カテゴリ:brown( 24 )

グリーンをメインにブラウンのクリスマステーブル

e0086864_0251238.jpg
e0086864_1413332.jpg
いただいた紙バッグのブラウンからイメージしたテーブル。奥の方にあるココア色のがそれです。)
e0086864_1413387.jpg
追加画像:
e0086864_23303187.jpg




e0086864_913110.jpg


e0086864_022696.jpg


今年のクリスマスは準備する時間がなくあまり変わり映えしないテーブルになりましたが、昨年と同じ食器でもポイントカラーとお料理で随分と変わるものですね。(買ったのは紫カリフラワー、レモン、プチトマト、生サーモン、キーウィ。でもカリフラワーは、熱が入るとグリーンになりました。ちなみに昨年はリンゴがメインでしたヨ)
グリーンのスープはカリフラワーとブロッコリーのスープです。冷凍ストックの芯の部分も2個分使いました。後はお歳暮にいただいたハムにチーズが並びました。鴨のローストにもグリーンのキーウィソースを☆
ブラウンのフェルトを一枚センターに置いただけの今回のテーブルで、プレートの台はお湯のみ(笑)
サーモンのカルパッチョ風もドレッシングが飛び出して、盛り付けも焦りすぎ!!お腹を空かせている家族にあるものを並べただけの食卓になりました。
ロースハムを活かしたメニューは次回で・・・ねっ*


追記: スープの浮き身のトマトを刻みたかったし、オードブルのトマトはカップにしてクリームチーズをアレンジしたものか、ポテサラ風のものを入れたかったです。
スープ皿の飾りのグリーンは、紫カリフラワーの葉っぱです*









woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2013-12-27 00:40 | brown | Comments(4)

「 帝塚山ポワール 」 : 抹茶のムース

e0086864_2334823.jpg

今日は、暑かったですね。またまた毎週恒例の商店街巡りにでかけました。
大通りを挟んだ長い商店街でしたので、クーラーの入ったお店に入り体温を下げながらの散歩でした。
その後、帝塚山へ移動中 iPhone検索で探し当てた”かえるカフェ”でランチをしました。民家を改造したおしゃれな場所でした。その様子は、後ほどupしますね。

次に立ち寄ったのは「帝塚山ポワール」
今日は何の日でしたっけ。。。娘といっしょで嬉しそうな主人です。
購入したのは、イチジクのディセール・パラディッソ・黒ゴマのブラマンジェ・利休・チーズケーキ

私が選んだのが、画像の利休です。
コーヒーブレイクにちょっぴりコーディネートしてみました。朱塗りのスプーンを止め、敢えて色を引き算涼しげにアレンジしました*
トッピングから白玉・葛切り・栗(黒糖コート)・黒糖飴細工・生クリーム・黒豆
3層になった抹茶のゼリー・ムース・マロンのブラマンジェの和と洋がまっちした贅沢なムースでした。
お値段も良かったけれど、器も嬉しいデザートです。ごちそうさまでした^^



e0086864_23352175.jpg

娘が選んだパラディッソ、ハネムーンを思い出しながらのコーデかな*


パティスリーそれぞれの詳細はこちらからどうぞ→





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-09-17 23:33 | brown | Comments(10)

初秋のテーブル : パン教室より

e0086864_2335237.jpg

秋色を意識したテーブルカラーのアイテムとして、100均でベージュのフェルトとレース2本を購入しました*後は、お稽古のお花と庭の野ブドウで描くテーブル、いかがですか?フェルトは4等分したので300円でできました。
Nさんのヘルプもあり、斜めにした茶色のクロスのラインを活かしたレース使いは、新鮮です。
e0086864_23351851.jpg
いけばなのお稽古のトルコキキョウを中心にカバーリングはドラセナg、後、フウセントウワタと野イバラと野ブドウ、ベアグラスで秋をアレンジしました*
e0086864_23361332.jpg
少し平面的ですが、高さのあるグラスや器、ナフキンがあればもっと良くなりますね*
e0086864_23363092.jpg

実はもっとカジュアルなテーブルをイメージしていたのですが、トルコキキョウのお蔭でちょっぴりイメージアップしましたよ!




