カテゴリ:garden( 215 )

薔薇のアーチが半分枯れました

e0086864_19503150.jpg


e0086864_19503142.jpg



e0086864_19503224.jpg

猛暑に留守をしたから

薔薇の葉が枯れ落ちてしまった

裸になった枝を見ながらの

悲しい水やりが二週間続いた後

暑さが和らいだ日に見つけた新芽

雨と曇り空に助けられたように

どんどん伸び若葉を広げはじめた


e0086864_19503385.jpg


葉っぱは枯れたのではなく

根や新芽を守るために

自ら葉を枯らし落としたんだと・・・


植物からの有難い教えに

今日も元気を倍もらった

庭から教わることは多すぎて。。。


be continued




[PR]
by tablemei2 | 2015-08-20 12:18 | garden | Comments(0)

サボテンの花


e0086864_23332519.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

少し前の画像です。
そうちゃんに見せたかったサボテンの花です。
孫たちが帰った2日目に咲きました。本当は6コのつぼみでしたが、早く咲かせようと摘花しました。でも間に合いませんでした。

その上、角のように二本伸びたつぼみの短毛丸は、重さに耐え切れず一本おちましたが、切り花のように家の中で咲きました。
e0086864_23332595.jpg


e0086864_23332547.jpg


e0086864_23332584.jpg

いのち短い花だけに、とても綺麗に咲いてくれました。今年もありがとう〜*



先日の夏至の日辺りでcandleを使ったアレンジメントを載せたかったですが、しそびれました。
残念でしたが、また違う場面でcandleを使ったアレンジメントを載せますね*



.
[PR]
by tablemei2 | 2015-06-26 23:19 | garden | Comments(0)

微笑むあじさい

e0086864_00235202.jpg
e0086864_0382710.jpg




e0086864_00235213.jpg



e0086864_00235394.jpg

ご訪問 ありがとうございます♡

やっと紫陽花が似合う空模様の今日

重そうな枝から切り花に*

e0086864_00235321.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-06-09 00:10 | garden | Comments(4)

6月のマイ ガーデンより

e0086864_23205612.jpg


e0086864_23205732.jpg


ご訪問ありがとうございます♡


今年はオープンガーデンはありませんでしたが、その年々の楽しみ方があって、色んな生かし方、又は自分の活かされ方も見つけることができます。

薄ピンクのブラックベリーの花も撮影ままならない間に実が覗いておりました。

紫陽花も後期、しべを躍らせた未央柳も早咲いて。。。

e0086864_23205731.jpg

フェンネルは私の背をいつの間にか抜いて。。。

君たちにはついて行けなかったけど、気持ちは前向きに!

e0086864_23205890.jpg


e0086864_23205858.jpg


e0086864_23205850.jpg


e0086864_23205973.jpg


e0086864_23205995.jpg




[PR]
by tablemei2 | 2015-06-06 23:08 | garden | Comments(0)

切り花で咲く月下美人⁉︎

e0086864_22475414.jpg

e0086864_22475721.jpg

e0086864_2247572.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

誤ってハサミを入れてしまった月下美人も、切り花でしっかり水揚げし咲いてくれました。
今年は全部で6個咲きました。

見おさめの月下美人たちです。
e0086864_2247589.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-05-30 22:39 | garden | Comments(0)

今朝の庭より。。。

e0086864_23425577.jpg

e0086864_23425869.jpg

e0086864_2343110.jpg

e0086864_2343282.jpg

e0086864_2343216.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

ママと弟くんが退院し、心なし晴れやかなお顔のそうちゃんです。

毎朝、ベランダガーデンを私と一緒に散策する孫は、きっと大人より色んな植物の声をキャッチしているように思います*

月下美人の蕾→を「つ も み」と発音するそうちゃん、もうすぐ花が咲くことを知っていて大きなジェスチャーで花が開く様子を教えてくれます(*^^*)



*
[PR]
by tablemei2 | 2015-05-19 23:27 | garden | Comments(0)

心より 感謝を込めて

e0086864_23423098.jpg

e0086864_23423171.jpg

新しい命が産まれました

幸せと輪を持ち合わせた

天使のようです

e0086864_2244578.jpg


e0086864_23243977.jpg

e0086864_23244378.jpg

e0086864_23244387.jpg

e0086864_23244346.jpg

e0086864_232444100.jpg

e0086864_23244447.jpg




ただ今、そうちゃんのママ替わりをしております。

今宵もお利口に寝てくれました*

今しかできない幸せをかみしめながら

みんな みんな ありがとう〜〜

e0086864_23423452.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-05-12 23:31 | garden | Comments(13)

オルラヤレースの花が咲きました

e0086864_05285.jpg

e0086864_05364.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

以前、ブログのお友達に頂いたオルラヤレースの種を蒔いた所、可憐な花が咲きました。西日があたるベランダですので、三箇所場所をかえ種蒔きしました。

おかけさまで三箇所とも、花が咲きました。momoさんどうもありがとうございます♡

毎日、何でも自分でしたいそうちゃんが水やりを手伝ってくれます。ジョウロは洋服が濡れたりしますが、このペットボトルだと最後まで上手に水やりできます。
今日も3回満タンにし、私のホースの水なわの下を追っかけて何度も潜りながらの水やりです(笑
e0086864_05434.jpg

こちらは、義母が育てていたシンビジウムです。
綺麗に咲いたので、ご仏前に備えます。

さぁ、明日はこどもの日*

e0086864_05328.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-05-04 23:37 | garden | Comments(0)

薔薇と鯉のぼり⁉︎

e0086864_8304745.jpg


e0086864_8304973.jpg

e0086864_8305074.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

やっと子供の日にしつらえになりました。
菖蒲の花を用意をしなくては!

e0086864_8305191.jpg

テーブルの上はハーブを*
[PR]
by tablemei2 | 2015-05-04 08:22 | garden | Comments(0)

薔薇のアーチは⁉︎

e0086864_231391.jpg

e0086864_2313813.jpg

e0086864_23138100.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

薔薇の季節に入りました。我が家の薔薇はお稽古した薔薇が根付きました。お気に入りは、ブラックベリーの蔓に薔薇を誘引して時間をかけて創り上げたオリジナルアーチ*

e0086864_2313784.jpg

e0086864_2314041.jpg

e0086864_2314031.jpg

e0086864_2314144.jpg

e0086864_2314166.jpg

e0086864_2314285.jpg

e0086864_2314412.jpg

e0086864_2314311.jpg

e0086864_2314452.jpg

「これとー、ピンクとー、あかと〜〜♪」そうちゃんが、ママにプレゼントしたいお花です(^^)
e0086864_2314499.jpg




.
[PR]
by tablemei2 | 2015-04-26 22:19 | garden | Comments(0)