<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お花のごちそう

♪すぴかさんの部屋にもupされました☆Let's go!! (8.3)
e0086864_1744148.jpg
前のページの続きです。
”きらく市”というイベントでマサキ工務店モデルルームからです。

ガラスのテーブルセンターをイメージしてアレンジしてみました。ブーゲンビリアはポットのままスクエアーのお皿においてグラスにハーブを入れて周りを飾ってみました。今回はポットのグリーンを活かしましたが、むき出しの場合は大判のハンカチや不織布でカラーを合わせてラップしてくださいね。

e0086864_17241937.jpg
↑のフェンネルとこのフウセンカズラはneko_penさんに頂いた種が育った物です。これはモチーフの風船を生かしてキャンドルボールを浮かべたアレンジです。風船はグリーンだけでなく熟れた色も可愛いでしょう♪
e0086864_1755578.jpg

e0086864_176353.jpg
これも横に流れたカラーを立てると縦に伸びるセンターアレンジとしても楽しめます。
キューブ型のガラス器の中にある→4つの小さなグラスと↓の3段ボールは友人のスピカさんがきらく市のバザーの企画にある売り物の中から選んで来て下さいました。オアシスや剣山よりお花には優しいし、見た目も楽しい作品になりました。
e0086864_1762585.jpg

大中小のボールの間に水を張り、そのすき間を花留めにします。
上手く入っていませんが、花意匠の中の”まわるかたち”という形式で、これも生け花です。


e0086864_177418.jpg

この作品は花器が足りなくなって花材を入れてきたブリキのバケツですが、スピカさんが百合を生けて下さいました。
気品高い百合や菊は一種でもお話になる花なのに、カジュアルなブリキの中で不思議に可愛らしく収まっています。目が合うと恥ずかしそうにハニカンで見えませんか?
お花って可愛いと思う瞬間です。
e0086864_17462798.jpg
終わって写真を編集してみて、ふと思いました。幼稚園のお絵描き帳の色使いなんです。知らず知らずに無心で遊んだあの時に戻っていたようです。

改めて、ご協力いただいたマサキ工務店さま、ご覧くださる皆さま、そしてblogに訪れて下る皆さまにも感謝いたします。
本当にいつもありがとうございます。感謝を込めて。。。mei



*昨年秋のイベントより

[PR]
by tablemei2 | 2006-07-30 21:50 | おやつ花 | Comments(26)

お家じゃありません!(カールした花びら)

e0086864_1502145.jpg
ここはいつもお世話になっているマサキ工務店さんモデルルームです。”きらく市”というイベントにいつも参加させていただいております。
今日も友人のスピカさんと一緒にディスプレイしました。まず、その中のひとつです。
花首だけになったカサブランカを花屋さんにいただきました。移動の時にかなりばらけてしまったのですが、カールした花びらがいとおしいでしょう。一枚ずつの個性も生かしてあげましょう。プライドの高いカサブランカさんもこれなら許してくれるでしょう。。。

グラスに入っているのはスピカさんの作品です。ふたりの共同作業で思わぬアレンジに仕上がりました!スピカさん今日はお疲れ様でした。
e0086864_1512938.jpg
e0086864_1442270.jpg

続きます


[PR]
by tablemei2 | 2006-07-30 00:18 | おやつ花 | Comments(6)

おもしろコースターたくさんできました〜♪

e0086864_22475673.jpg
e0086864_22435646.jpg
できたのはジュースじゃなくてグラスの下のコースターです。
昨日とうもろこしを買ってきましたが、皮をめくってみると残念なことにハズレのコーンでした。「特価はだめねっ!」でも捨てられないっ。”黄色”と来たら・・・☆ピンクもあります。先日ブラックベリーのジャムを作った時、ストックしてあります、ピンクに染まった可愛い種♪これも使おう☆

お中元にいただいた温室ミカンが乗っかっていた紙パックもあるしっ!
紙漉をしよう・・・!と、ゆうべからふやかしておいた紙パックをコーンといっしょにミキサーにかけました。ハガキ大の漉き台はあるけれど、大きなものはないので不織布の上に型をおいて手で調えながら作りました!外へ出すと雀さんがすぐ嬉しそうにやってきました。早く乾くように温度の高いところへ少しずつ移動させながら・・・お布団も干さないで何ヤッテンの(笑^^;

2枚目(↑写真)...グラスのハートはネイルで書きました。結構何回も洗ってますが取れません。
これからアイロンをかけま〜す。たくさんできました。どうしましょう。。。
アイロン台の上より♪  
(写真がうまく撮れませんでした。コースターのup 再度撮り直しますね)
e0086864_22574410.jpg


*ネイルリメイクへ


[PR]
by tablemei2 | 2006-07-27 22:57 | craft | Comments(34)

こんにゃくロール

e0086864_23453547.jpg
e0086864_23452354.jpg

今日は本当に暑かったですね。色んな用事を済ませ、夕方ほっとしてしまって、夜に会合があるのを純粋に忘れてしまいました^^;

これは以前撮った写真ですが、さしみこんにゃくのリメイク版です。中にはカニ身が入っています。確か梅酢と辛子酢みそでいただいたような記憶があります。

今、ちょっとカメラが手元にありません。予備のカメラもカード入っていなくて困っております。
今週のお花をいけましたが、投稿できなくて残念です。
少しでも涼しい写真をと思って・・・いつかの晩ごはんからでした☆



梅雨も明けそう、暑さも本番ですね。
皆々様、お身体おいといくださいませ^^  mei

[PR]
by tablemei2 | 2006-07-27 00:00 | green | Comments(14)

飼ってるの?!

