カテゴリ:ライフ( 13 )

夏に向けスチール棚の模様替え

e0086864_15482519.jpg
画像追加しました。
昨年は、ここにブルーと白の羊のフェルトコースターを配しておりました。
e0086864_1974523.jpg



今年もブルーのアイテムを寄せてみました。キャンドルフォルダー、コースターなど涼しさが増すようにレッドからブルーに模様替えしました*
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-30 23:48 | ライフ

「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」

e0086864_236549.jpg
e0086864_2354891.jpg

先日 兵庫県立美術館へ行きましたがイベントが重なって大入満員でした

ちょうど安藤忠雄さんのサイン会の所へ到着し、
ラッキーかな、ランチは同じレストランで食事をしました。
講演会は入れませんでしたが、生の安藤忠雄さんに敢えて嬉しかったです^^

「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」
を観た後、ゲットした戦利品の紹介です。
ちょっぴ高かったけれど、ドライハーブを入れたりキッチンで活躍しそうな缶でしょ*

春のスチール棚はこのカラーで模様替えしようと思います☆

e0086864_2362447.jpg



e0086864_23564911.jpg

e0086864_23565090.jpg


e0086864_23564955.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*ミートスース+卵  → オムレツ 
*鯖さしみ・豚汁鍋


More
[PR]
by tablemei2 | 2013-01-22 23:23 | ライフ

スチール棚収納 秋の食器棚に模様替え

e0086864_11172951.jpg


e0086864_11173749.jpg


e0086864_11175042.jpg




バスケットを中心にアレンジした食器棚もレッドをポイントに秋仕様

赤を3点に散りばめるのは、いけばなやアレンジメントのお花の位置と同じですよ!

ポイントは、窓際のケイトウの赤

この子が前方の違う色へのつなぎにもなっています。





このスチール棚、夢を見ていた食器棚とはほど遠いものでしたが
収納力だけでなく、両面使いできる機能とフックなどによる小物のカテゴリー分けなど
使い勝手は良いしディスプレイまでも楽しめます。

ピンチをどこにでも挟んでおけるので、鰹節やお茶漬け海苔なども食べ残しなく使い切れます。


一番良いのは、風が抜ける明るいところです。
それだけでなく多様な機能満載のスチール棚、
今は我が家に馴染んでいます。
もちろん埃が被るマイナス面もありますが、
カワイイ色柄のナフキンなどで楽しんじゃいましょう*

私だけでなく家族も無駄のないラインを描けるよう
キッチン側は椀モノ中心に収納し、フックに家族分のマグカップをかけました。
湯沸かしポットの前にはクリップマグネットでお茶をセットしました。
この上にはカップ類、紅茶、スープなどがあります。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*塩柚子ポン酢でいただく寄せ鍋風水炊き


More  before・・・
[PR]
by tablemei2 | 2012-10-28 11:54 | ライフ

夏のお肌にスイカで潤いコットン*

e0086864_2312756.jpg


今日は”いとおしい”をデザイン!です*

スイカの皮を使って夏場の疲れた肌にうるおいを取り戻しましょう。
もちろん食べて中からミネラルやビタミンを吸収し高い抗酸化作用のある成分なども身体から吸収することが大切ですが、スイカの水分は90%以上!これを活かさない手はないということで、すいかの皮を薄く削ぐようにカットし天然ミネラルたっぷりの潤いコットンを作ります。またこれが顔面のカーブに馴染みます。
夏の肌は冬場より温度差や塩害、エアコンでの乾燥などで悲鳴をあげています。
普段お使いの基礎化粧品を使用後、スイカコットンでパックすると浸透を早め、体温でスイカの皮が乾燥すると同時に老廃物を吸着してくれます。スイカを食べてパックする*あなたもしてみては!!