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*塩風味の親子どんぶり  とろろ昆布の即席汁
*煮豚、ポテトサラダ、レタスとキノコのスープ

[PR]
by tablemei2 | 2012-09-14 23:58 | brown | Comments(3)

素敵なパン教室 ;楽しい壁掛け作り

e0086864_2373627.jpg
今日のパン教室は一味も二味も違っていました~!ちょっとしたおもてなし術も感じたメニュー!!それが、とっても簡単でビジュアルも素敵*
e0086864_2375592.jpg
これですよ~粉寒天で寄せた“野菜の豆乳寄せ”オーロラソースをかけていただきましたよ!
試食時、それがとっても綺麗で何だか打ち合わせしたみたいな秋のテーブルを用意でき嬉しかったです^^
e0086864_2383645.jpg
もちろんビッグソフトオレンジケーキ、ヨーグルトプリンと盛りだくさんでした。
e0086864_239672.jpg
それから頑張って作ったのがパンで作る壁掛け☆これも素敵にできましたよ~^-^*お友達Mさんのお作品からどうぞ!
e0086864_2394884.jpg
Nさんのもとっても可愛くできてました*写真がぼけててごめんなさ~い!
e0086864_23101346.jpg
これが、私。花芯がピエロのhanaのようだと受けてしまいました(笑

p.s.卵液を重ね塗り、葉っぱの部分の色を濃く出しました。


いつも本当に楽しいパン教室です。
すぴか先生、どうもありがとうございま~す☆





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*今朝のスクランブルエッグ + ほうれんそう +ハム
→ホウレンソウのソテー 

*パクパクさんま、切干大根、冷奴、みそ汁
*鮭甘塩焼き、ホウレンソウのソテー、ポタージュスープ(ニンジン入り)



前日のメニュー

*ニラレバ炒め、白菜と豆腐の味噌汁
*夜はなんだったけ~??思い出せない~(汗;

[PR]
by tablemei2 | 2012-09-13 23:43 | brown | Comments(4)

ブルーベリージャムで仕上げた栗の渋皮煮☆

e0086864_171837.jpg

栗をたくさんいただいたので、渋皮煮を作ってみました。
最後の最後で、ラム酒もブランデーもなかったことに気づき、何とかコクと艶をと、
思いついたのが、ブルーベリージャム☆でした。美味しそうな色も付きました。
ジャムを減らしたかったので、結構たくさん入れましたが、栗の味もしっかりしていて美味しくできましたよ。
違うジャムでも試したくなりました。



トッピングはピンクがペンタスで、オレンジ色が金木犀です。
左奥のオレンジ色は金木犀のお花です。
風雨でたくさん散ってしまいましたが、残った花を集めました。
今回は残念なことに、香りが飛んでいてあきらめましたが、この3倍ちかく採れそうなので来年は砂糖に漬け込んでお菓子作りなどに贅沢に使いたいと思います☆



e0086864_163667.jpg

こちらは豆乳ジュレです、アルコールが駄目な人用に作りました。

酒ジュレはこちら→



Cpicon フルーツジャムで栗の渋皮煮 by ひらめきmei



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*硬くなった豆乳パン → 豆乳を浸したパングラタン
*ホワイトソースなしで簡単グラタンです。卵液にするとキッシュ風

[PR]
by tablemei2 | 2011-10-17 06:05 | brown | Comments(6)

