カテゴリ:colorful( 61 )

感謝のパン教室

e0086864_23082730.jpg


e0086864_19353495.jpg


e0086864_19353576.jpg




e0086864_19294236.jpg



e0086864_23082820.jpg


e0086864_23082876.jpg


e0086864_23082842.jpg



e0086864_23082988.jpg


ブログにご訪問ありがとうございます♡

お暑い中、出産を控えたお嬢様とお孫さんがいらっしゃるにも拘らずパン教室のご準備をして下さったすぴか先生、本当にありがとうございます。焼きたてパンはもちろん、ゴマ油の効いたドレッシングが美味しいジャーサラダなど☆琥珀の黒糖ようかんもとても綺麗にできました*
今回も、幸せな試食タイムでした。



センターフラワーには音符のパンチングを!浮かべたソウサ付き*
フロートキャンドルもグラスで脇に並べデザインしました♪

今回は手のかかるパンばかりでオーブンが混み合いました。でもその間にお友達とテーブルセッティングを楽しみました。ようかんのトッピングはNさんのアイディアです♪








[PR]
by tablemei2 | 2015-07-30 23:00 | colorful

ひつじパン & バレンタインメニュー

e0086864_238516.jpg

e0086864_2385316.jpg

ご訪問ありがとうございます。

今日は今年初めてのすぴかパン教室でした。豪華なメニューで楽しませてくださるすぴか先生、今日もご馳走様でした。いつもお忙しい中のご準備、本当にありがとうございます。

私はハートをデザインしたアレンジメントとペーパーナフキンを用意しました。
カメラを忘れましたが、ナフキンアレンジを楽しんで下さったNさんに撮影もお願いしましたら、素敵に撮って下さいました(*^^*)ありがとう〜♪



栗餡入りのひつじパンを始め、チョコトロリ、米粉片栗粉タピオカ入りクラストピザ、レーズンレイヤー、春雨とゴボウひき肉入りカレー味スープ、卵白でメレンゲクッキーも試食中の時間を利用し焼かれました。
今日も楽しい美味しい時間をありがとうございました*



e0086864_2385465.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-01-29 22:14 | colorful

クリスマスのテーブル:白いツリーサラダ

e0086864_0514689.jpg


e0086864_0514761.jpg

e0086864_0515427.jpg


e0086864_0515093.jpg

e0086864_051589.jpg


e0086864_0515787.jpg


ご訪問ありがとうございます♡

みなさま如何お過ごしでございましたか?
お花をアレンジしたプレートは
優しい色での食卓にしたかったのですが、クロスは敷く間がありませんでした。何色が良かったのでしょうか?クリーム色?サーモンピンク?ホワイトグリーン?白いツリーサラダは大根オニオンサラダです。グリーンのスープはブロッコリーの色です!
何だかまとまらないままのテーブルとお料理でしたが、間に合った〜♪
e0086864_0515526.jpg

e0086864_051569.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-12-24 21:19 | colorful

今からでも間に合う簡単ハロウィンのおもてなし

e0086864_191914100.jpg
e0086864_1919447.jpg
e0086864_19202036.jpg
e0086864_1921584.jpg

e0086864_19214927.jpg

こんなイベントワンプレートにしても、一瞬フリーズして黙って食べる男共4人ですが、馬の餌のような食事をドンと出す日々から抜け、たまにはカワイイこともしたいmeiです^-^*

本当に簡単だから、大盛りサラダやデザートもプラスし楽しめますよ!
カレーがあれば、ココットなどを使ってワンプレートに盛り付けるだけです!
ライスをお化けにラップで握り、レーズンで目鼻を付けます。
カボチャは乱切りにしルクエでレンジし、これもラップで茶巾風かぼちゃにし種をトッピングします。
中にジャムやクリームチーズを忍ばせても楽しいでしょうね*

パープルのキャンドルはシールを貼り、100均アイテムをカレー鍋のオタマに、マスキングテープでおしゃれしたツイストタイで留めました。
後はかぼちゃをセンターにころがすだけです、ハランのお帽子を被せてね*
お帽子は海苔でも、ペーパーでもok!!

