<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

恥じらった花

e0086864_2014391.jpg

e0086864_20192642.jpg私の葉裏や茎が赤いのをご存じでしたか
私は太陽が眩しくないように葉っぱの傘にちょっと隠れてみましたよ
丸い花器には裏返したハッパを器の周りから中心に向かってぐるぐるっと並べ もうひとつは葉っぱをはずした茎の赤い色を楽しみました

e0086864_20165025.jpg



その前は・・・
[PR]
by tablemei2 | 2006-05-31 21:12 | おやつ花

プカプカ浮かんでいます!

e0086864_23512065.jpg
e0086864_23513910.jpg
伸びすぎてアスファルトに垂れ下がっていたアイビーさん
コンポートの中の居心地はいかがですか、海の上に浮かんでいるようでしょう?

食卓なら氷を浮かべてプチゼリーやアイスを盛ってもいいでしょ☆
[PR]
by tablemei2 | 2006-05-30 23:52 | おやつ花

小夏とオレンジ!

e0086864_1928792.jpg
差し上げる方に甘くないところがとても好評のこのお菓子、今日はハート型でちょっぴりオシャレしてお稽古に持参しました。先生も大変喜ばれました。
黄色は元気が出る色だし、柑橘系の香りにイヤされます。
e0086864_19284029.jpg
e0086864_19282415.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2006-05-30 19:37 | wrapping

ベリーのお花が咲きました!

e0086864_2248549.jpg
今年は昨年より遅く咲き出しました。
春の植え替えもしないままなんですが、ちゃんと花を咲かせてくれました。ありがとう!

昨年は思い切って枝ごと剪定をしたのですが今年は少し様子を見ながらにしてみようと思います。



More

[PR]
by tablemei2 | 2006-05-28 23:23 | garden

blue blue〜♪

e0086864_18561165.jpg
e0086864_18562633.jpg

ベランダでしおれたパンジーを摘み取った後 
たくさん集めてポプリにしたりこんなお遊びをしたり・・・
このブルーはパンジーの色
光が織りなす花と氷のアンサンブル


楽しい時間が蘇ってきます
オシロイバナで夢中になって遊んだ時のように

blue blue〜♪
blue blue〜♪

もう出会えないかもしれない
こんな幸せな時間には。。。

blue blue〜♪
blue blue〜♪


[PR]
by tablemei2 | 2006-05-25 19:20 | おやつ花

小夏入り☆

e0086864_8162590.jpg小夏を頂きました。
写真はビスケット生地とレンジして刻んだ小夏の皮をビニール袋に入れたところです。
先日のオレンジのビスケット風の焼菓子のアレンジで小夏の皮タイムを混ぜて焼きました。農薬もかかってない小夏の皮は水に半日浸けて何度か水を入れ替えただけのものを入れました。
小夏の方は水分が多かったので粉を足してやきました。お砂糖もバターも控えめでカリッと噛むと小夏の爽やかさがお口の中にひろがって幸せ〜なお菓子!

e0086864_8141568.jpg
e0086864_7593175.jpg


それから実家から海の幸、アジの干物が届いたので
従妹にお昼ご飯をご馳走しました。他に用意がなく残り物を小鉢に盛ってワンプレートに☆



お昼ご飯・・・

[PR]
by tablemei2 | 2006-05-25 08:13 | yellow

Kakistubata!!

e0086864_21422182.jpg今月の研究会は燕子花の様式でした。
50分の所要時間があっという間に過ぎ去っていきます。
久しぶりに「10分前です。おまとめ下さい!」のコールにドキッとしてしまいました。その後すぐ収まりましたが、ここからがクセモノ^^;よりカッコイイ水切り葉に変えたり足元をなおしたり。。。焦って直したものの、その間に葉っぱや花が裏表ひっくり返ってました。悲(汗;;;;)

e0086864_2143498.jpgまぁ、こんな時もあるでしょう。でもしっかり脳のエクササイズ☆ができたようで気持ちの良い数日間でした。

お稽古と研究会両方の燕子花が、たくさんあります。
ホチキスで留めてリボン風にし 草留めも兼ねたラインの違うデザインを楽しみませんか☆
e0086864_2134269.jpg

e0086864_21451762.jpg
e0086864_8272640.jpg 主の花がしおれててしまって写真
控えめです。
ごめんなさい。→

[PR]
by tablemei2 | 2006-05-23 16:50 | flower

溶けちゃいます〜^^;

e0086864_2245795.jpg
レモンとハーブのペンギンさんアイスです☆レモンは表側の羽のところにしずんで凍っていますが、写真はいいのが撮れてませんでした。
早くいらっしゃ〜い!!夕陽でペンギンさんが溶けちゃいます〜(笑
夕方の貴重な時間に訪問して下さる友人に、アイスハーブティーを用意しました。


たくさんお野菜をいただたので手作りケーキの物々交換です。
用意したケーキ!
☆冷凍食品が入りきらなかったので、貯めおいた冷凍りんごをレンジしてバターを入れアールグレイを混ぜた簡単ケーキ
この前のオレンジをビスケット風の生地にのせてグラニュー糖でキャラメリゼした焼菓子
忙しそうな彼女はハーブの切り花といっしょにどちらもお持ち帰り〜♪
e0086864_22443727.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-05-22 22:57 | green

小さなオアシス

e0086864_2194533.jpg
e0086864_211091.jpg

ブルーと白のお花を育てたいところですが、どうもパステルカラーになってしまいます。幼児の時描いた絵の色使いを思い出してしまいます。
昨年夏の挿し木しておいたお稽古のナナカマドに少しだけお花が咲きました^−^*
あじさいも着きました。まだ、花芽がありませんがしっかり根付いたようです。

e0086864_21112224.jpg
初めてお目にかかる方にお花を小さな束にして、ご挨拶代わりに持っていこう〜☆

今日のベランダ
[PR]
by tablemei2 | 2006-05-22 21:56 | garden

フルーツ味のパスタ!

e0086864_23421979.jpgマーマレードになりそこねた甘さ控えめのオレンジがたくさんあります。
使い切りたいのでパスタに絡めてみました。うん、きらいじゃない。チキンとも合うし塩胡椒とオレンジの甘さはよく合います。ローズマリーの清涼感とオレンジの香りもgood!
結構クセになりそうです☆
e0086864_2342284.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2006-05-20 23:44 | orange