カテゴリ:craft( 242 )

羽子板を洋風にパッチワーク⁉︎

e0086864_249727.jpg

e0086864_249784.jpg

いつもブログご訪問ありがとうございます。1ヶ月が待ちどおしいポーセラーツがありました。
クリスマスの転写紙は、電子レンジができないので、羽子板プレートの中で千代紙風にパッチワークを楽しみました。
ちょっとレイアウトが気に入らないのですが、手元のデザインバランスと金彩で何とかまとめたいと思っております。

一度焼成に出したので、大胆な金彩も加えられそうで楽しみです*


明日は、伊丹ホールに作品搬入です。
準備に追われております。
お返事、おまちくださいませm(__)m
[PR]
by tablemei2 | 2014-11-08 00:37 | craft | Comments(3)

アトリエ レシピ見直し*クリスマスオーナメント

e0086864_1781910.jpg

マスキングテープの小さなツリーです。
高さ3〜5cmほどです。
コーヒーのソウサに添えたりもできます。
和むツリーはどんなテイストかな*
e0086864_1782344.jpg



e0086864_1782070.jpg

e0086864_1782020.jpg

こちらもマステを使ったペットボトルでこしらえたオーナメントです。

テグスでは、見えにくいので菓子折りの紐を4つに割き結びました。
どちらでも、同じようにクルクル回ります。

[PR]
by tablemei2 | 2014-10-20 16:59 | craft | Comments(8)

スイーツ柄のカップ&ソウサ Xmas転写紙

e0086864_0361460.jpg

e0086864_0361667.jpg
たくさんのご訪問ありがとうございます♡

やっと絵付けしたピーチカップが焼成され出来上がってきました。
パッと見て、金彩をソウサの縁にも入れたくありませんか?ゴールドのスプーンを置くとバランスが良いように思います*

それから正面から見て、お行儀よくケーキを4点に並べデザインしたものの、スプーンを置くと絵が隠れるので、スプーンかソウサどちらかを斜にしてお出しします。アシンメトリーな器、勉強になります。
デザートはシンプルなチーズケーキか、一口チョコやベリーのオシャレ盛り。。。
どなたか、お茶しにおいでください*

e0086864_0362242.jpg

e0086864_0362482.jpg
今日から指導される先生が変わりましたが、体験の人を含め和やかなレッスンで来月も楽しみです。

Xmasの転写紙はツリーをはじめカワイイ4種類のフォントやお家。分解したツリーポットは一階立ての屋根になりました。思いつくままにカットし向きを変え絵合わせを楽しみましたよ*
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-03 23:39 | craft | Comments(4)

* リボンの転写紙 *

e0086864_10335323.jpg


e0086864_0412715.jpg

e0086864_0412940.jpg

カップがシンプルな訳は

見えるかな?

映り込むリボン

本来見えないリボンが見えるとき

大きなリボンのプレートへと

つながり広がる



ポーセラーツに出会い

ゆったりと過ごすことの

大切さに気付いた

日々のしがらみを忘れ

好きなことをふくらませ

幸せなイメージの中に

自分を置く。。。




家族を思うあまり、返って気持ちの上で負担をかけてしまう私です、大好きなことをめぐり巡らせながらの作業‥‥転写紙を選ぶ、絵付けの色やデザインを考える、テーブル、お料理にいたるまでイメージを大きくし幸せな時間に浸る



見えなかったリボンが教えてくれているようで。

私を手伝う息子を見ていると、姑に仕えていた頃の私と同じことをしていて、複雑な思いがする。
どうしてこうも同じ場面に出合うのだろう。。。
自分の至らなさやその時気づかなかった相手を思う

反省することで
息子に向き合う心を斜にし
優しくなれる

もっと自然にと

心も頭も3Dに

花に教わることとも

重なる

自然に

しぜんに

野に咲く草花のように
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-05 23:49 | craft | Comments(0)

祝儀袋をハンドメイド⁉︎

e0086864_0155880.jpg

e0086864_0155947.jpg

e0086864_0155977.jpg

e0086864_016049.jpg

ベビーラッシュで知人におばあちゃんになられた方も多く、お祝い用に用意しています。
プリザーブドフラワーのカスミソウの方が白が綺麗です。とりあえずイメージです。
男の子用も*

e0086864_0291749.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-09-01 00:08 | craft | Comments(5)

