<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

友人とレース遊び!


e0086864_1730116.jpg「今日は美味しくないものを持ってきましたぁ♪」といつもお菓子の試食をしてくれている友人宅へレースのオリジナルキットを持ってお邪魔しました。ココに集まる仲間は”手作り大好き”の人ばかり。短時間ですてきな作品ができましたよ!


e0086864_2137183.jpge0086864_1730011.jpg


その他の レースの作品
Sweet(s*)Flower*1へリンクしています。


友人作のトールペイントです。可愛いティッシュケースでしょう。
大小ありますよ!
e0086864_21364033.jpg
e0086864_21365178.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-06-30 22:23 | craft | Comments(26)

おからマヨパン チンするだけ!

e0086864_21131765.jpg
昨日の豆腐パンは思うように膨らまなかったので、今度はおからフレークを入れて、フンワリ感を出してみました。ホットケーキミッスと卵以外はアバウトなレシピですが...下記の材料にひじき・ウィンナー・コーンを入れました。タンパク質はもちろん ミネラルたっぷりだもの美味しくないわけがないじゃない☆ 
 e0086864_21132711.jpgちょっと味見にラップでくるんでチンしてみました。納得っ!焼かなくてもこれでいいじゃない☆とにかく簡単だし美味しかったので書き残します。
卵大の蒸しパンが15・6個分...ケーキミックス200g・ おからフレーク50g・強力粉100g・卵1個・マヨネーズ20g・オリーブオイル10cc  豆乳3分の2C強 (ラップで丸められるくらいの練り加減)ピン球大にラップで丸めて、お皿に丸く数個並べレンジにかけます。3分くらいかな?イイにおいがしてきたら取り出します(笑

バターを溶かすことも練り込むこともなく、混ぜてチンするだけ☆
マヨネーズの味はなく甘さもやさしくなってイイお味のお総菜パンです。
朝食にも、おやつにもいいですね。
アンパンマン高野豆腐といっしょにおから蒸しパンを持って この子達のところへお届けです。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』
[PR]
by tablemei2 | 2006-06-29 21:24 | sampling | Comments(6)

豆腐マヨネーズパン!

e0086864_19142632.jpg
お豆腐を開けようとしたら賞味期限日だったので、強力粉とベーキングで合わせた簡単豆腐パンを作ろう。。。ナーンテ ゆうべ伊東家の食卓(裏技Cooking)の中でレトルトお粥でパンを作ってましたね^^
以前のマヨパンのリベンジになるかな?ひとつはマヨネーズとローズマリーを練り込んだ、外がカリッと中がしっとりの豆腐マヨパンです。塩味にハムでも入れたらよかったかな?
e0086864_19144439.jpg

もうひとつはバターで捏ねて、金時豆を包み込みました。これも一口でいただけるバターがほんのり豆腐金時パンです☆小さくてずっしりしていますが、どっちもアッサリしていてたくさん頂けそうですよ。
ハーブを添えて、今から先日のお蕎麦のお返しに行って参ります!


[PR]
by tablemei2 | 2006-06-28 20:08 | sampling | Comments(16)

うぐいす豆のアイスクリーム♪

こんなのあったらいいなぁ。。。
ちょうど、残り物があるのでバニラアイスと出合わせてみました。
あられをトッピングに、カリッとね♪
e0086864_16351741.jpg

*追記...
うぐいす豆(煮豆)も冷凍してありました。しっかりした食感が楽しいんですよ♪
[PR]
by tablemei2 | 2006-06-28 16:36 | green

手打ち蕎麦が。。。

たくさん手打ち蕎麦をいただきました。打ち立てはおいしいですね。蕎麦の持つ風味や甘さ なめらさ、それでいて腰があって。。。
家族はいつものように蕎麦つゆで、私は塩分を控えたレモン酢とミッスクスパイスでいただきました。オリーブオイルも少し入れてイタリアン風のさっぱりサラダ蕎麦に!
これに10枚煮込んだ油揚げの甘煮を一枚のっけていただきました☆
しょう油も砂糖も合います、このお蕎麦!
e0086864_2210642.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2006-06-25 22:25 | sampling | Comments(28)

初めてのシャドウボックス!

