カテゴリ:blue( 16 )

シャーベットカラーのテーブルへ

e0086864_662463.jpg

e0086864_6629100.jpg

ハーブティーの後カフェの方は、久しぶりに会った知人と子供の就職や結婚を祝いながら、フレンチトースト、お花のカナッペ、デザートワイン、アイスで、おしゃべりの花を咲かせました!
フレンチトースト、私のが一番焦げてます(笑
幸せな時間をありがとうございました。
e0086864_663156.jpg

e0086864_064787.jpg


みなさま、母の日はいかがお過ごしでしたか?
感謝たっぷりで、今週も元気に参りましょう(*^^*)

e0086864_23534890.jpg

娘からのカーネーションです!ママになって忙しいのにありがとう*。. .。.:*・・**
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-11 23:46 | blue | Comments(4)

エディブルなテーブル♪

e0086864_051436.jpg

e0086864_051650.jpg

e0086864_051862.jpg

e0086864_051911.jpg

e0086864_052178.jpg

おかげさまで、みんなに支えられてのエディブルフラワーのテーブルを再開することができました。

庭作りをヘルプ下さったMさんの花せんべいと、ポーセラーツにお誘い下さったNさんのイチゴを活かし、トッピングを楽しみました*
華やかでカワイイプレートになったでしょう。童心に戻ったように時間が経つのも忘れおしゃべりの花も満開でした。
友人の有り難さも大きく感じることができ、本当に良かったです。背中を押して下さり感謝です、ありがとう!

Nさん宅
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-10 23:20 | blue | Comments(2)

ハーブ香るテーブル♪

e0086864_827789.jpg

e0086864_827882.jpg


フェンネル、ローズゼラニウムと花達を2段プレートに!
ブルーのティーサーバー、ギンガムチェックのお皿でさわやかな香りもコーデ*

コメントのお返事、ご訪問が遅れ失礼致しております。

GW後半、有意義な時間が流れますように(^ー^)ノ


[PR]
by tablemei2 | 2014-05-03 02:46 | blue | Comments(2)

子供の日も大人カワイイテーブル

e0086864_1154338.jpg

リリーの取り合わせにあったパープルのトルコキキョウをメインに、5月のパン教室を飾るアレンジメントを作りました。
短く捌いたトクサやユリ樹と、マーガレットにヘルプしてもらい、優しいサークルをデザインしました*
e0086864_1154326.jpg

e0086864_1154596.jpg

空き箱を利用したコースターは、菖蒲をデフォルメした立体フォルムで円とのコントラストになっています*
今回イメージ以上に嬉しいテーブルとなりました。持参したブルー系アイテムとすぴか先生の食器で、Nさんがデコレーションを楽しんで下さいましたよ*ブルーの切子グラスでセンターピースの高さを出し、差し色の黄色も利いています。
画像もNさんにお借りしました。ありがとうございます(*^^*)
e0086864_1154974.jpg

Mさんがご用意された子供の日のトールペイントも、披露できてとても嬉しそう〜*
e0086864_1154674.jpg


e0086864_1154793.jpg

e0086864_1154865.jpg

和風なゴマと漉し餡入り生地の豆あん

ライ麦ブレッド
アップルパイ
焼き立てあつあつのチョコレートがとろけるショコラ・カンヌベルジュ
しめじとアスパラのクリームマヨ焼き
オーブン唐揚げ

どれも美味しかったです。すぴか先生ご馳走さまでした。
いつもありがとうございます、感謝しております。すぴかパン教室





e0086864_1154764.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-04-25 22:43 | blue | Comments(4)

ブルーローズのプレートでナチュラルテーブル

e0086864_23535557.jpg

e0086864_23535781.jpg


e0086864_23535180.jpg


e0086864_23532854.jpg
焼成されポーセラーツした2段プレートが、出来上がってきました。
切り出したモザイクとローズのライン、甘辛両面が備わったデザインは、ギンガムチェック柄などのカジュアルなテーブルも可能です*
庭で咲き始めたビオラやピンクのマーガレットには、「また蕾をたくさん付けてね!」と今回の演出をお願いしました*

e0086864_23533651.jpg


e0086864_21201069.jpg


e0086864_23532594.jpg

友人と、フレッシュレモンバームのハーブティーでほっこりした午後でした。
[PR]
by tablemei2 | 2014-04-06 23:18 | blue | Comments(6)

