カテゴリ:yellow( 57 )

一期一会のテーブル*

e0086864_23513219.jpg


e0086864_23512834.jpg

e0086864_23513180.jpg

e0086864_23512991.jpg

今日もご訪問ありがとうございます♡

毎度本当に楽しいすぴかパン教室の日でした。先生のおかげで、今回も美味しいレシピが並び、幸せな時間を過ごす事ができました。

お教室に入ると、五月人形が待っておりました。菖蒲と私が準備したビオラの色がリンクしています*先生がチョイスされたブルーの器、ダークチェリー乗せフロマージュなどのメニューのカラー、それからそのシロップ活用ゼリーもすべてがマッチしてクロスのイエローも、よりハピーカラーとなりました*

これらは、先生と相談なくまさしく一期一会のテーブルってことです。
皆んなで笑いながら調理すると、美味しさも増します。

すぴか先生、皆さん、本当にありがとうございます!
感謝を込めて(^ー^)ノ


e0086864_23512915.jpg

e0086864_2351304.jpg


e0086864_23513174.jpg

e0086864_23513459.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-03-19 23:15 | yellow | Comments(2)

ストライプの転写紙を分解*

e0086864_2235558.jpg

e0086864_2235529.jpg

いつもご訪問ありがとうございます!

ポーセラーツで切り残した転写紙を小さく分解して、アレンジしてみました。
色んな模様に変化します。楽しい〜♪


e0086864_2235946.jpg

e0086864_2235980.jpg

こちらも、まだまだあるプリント柄です。豆皿、まだ5枚ありました。友人は、タイムセールのワゴン?でいったい何枚ゲットしたのでしょう。

ワンちゃん柄で、孫のプレートを作ってみようかな*
[PR]
by tablemei2 | 2015-03-10 22:12 | yellow | Comments(2)

初夏のテーブル〜 & くまモンパン!?

e0086864_23593014.jpg
e0086864_0171427.jpg

e0086864_0292489.jpg


e0086864_00380.jpg

久々のすぴかパン教室の様子です。コーングリッツブレッドなど、写真を撮り忘れました、メニューはリンク先をごらんくださいね*

カジュアルなテーブルをイメージしておりましたが、暑さで庭のマーガレットがもちませんでしたのでオンシジウムに変更☆おかげで上品で涼しげな初夏のテーブルが出来上がりました☆斜めに敷いたベージュのギンガムクロスは、先生のをお借りしました!


e0086864_013248.jpg

e0086864_0132574.jpg

くまモンに見えるでしょう^^
キャラパン作りが楽しい~黒糖パンでくまモン色を焼きあげています。
足の肉球は、ストローで生地を抜きましたよ!




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*五目オカラ → ポテサラに混ぜちゃいました
[PR]
by tablemei2 | 2013-05-24 00:04 | yellow | Comments(16)

”絆”を感じたすぴか先生のパン教室

e0086864_235878.jpg
センターフラワーは、先日のイースターのアレンジメントをちょっぴりお直しし、ホワイトアーモンドチョコのデコチョコもあしらいました*
e0086864_23582666.jpg
e0086864_004663.jpg

毎回、理解ある先生と友人たちでの楽しいレッスンですが、この日は高齢者の介護や支援真最中のみんなの気持ちのつながりをより感じる大切な時間となりました。
大好きなパンを焼くことで切り替えをしたり発散したり・・・と心の密度も深くなっていくのを美味しいパンを作りながら、またいただきながら思います。
そうですね、見えない”絆”が深まったような素敵な時間でした*パン教室は→



e0086864_032846.jpg

メニューは、右回りに・・・タンドリーチキン(カレー風味)・サラダ・ガレット・フルーツトマトブレッド・桜もち
それとふわふわのバタークリームが絶品のホワイトバターサンドとくるみやレーズンも入ったイチジクパンでした。

e0086864_013994.jpg

この編集、iphoneの“写真くみあわ”のアプリでできます。
写真の枚数、レイアウトだけでなくフレームも色々あって、簡単で楽しい編集が何通りもできます。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*おでんのこんにゃく + 人参 →白和え 
              おでんのメークイン + ミックスベシタブル → ポテトサラダ
焼き餃子の残そり + もやし、わかめ 、ネギ → スープ

[PR]
by tablemei2 | 2012-04-07 00:44 | yellow | Comments(6)

ハランのうさぎのレシピをupしました*十五夜は。。。月見団子

e0086864_04199.jpg

e0086864_015838.jpg


自転車でお月さまを追いかけながら

ビルの合間を走りつつ

つい遠回りをしてしまう


その月明かりは

昔も今も

心の奥まであかるくする



不思議なあかりに

よみがえる子供のころの思い出

明るさを追いかけて

追いかけられて

うさぎのように

家路を楽しむ



そんな

そんな


十五夜の帰り道








Cpicon お月見にハランで作るうさぎさんのお皿 by ひらめきmei
うさぎさんのお皿の紹介です


e0086864_042561.jpg


お団子を作ろうと思ったら白玉粉も団子粉もなかったので、サツマイモを丸めて月団子を作りました。
はちみつで捏ねたおだんごです。
牛乳やバターを入れるとスイートポテト味のお団子になるでしょうね。
でも、とてもシンプルで素朴なサツマイモ味のお団子です。