e0086864_2136488.jpg
久しぶりに生涯教室に出席しました。
いつのもようにハーブアイスティーのポットを持参です。

シャドウボックスはカッターで細かいカットをしますが、老眼鏡が必要なことを実感です。
ヤッバーイ^^;ラインがが見えにくいところは優しい先生が手伝って下さいました。次回はお茶は忘れても眼鏡を忘れないようにしようっ☆
先生の用意(アレンジ)されたフレームは、人数分ありましたが、私が「これがいいっ!」と決めたものは、1枚目にカットされたシンプルなフレームでした♪
シンプルだからレースを挟んだりして遊べそうです。



*ローカルなご案内になりますが、お近くの方でご興味ある方はご一報ください。
波除小学校生涯学習ルームにて開催中です。

[PR]
by tablemei2 | 2006-06-24 21:24 | craft

”はなみずき”さんに会いました〜♪ と 「漢字バトン」*

e0086864_1895677.jpg

実は 今日、はなみずきのgy1117さんとオフ会を楽しみました。メールでイデタチを教えっこしていましたが、会うまでドキドキワクワク!でもすぐわかりましたよ^^「はなみずきさん!?」「meiさん!?」と声をかけ合って握手してました〜。彼女の第一声は「イメージと違いました?」とおっしゃったので「それは私の言うセリフです・・・」という具合におしゃべりは続く続く。。。どこかでお食事をしましょうということでhanaちゃんの創作menuが紹介されたmioの10Fへ行って、、、上海旅行の裏話等 おしゃべりの続きに花を咲かせました。
はなみずきさんは私が想像していたようにくりちゃん(愛犬)のような目のぱっちりした可愛い方でした。嗜好もよく似ていて初めてお会いしたような感覚はありませんでした。そしてプレゼントの交換がこの”あじさいのフレーム”それと先日上海に行かれた時に買われたストラップ!です。これもたくさんの朱色や赤色の中から探し当ててくださったものです。ハート型のトンボ玉も付いてますよ。

また、blogには載らない楽しいお話をお聞かせ下さいね^^
わたしからのプレゼントはブルーベリー染めレースのフレームとくりちゃんにバナナとさつまいものソフトクッキーです。gyさんのお嬢さんが上海に行かれて手作りおやつを食べられないというくりちゃん!お口に合いましたでしょうか?
e0086864_21194919.jpg
e0086864_1812750.jpg



「漢字バトン」*

[PR]
by tablemei2 | 2006-06-23 21:30 | craft | Comments(26)

きなことごまのパンかりんとう と「もしもバトン」★

レンジで水分を飛ばした食パンのミミに、きな粉バターキャラメルと胡麻バターキャラメルを絡ますだけの簡単おやつはいかが?
カリッカリッッ♪
e0086864_8481013.jpg


追記しました↓(23日 8:20)

「もしもバトン」・・・・★
[PR]
by tablemei2 | 2006-06-22 20:53 | sampling | Comments(11)

ブルーベリーで染めました

e0086864_10182399.jpg

e0086864_10184283.jpg
左上からミント、その下へパープルパンジー、ブルーベリー、お酢媒染ブルーベリー、ベリー+パンジー です。優しい色と微妙なトーンを活かして何かに変身させたいと思っています。

乾くと・・・
ベリー+パンジーはこんな色です☆

 *前の作品は?


[PR]
by tablemei2 | 2006-06-20 10:32 | craft | Comments(26)

梅酢でブルスケッタ

e0086864_13315988.jpg

父の日でした。実家の父にお菓子を送ったところ電話がありましたがうまく言葉として発音しにくいものです。
目の悪い父に大きな字で一言手紙を添えて良かった。。。母とばかりたわいのない話をしてしまったし、電話でも云えない感謝の気持ちはなかなか言葉にならない・・・。

目の前の父(主人)には、お昼ご飯にもう一品と思いと梅酢とOliveオイルを使ったブルスケッタを用意したけれど、変な時間にモスバーガーを食べたとかで何故かかんぱち大根(アラ煮)ときゅうりの浅漬けだけでご飯を食べています。  結局ブルスケッタは私が頬張ってしまいました。味見した時は濃いめかなっと思ったけれど、バゲットといっしょだと塩コショーなしでちょうどいいですね。梅酢はにんにくも合うし、さっぱり夏向きのお味でした。
梅酢オリーブは結構万能かも☆
[PR]
by tablemei2 | 2006-06-18 23:51 | colorful | Comments(6)