ただし、瓜やメロンにアレルギーがある方は絶対にしないでくださいね。


追記(色が赤いところが混じる面もよりきめが細かくなめらかです。目の下だけとかのパックなら肌の色に見え誰も気づきません^-^)
e0086864_0183244.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*鯖の塩焼き(大根おろし添え)・高野の煮もの・カボチャ・玉ねぎ入り味噌汁
*煮豚(ニンニク生姜みりん醤油)・コンビネーションサラダ・ルクエで枝豆

[PR]
by tablemei2 | 2012-08-31 23:42 | ライフ

フルーツでパックしよう!

e0086864_22271788.jpg
こちらは、旬のイチジクの紹介のようですが、美味しいだけでなく乾燥が始まったこの季節は潤いある肌を保てるようこの皮でお顔をパックするのです。顔を洗った水分をイチジクの栄養たっぷりな皮の裏のミネラル成分といっしょに閉じ込めようという訳です。柿を食べた時にもパックを試したのですが、柿はすごくしっとりします。数分パックした皮は手にもすり込むようにマッサージすると手の平も甲もすべすべになります。不思議とべたべた感がありません。ただいちじくの場合はパックを剥がした後、すこし糖分が肌に残るような気がするのでさっと水洗いして乳液で蓋をします。朝食を摂りながらできるので敢えて時間を割かなくてもできますよ。フルーツや野菜が化粧水の代わりをしてくれますね。



e0086864_222724.jpg

簡単すぎてごめんなさい。ご飯が足りなさそうなのでパスタをバジリコにしようと思ったのですが家族が留守だったのでひとりランチとなった日のピラフです。冷凍ピラフにバジルを乗せるだけでビタミンCも補え、スイートバジルの香りいっぱいのランチですっごく満足~*
美味しかったので記録に残しておきますね~*



e0086864_2228560.jpg

こちらは、娘がお土産にいただいてきた「酒ジュレ」です。色んな賞を総なめで2011年モンドセレクションブロンズメダルも受賞のデザートはアルコール度役1.5%で、ほんのり身体もあたたまる香り高いジュレです。本当におつまみを用意してに乾杯したくなるお土産でした。大変ご馳走さまでございました。その他にも焼き菓子や栗をいただいたのですが、撮影できてなくて。。。申し訳ありません。たくさんおお土産ありがとうございました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でパック 

*リンゴ・オレンジ(その他柑橘系フルーツ)・柿などはお風呂に入れます
[PR]
by tablemei2 | 2011-10-11 23:12 | ライフ

クラフトグッズの整理整頓

e0086864_1431989.jpg
e0086864_1433978.jpg


クラフトグッズの収納の紹介です。
前に住んでいたところから、必要なもののみを運んでは使っていたので、一括収納を目指し整理しました。
カテゴリ分けや、色分けなども収納のポイントです。細々したものは、格子に仕切った空き箱を利用し、使いやすくしました。ロッカーのデッドスペースが少なくなるよう、、空き箱の底と蓋を重ねられるように、下側にパンチング・マスキングテープなどを平らに収納し、蓋のほうには大巻きのリボンなどを縦収納しました。



100均でゲットしたロッカー収納用のボックスは取り出し易いようになるべく小さめのものを購入し、ハサミや接着剤などの仕分けには牛乳パックを、ワイヤーなどはラップの芯を利用しました。

e0086864_2332525.jpg
キャンドルはバスケットに入れてこのまま運んで選ぶことができます。

More 収納box...
[PR]
by tablemei2 | 2011-10-11 05:52 | ライフ

冷茶用です☆節電に魔法瓶のポット!!& 支援物資

e0086864_264097.jpg

e0086864_2234356.jpg


このポット、昔々にトールして愛用していたもので、中は魔法瓶のポットです。
時計をリメイクした時に、同じデザインを描きましたよ。時計は庭のポイントに→
節電のご時世故、ちまたではこの魔法瓶のポットが良く売れているとか・・・。
只今断捨離中ではありますが、これは捨てられなくて保留にしていて正解でした。
我が家では冷茶用として使います。家族が多いので冷蔵庫の開け閉めも、おかげで減ります☆


e0086864_292519.jpg


こちらの画像は東北への支援物資です。2回目はアイロンを主に送らせていただきます。
お世話になるのは、こちらのお方です。
個人宛に届くのは、着いたという一報だけでも安心感があります。
亡き義母が使っていたアイロンや、夏用のカーペットなどです。お古ですがまだ綺麗だし使えます。
その他新品のさらし・バスタオルも添えました。それから器もあります。

p.s.
衣装ケースでの梱包も大変喜ばれ、その後三段ロッカーの発送もあったようですよ!ダンボールだけが入れ物ではありませんね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More  リメイクした時計の画像追加しました!
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-28 02:44 | ライフ

