カテゴリ:wrapping( 22 )

花の良さを伝えることを

e0086864_102196.jpg

e0086864_102127.jpg

e0086864_102247.jpg

e0086864_102336.jpg

e0086864_102387.jpg

日本切花協会 更新講習会に出席しました。国内の切花事情について法律ができ、日本文化の伝承としてだけでなく学校や老人ホームで花を扱う時代に入ります。花の売り上げと自殺者数との関係から始まり、切花処理などの具体的な方法までを薄木 健人友先生から教わりました。花の良さを伝える使命感のようなものをひしひしと感じる講習内容でした。
その後は、長谷 恵先生のクリスマスラッピングのデモンストレーションがあり、最後のお楽しみでは、シクラメンの鉢をゲットしました。ラッキー*
短いリボンをたくさん重ねてお花のようにアレンジする方法やスパイラルブーケなどのラッピング、胡蝶蘭やゴールドクレストなど鉢物のラッピングも色々教わり、花屋さんになれそう*色彩豊かで簡単モダンなラッピングを楽しい話術とともにご指導いただきました。綺麗なアレンジメントとコーデしたリボンワークの撮影が出来ず失礼します。素敵なブーケなどもあったのに一部だけのご紹介で申し訳ありません。

e0086864_102413.jpg

e0086864_102565.jpg

実際に一輪挿しのペーパーホルダーの折り方なども分かり易くご説明いただきありがとうございました。

トータルして、花の良さを人に伝え喜んで貰えることに、もっと真摯に向き合うこれからにしたいとより思いました。
これから‥‥ではなく「今から!」
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-07 09:28 | wrapping | Comments(0)

フウセンカズラの種をラッピング*

e0086864_2221476.jpg
e0086864_22191084.jpg

気温が高い日が続きフウセンカズラもこの通り、しっかり種も熟れて種袋を収穫しました。
マスキングテープでおしゃれしたドイリーペーパーのフウセンサンドは美味しそう~*
これらも、作品展で用意したサシェと一緒にプレゼントできたらいいな~*

作品は月曜日にドラセナをたくさんゲットしました。葉っぱをきれいに拭くだけでもかなりの時間を要します。
暑いときなので、あまり弄りたくないのですが、葉っぱなのに扱いが難しいです。葉先も枯れてきているし何か手立てを考えないといけません。これを逆手にとって活かすようなそんなデザイン*


なでしこのサッカーやオリンピックの応援も欠かせません、頑張ります!
会社の宿題も計理士さんを二往復、何とか終えました。
無事、作品展を迎えられますよう~

e0086864_22212712.jpg


e0086864_22195579.jpg




お盆のころ庭で咲く百合、実は義妹さんがお山で採ってきた種を蒔いたら、こうやって毎年この時期咲いてくれます。サザンカやナンテンの鉢にも飛んでどんどん増えるので花が咲いたら切り花にします。
亡くなった義母も喜んでくれているようなそんな気がして。。。今の庭の様子がわかるように私が植え付けたバラを一輪添えました。
画像の床の間の左隣りが仏壇なんです。お盆の準備も整いました。明日も身体をいといながら頑張りましょう!



e0086864_22215248.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部 href=http://atelier.woman.excite.co.jp/club/flowers/>”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




潰瘍性大腸炎の息子を太らす、消化の良い高カロリーのメニュー

*ジャガイモ入りオムレツ(細かくした鶏モモ+ニンジン+玉ねぎ+皮を焼い
たパプリカ入り+豆腐ハンバーグ(夕べの残りをサイコロ切りしました)+卵2コ+スライスチーズ+バター

明日は、同じ具材にマカロニかご飯を入れて豆乳ドリア風に*

その他、親子丼+うどん  オムライス+ヌードルスープ(残りそうめん入りコンソメスープ)

暑いときも、息子たちに元気をもらっています。

[PR]
by tablemei2 | 2012-08-08 22:56 | wrapping | Comments(8)

*ウェディングプチギフト*

e0086864_21441836.jpg

ブログでご縁のあったアガサさんに、娘がリクエストしたアイシングクッキーにこんなカワイイ素敵なお祝いが添えられていました。アガサさん、大変お世話になりました。本当にありがとうございますm(_ _)m
e0086864_2144158.jpg


招待客さまお見送りの時の感謝の形が、四つ葉のクローバーなのでしょう。全部グリーンでお願いした所も娘らしい*ピンクのフォントとドット入りのピンクのモールでコーデされた素敵なプチギフトです。
e0086864_2144161.jpg


e0086864_21441754.jpg


ピンクのモールを取り込んだリボンをコーディネートして最後の打ち合わせで娘と合流しました。オーロラのリボンを中心にグリーン、イエロー、ゴールド‥‥
お礼の気持ちを結びます。
e0086864_21442186.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2012-06-15 21:09 | wrapping | Comments(6)