ここへ嫁いできてから、気が付いた時から山鳩のつがいがおります。この季節はブラックベリー・もう少ししたらムカゴ・秋は野ブドウ・・・いつも何かをついばみにきている仲良しさんです。
このベランダが縄張りなんでしょうけれど、ここにも小さな自然があります。
ここでちょっと疑問・・・鳩の寿命は。。。???
それに結構近づいても逃げないんです。目が悪いのかなぁ・・・???
5枚めのシャッター音で飛んで行ってしまいましたが 耳も悪いのかな???
e0086864_7264335.jpg
e0086864_934556.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-07-25 08:33 | garden | Comments(16)

桃とB.ベリーのレアチーズケーキ

e0086864_21474937.jpg
e0086864_21481520.jpg
賞味期限が間もないクリームチーズ・残った桃もあります。B.べリーと2層にアレンジしよう☆
実はもうひとつ材料があります。姉にいただいた茹でるのに8分かかる讃岐うどん!これを昨日何とか簡単な方法はないものかと電子レンジで実験中、”ピンポ〜ン”・・・・^^;用をを済ませ戻ると全部くっついてお餅のようになっていました。何とかしないと・・・ということでhanaちゃんのお麩入りレアチーズケーキをマネッコさせて頂きました☆おうどんとヨーグルトが分離してフープロした後裏ごししたり、結構時間がかかってしまいましたが、コーンフレークをハート型にして盛りつけできたレアチーズケーキです。お味は息子の食べっぷりが物語っております♪たくさんできたので冷凍もしました。解凍したのをいただくと食感問題なしで、生クリームを使っていないぶんカローリーも少ないケーキになりましたよ☆


姉さ〜ん、今日は涼しいのでかけうどんにしましたよ!!
カレーとお揚げと天かす・うな玉のせバイキングでした。ごちそうさまで〜す♪

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

[PR]
by tablemei2 | 2006-07-23 21:52 | pink | Comments(16)

栗入りケーキ!

第2回目のシャドウボックスのルームへ行って参りました。
先日作った小男鹿もどきがとても好評だったので、今回は長芋と栗入りを倍の量で
オーブン皿いっぱいに焼いてみました。
小さくカットしてルームの先生やお仲間達にプレゼントです。
2個ずつカラーカップに入れてとうもろこしのリボンで結びましたよ☆
e0086864_23485396.jpg

e0086864_1713773.jpg
ホットケーキミックス400g(2袋)には少し長芋(水分量)が足りなくて卵小1個とサラダ油大さじ1を加えました。スが入りましたが、先日のオーブンを余熱せず入れた小豆版はきれいに仕上がりました。予熱時間と温度にポイントがありそうです。

p.s.
今日の作品は可愛いエンゼルさんでした。
出来上がったら必ずupしますねっ!先生、可愛い作品をありがとうございました。


[PR]
by tablemei2 | 2006-07-22 17:17 | yellow | Comments(8)

ベリーの花留め

e0086864_23281670.jpg
e0086864_23104272.jpg
雨に濡れたベリーもつややかできれいです。
そのままを活かしたくてガラス器の中へベリーを入れて水を張ってみました。
e0086864_2311770.jpg
この後、B.ベリーは洗ってキャセロールの中へ直行です。
ジャムに変身しましたよ^^
[PR]
by tablemei2 | 2006-07-20 23:33 | おやつ花 | Comments(12)

長芋使い切ろう〜☆

e0086864_233504.jpg
ご覧の通りのお好み焼きですが、豚肉といっしょに油揚げもおいて焼き目をカリッと仕上げました。
生地は長芋・卵・おからフレーク入りでふわっとかる軽〜いキャベツたっぷりお好み焼き☆

e0086864_2341018.jpg

生地も油揚げも余ったのでもう一品!
残った2枚を袋にしてお好み生地を入れて焼き上げました。
パリッ!ふわっ!とこちらはポン酢でいただきました。
^^
e0086864_2345447.jpgでも、まだ長芋が余っているので”小男鹿”もどきを作ろう☆ 
赤飯用の水煮小豆缶(3合用)、ホットケーキミッス200g。長芋8cmくらい・お砂糖お匙2を混ぜ、ホイルとラップの空き箱へ流し込んでオーブンで焼きました。
これを持ってお花のお稽古へダッシュです〜!☆!
小豆の香りともちもちふわふわ感で先生や生徒さんにも好評でしたよ♪



追記

[PR]
by tablemei2 | 2006-07-18 23:04 | sampling | Comments(18)

ミントな朝

e0086864_23431567.jpg

種が飛ばないように

ハーブの花を摘みました

ポットに入れたミント・

アップルミント・オレガノ...

ライチとアイスコーヒーのモーニング

涼やかな香りいっぱいで

起きてくる家族を待ちましょう。。。



More

[PR]
by tablemei2 | 2006-07-17 00:14 | image | Comments(16)