<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

間に合わないっ!

e0086864_221619.jpg夕食の準備に取りかかるのが、遅くなりました。
たいへん、せっかく豚汁の用意があるのに間に合いそうもありません。
なら、できあいハンバーグをこの材料で煮込んじゃおう〜☆
早く火が通るように、ゴボウも人参もスライサーでそぎ切りにしました!
味付けはお味噌、ケチャップ、料理酒、しょう油で〜す。
駆け込んで帰宅する家族と,何とかいっしょにできあがり〜♪
e0086864_2205336.jpg

写真もかなり急いでる〜^^;横で「うまいっ!」 フウーーッ^^;;;


[PR]
by tablemei2 | 2005-10-31 22:03 | sampling | Comments(15)

〆切に感謝♪

 
e0086864_8455158.jpg
生涯学習ルームの展示の締め切り日に間に合うように刺繍、頑張りました〜*
作品を仕上げようとエネルギーを注げることのできる〆切は、とっても優しい〜☆

もちろん推進委員さんや、関係者の皆さまのご苦労にも感謝して。。。。

e0086864_2251095.jpg
7月9日
の刺繍ルームへ



展示の様子

[PR]
by tablemei2 | 2005-10-30 22:06

鮎のソープdeスフレ蒸し〜♪




e0086864_2233429.jpge0086864_2262454.jpg

鮎の干物をいただきました。少し塩が効きすぎていて減りません。なら、おだしをとろう☆熱湯をかけて油をおとして、タイム・ローズマリー・セージも入れてスープ作り♪
とてもまろやかなイイスープがとれました^^
具材はイカのベーコンロール・渋皮付き栗・人参スライスロール・色ナメコ
にこのスープを注いで お飾りのかぼちゃも使いました。
スフレのたまご液は茶碗蒸し風に、オーブントレーにお湯をはって蒸し焼きにしました!



上はふわふわメレンゲで中は茶碗蒸しの卵豆腐♪

[PR]
by tablemei2 | 2005-10-29 22:55 | yellow | Comments(16)

柿を使って kaki・カキ・柿

e0086864_21595543.jpg柿をいただきました。darariさんに教えてもらったmangobanapakoさんのチーズと柿をヒントに柿を減らそう^^*
知人にもらったギンナンも使おうっ!てことで”柿とギンナンの手まり寿し”
柿にヨーグルトの酸味がぴったりの”柿とちりめんのヨーグルトサラダ”
もちろん、ちりめん抜きデザートにも なります*

e0086864_2214583.jpg

e0086864_2282879.jpg
e0086864_22162960.jpgしょう油味の煮豚とチーズの塩味が柿の甘さとマッチする楽しい”ミルフィーユ風”♪
どれも、まちがいなく美味しいです。柿はすごい。和風、洋風、何でも合います。
まるで、誰かさんのよう☆


[PR]
by tablemei2 | 2005-10-28 22:05 | orange | Comments(19)

ブイヤベース風カレースープ

e0086864_230579.jpg
お昼TVで見ました。頭のどこかに残っていて〜というか考えるのも買い物に行く間もない!!帰宅後冷凍庫を確認したら特価のホタテとえびがありましたありました。白身魚やムール貝はないけれど、少しアレンジしちゃいました。
ベーコンも入れてコクを出し、カレールーを二かけプラスしました。おろしにんにくの入ったマヨネーズソースにはヨーグルトもプラスしましたよ!サラダは大根とキュウリのパリパリロール!
あっ、そうだ☆先ほど朝食にと買ったベーグルもワンプレートに添えましょ^^*


 

[PR]
by tablemei2 | 2005-10-27 22:47 | brown | Comments(17)

時間がほしい〜☆

収穫したミニトマ・むかご・ユリオプスデイジー
ただ今 午後4時45分です♪
e0086864_23422056.jpg
e0086864_23411093.jpg
プチトマトが文字盤なら