ハンカチで巻き薔薇  &  食器棚 

e0086864_020157.jpg

e0086864_23371766.jpg


亡き義母のタンスばかりがまだ残っていて、自分の洋服は押入れに突っ張り棒をしたりしてスペースをこしらえ収納しております。かなり色んなものを処分しましたが、まだまだ片付きません。でも何度手間をもしながら少しずつ収納も落ち着いてきたように思います。ただ実際の所いつまで続くかわからない片づけ。。。とにかく楽しんでしたいと思っております。

ハンカチもブランド品もあって捨てられないので薔薇巻きにして飾ってみました。”この薔薇をカワイイと云った人に持ち帰ってもらってもいいなぁ。。。。雨の日に差し上げてもいいいし靴箱の上に置きました。





e0086864_22342118.jpg

やっと自分らしい食器棚になってきたかな?自分の好みでないものは、支援品行きのボックスに分けたり、庭で活かしたり。。。断捨離の作業は、その器や物がこの家に入るまでに要したエネルギー以上のものが要ります。そこに至るまで、迷いのあるものは気持ちが熟すまで保留しておくのもいいと思います。悔いないように処分できるようになった時、その時が断捨離の潮時かな☆

私の趣味でないソース入れなどは、見えるように収納してどなたかの目に留まった時に差し上げようかとも思います。


e0086864_22344211.jpg

ちょっとピントが外れちゃいましたが、グラスの中には陶器のピッチャーとハートの端置きが入っています。
端置きは、ハンドメイダーさんたちのフリマで仕入れました。


*関連記事へ小さな小さなBlue


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-06-22 22:55 | ライフ

断捨離模様 2

e0086864_21135057.jpg

先週あたりから、断捨っており報告は2回目になります。

これまで、躊躇して捨てられなかったものも義母が言い残したように思いっきり捨てております。地域のバザーも無くなりつつある中、利用してもらえそうなものをブロ友へ送ったり仙台への支援物資にしたりと、心を離す作業は、やはりたくさんの人に支えられ成り立っております。喜んで下さる方がいるのは大変有り難いことだと思います。
小物やレースにビーズ・フレーム・布・ハギレ・ボタン。。。私の収集だけでもかなりなものになります。大きな収納棚にカテゴリ分けして収納したいと思います。その棚を置く場所作りから入らねばなりませんし、延々と続くこの作業、少しでも楽しくありたいと思います。

ブロ友のmikoさんが、早速素敵に利用くださっております、その様子はこちら→☆

これからも引き続き物の整理や収納を見直したり、よりシンプルに無駄なく過ごせることを目指します。



e0086864_21142349.jpg

こちらは、バスタオルなどのこちらへの支援物資の荷づくりの様子です。
衣装ケースもいっしょに東北へ行ってもらいます。
少しでも物が入るよう、箱から出しての収納になりました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*めばるの煮汁 → ささみとネギの煮物 
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-04 22:05 | ライフ

節電☆アイロン不要でエコしましょ!

e0086864_219579.jpg

立秋より、朝夕少しはそよぐ風に秋を感じる日々ですが、皆さまお盆前をいかがお過ごしでしょう。
サニタリーを片付けていたら、亡き母のなごりのあるものがまだまだ出て参ります、それもまるで私に使って欲しいかのようなタイミングで洗濯用ノリと水糊が・・・。シーツを洗濯していた私は昔々を思い出しながらバケツで糊づけをしてみました。

このところ湿度も高くアイロンがけ等、主婦は大変ですよね。
今日はアイロンも不要でスプレー糊を色々と駆使した主婦何年かに渡るアイディアを紹介させていただきますね☆

袋になった枕カバーを始めクッションや座布団カバー・シーツに至るまで、洗濯し脱水した後ファスナーを少し開けてスプレーします。表裏すると完璧ですが片面でもok!です。
ずぼらなようですが、キッチンでいえば食洗機のような感覚で実は腕を痛めた時に思いついたものです。


(カテゴリに"ライフ”というのを作ってまとめようと思いますが、タグ"エコ”の中にも入れておきますね)
moreにアイロン不要の衣類の紹介をさせていただきました。

e0086864_2110555.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More その他ポロシャツ・カッターも!
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-11 21:45 | ライフ