バレンタインチョコ:心を込めたラッピング☆

e0086864_2351221.jpg

e0086864_23504461.jpg


追記 2.16(2.20)
お蔭さまにてバレンタイン効果もあり、COOK PADさんでつくれぽ10人で話題入りでき、ポッキー人気検索でも1位になりました。閲覧数31471(64440)、印刷219枚(235枚)、MYフォルダ687人(723人
)登録で、皆様に楽しんで作っていただけるデコポッキーリースの手応えを感じております。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。mei


今日は節分でした。皆さまいかかお過ごしでしたでしょう。
積雪の多い地方のお方には、大変ご不便、ご心配のことと存じます。
こちらでお見舞いを申し上げます。
どうぞ、お大事になさってくださいませ。


我が家は豆まきをし、いわしを焼き恵方巻をいただきました。昨年入院し絶食していた次男のことを思うと今夜のような普通のことがどんなにか有難いことか…。海苔を敬遠していた次男も田舎巻きを1本食べ、満足そうでした。巻き寿司が美味しかったのか私の分がなくなったので、私は北北西を向いて赤飯をいただきました☆アレッ(^^;;)

画像はプレゼント用にチョコリースを作りました。持ち運びできるようにお菓子の空き箱にサイズを合わせて作りました。どちらも直径10cmほどの大きさでドーナツサイズです。
極細ポッキーは20本。つぶつぶいちごのハートフルは14本2パック(1箱に3パック入っています)でできました。リボンをあしらうとより可愛らしくなりますし、プレゼントする方のイメージに近づけますね☆
リボンは両面テープで台紙に貼ったり、リボンの垂れをチョコリースで敷き込んだりすると固定できます。


e0086864_23502565.jpg


こちらは、マスキングテープをリボンのようにカットして貼ってみました。友チョコにはこういう簡単アレンジもいいですね。

溶かしたチョコレートを固めて作るよりは、早くできますが、しっかり糊づけしたチョコが固まってから箱に入れたりラッピングしたりしてくださいね。


e0086864_23523025.jpg
シートの下にプチプチ(梱包材)を敷き置きましたが、これでも少しすき間ができるので紙の梱包材・カラーコットン・しわを寄せたラッピング用紙・丸めたナフキンなどで固定します。色使いは同系色又は、対比色を使い、ラッピングする場合はリボンも統一させるとすっきりまとまります。
e0086864_23534573.jpg

あなたのハートもラッピングしてプレゼントしてね!






woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*白身魚のソテー  → みりん醤油でつけ焼き
[PR]
by tablemei2 | 2012-02-04 00:26 | wrapping | Comments(2)

よもぎのパウンドケーキ:レシピ付きです。

e0086864_21442548.jpg
オリーブオイル入りのよもぎのパウンドケーキは、イタリアン料理がお好きな方にも好評で、アレンジメントのレッスン仲間にもお裾分けしました。

画像は一切れを斜め半分にカットして、ラッピングしました。ナフキンは半分にカットして、三角に折りたたむように巻いてラップしました。次男が発病する前にエキスラバージンオイルの大瓶を買ったので、香りが変わらない内に使いきりたく、よもぎパンにも使いましたが、パウンドケーキの方が美味しいです。きっとタイムなどのハーブにも合いそうな香りとしっとり感です。
バターと違って塩分が入っていないのですが、敢えて塩味なしの甘さを楽しむケーキになっています。
e0086864_21451452.jpg


今回、きちんとレシピを残したくて、しっかり計量して作りました。風袋込で、引き算しながらの計量でブレンダーを使ってボールひとつで作ります。少々計り間違っても大丈夫なケーキです。ベーキングパウダーと小麦粉は、残り少ない袋なら、その中にB.Pを入れてを篩います。ストックしている容器でも蓋をして振るだけでいいですね。


Cpicon バージンオイルでよもぎのパウンドケーキ  by ひらめきmei





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-05-21 22:31 | wrapping | Comments(0)

ハートをハートで包もっ♪

2010年の記事ですが、上にあげておきますね。ご参考までにどうぞ!
Tagsの"ラッピング"も、クリックしてね☆
チョコ1個ずつの包装もあります。

e0086864_23481033.jpg

”バレンタインに簡単ハートのチョコラスク”はお陰様で投稿後2週間で総閲覧数は11000回を超えました。このレポートはcookpadさんのものですが、1月はキッチンの閲覧数25000回を超えました。ご覧くださった方、マイフォルダに入れて下さったり、メールして下さったり、印刷してくださった多くの皆さま、本当にありがとうございます。

また、それと同時にラッピングを検索して下さっている方も多く、簡単で可愛いハートラッピングを思い付きました。
e0086864_23494856.jpg
お花の飾りがなくてもシンプルで、立体ハートのフォルムが可愛いデザインです。
材料も家にあるものでできますよ!

