カテゴリ:remake( 99 )

手縫いで簡単に!

e0086864_2344939.jpg

たくさんのご訪問ありがとうございます。

今日は、ラジオ大阪 カルチャーサロンで行われました着物をリメイクして作る「はおりそで」の講座に参加しました。NHKの「すてきにハンドメイド 」で拝見していた松下純子先生はとても気さくで古い着物も大切にされるお優しい雰囲気そのままの方でした。
争奪戦になる数通りの布選びも和やかに流れ、みんなで針を運ぶ楽しい時間を過ごしました。
e0086864_23331518.jpg

私は、どれでもいいな〜と思っていたけれど、第二希望のモノトーン系が当たりました。画像の上側が表ですが、光沢のある裏を使用し、スカーフのタレを重ねた時に表と裏のコントラストをデザインしたかったので片袖は表にしました。クリスマスにも羽織れそうな仕上がりです!
e0086864_2344819.jpg

先生がご用意されていた新刊の「黒着物」リメイクもゲットしました*
お荷物いっぱいでお越しの先生、少しは軽くなりましたか?
今日はありがとうございました。また、是非お目にかかれますよう〜*
e0086864_2344891.jpg

お世話になりました皆さま方にも感謝を込めて(^ー^)ノ
[PR]
by tablemei2 | 2014-11-11 17:24 | remake | Comments(0)

簡単リメイク: ベストでスヌード&つけ襟

e0086864_23455051.jpg

たくさんのご訪問、ありがとうございます。
ハロウィンのアレンジメントのアイディアが少しでもお役に立てますよう。。。

さて、今回のリメイクは男物のニットのベストを分解しました。
袖口の脇から直線ミシンを二本走らせ上下に切り分けます。
e0086864_23455240.jpg

上はボタンと紐穴を付けセーラーカラーに*

e0086864_23455461.jpg
下側はゴム編みの少し内側を直線縫いし同じように切り捨てます。
切り口は折りたたみ淵かがりで抜い綴じました。ボタンを活かすとスヌードにもなります。
ボタンの位置をデザインし付け替えました。


e0086864_2345589.jpg
こちらのストールもかなり昔のものです。縦にパッチワークすると使えそう!
e0086864_23455650.jpg

もちろん、四角にカットしパッチワークしても楽しそうです。

More
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-27 23:11 | remake | Comments(4)

折るだけのリメイク: ボレロ

e0086864_213849100.jpg

箪笥の中に、和裁が好きだった義母が残した反物が何本かあります。絣や大島。。。
まずこれに、挑戦します。


e0086864_21385097.jpg
その前にハサミ要らず、折って縫うだけのリメイク*裾のレースを裏側に脇の高さまで折り込みました。軽やかなボレロに変身です。
追記: ステッチは色々アレンジしてくださいね*

裾レースのラインで表側を細かいステッチが上品なアールを描いてくれました。着脱の際、かなりお洒落です*

e0086864_22305481.jpg


e0086864_22305566.jpg

日曜日は、芸術の秋。。。落語鑑賞⁈
生まれて初めての生での落語鑑賞でした。こんな秋晴れの空の下、森ノ宮と言えば大阪城公園に行きたいところでしたが、暗いピロティーホールへ!

言葉の裏表?だけでなくカーブしたり変化したり、立川志さんの投げる球に緩んだ脳が収縮するのが心地よい!

お題目「みどりの窓口」もリズムの繰り返しがあるもののメリハリあるお話し、本当に面白かったです、音楽のフレーズやクラシックの構成をも感じ取れたし*

腰掛けると睡魔が襲ってくる時間なのに、あっと言う間の2時間半でした。
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-29 21:08 | remake | Comments(2)

曲がり角を曲がると‼︎

e0086864_1502037.jpg

e0086864_15021100.jpg

先日リメイクしたポリエステルのプルオーバーの袖を輪切りにしました。切りっぱなしでもほつれて来ないので、お花のようなモチーフに縫いとじています。
これ、たくさん作って洋服に付けようかな。。。*

e0086864_1502276.jpg

e0086864_1502284.jpg


朝ドラ”ごきげんよう”が聴けなくなりましたね。
「赤毛のアン」のような、時代をこえて人の心に響くような作品を死ぬまでに残せたらいいなぁ・・・と思ったりします。

で、私の人生の曲がり角は・・・いつになったら曲がり角が来るのかしら?
曲がり間違いしてるかな?
もしかしたら、曲がり角は曲がっているのに先が遠すぎて見えないとか。。。

