<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花留め同士

e0086864_2138663.jpg
e0086864_1135114.jpg
e0086864_21384797.jpg

菓子鉢の中で行水をしている野薔薇とカーネーション
それともシンクロ(スイミング)の練習かなっ!?
プールだけあれば
花留め同士で仲良く収まりました

*お稽古花とkoroさんからプレゼント
[PR]
by tablemei2 | 2006-08-31 21:22 | おやつ花 | Comments(16)

いちじくを凍らすだけ♪

e0086864_10304428.jpg
おうちごはん・さつきの台所手帖のsatsukiさんが紹介していた無花果を見たときに頭にあった無花果アイディア。。。スーパーですぐ手に入れてきました。
よ〜く洗って半分にカットしてラップに包んで冷凍しておきました。生クリームを思わせる無花果はきっとアイスクリームに変身するだろう〜♪と
・・・正解です。。。プチプチ感も増したような、楽しい美味しいアイスクリームです。
やわらかくなった皮もそのまま食べられます。
まだお皿の中に半分ありますよ〜リアルタイムでの投稿デス^^


追記
ブレンダーにかけると簡単シャーベットができます。
色が変わるフルーツは、レモン汁をプラスするといいです。


e0086864_10311014.jpg

レシピ いちじくを凍らすだけ♪保存も!!
[PR]
by tablemei2 | 2006-08-27 10:36 | sampling | Comments(34)

ベリーサワーのミックスティー♪


今日はシャドーボックスのルームの日でした。

久しぶりにお目にかかれる先生やお仲間に、つめた〜く冷やしたピンクのハーブティーを持って行きました。
中身は...ローズマリー・スペアミント・アップルミント・コモンタイム・レモンタイム& ブラックベリーサワーです。
フレッシュハーブの香りをアイスで閉じこめてあるから、ベリーの甘さを感じた後 のど越しでハーブの爽やかさが広がります。
e0086864_16144611.jpg

*夕方の撮影です。奥のピンクの方を教室の皆さんに飲んでいただきました。
シャドーボックスの作品はフレームに入り次第up致しますね。


[PR]
by tablemei2 | 2006-08-26 17:37 | pastel | Comments(8)

ワンショルダーにした後は?

e0086864_2283133.jpg
このワンピース、夏はいいのですが丈がちょっぴり短いので秋になったらエプロンドレスのように重ねて着よう〜ナンテ思ってました・・・・☆
でも肩の部分を片方だけはずして。。。
ハズしたところを脇で結ぶだけでワンショルダードレスへ変身です。
この方が裾の斜めの流れが強調されておもしろいかも!
もちろん中に折り込むだけでもいいですね。

さぁ、もうひとつ・・・このまま右肩も抜いてウエストの位置を下げ リボンを結び直すとロングスカートにもなります。
ウエスト部分は内側に折り込んでもイイし、裾丈を見ながら外側に折ってOK!!
どのデザインにリメイクしましょ☆




e0086864_228071.jpg
e0086864_22244728.jpg


hp の”ぷちっとリメイク”へ まだの人  GO!!


ーーリメイク続きますーー
[PR]
by tablemei2 | 2006-08-25 20:10 | remake | Comments(8)

すっきり大人味!

e0086864_21514344.jpg

お大根のしっぽをお片づけしよう〜
そうそう、しば漬けで増やしちゃおう・・・☆
量も増えちょうどイイお味になりました。
サラダ感覚でたくさん食べられるし、塩分気にしなくていいですね!

e0086864_21484099.jpg
e0086864_2148523.jpg
先日の豆乳寒天、コーヒー味とプレーン味を△にカットして煎茶をトッピングしました。
黒砂糖ソースをかけて召し上がれ〜♪冷たい煎茶も用意しましたっ!
[PR]
by tablemei2 | 2006-08-24 21:56 | sampling | Comments(12)

山椒ちりめんサラダ豆乳寒天乗せ

e0086864_22562683.jpg

e0086864_1175191.jpg山椒ちりめんをいただきました。
ご飯のお供にするのはもちろんですが、大根ときゅうりとわかめのサラダのトッピングにしてみました。
醤油ドレッシングに薫り高い山椒が利いた和のハーブサラダでした^^

上に乗っているのは豆乳寒天!たくさん出来たので翌日はお料理に活かしたアレンジです。
甘さは控えめなので、サラダにもぴったり!☆!