頑張り過ぎないおもてなしにもなりますね*


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*土手焼き風筋肉煮 ネギ餃子 長芋とブロッコリーのソテー 
[PR]
by tablemei2 | 2013-10-29 19:26 | colorful

バレンタインデイの夕食は⁉

e0086864_2325429.jpg

e0086864_2325453.jpg

今日は出かけていたので、カレーとクリームシチューの準備してあったのですが、ディナー?は型抜きでちょっぴりオシャレ*
ハートがいくつ!3コでしつこくなるモチーフですが、いくつあるでしょう*


プレゼントはゴーフルなんです。ラッピングは淡いブルー系の方を注文したはずだったのですが。。。その方がポイントのニンジンハートが浮き出ます。

センターに置くカラーで随分テーブルの感じも変わりますよね。イメージしてみてくださいね。


それから、おかげさまでバレンタイン効果もあり、マイキッチンcookpadが2000000回閲覧されました。
検索して下さった皆様、つくれぽ下さった皆様、印刷 、フォルダ登録下さった皆様、本当にどうもありがとうございます。
微力ですが、皆様のお役に立てることを嬉しく存じます。アイディア中心の道具や器材が揃わなくても、初心者の方が楽しめる簡単なレシピでの紹介をこころがけております。
今年のマシュマロシリーズのバレンタインレシピは、ホワイトデーにも応用できます。これからも楽しいレシピを交信して参りますので、“おやつのお花”をどうぞよろしくお願いいたします。
ハピーバレンタイン(^O^☆♪


正解: ハートは7コ (ニンジン型抜き3コ ライス トマト らっきょ スプーンレスト)
[PR]
by tablemei2 | 2013-02-14 22:38 | colorful

~ビワのカップ寿司~

e0086864_23227100.jpg

e0086864_23223414.jpg

今日は長男の誕生日でした。
長男も29歳になりました、私も年を取るはずです(汗;


いただいたビワとエディブルのベゴニアで食卓を華やかに演出してみました。

時間がなくてテーブルコーディネートまではできませんでしたが、久々の食事風景のupです。
カシューナッツをトッピングしたチキンのローズマリーソテーの飾り盛りも思うようなデザインになっておりません‥‥。
ビワは半分にカットし種をくりぬき、ビワカップのちらし寿司にしました。次男用にはトマトシチュー豚へレ入りを用意しました。


e0086864_23215233.jpg

サラダにはベゴニアをたっぷりトッピングしてレモンドレッシングでいただきました。
センターピースは、ミントやタイムを草留めにしてルリ玉アザミを挿しまとめました。
高さが足りないと思ったので、ガラス皿二枚の底を合わせて高さを出してありますよ*

e0086864_23225962.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*ルクエかぼちゃ → ラップで茶巾風
ホットケーキにプラスしてカボチャ入りケーキ

[PR]
by tablemei2 | 2012-06-28 23:57 | colorful

~パン教室より~チューリップのテーブル♫

e0086864_0222422.jpg
先生とはほとんど打ち合わせなしでのセッティングですが、イチゴがトッピングのデザートパン!!とっても嬉しい♫
e0086864_0343166.jpg

e0086864_0314379.jpg
今日もすごい美味しそうなメニューでしょう!ビーフストロガヌフを始め5品を段取り良くオーブンや冷蔵庫へと飛ぶように仕上げて行かれる先生、ホントに尊敬致します。

そうして焼き立てのパンを試食する時の幸せなこと。。。きっと先生も至福の時間をお過ごしのことでしょうね。
いつも好意的にテーブル作りも受け入れて下さって、本当にありがとうございます!


