁ減らさなければ。。。(笑))))ドウシヨゥ.....^^;
まずはきな粉プリン、耐熱容器に豆乳とコーンスターチときび砂糖を入れてよく混ぜ電子レンジに掛けます。途中様子を見ながら練って再びレンジにかけなめらかにし上げます。それを濡れた容器(カップ)に流し入れます。冷蔵庫で冷やしかためて小豆(缶)ときな粉をトッピングして召し上がれ〜♪
これからの季節は、そのままホットでいただいてもいいでしょう。
豆乳(牛乳)100ccに対してコーンスターチ大さじ1の割合です。きなこ・砂糖も大さじ1を目安にお好きな量で加減します
e0086864_23163663.jpg



もうひとつ、ちょこっと REMAKE結ぶだけリメイクです!
e0086864_23173165.jpg


*これはエプロンです。(クリック)
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-20 23:18 | yellow | Comments(32)