<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

後ろでリボンを結ぶ

e0086864_195276.jpg
e0086864_16561887.jpg

朝夕は気温も低く肌寒いほどですね。
今週のお稽古の花は百合の白バランスが大きいので白い花器だと余計に寒々しく感じます。なら。。。☆花器にもお洋服を着せてあげよぅ!!と
同系の風呂敷を結んでみました。
リボンは後ろにすると重すぎず、おしゃれかな?
以前、”エンゼルさんのシャドウボックス”upしますとお約束していた作品です。
e0086864_2125655.jpg
e0086864_21245658.jpg

今日、生涯教室のシャドウボックスの日でした。
私はお休みしちゃったのですが、先生が前の作品を可愛いフレームに入れて届けて下さいました。フレームのイメージを先生に伝えておいたらニスもスプレーしてセットして下さったものです。ホラッ、天使さんツヤピカです。
*フレームのガラスははずしての撮影です。先生、ガラスも磨いて下さったのにごめんなさい。

前回のパンジーの作品へ


[PR]
by tablemei2 | 2006-09-30 19:00 | flower | Comments(4)

タイムのリース♪

e0086864_23581991.jpg

e0086864_14311676.jpg灼熱のベランダでnekoさんにいただいたものを枯らしては・・・と二度蒔きしてあったふうせんかずらがまた種を付けてくれました。プレゼント発送後halinaさんのところでご覧になったタッチの新宿歌舞伎町物語の”さんまるいち”けいこさんより種を欲しいとコメントをいただいたので送らせて頂きました。
<追記>けいこさんからタッチさんのCDを送ってくださるとのメールをいただきました。喜んで聴かせて頂きます、ありがとう〜。
けいこさんのblogは音楽仲間が集まっていて、私が昔作曲したものを聴いていただけそうと思いお伺いしたところ、是非聞いて下さるとのこと。嬉しいなぁ・・・。けいこさん、どうもありがとう〜♪
メチャ、アナログなんですが、早速新しい5線紙を買ってきて書き写そうと思っています。



タイトル”Jun Bride Prinses"(紀子妃殿下がご成婚された時にできた曲)の楽譜の用意しています。
で、贈らせていただいたのがフウセンカズラの種とこのリースなんです。
前回、コースターをプレゼントした5名の方にはお許しいただきます。
作りながら大変申し訳ないな・・・と思っていますm_・_m
ト音記号になるようブラックベリーの蔓をためる時大きなカーブでしか云うことをきいてくれなかったのでドアリースにしよう☆と思いました。
タイムを絡ませただけのシンプルなものですが、扉に取り付けると開閉する度”イイ香りもしますよ^^
e0086864_23584444.jpg

この前にもうひとつリースができたので、また紹介しますね。

*関連記事へSweet(s*) Flower*1にリンクしています
[PR]
by tablemei2 | 2006-09-28 19:15 | craft | Comments(38)

優しいパプリ色のうさぎ団子**

e0086864_22292145.jpg

e0086864_22313894.jpge0086864_2233485.jpg


ウサギ型のお団子でも
お月様は許してくれるかしら?

まん丸じゃなくても
こんなかわいいウサギさんなら

きっと許してくれるはず



お野菜色のお団子でも
お月様は喜んでくれるかしら

真っ白じゃなくても
こんな優しい色のウサギさんなら

きっと微笑んでくれるはず

きっと・・・


きっと・・
e0086864_22365563.jpg

今年のお団子はパプリカ色です。
パプリカのヘタといっしょにお団子を捏ねました。
ブラックベリーの種の目と、ダリアの花びらがお耳です。

*ブラックベリーのお団子
*お月見のまえに


Cpicon かわいいパプリカ色のウサギ団子

[PR]
by tablemei2 | 2006-09-27 22:48 | pastel | Comments(44)

タイムの香りでいっぱい!

e0086864_883982.jpg
e0086864_885366.jpg

ふうせんかずらが頑張ってまたこんなに膨らんでくれました。
今日はブラックベリーの蔓をはずして楽しんでいます。ノビノビになったタイムもたくさん持ち込んで作業中〜^^
お昼間はまだかなり暑いです、タイムの香りでいっぱいのサウナのようダ・・・(楽しい汗;;;
それから譜面用紙も探さないと!!
e0086864_8184276.jpg


*ダリアも咲きました(9.28up)
[PR]
by tablemei2 | 2006-09-27 08:14 | garden

ベリーサワーで染めました

e0086864_2373413.jpg
e0086864_238043.jpg
ベリーサワーの中身を取り出した時に冷凍してありましたが、冷凍庫の中で邪魔になっています。これでTシャツを染めよう☆
花びらの部分はナイロンなので染まりません。それにコットン刺繍の花芯の部分は濃く染まって思ったとおりになりました。
こんなことしてないで夏物早くしまわないと。。。^^;
e0086864_2381668.jpg
before



*焼き豚と長芋のミルフィーユ

[PR]
by tablemei2 | 2006-09-25 23:35 | remake | Comments(18)

お花は先生!

