<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たけのこのサラダ♪

たけのこの水煮をいただきました。
鰹だしで煮含めましたが、煮物ばかりじゃ・・・ということで☆
トマト・わかめ・新タマネギのスライス・スモークサーモンと合わせて、柚子酢とわさびのきいたドレッシングでいただきました。大きな筍だったので20cmの長さに縦にスライスしてわかめと渦巻きしてみましたが、お腹を空かせて帰宅した息子を待たせないようにと大盛りになってしまいました^^;お皿の右に巻いた名残が見えるでしょう!?
旬の出合いのさっぱりサラダはとーってもおいしかったです。
e0086864_22491384.jpg

それと・・・

すき焼き風炒め!
[PR]
by tablemei2 | 2006-04-28 22:58 | sampling

ビールでパンチ!

e0086864_2220693.jpg
友人宅にお呼ばれに行って参りました。四季膳「いつ香」の宅配御膳をいただきました。デザートに用意したのがこれ!サングリア風フルーツパンチ!?^^ハート型の白いのは「タイムの香りミルク寒天」です。いちご・キーウイ・トロピカルフルーツ缶のシロップに350mlのビールを1本入れました。ビールのホップが利いた大人味のサングリア風フルーツパンチです。そこでみんなで実験デザートを試食し、あれこれ意見を出し合い食卓に用意してあったオレンジを入れることに落ち着きました。オレンジとビール、合います^^*
実は、この場はお祖母ちゃんのお誕生祝いなんです。その友人(お嫁さん)の優しさにほっこりと幸せに浸ることができました。お祖母ちゃんもお元気そうで嬉しかったです。Sさん、いつもありがとうございます。

「いつ香御膳」は・・・
[PR]
by tablemei2 | 2006-04-27 22:22 | colorful

パープルを和らげて・・・

e0086864_23273022.jpg
やっと開いたカサブランカ
それを待ちわびていたスターチス
フレッシュとドライ
不思議な出合い

水の中に浮かぶように
グラス越しに感じたい

和らいだハートで
光の中に浸りたい
e0086864_23275164.jpg


前のページの玄関のお花入れ替えました
[PR]
by tablemei2 | 2006-04-24 23:37 | image

ハーブシロップ入り〜♪

お料理も一週間毎の法要時に簡単なもので楽しんでいますが、さすがにカメラを向けることができません。
和菓子とお茶の合間に、芽吹いたばかりのハーブを活かしたものが多いです。
食事制限の高齢の方が多いので、こんにゃくゼリーをプラスしたフルーツポンチも振る舞いました。

・菜の花のちらしずし、精進料理諸々・・・。
・フレッシュハーブティー・フルーツハーブティー・・・etc.
・ハーブシロップ入りフルーツポンチ
(いちご・パイン・りんご・白桃缶・ 
 マンゴーこんにゃくゼリー・アップルミント・レモンバーム)

画像は昨年のテーブルです・・・
e0086864_21444459.jpg

レモンバーム入りフルーツポンチへ(Sweet(s*) Flower*1より)


[PR]
by tablemei2 | 2006-04-20 21:58 | yellow

cutして使う

e0086864_20462089.jpg
その後のお花です。写真を差し替えました。
右に振ったフリージアはいらなかったかな?(4/27)

e0086864_17393872.jpg
1週間前に頂いたお花を生け直してみました。
3週間程経っても元気なレインフォレスト(大きなグリーンの葉っぱ)はカットして使いました。あしらいと花留めの両方の役割として活かしてみました。
e0086864_1740132.jpg

e0086864_17404878.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-04-20 20:15 | flower

ベランダのムスカリです!

e0086864_2314650.jpg
ここのところ、お花の投稿が続いています。
あまりにも悲しくて淋しいできごとがありました。
お花に元気をもらおうと思って、月明かりのベランダからムスカリを連れてきました☆
e0086864_1945523.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2006-04-16 23:04 | おやつ花

ハーブのカクテル

e0086864_1738555.jpg
e0086864_1733520.jpg

ベランダにもハーブがお目見えです!
左上からレモンバーム・レモンタイム・コモンタイム・ オレガノ
ローズマリー・アップルミント・ミント
e0086864_17331750.jpg
e0086864_19305196.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2006-04-13 17:42 | おやつ花

竹の子オムライス

e0086864_17303226.jpg竹の子ご飯が残った翌日の朝ご飯です
和風にしようと思ったけれど、トマトのハーブソース (+和風だし)で仕上げました!

e0086864_17304446.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2006-04-13 17:31 | yellow

花に癒されて。。。

e0086864_17242678.jpg
春は出会いもあるかわりに別れもあります
新しい環境で心も憂い移ろいやすい季節でもあります
そんな時期だから
こんなにお花が咲くのでしょうか・・・・・

今日の水仙は雨を含んで
よりおじぎをしているようe0086864_2242168.jpg



今日は雨・・・

[PR]
by tablemei2 | 2006-04-11 23:21 | image

きな粉キャメルとりんごキャラメル???

e0086864_2135515.jpg賞味期限の迫ってきたチョコ風味の生クリーム・練乳・きな粉、それに熟れすぎたリンゴがあります。何かできないかなぁ。。。。まず、リンゴはジャムにして・・・。
タイトルのようにキャラメルを作ろうと思ったけれど、久しぶりに作ったらお砂糖の量が足りなかったかな???リンゴの方はカカオを加えて硬さを調節したつもり・・・でも、できあがりはかなりやわらかめで きな粉の方との硬さに差ができてしまいました。その上キャラメルにはならないし・・・ほんとアバウト過ぎのわたしです^^;

とりあえず瓶の中へ・・・ということで 「きな粉キャメルクリームとりんごキャラメルクリーム」のでき上がり〜!
さっそくホットケーキでお味見です♪その他にも色々使えそう!☆!
e0086864_21242792.jpg
ベランダは、今ムスカリが満開です。


[PR]
by tablemei2 | 2006-04-10 22:11 | sampling