失敗作でもいいじゃない、少しでも上手にできたものをちょっぴりだけ入れてプレゼントしましょ。
きっと伝わるからあなたのハート♡



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



カラーダンボール(30cmくらい)をハート型にしてラップします。
e0086864_23505154.jpg




慌ただしくしておりますので、ご訪問できず失礼しております。
落ち着きましたら、皆さまのところへも伺わせていただきますu.u

More
[PR]
by tablemei2 | 2010-02-01 00:00 | wrapping

お花のケーキと手作りジャムのラッピング

e0086864_23243639.jpg
e0086864_2324459.jpg
ごめんなさい、しつこくケーキを増産中です!
e0086864_23245286.jpg
e0086864_23251713.jpg
バッグタイプのボックスに、レースペーパー風にカットしたクリスタルパックを敷き込み、ケーキを入れます。切り抜いたハートもポイントにボンドで貼りました☆
e0086864_23252888.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★




e0086864_23221329.jpg
e0086864_23223871.jpg
ブラックベリージャムはいつものラッピングですが、ナフキンの柄やリボンの色を変えて楽しめます。
瓶の口をラップ(もしくはセロファンなど)でカバーしペーパーナフキンを裏側表にして重ね、蓋をしてねじり結びリボンをかけます。その時輪ゴムかワイヤーで仮留めしするとリボンがきれいに結べます。プレゼントする時こうすると蓋の裏が汚れず、喜ばれます。

More ジャムは残った種も。。。
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-28 23:58 | wrapping | Comments(12)

パン教室にて:クリスタルパックでラッピング自由

”母の日にカーネーションのプードル”のレシピにリンクしています


e0086864_2065533.jpg
e0086864_2045569.jpg
↓のページで作ったレースのリボンサシェを持って行ったところは、すぴかパン教室です。急いで撮影したので右側の袋は裏側になってますね(汗;)
サシェ3コ入れて、リボンの間をホチキスで留めると持ち手ができてこのままプレゼントできます。パックが短いのにお気づきでしょう!そう、頭の部分をカットしてサシェ1コ分のラッピングに使いましたよ☆
e0086864_207740.jpg
1コのラップは上下をホチキスで留めました。もちろんセロテープでもok!!です。

e0086864_202649.jpg
e0086864_2022916.jpg
スピカ先生は手際よく、パン3種類の他にスイーツ2つも教えてくださいました。生キャラメルは、すごくなめらかに仕上がって嬉しかったです。試食を兼ねたできたてのランチパンとブンタンのサラダも美味しかったです。
e0086864_2024359.jpg
さて先生が苺桜餅をラップしようとしたらパックが小さくて入りません。すかさず、こうしましょぅ!!とおせっかいラッピングです。
e0086864_2033544.jpg
パックの脇(輪になっている片方)を手で裂き、テトラパックにします。
e0086864_2052681.jpg
e0086864_20312191.jpg
残った面で蓋をしたら、両脇を持って外側に合わせると可愛いラッピングになりました☆

e0086864_2041595.jpg
楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつもポチッとありがとう〜  人気blogランキングへ
[PR]
by tablemei2 | 2009-04-17 20:39 | wrapping | Comments(14)

簡単 可愛いラッピング

e0086864_22151413.jpg
e0086864_22155780.jpg

先週の金曜日、アレンジメントの先生の送別会がありイタリアンレストラン mothersでランチをいただきながら、しばしのお別れに花を咲かせました。日替わりランチにグラスワイン・コーヒーを付けても¥2000でお釣りがあります。なんてリーズナブル☆
すぐ焼けるプレートケーキ(ナッツ&フルーツ入りチーズケーキ)をお持ちしました。時間が押していてロールケーキを断念しこのままカットして 、とにかく簡単で可愛い"バスケット型ラッピング"で個包装しました☆わかりにくい写真になりましたが、おひとりずつこのままお持ち帰りいただけます。熱々で湯気もラップしちゃいました。

クリスタルパックとホチキスだけでできるラッピングです。
手作りクッキーやケーキ・フルーツだけでなく、アクセやストラップ 石けん キャンドルなどのプレゼントにも☆
バスケット型のラッピングのレシピはアトリエへ♪


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-03-23 22:52 | wrapping

お重でケーキをプレゼント☆

e0086864_2353396.jpg
e0086864_2363214.jpg
手作りのいちごジャムや練乳クリームを使った胡桃入りパウンド風ケーキを作りました。お重箱に入れて風呂敷に包んでプレゼントです。
冷蔵庫の中の瓶も片付いたし、嬉しい贈り物になりました☆急いだ写真で失礼します。

e0086864_2321298.jpg
e0086864_233352.jpg
今年初レッスンのアレンジメントは早春をイメージしたアレンジで、紅白の花材の中の水仙はグルーピングしてみました。


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★



 
1月11日追記しました。

*ちょっと嬉しかったこと...
[PR]
by tablemei2 | 2009-01-10 23:01 | wrapping | Comments(38)