久しぶりのポーセラーツ♪

e0086864_19323870.jpg

e0086864_19323939.jpg

今回のポーセラーツは、絵付けをしてみたくて、1度焼成します。ピンクの部分の色は消えるので、次回塗り絵のように色付けします。楽しみです、
e0086864_1932398.jpg

こちらは、リボンの転写紙の暖色系も使い切りました。シンプルな仕上がりだけど、お揃いのプレートでコーヒータイムができます。どんなラテアートをあしらおうかな*テーブルをイメージしている時が一番楽しいかも*

e0086864_23354798.jpg


e0086864_1939240.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-08-09 19:22 | craft | Comments(4)

ヒマワリの種で。。。

e0086864_23595826.jpg

e0086864_00054.jpg

カボチャやヒマワリの種のクラフト
コーヒー豆との出合いがお気に入りです

コルクのコースターなど100均アイテムと取り合わせて楽しんでみてね*
[PR]
by tablemei2 | 2014-08-04 23:49 | craft | Comments(6)

久々のポーセラーツ

e0086864_224286.jpg

今回は欠席したポーセラーツでしたが、友人が焼成済みの器を届けてくれました。
大変残念なのは、シャドウガールのポットが焼成中に割れてしまったことです。他の作品にも被害が及んだ事と存じます。本当に先生を始め皆さまにご迷惑おかけしました。

800℃?のオーブンの中では、想像も付かないことが起こり得ます。そんな中、手元に戻ってきてくれたお皿たち、ありがとう*少し表面がザラザラしておりますが、記念の傷もデザインということで新しいお皿になったカモ**
シャドウガールの転写紙の周り4点に今までの転写紙の一色をドットしました。
(アンティークローズ・ブルーローズ)

e0086864_2284719.jpg

友人卓で、ポーセラーツされた器の素敵なコーディネートで涼やかなお羊羹をいただきました。アイスコーヒーは塗りのカップでいただきました。とっても素敵なコーディネートです!Nさん、ご馳走さまでした*
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-07 21:47 | craft | Comments(0)

ポーセラーツ リボンの転写紙

e0086864_22422734.jpg
e0086864_0583540.jpg


一週間前の記事になります。

レッスン後、魅了されたリボンの転写紙を我が家のプレートに合わせてイメージすると。。。これもイメージ通りのデザインに仕上がりそうで、自然と手が動いておりました。

暖色を引き算し、切り離したリボンを寄せ合い大きなリボンを作ります。

リンゴやいちごのフルーツを始め、肉系のお料理などを中心に置きますが、カナッペ類を並べてもいいし、乗せたものが美味しく見えて、ハランなどのグリーンをプラスしてもマッチし嬉しいプレートになりそう*

e0086864_22404348.jpg

e0086864_22404580.jpg


e0086864_22404728.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-06-13 06:16 | craft | Comments(4)

ポーセラーツ : シャドウガール♪

e0086864_21541169.jpg

e0086864_21541422.jpg

一ヶ月経つの早いですね。金曜はポーセラーツのレッスンでした。
お陰で我が家の白磁器が、ドンドン転写紙で色彩豊かになっております(笑)

以前からポーセラーツしようと思っていたポットがあります。アイスドリンクの季節になるので今の内にと「シャドウガール」をあてがうと、何と転写紙の鳥かごのサイズもモチーフもぴったりで、ピンク・ブルー無地のサイズも切らずに使えそうです。まるでシンデレラの靴のように何もかもぴったり*左右で色を変えたので、ポットの向きてテーブルのポイントカラーに合わせられるリバーシブルなポットです*

ハートのお皿に少しずつカラーとアレンジを加え5組は楽勝でしたが、ポットの蓋に手こずりました。でもデザインの組み合わせパズルをかなり楽しめましたよ*

全身のシャドウガールの黒分量を減らすのに、透かしを入れました。画像はこちら


e0086864_21541580.jpg

「カワイイ〜!」と思わずGETしたリボンの転写紙です。
次のも楽しみです*

先生、いつもありがとうございます
(*^^*)
[PR]
by tablemei2 | 2014-06-08 21:57 | craft | Comments(4)