<   2005年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ごまちゃんが届きました♪


e0086864_2262358.jpg今日、「美味しかった!」が聞きたくての99gomaさんから手作りのごまちゃんあみぐるみが届きました!愛くるしい目をしたゴマちゃんです♪
見て見てっ!!

それとご主人様作の和菓子も!美味しかった!です。ごちそうさまでした☆

e0086864_2255865.jpg

上生菓子はもちろん、
ニッキのきいた
とってもやわらかでもちもちした求肥「ひととき」もとろけるようにおいしかったです。
e0086864_2263766.jpge0086864_226931.jpg
ピースマークのロゴもかわいいでしょ^^細やかなハートもいっしょに届きました!99gomaさん、本当にどうもありがとうございました!
我が家に突然舞い降りてきた赤ちゃんです。大事に可愛がって育てます♪



ところで今日のベリー

[PR]
by tablemei2 | 2005-11-30 22:15 | Comments(9)

おぜんざいが残りました

e0086864_9171994.jpg

おぜんざいのお鍋の底なんです。これに豆乳を加え湯飲み茶碗でチーン♪

甘栗もちょいと剥いて・・・甘さもおさえた豆乳ぜんざいです。

けっこう、小豆も残ってます^^

e0086864_9173137.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2005-11-29 08:50 | sampling | Comments(20)

洋風まぐろドン!

e0086864_23584320.jpg
e0086864_23585790.jpg

先週の土曜日に特価で仕入れたアボガドとズッキーニをやっと使うことができました。。。が、アボガドはあちこち黒く変色していて、どうしよう〜☆
予定変更〜!☆!
わさびとシーザードレッシングとマヨネーズと色止めのレモンを入れてソースに変身〜♪ 
これ、つぶまぐろと馴染んでとってもおいしいし、よりクリーミィー!


e0086864_23591422.jpg
なら、枝豆ひろうすも・・・バターで炒めて洋風に!
ズッキーニとマイタケをプラスしてしょう油で味を調えてみました。

予定と違って正解でしたよ。


[PR]
by tablemei2 | 2005-11-28 23:56 | green | Comments(12)

グラスの中の・・・

e0086864_237322.jpg
水辺をのぞいて

小さな小さな自然


少しだけの自然

グラスの中の

ちっぽけなパノラマ



e0086864_2333246.jpg



お水を少しだけ張って、グラスを通した花を楽しみます


[PR]
by tablemei2 | 2005-11-27 22:50 | おやつ花 | Comments(2)

昆布茶とハーブ

e0086864_22144472.jpge0086864_22142773.jpg皆さまお風邪などひかれてませんか?
わたしはおかげさまで元気ですが
ちょっとホッとしたくてこんなお茶を作ってみました。

こんな梅昆布ハーブティーはいかがでしょうか?

セージも昆布ものどにやさしいと思います。
梅干しのクエン酸とタイムが身体も温めてくれるでしょう☆

その他のお茶
*お花のお茶
*黒豆ミルクe0086864_22151299.jpg


投稿が遅くなりましたが、「体があったまるおすすめレシピありませんか?」とおっしゃっていた福の種のsmile-tiggerさん!のどの具合はいかがですか?

時間があるときにまとめての投稿になります。↓にも2つあります。
勝手しますが、よろしくお願いいたします。


[PR]
by tablemei2 | 2005-11-26 22:34 | sampling | Comments(28)

庭にも秋。。。

e0086864_2284437.jpg

秋のよそおいのブラックベリー

冬への蓄えや春へのいぶきに向けて

秋を  

・・・サイン
e0086864_2282884.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2005-11-26 22:09 | garden | Comments(4)

小さいけど大きなパワー!

e0086864_2213048.jpg

miniリースのストラップです
やっと打ち明けた悩みを吸収してくれた友人にいただきました

ちょっぴり心が病んでいたのでしょうか・・・
すっごく嬉しい〜



e0086864_2213169.jpg
かわいいでしょっ!?
超ミニでもすごいパワーなんですよ!

その他友人の作品 Sweet(s*) Flower*1へ


[PR]
by tablemei2 | 2005-11-26 21:13 | craft | Comments(10)

スライスしよう♪

e0086864_22234863.jpg
捨てられないキャンドルをリメイクしよう☆
NHKで見たのはおろし金でがりがりおろして小さなカップに色違いを2層3層にして楽しんでいました。
じゃ、私はスライサーとピーラーでアレンジ☆
灯をともした時 光を拾い集める面の広がりが優しい〜♪
こんなオリジナルキャンドルはいかがでしょう

e0086864_22244076.jpg
e0086864_22225270.jpgおろし金とスライサーで表情を変えてみました。
e0086864_22233448.jpg
汚れたり傷付いたりしているものもピーラーで模様にしましょ☆
ラベンダーも飾って・・・♪


[PR]
by tablemei2 | 2005-11-23 22:32 | remake | Comments(24)

冷凍だと・・・☆

e0086864_2233397.jpg

夏に収穫したブラックベリーです。
あまりにも豊作だったので冷凍庫にまだあります。
冷凍保存バッグ一杯分でジャムを作りました。
お砂糖とワインを加えて電子レンジにかけ ザルで種をこしました。
冷凍だと、この面倒な種をこす作業が簡単でした。
繊維が変化したのでしょうね、味も不思議と甘く感じるような気がしましたよ!


e0086864_2157521.jpg
実はこれ、hanaちゃんのオムライスペーパーを食べに行った日の朝に作りました。
hanaちゃんに会えそうな気がして。。。。でもゆうパックしたのですが(笑)
hanaちゃん おめでとう!♪!

さっそく、すてきなデザートに変身していて嬉しいです。
hanaちゃんのブラックベリーのチーズモンブランにTBさせていただきますね♪


[PR]
by tablemei2 | 2005-11-21 23:58 | red | Comments(10)

青い実を食べた〜♪

e0086864_22164211.jpg
e0086864_2217562.jpg

ちょっぴりお正月をイメージしてみました。赤い南天などの実を使い、金銀の水引をあしらえばお正月アレンジになるでしょう♪


e0086864_221593.jpg
e0086864_22152440.jpg

ティーカップ(デミタスカップ)にお花を入れて回してみませんか?



青い実は ”野ぶどう”です。リンクを貼りました。ジャンプしてみてください^^



*お知らせ・・・皆さまの所へお伺いできず、ごめんなさい。
受験生がおります。日曜祭日も模試が続く毎日です。
生活リズムも少し変えて行こうと努力中です!
よろしくお願いいたしま〜す。

<追記>皆さまのおかげで3ヶ月続きました”MEIのひらめきライフで人気blogランキング”の登録を削除させていただきます。ほんとうにたくさんの方に応援していただきましたことを感謝申し上げます。いつもポチッとクリックした下さった皆さま、ほんとうに元気をありがとうございました。心より感謝いたしております。ありがとう〜♪mei

[PR]
by tablemei2 | 2005-11-20 22:18 | blue | Comments(21)