e0086864_22574161.jpg
久々のお稽古から・・・お稽古は夜ですがお花が入った後、二人っきりで先生とおしゃべりをしていたら2時間半があっという間に経っていました^^;
今日も早く生けたかったのに夕方になってしまいました。バケツの中で待っていてくれた花達も嬉しそう〜!

e0086864_22462921.jpge0086864_22432376.jpg




[PR]
by tablemei2 | 2006-08-23 22:52 | sampling | Comments(14)

豆乳お片づけとサプライズ


e0086864_22383111.jpg今日は3週間ぶりの生協の日・・・ということでストック品をチェックしていたところっ、おーっとやばい!賞味期限がチョト過ぎた常温保存の豆乳がありました。
で、お毒味、ウン大丈夫。。。でも熱を通して使い切ろうということでできたのが豆乳入り雑穀ケーキと豆乳寒天と豆乳コーヒー寒天!


e0086864_22394586.jpgそこへ嬉しいことにhiro235さんからあの大きな松ぼっくりが届きました。箱を開けて松ぼっくりの大きさにはびっくりしました。
大っきい〜〜!☆!
何重にもラップした桃のように大切に送られてきました。ほんとにありがとう〜。また、何かに使わせていただきますね^^

e0086864_22391766.jpge0086864_1203746.jpg
いっしょに入っていた”四郎の初恋”というイチジク餅!またこれが美味しいぃ〜♪
思わず、今日の豆乳寒天に合わせてみました。hiroさ〜ん、ごちそうさまでしたぁ^−^*

いちじくのフルーティーな甘さとプチプチ感がお口の中でデュエットします。豆乳寒天はチーズカッターで
カットしました。わかるかなぁ?
きなこバージョンとイチジク餅に黒糖ソースをかけたものと作りました。

ちょっとカメラの調子が悪くたくさん撮ったのに消去されてしまって・・・再度撮りましたが、食べ終えた所の写真ばかりで ごめんなさい。
まぁ、こんな日もあるってことで・・・。

[PR]
by tablemei2 | 2006-08-21 23:00 | brown | Comments(24)

桃のタルトゼリー

e0086864_17135666.jpg

頂き物のゼリー・ココナッツビスケット・
桃を使って作りました。

ビスケットを砕いてオリーブオイルを
馴染ませただけの簡単タルト生地です。

タルト皿を用意したけれど
カップの方が楽しそう☆
ゼリーもコロコロにカットして
段々重ね♪

ミントでスッキリ味に仕上がっています。
e0086864_17252940.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-08-20 17:18 | sampling | Comments(14)

ハートがわかりますか?

e0086864_0293514.jpg
今日は台風の影響で曇っていて朝から種の収穫をしました。まだまだこれからたくさんとれると思います。
フウセンカズラの種は、コロコロころがしても思うようにハートがこっちを向いてくれません。ハートの形がしっかり見えるように私のほうが動きます。
昨年neko_penさんにいただいた種で、色々楽しませていただきました。見ているだけでも癒し系のフウセンカズラさんです。

いつものお礼ですが、元気をいただいている皆さまにムカゴとフウセンカズラの種を差し上げたいと思います。この子達がまたどなたかの手元に行ってお花を咲かせてくれると思うとワクワクします。種といっしょに、ベリーとコーンがリバーシブルになったコースターも添えてプレゼントしたいと思います。数に限りがありますが、欲しい方は連絡先を鍵コメにてお願いいたします。
<追記> 

e0086864_0295760.jpg


*個人情報流出を防ぐため連絡先のある鍵コメントを削除しました。
[PR]
by tablemei2 | 2006-08-18 23:56 | garden | Comments(20)

みんなのオムライス!

e0086864_17564538.jpgこのオムライス、でかいなぁ!
だれのん???
”みんなのオムライス”☆
ひとりで食べられたら大変・・と急いでスプーンと取り皿を添えました。

写真から大きさが伝わるかしら?
何枚も焼くの省略ーーっ☆
直径26cm卵4個でのオムライスです。
冷凍ご飯とミートソースを合わせただけの超簡単キングサイズです。

ちょっとご飯が少なめだったのでチキン・タマネギ・人参・ピーマンを加えて量を増やしてはありますが。。。☆
e0086864_17563551.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-08-15 17:51 | yellow | Comments(40)