米茄子の豚肉巻き

 
e0086864_2059326.jpg
  
e0086864_2111436.jpg
   
米茄子を手に入れたので、肉巻きを作りました。「巻く」という音から茄子をスライスして中にお肉を入れて巻くとい発想になってしまう私がおります、でもスライサーを持ったところで、とどまりました。
せっかくの身のしまった茄子ですから。。。
普通のレシピの方が家族も喜びます。拍子切りにし豚肉をロールしたものは、塩コショーで味付けし、残りの切り落としたものはみそ味に仕立てました。
”米茄子よ〜味わってね!”というと”大きいな!この茄子〜何処がちがウン?”と味オチンな主人です。 そこで”うまい!!”と言った長男。。。息子のほうが、舌が育ってそうです。
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-25 21:30 | brown | Comments(40)

ダイエットにも!ミネラルいっぱい麦茶かん  


e0086864_211759.jpg
 ミネラル三兄弟の麦茶・寒天・黒砂糖を使ったデザートです。麦茶かんには三温糖が少し入りましたがダイエットにも持って来いです。グラスの底には刻んだ栗と黒蜜が入っていてその上にサイの目に切った麦茶かんを盛ってあります。香ばしくてさっぱりとした後味が尾を引き、癖になりそうな麦茶かんです。
e0086864_2113559.jpg
e0086864_2114952.jpg
こちらは甘栗のバランスが多い栗麦茶羹☆


いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
       応援クリックよろしくお願いいたします  人気blogランキングへ
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-25 21:35 | brown | Comments(52)

焼き野菜で秋のテーブル☆

e0086864_22314437.jpg
e0086864_17313144.jpg
旬の栗・さつまいも・南京・オクラを焼いたサラダはエキストラヴァージンと塩で素材の美味しさをいただきます。鮭の白子のチーズ焼き・椎茸のタラコ豆腐カップ・手前は茄子の味噌バジル田楽2種(マヨ味噌と甘味噌)・雑穀手まりご飯・koroさんにいただいたミョウガの甘酢漬けも並べてみました。
前日の鮭の白子煮・渋抜き栗を利用しました。後は一気にグリルで用意できるものばかりです☆
e0086864_17314535.jpg


☆レザーにはレザー
お遊びで箸置きを作ってみました。
レザーのマットに合わせて、縦半分にカットして巻いたハランとピーナッツをレザー紐で結びました♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-04 20:41 | brown | Comments(18)

お月見に里いもアレンジ♪

e0086864_23285871.jpg
e0086864_2329923.jpg
e0086864_23292033.jpg
e0086864_23293184.jpg
含め煮した里いもを油揚げで包んでグリルで焦げ目を付けました。今日は和風に作ってみましたが、洋風のアレンジもお勧めします。
蒸かしただけの里いもを塩コショー(ハーブ)で味付けしチーズといっしょに油揚げで包んでもOK!!です。
大好きな野菜のごはんの izumimirunさんが作られていた南京コロッケを里いもに代えそのままを包んだだけですが、参考にさせて頂きました。簡単で美味しい一品です。
里いものスープも和風で味噌仕立てにしてみました。豆乳を使ってもこくが出ていいと思います☆もちろんコンソメ味でも合うお味♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-24 23:41 | brown | Comments(20)

ココアのフレンチボール

e0086864_8402061.jpg
e0086864_8413428.jpg
豆乳パンの封が開いていて乾燥してしまいました。そのパンをくずして作ったフレンチトーストならぬフレンチボールです☆
荒くくずしたパンに豆乳とココアを入れケーキミックスと卵でつないで、たこ焼き器で焼きました♪ 焼く時はサラダ油の代わりにバターを使っても美味しいです。たこ焼きを焼く要領で普通に焼いて下さい。
パンの塩味が多い時は焼き上がりにお砂糖や練乳をかけると美味しいです!
でもパルメザンチーズが思いの外ヒットです!
やっぱ、中にチョコチップスやレーズンを入れても良かったかな☆

レシピはこちら
レシピ ココアのフレンチボール by ひらめきmei


[PR]
by tablemei2 | 2007-05-28 08:39 | brown | Comments(10)