さぁ、直立型から傾斜計への反省会です。切り刻んでしまったし水揚げが悪いので盛花になってしまいましたが。。。お友達のmechi さんの作品を参考にごらんください。本当は瓶花ですよ〜^^どうしようもない子たちもよく見るといいところいっぱいなんです。逆らわず無理のない生け方をすれば、きれいに収まってくれました。
e0086864_22171142.jpg
e0086864_2217237.jpg


*続きを読む・・・
[PR]
by tablemei2 | 2006-09-25 22:18 | flower | Comments(4)

風といっしょに・・・

e0086864_2391876.jpg
公園の横を駆け抜けようとしたら

私を見つけて! と

風と一緒に走り寄ってきた

落ち葉たち


拾い上げた手の中で

素敵な秋色で微笑んでくれる

私も つい微笑み返す


e0086864_0295532.jpg


*携帯電話が壊れちゃった!!
[PR]
by tablemei2 | 2006-09-23 23:56 | image | Comments(32)

お野菜!? お花!?

e0086864_0182665.jpg
e0086864_23514364.jpg

今週のお稽古花です。花やさんが取り合わせたお花です。
不思議な出合いがここにあります。
小原流の花意匠”ひらくかたち”ならどうにか収まりそう。
主材を花ナス、客をデンファレでもいいかなぁ。。。
お花でパズルのお稽古でした。

花材(デンファレ・クッカバラ・花ナス)
[PR]
by tablemei2 | 2006-09-22 00:02 | flower | Comments(24)

こんなエプロンあってもいいじゃない!?

e0086864_9124139.jpg
夏っぽい画像でごめんなさい。幾分涼しくなって夏服を直しています。ユニクロのTシャツなんですが、あまり手を通さないままでした。何かに変身させよう〜☆とブラウスに付いていたリボンベルトを合わせ、エプロンにしてみました。袖の部分が思ったより楽しいデザインになり、特に後ろと横からが納得〜^^少し丈が長いけれど、また流行って来てますこの丈エプロン♪


脇のラインで後ろへ折りたたみ(前後どちら向きでも可)ベルト紐を置いて前にベルト部分を作って折り返します。紐の中央を縫いつけるとOK!もう少し斜め後ろからの写真があったらストライプのパッチワークになっているところ(納得〜の部分)が見えてよかったかなぁ。。。
e0086864_20595430.jpge0086864_9133359.jpg
e0086864_9365390.jpge0086864_9135850.jpg

*hp ちょこっと手作りへ
その他のremakeへ
[PR]
by tablemei2 | 2006-09-21 09:12 | remake

黒豆とさつまいものケーキ♪

e0086864_22144631.jpg
e0086864_1611013.jpg
今日のケーキは丹波黒豆(豆ご飯用の水煮缶)となると金時中一本で作りました。
黒豆はお砂糖も少し入っていて優しい甘さと塩加減がついていて、煮汁もいっしょに入れます。その他はホットケーキミッス3分の2袋(130g)小麦粉100gバター3cmくらい(70g) 卵小2個 全部いつものことでアバウトなんですよ〜^^;メジャーいらずのケーキです。
ケーキ型はキャセロールの蓋を使いました。なぜなら、そこにバターを入れて電子レンジの解凍キーで少し溶かします。それをまんべんなく型の内側を滑らせて焼型の準備と溶かしバターの用意の両方を済ませます。手も器も汚さず最小限にケーキの準備が進む訳けです。解凍している横ではその他の上の材料がキャセロールの中で待機しています。後は材料の中にこの溶かしバターを入れてオーブンに!温度も時間もファジーです。(*今回お芋はレンジして冷めていたのをカットして入れました)

e0086864_22141135.jpg
ラップは不織布を風呂敷包みにする要領です。まずひと手を固結びし、それを中心に少し長めにした方をねじりながらひと巻きし、もう片方をねじり寄せ結び合わせてみました☆合いそうなリボンがなかったので苦肉の策です。
コーヒーフィルターのバッグにはハーブシードが入ってま〜す!

ラッピングその他の不織布へ


[PR]
by tablemei2 | 2006-09-20 23:06 | sampling | Comments(14)