プリザを添えた爽やかなテーブル

e0086864_23444893.jpg
7月のすぴかパン教室は、いつものようにたくさんの美味しいレシピでいっぱいでした。
テーブルは、2個ずつの器やアイテムでテーブルをアレンジするのを楽しむ。。。というコンセプトで準備しました。
ミントをトッピングしたおしぼりを立てて使うと*センターに置かれました。いつものようにNさんがセッティングを楽しんでくださいました。
e0086864_2345693.jpg

マドレーヌの香り付けの国産レモンはレモン水に、水餃子の余った皮は、エダムチーズで簡単おつまみの一品になりました。こちらはパセリでお化粧してありました。レモン水も何かお飾りするとよりカワイイですね。
プリザのネイビーブルーと対比したレモン水、とてもマッチして嬉しかったです。アドリブで仕上がって行くテーブル、本当に楽しかったです。

e0086864_23494936.jpg
e0086864_2350086.jpg
e0086864_23451617.jpg

e0086864_23461319.jpg

e0086864_23453347.jpg

e0086864_8402850.jpg



豆腐の冷たい水餃子
カントリーフェア
角チョコパン
マドレーヌ
じゃがいも入り食パン
甘夏のゼリー

試食も楽しく、焼き立てのパンを頬張りながら響く笑い声までもがデザインの一部なのかも*そんなこの上なくハピーなすぴかパン教室です。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー
e0086864_8402674.jpg
冷凍餃子で、復習しました。
タレがしみたきゅうりがアクセントで美味しいレシピです。




すぴか先生とパン仲間達、いつもどうもありがとうございます。
[PR]
by tablemei2 | 2013-07-27 00:31 | blue | Comments(6)

☆☆☆ブルーローズでクリスマステーブル☆☆☆

e0086864_21352213.jpg

今日は、道具屋筋へ二色鍋(仕切り鍋)を買いに行ってきました。
IH両様のイイのが見つかったので、またご紹介しますね。

さぁ、日本橋も散策して戻った時間も遅いけど、テーブル今年もできるかな。。。?
そうそう、ちょうどブルーローズがあるので・・・とブルーとグリーンのクリスマステーブルを急いで用意しました。アイディアもそこそこにキャンドルとキャンディーだけの色合わせだけになってしまったテーブルです。それにすぐ5時を回り暗く。。。。
e0086864_21355865.jpg
e0086864_21365212.jpg
e0086864_2137443.jpg
器はNYのトンソクさん作のレースのお皿を並べてみました。スプーンレストの色味もぴったりです☆
e0086864_21371288.jpg
e0086864_2137281.jpg


実際のテーブルはオーガンジーのクロスを剥がしてカジュアルにしていただきました。お料理の画像が取れなかったのですが、帰宅が遅れる家族にワンプレートに盛ったのが撮れました(汗;成人男子の変哲もない盛り付けで失礼致します。好評だったわりには、作りすぎたのか余ってしまった夕べのトマトうどん鍋、今日はそれもチーズとペンネでドリア皿に再生しての食卓でした。
マッシュポテト・セロリステック・フライドチキン(買ったもの)・豆乳カルボナーラ風ペンネ・コマ牛肉の味噌味ソテー
e0086864_21382556.jpg
e0086864_21383336.jpg

透けるランチョンマットの下には、ハートに切ったラッピングペーパーを敷きこみました。
これはクロスがNGでしたね。でも久しぶりに娘といっしょの食卓で大切な時間を感じております。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_2135454.jpg



残り物でリメイクメニュー

*トマトうどん鍋  →  ペンネでドリア風に☆

Moreワンプレート。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-12-25 22:31 | blue | Comments(8)

涼しげなブルーのセンターピース♪

e0086864_23225358.jpg
毎月、待ち遠しい"パン教室”は、 すぴか先生の計らいで、試食タイムを私が用意したセンターピースやランチョンマットでテーブルを楽しんでくださいます。いつも楽しませていただいて本当にありがとうございます。お仲間のおふたりもありがとうございます!


