<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

佳いお年を!

e0086864_16164589.jpg

皆さまのおかげで今年も楽しい一年を過ごすことができました。
励ましや元気をいただいたり、blogに遊びにおいで下さった方々には本当に支えられた一年でした。心より感謝申し上げます。

黄色の千両が呼んでくれましたので、こんなカラーでまとめました。
いつもの花器にしぼりの帯揚げを結んでおしゃれしましてみました☆

皆さまも佳いお正月をお迎え下さいませ。



*upしました!

[PR]
by tablemei2 | 2005-12-30 16:18 | flower | Comments(12)

アボガドスープ

e0086864_2219190.jpg
昨年は成人したした子を祝って大人を意識したblueでまとめたテーブルでした。今年やわらかい色のテーブルにしたかったのは、受験生や就職活動の長女・病人を心配しているそれぞれの家族の色んな緊張感を和らげたいと思ったからでもありました。それを常に頭において色探しをしておりましたところ、24日の朝 見つけたピンクペパーがpinkを決定させてくれました。おかげで青いアボガドもイイ色のスープに変身してくれました。

Sweet(s*)Flower*1のtable

*グリーンのカテゴリに入れたいので再度投稿しました。
[PR]
by tablemei2 | 2005-12-26 22:20 | green

Pink de Xmas

e0086864_2333072.jpg

ピンクペパーがヒントでイメージは優しいクリスマスにしたいなぁ。。。と思っていました。ブラックベリーソース(ピンクの生クリーム)も、りんごのワイン煮も使いたいし・・・♪

でも・・・☆
[PR]
by tablemei2 | 2005-12-24 23:47 | pink | Comments(32)

巻くだけティラミス

e0086864_12583510.jpg

シリアルの袋に残ったこぼれ・・・それを砕いて使いました。
マスカルポーネとカッテージチーズを重ね、紅芋をはさみ
トップはココアでお化粧しました。



こんなふうに・・・

[PR]
by tablemei2 | 2005-12-23 13:06 | purple

かぼちゃのおしるこ

e0086864_14391526.jpgレンジしたかぼちゃを崩して作りました。
お餅の代わりに紫芋をお団子ふうに丸め、
刻み柚子を添えました。
簡単な”冬至しるこ”のできあがり〜♪
柚子と片栗粉も入れたのであったまります。
e0086864_20595793.jpg



おまけ

[PR]
by tablemei2 | 2005-12-22 14:42 | yellow | Comments(18)

チーズでコート

e0086864_22334358.jpgご飯が足りない!スパもないっ!
でも外へ出たくない!
マカロニとにんにくの芽
冷凍ハンバーグとチキンのムネ肉
ミートソースにシェルマカロニを代用して
こんなメニューができました。
臭うお星様はチーズでコート☆

e0086864_2234321.jpg
e0086864_22371372.jpg
レタスとキュウリのシーチキンサラダを添えました。
有り難いことに結構 好評 好評♪
明日は買い出しに行かないと!
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中


[PR]
by tablemei2 | 2005-12-20 22:40 | orange | Comments(20)

干し柿もおしゃれして!

e0086864_16233020.jpg

e0086864_1662644.jpg美濃名産 蜂屋柿をいただきました。中身は肉厚でとろとろです。
それを輪切りにして一口大に丸め、マスカルポーネチーズとレモンタイムを添え赤ワインに泳がせてみました。クリーミィーな食感とワインの酸味が柿の甘さを抑え とろけるようなグラスデザートです☆コースターにはカラジウムをツリー型にカットしてあしらいました。
e0086864_1661556.jpg

こちらは日本酒と合わせてみました。それで、程良い酸味のカッテージチーズをボールに丸めアレンジしてみました。アルコールと干し柿の相性はぴったりでカッテージチーズがまた良いお仕事をしてくれてます。こちらの足元はハランを星形にカットしたものにしてみました。
クリスマスにいかがでしょう☆

*その他アルコールが入ったデザート
クレーム・ダンジュ風
ビールを使って
[PR]
by tablemei2 | 2005-12-18 16:24 | red | Comments(28)

いっしょに帰ろぅ

ポプラに会いに行きました
私を待っていたかのように
頬を紅くそめた落ち葉たち
冷たい地面で待っていた君達
そう思うとホントに可愛いe0086864_23263541.jpg

ひとりずつ
話しかけながら拾い上げる
その私の声が聞こえたかのように
木の上から我先にと落ちてくる子
恥ずかしそうに半分紅く染まってる子
うつむいて着地した子

みんな みんな可愛い
いっしょに帰ろぅ
自転車かごに乗って

* このポプラはこちらこちらに飾りました。


[PR]
by tablemei2 | 2005-12-18 16:20 | image | Comments(3)

お婆ちゃん仲間もいっしょに

e0086864_1735712.jpg
e0086864_17233234.jpg

お誘いいただいた友人宅へ 行ってきました!
メニューはお母様から伝授された「名古屋のほうとう」と巻きずし、それとお嫁さんのお里の味「長崎の大村寿司」・・・これも食べやすい白身のソボロでできていました。あと持ち寄りのサラダにシフォン。デザートのみかんも高齢のおふたりには手早くしぼって・・・と優しさあふれる友人のもてなしに心が和んだひとときでした。

 急遽テーブルがふたつになったので、用意していたプチフラワーにリンゴをプラスし ケーキのラップも使ってセンターが華やぐようアレンジしました。黄色のクロスに普段見慣れた食器も新鮮に映ったことでしょう。お持ちしたアールグレイーのシフォンケーキも食べやすかった・・・と好評でした。”団子より花”で量をいただけないおふたりにも、いつもと違った食卓を楽しんでいただくことができて私も大変嬉しかったです。Hさん、どうもありがとう〜。
e0086864_17243615.jpg

e0086864_17245639.jpg e0086864_2015399.jpg
Sweet(s*) Flower*1のtable
hp tableへ


[PR]
by tablemei2 | 2005-12-15 17:36 | yellow | Comments(16)

お誘い

e0086864_21401816.jpg
e0086864_213932100.jpg
明日、友人宅でお昼ご飯を楽しみます。用意をしたひとつですがどうでしょう。
お母様もきっとごいっしょされると思います。ペーパーナプキンでお箸袋を折ってみました。

折り方
[PR]
by tablemei2 | 2005-12-14 21:42 | wrapping | Comments(20)