Cpicon お月見にもかぼちゃプリン白玉団子 by ひらめきmei




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*リンゴゼリー +バナナ 豆乳 など  →  ミックスジュース

More レシピより・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-09-21 23:30 | yellow | Comments(17)

ケースに入ったプリンの盛り付けは・・・

e0086864_23115856.jpg

先日、パン教室でお土産になったふんわりプリン
急ぐ時はこのままお皿に乗せてもいいけれど、コーヒーカップにケースごと忍ばせて食卓へ。。。
いいただくときも口に運び易いし食べやすいです。スピーディーなもてなしで器も汚れないし、お洒落☆
レモンバームティーといっしょのティータイムはいかがでしょう。

e0086864_23131328.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*おでんだし  →  切干大根
[PR]
by tablemei2 | 2011-04-19 23:24 | yellow | Comments(4)

ルクエでかぼちゃケーキ & 小さな小さな食パン

e0086864_22502335.jpg

温野菜のカボチャが残ったので、ルクエでかぼちゃケーキを作りました。
出来上がりに縦にナイフを入れると、ちょうどお舟ができます。それを横半分にカットすると
ほらお花が咲きました♪


e0086864_22515930.jpg
こちらは、すぴか先生の遊び心いっぱいのミニ食パン。小さくても大きい食パンに負けないくらい美味しいんです。食パン2コ 林檎もカップも「2」で遊んでみました。
e0086864_22521275.jpg

夕べいただいた食パン、朝になると誰かに食べられておりました(笑;;;



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




突風が吹き荒れた今日は銀杏の絨毯がとっても綺麗でした。
冷えて参りましたが、どうぞ皆様良い週末をお過ごし下さいませ。 mei
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-03 23:13 | yellow

はちみつ入り小夏ゼリー

e0086864_2232943.jpg
e0086864_2233127.jpg

小夏をたくさんいただいたので、はちみつ入りの小夏ゼリーを作りました。水分を多めにしてゆるいゼリーにしましたが、常温になっても溶けないように寒天パウダーも少し加えました。
小夏の皮をカップにすると見た目も可愛らしく見映えするし、器を洗わなくて良い、運ぶ時も割れない、重くない・・・と良いことずくめです。
冷やしていただく頃には小夏の香りも移って、美味しさも増します。グリーンはレモンバームをトッピングにしました。

作るに当たって、座りが良いように小夏の底がレベルになるように削ぎ落とします。このとき、皮を切りすぎると穴が開いてゼリー液がこぼれますので、ご注意くださいね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-30 23:00 | yellow | Comments(14)

パインの寒天寄せとハランの飾り切り

e0086864_12173493.jpg
四七日のおもてなしは、パインを寒天ゼリー寄せにしました。どうも前週のお供えをロータリーで利用している流れです。
盛り付けはハランを松葉ゆずのような切り方で切り、ねじり合わせたところにパイン羹を置きました。



関連記事にリンクしております。
*はさみでハートのハラン
*ハランでハートのマドラー
*ハランのマドラー:ハーブでティータイム☆



e0086864_12175418.jpg

もうひとつはハラン一枚を大きく使い1cm程長く切り目を入れ巻きます。輪の重なったところへシロップ煮のパインを置いてあります。古いフルーツ皿でしょ、こんな機会だから母の供養になると思い盛ってみました。
お寺さんがおいでるのが遅かったので、冷蔵庫に入れる前にキッチンでの撮影です。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





画像が見えてなくて大変失礼いたしました。再度upし直しましたのでよろしくお願いいたします。
尚、コメントのお返事も遅れており申し訳ございません、今しばらくお時間くださいませ。 mei

More おしぼりの用意は。。。
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-06 23:38 | yellow | Comments(16)

丸ごとカボチャの角切りベーコン煮

e0086864_2175597.jpg

カレー風味の丸ごとかぼちゃが圧力鍋で5分で出来ます!甘みが少なくてねっとりした黒かぼちゃもベーコンの旨みだけで美味しく変身です。
e0086864_2181490.jpg
e0086864_2183282.jpg

このスタイルの良い黒皮かぼちゃはシルエット撮影後、娘が仕事場からもらってきたものです。あまりにも可愛いので冷蔵庫へ入れずに眺めておりましたら、早く熟れてきたので丸ごと調理することになりました。お中元にいただいた塊ベーコンも残っていて両方片付く簡単メニューになりました。

レシピはこちらCpicon 丸ごとカボチャの角切りベーコン煮      

                  
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-16 21:29 | yellow | Comments(34)