今日はリングフライ(ドーナツ)をイメージした、リング型のアレンジメントになりました。
梅雨を爽やかなテーブルでと思い、水切りネットで作ったお花のbuleがポイントカラーのテーブルになりました☆

e0086864_2324041.jpg

カレーベーコンロールは、色んな形で楽しみました。心地良いカレー風味を漂わせながらの形成は焼き上がりのイメージが倍増します。キューブパンも牛乳パックと生クリームの空きパックを利用しました。これもわくわく感いっぱいです。

e0086864_23253091.jpg

はったい粉をまぶした香ばしいリングフライは、初めていただきました。きな粉の方も美味しかったです!画像が切れましたが、アスパラガスの梅和えは、ささみ入りでさっぱりいただける簡単一品です。

2時間ほどで、これらがすべてできあがる素晴らしいお教室です、毎度お土産もいっぱいです!
今日も至福の時間をご馳走様でした。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More デザート2種♪
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-02 23:58 | blue | Comments(6)

よもぎのパウンドケーキ オリーブオイル仕立て

e0086864_2130168.jpg
日中、気温が上がった時に友人と囲んだテーブルです。よもぎのパウンドケーキに黒豆茶のアイスティーを添えました。中央のソースはメイプルシロップです。お花が写っていなくて残念です。庭の白いマーガレットのアレンジでした。
e0086864_21303834.jpg
オリーブオイルをソース代わりにかけても美味しくいただくことができます。
e0086864_21312083.jpg

下ゆでし冷凍してあったよもぎと、バターをエキストラバージンオイルに置き換えて作ったパウンドです。
どちらの香りも喧嘩しません。食べた後、さわやかな香りが追ってくるケーキにまろやかな黒豆アイスティーは正解☆とてもイイ取り合わせでした。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_21322672.jpg



お口汚しではございますが、岡山のお土産です。
茶道の方のお口にもひとつずつ入ったと思います。
いけばなのお教室にお裾分けしましたら、小原流”マイ・イケバナ”の出品のお誘いがありました。
今年は大阪だし、いっしょに参りましょうか。。。



残り物でリメイクメニュー

*オカラのたいたん  →  朝食にオカラ入りオムレツ

More レシピ
[PR]
by tablemei2 | 2011-05-17 21:57 | blue | Comments(6)

~ ホワイトデーのテーブルコーディネート ~

e0086864_17202483.jpg
e0086864_17235630.jpg

e0086864_17231830.jpg

e0086864_1723469.jpg


グレープフルーツの好きな知人に、日ごろのお礼をテーブルに込めてプレゼントしました。
トンソクさんのレースの器の色を大切に、お料理も白を混ぜたレシピです。ちょっぴりホワイトデーをイメージしてみました。

カテゴリはblueに設定しましたが、pastelと悩むところです。
一応、buleを基調としたパステルカラーのテーブルということにしましょう・・・*
お花の色とランチョンマットの色を揃えて変えるとテーブルのカラーがきっと変化します。



グレープフルーツの皮は、カトラリーレストに☆ピッグに☆菜の花のサラダカップに☆と大活躍です。

*グレープフルーツパンチ
*ブロッコリーとコーンのスープ
*サラダエビの大根スライスロール
*菜の花とグレープフルーツのサラダ
*フルーツの白和え

↓のページのレシピにリンクします。


e0086864_17302684.jpg




*関連記事 桃の季節の盛り付け→



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*菜の花パスタ+カレー  →  スープカレーヌードル風


More 上から見ると。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-03 17:54 | blue | Comments(8)