ただ、凄いカロリーなんです、ビーフストロガヌフのバターライスはプリンカップに少しで良かったかも
サブマリンの他にだって、ほら。。。チョコチップ・くるみ入りの「オレンジトップ」ケーキ生地のようにしぼりだしを使って型に流した「サバラン」
e0086864_0231714.jpg

アガーで作る「プーティ」これはすごくなめらかにできました。超簡単にできる「モンブラン」
e0086864_0233761.jpg
e0086864_0235522.jpg
e0086864_0245127.jpg
透けるクロスの上下にチューリップの花型に切りだしたフェルト(紙)でデザインしました。
動きのあるグリーンのリボンをチューリップの間にうねらせたかったです。
イメージ通りできなかったので、また次回に楽しみますね☆
e0086864_030264.jpg


すぴかパン教室→
先生、ご馳走様でした^^




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*お豆腐消費 =  ホウレンソウの白和え
湯豆腐の昆布だし →  水菜と溶き卵汁

[PR]
by tablemei2 | 2012-02-25 00:21 | colorful

2012 何があるかどんなデザインが生まれるか。。。

e0086864_1115465.jpg



皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます




本年もどうぞよろしくお願いいたします






A Happy New Year!!
     
2012 1 1







e0086864_17105022.jpg



今年はお節の準備をさぼりました。袋から出して盛り付けただけです。
用意をしたのは、レースのお皿に乗っている紅白なます・菊花株・千切りりんごのきんとん和え・ごまめと高野豆腐の煮物・と岩石卵の茶巾しぼりです。
毎日、食事作りを頑張った自分にちょっと褒美しました。そうしたらたら見えてくる子どもたちの自立面、それを今年はもう少し伸ばしてやりたいと思います。
食感が楽しいきんとんのリンゴソースは、先ほど主人に試食してもらいましたが、黙っているので美味しいのでしょう^^
岩石卵は、娘作です。蒸し器要らずで一番簡単な方法を伝授しラップした岩石卵はフライパンで蒸しました。

では、紅白を見たいところですが、カウントダウンショーというものへ生まれて初めて参加して参ります。
↓のページに年末のコメントご丁寧にありがとうございます。ご挨拶、必ず伺わせていただきますね。
少し早い投稿ですが、お年始のご挨拶をさせていただきました。  mei






woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2012-01-01 00:00 | colorful

クリスマスパーティー ケイタリングしました*

e0086864_233211.jpg
チキンのローズマリー焼き・サンドイッチ2種・あんのん芋入りサラダ(ブラックベリーソース)・キューブ寿司・ロースハム・スモークチーズ・セロリのピンチョス・ビーンズサラダなどたくさん用意しました。
e0086864_2364470.jpg

エディブルフラワーがトッピングされたブラックベリージャムサンドは、音符をパンチングしたハランに盛りました。
e0086864_236711.jpg

洗いものを少なくするためペーパー皿やコップも用意しました。もちろんマスキングテープでお洒落してね☆
マステのデコは、お仲間が楽しんでくれました。
e0086864_234118.jpg
e0086864_2341388.jpg

押し寿司は切り分けていただく柚子の皮と・素焼のアーモンド入りのキューブ型*
Cpicon クリスマスにカワイイひとくちちらし寿司


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*高野豆腐入りムネ肉ミンチのハンバーグ →  トマトスースで煮込みバーグ

[PR]
by tablemei2 | 2011-12-22 23:19 | colorful

エディブルフラワーで。。。

e0086864_002326.jpg

e0086864_013981.jpg

来客があった日のお茶菓子の紹介です。挨拶の後は緊張がほどけるよう、楽しいお紅茶でもてなしましたよ。
お好きなアーティストのティーバッグを選んでいただき、お湯を目の前で注ぎました。

また手焼きのパウンドケーキの中には、以前あちら様からお土産にいただいた栗を渋皮煮にしておいたものが入っております。客間の食卓は色が暗いので、敢えて白いお皿に洋ナシとお菓子を盛り合わせ、エディブルフラワーでデコレーションしました。

客人は食べられる花だと知ってお花も食されていらっしゃいました。
苦い印象があったらしく、意外と美味しいんですね・・・と口に運ばれておりました。


夜は寄せ鍋を囲んで、家族一緒の団欒でした。
青い鳥のラベルのワインで、若い二人を祝福しました。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-11-13 23:59 | colorful