ニコニコゆっくりまわるかな

お花が開くまで

待ってくれるかな


もう少しでいいから時間をください^^



Sweet(s*)Flower*1へリンクしています

imageへ   おやつ花へ


[PR]
by tablemei2 | 2005-10-26 23:47 | image | Comments(12)

私の先生

e0086864_23344739.jpg
e0086864_23345918.jpg

毎日この小さな自然に助けられている
癒されるほどの自然じゃないけれど
気持ちの切り替えや元気を
いつもありがとう〜


雑草のようなハーブばかりの中に
今年はあじさいがしっかり根付いた
挿し木した小手毬も暑い夏を越してくれた
ちゃんと育てられるかなぁ。。。

いいぇ、育てられているのは
いつも私の方^^

e0086864_23353914.jpge0086864_23355325.jpg
e0086864_23361584.jpge0086864_23363984.jpg
やっとひとつ実がなったハバネロです 

hp  gardenへ
[PR]
by tablemei2 | 2005-10-25 23:40 | garden | Comments(14)

ハーフ&ハーフ!?

e0086864_22322972.jpg先日ころころコロラド☆おいし〜生活のWingさんのおいしそう〜なスフレチーズケーキを拝見し、焼きたいなぁ・・・と思っていたら、気ままに焼き菓子・・・練習中のsweet222さんも、またまた材料違いのをup!!
でも材料がない!!何とかチーズスフレもどきにならないかな・・・。卵小4個・グラニュー糖80g・カマンベールチーズ50g・バター40g・牛乳60cc・薄力粉60gくらい(?)オレンジ2分の1
すべてアバウト。。ご丁寧にsweetsさんが教えて下さった材料にはほど遠かった〜。
何種類かレシピはあるが、あまりにも材料がいい加減で実験そのもの(笑
今日は無理矢理の材料で焼いてみよう^^e0086864_2238168.jpg
は〜い、見事に失敗でした(笑)



この画像の半分はすぐこどもの口に入ってしまってないのです。生地の分離もはなはだしい〜。いつも良いニオイだけさせて、どこかへプレゼントしてしまうので、”失敗”というと飛びついたようです。「うまい!!下のほうがプリンで上はチーズケーキだぁ!」と喜んで食べてる。あ〜失敗してよかった!という今日のひらめき☆

e0086864_22534023.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2005-10-24 22:40 | orange | Comments(12)

村上開新堂のクッキー  27種類!!

e0086864_20472173.jpg
東京から皇室御用達の開新堂の西洋菓子が届きました。
紹介がないと購入できない、それも予約をして一週間待ちでしか手に入らない貴重なクッキーです。
それが割れ物扱いで慎重に運ばれてきたでしょうに、開けると整列しているはずのクッキーがもとの姿ではありません。ならっ、並べてみーよう〜☆
紅茶を入れて、1・2・3・・・・25 あれっ!?
そうしている横でドンドンクッキーが減っていきます。
気を取り直して23・24・・で電話のコールが^^;
何回数えたかなぁ?
クリームサンドをしたものもあります。違うクリームがサンドされている場合もあります。・・・・27〜*^−^*皆さんも数えてみて下さ〜い☆
 
e0086864_20481033.jpge0086864_20483950.jpg
お重に入れて母屋にお裾分け〜♪


[PR]
by tablemei2 | 2005-10-23 15:49 | pink | Comments(27)

失敗ケーキっ!!

e0086864_2155844.jpg
せっかくリンゴとレーズンを入れて焼いたケーキなのに
やってしまいました。
型からきれいにはずせないっ!!!
油とふるった粉の量が少なかったのかなぁ。。
生地は普通のスポンジでした。


プレゼントにしようと思ったのにどうしよう。。。。☆
もっと小さくくずして、生クリームでつないでカップに入れよう〜♪

e0086864_21535616.jpg



今日はこれを持って
ビーズのお仲間のところへ
ダーーシュッ!!!


                               
         
    

こんな型でした

[PR]
by tablemei2 | 2005-10-22 22:55 | red | Comments(21)