<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

黒ゴマとわさびぼうろ


e0086864_2272615.jpg昨夜 jj-hanautaさん
blogで黒ゴマの八つ橋を拝見し、思い立つように黒ゴマペーストを使ってケーキミックスと片栗粉で早速生地を作り
一晩冷蔵庫で寝かしておきました。今朝、型抜きして仕上げたぼうろです。残った生地は手で丸めてバラに見立ててみました。
e0086864_2261190.jpgもうひとつははわさび味です、白く焼き上げたかったのにちょっと目を離した間に焼き色が付いてしまいました。焼いている間はわさびの香りがしていたのに食べると・・・あれっ!わさびの味があまりしません。これは失敗でしたが、子供たちには受けました。三角のは、温度が上がって緩くなった生地に小麦粉とサラダ油を足して再度アイスボックスにしました。

e0086864_2273743.jpg

たくさんできたのでツゲをあしらって
ご近所さまへお裾分けです♪

*ゴマ味噌ゆず
*金ゴマとアーモンドペースト


[PR]
by tablemei2 | 2006-02-27 23:02 | sampling | Comments(26)

ムースのざくろソース♪

e0086864_20571975.jpg

ザクロ茶の色と酸味を生かしたムースソースです。
キュウリのスライスで巻いた長芋に合わせてみました。
ゼラチン液を入れると色が悪くなったのでレモンで発色させました。
酸味がふわっとやさしいソースですよ〜♪



お味噌もトライ・・・

[PR]
by tablemei2 | 2006-02-27 21:58 | pink

粒コショーでざくろtea!

e0086864_22465844.jpg今日、不思議なことにdarariさんにいただいたPomegranate Green Tea の缶が食器棚からコロンと転がって床に落ちました。”ホッとしてください”という彼女からのメッセージのように感じ、封を開けました。
するとこんな綺麗な色のお茶でした。ティーバッグも丸くて可愛いんです。癒される酸味で甘い香りのするお茶でした。

e0086864_22464882.jpg

そこでちょっとアレンジ☆ざくろのやわらかい甘さが消えないくらいのお砂糖と粒コショーを入れてみました。darariさん、素敵なお茶をありがとう〜♪



e0086864_2249106.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-02-24 22:50 | red | Comments(20)

ハートの雪柳

e0086864_17203958.jpg
e0086864_1720557.jpg
昨日今年初めての研究会でした。花材は木苺 雪柳 アイリスで基本瓶を使いました。また雪柳が余ったので、ちょっとお遊び・・・☆

こんなハートのモチーフを並べていけたりクラフトして飾ってみませんか


*その他のクラフトへ
*その他の作品へ
研究会は大坂支部 小原流です。


[PR]
by tablemei2 | 2006-02-21 17:34 | craft | Comments(18)

急いでいました*

e0086864_2233558.jpg
病院へお義母さんと主人の妹さんに差し入れです。
食事制限のある母にもカロリー調節ができるよう 小さい涙巻きで応援です☆
探したけど可愛い容器がありませ〜ん^^;

*パンでもできます!SIZUKUサンド

追記
この海苔巻きは、ちらし寿司の素にえびちりめんを柚子酢に浸しておいたものを加えてご飯の量も増やして作りました。さっぱりした酢飯の味になっています。

コメントいただいたりご訪問くださった皆さま、
いつもどうもありがとうございます。なかなかお伺いできないのに暖かい応援感謝いたしております。


[PR]
by tablemei2 | 2006-02-18 22:36 | sampling | Comments(22)

カカオと味噌!

今日はせっかくのバレンタインなのに何もできない。。。でもちょっとだけお遊びしよぅ^^
カカオ味噌☆カカオソース☆
蓮根をバターで炒めてパプリカのハートをお飾り!胡麻味噌・ピーナツ味噌もあるんだもの、カカオ味噌はどうかしら。。。お味噌のとがった辛みがまろやかになってカカオが甘く香ります。少しワインとお砂糖で味を調えました。
ソースの方はトンカツソースとケチャップ+カカオです。
e0086864_23422370.jpg
e0086864_2343135.jpg
e0086864_2343910.jpg

ピリッとコショーの利いたシャキシャキ蓮根ともちもちパプリカにカカオ味噌が合うと思うんだけど。。。



*その他のソース
  苺のソース
  たらこ豆腐ソース
  ドラゴンフルーツのソース

[PR]
by tablemei2 | 2006-02-14 23:33 | brown | Comments(24)

高野豆腐のアベタイザー!

e0086864_94248.jpg
夕べの”パンではありません”を投稿した後、カテゴリ”colorful”を追加することを思い付きました☆
それでさっそく・・・高野豆腐にミートソースと味噌マヨネーズをサンドし チーズをのせてチンしました。パーティー用にいかがでしょう!
シンプルな白いお皿がよかったカナッ☆

e0086864_943521.jpge0086864_944612.jpg


*イソフラボンmenuへ
  焼きホタテと竹の子入り卵焼き
  肉じゃがコロッケ
  ポテトサラダ
  ベーコンロール


[PR]
by tablemei2 | 2006-02-13 09:12 | colorful | Comments(22)

パンではありません

ミートソースが余ってます。ちょうど湯戻しした高野豆腐があったので
しっかり水切りしてソースを挟み、チーズをのせてチンしました☆
以外に美味しいではありませんか・・・!
e0086864_214679.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2006-02-12 21:47 | sampling | Comments(16)

大好きな訳


e0086864_225540.jpg雪柳大好きです。バラ科なんです。
白い小さな花も可愛いし
枝の流れも可憐でしょう!
これもお稽古の残りの枝です。
e0086864_1935171.jpg



残った枝は・・・
ハートの雪柳



まだ余った方へ・・・

[PR]
by tablemei2 | 2006-02-10 22:30 | flower | Comments(29)

お鍋は要りません

昨年の春に"数分でできます♪"でちりめんじゃこのふりかけを紹介しました。

鍋料理の多いこの季節は、出し昆布を佃煮風にしていただきます。
電子レンジ強と弱で調理します。e0086864_21524662.jpg
味付けはお好みですが、多めに作ったこのお出しは湯豆腐にかけたりお料理の調味料代わりにも使います☆ 

こんな昆布も・・・残ったら使い切りましょ。

e0086864_223930.jpg
*このキャンディーはdarariさんからの「ワンコお誕生記念」のプレゼントのひとつです。ハートのお鼻がかわいいでしょ!

尚、11月1日の”豆腐くりーむ合え”と4日の”ハーブなんだもん♪”の投稿に鍵がかかってました。開けておきますのでごらん下さい。


[PR]
by tablemei2 | 2006-02-08 22:25 | sampling | Comments(12)