いえいえ、まだまだ先!のんびりゆっくり夢の灯りを消さないように*

来週からは、どんなことを発信されるのかな、朝ドラの意義が少しでもたくさんの人に届くといいな〜*



それから、切り花協会からカットフラワーアドバイザーの更新の案内が届きました。
講習内容として、何とトップデザイナーの日坂明広さんによるデモンストレーションがあります。
こういう過去レポートに惹かれ試験を受けアドバイザー登録した私です。お優しい日坂先生にやっとお目に書かれるかと思うと嬉しさがこみ上げてきます。早目に申込みをしましょう*
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-28 01:30 | remake | Comments(2)

直線縫いで楽しいリメイク

e0086864_23462667.jpg

ミシンが来ました!
e0086864_23463820.jpg

まず、簡単リメイク:洋服からの紹介です。
ワンピースの裾を後ろ長めで斜めに適当にハサミを入れストールを作ります。
裾の脇はほどきスリットさせ結ぶとバルーン風になります。プリーツも2本入れ 裾広がりを抑えたチュニック風☆
e0086864_23463018.jpg

ストールは巻き方自由☆
e0086864_23463153.jpg
e0086864_1413022.jpg


これもカットした裾をスヌードに*切り口をかがるだけ☆簡単でしょ!

e0086864_23464040.jpg

こちらはタンクトップに別のスカートと襟元がくたびれた服をくっつけました。
プルオーバーの丈や色やデザインで見た目もシルエットも変えて コーデを楽しめます。

袖付きのカットソーは、肩をほどきローウエストで縫い付け余分なところは切り始末します。袖は前後で結んだり、中抜きにしたり、袖丈を短く切り、中抜きでポケットにもなります。
e0086864_23464220.jpg

次は和服の紹介です。
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-14 22:26 | remake | Comments(10)

マスキングテープの活用方

e0086864_0164850.jpg

e0086864_0165082.jpg

e0086864_0165122.jpg

マスキングテープって、ほんとに便利*
フックも好きな色でお洒落しました。

抽選で貰ったカップも、布テープとマステのアレンジです*
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-17 00:08 | remake | Comments(4)

紫陽花を切り花で!マスキングテープの花器

e0086864_2302834.jpg

紫陽花はお花に見える部分が額で、お花はその中央にあるのがそれです。
花が咲き色も濃くなり、太陽の熱が酷な紫陽花は、最後の時間を切り花で楽しみたいです。来年の花付きを良くするには今年の若いグリーンの茎に脇芽を確認したら、必ず残してカットします。切り過ぎると花が咲きません。


e0086864_2302175.jpg
ジャムの空き瓶をマスキングテープでお洒落してプレゼントにいかが*紫陽花の色と対比したブルー系を中心にデザインしました。和紙でできたマスキングテープは透けて綺麗です。
(綿棒のプラケースもいいです)

e0086864_2303040.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-06-23 22:38 | remake | Comments(4)

マスキングテープでリメイク*

e0086864_2250417.jpg

ケーキの箱をマスキングテープでお洒落しました*
e0086864_225057.jpg

乾いた薔薇の花をBOXアレンジします。
[PR]
by tablemei2 | 2014-06-04 22:44 | remake | Comments(2)

リメイク シミ隠し

e0086864_20361258.jpg

漂白剤で色が抜けちゃった(^^;;
e0086864_20361140.jpg

ハンカチサイズなら、もっと疎らに漂白して柄にしてもいいけれど、油性マジックで好きな絵を描いてみたよ*
もうひとつ違う大きさの花を重ねてみようかな(笑)
[PR]
by tablemei2 | 2014-01-18 20:09 | remake | Comments(2)

アニマル柄のリボン

e0086864_21393388.jpg

e0086864_2222869.jpg


お片づけ中、義母のバッグを捨てられなくて切り刻んだらと何かできそう〜とプレーンなブーツでお遊び。。。ベルトをヒョウ柄に変えてみました。
画像は、前から見ると裏地が見えるので仕上げする前のものです。

ベルト留めに切り出したリボンを交差し挿し通すだけです。バックにポイントが来てカワイイでしょ*

残りの生地もダブルリボンや、シュシュ、チャームなど小物に変身します。
針や糸は不要です。強力両面テープで簡単にできます*
裏地もいかすと優しい感じになりますね♫
e0086864_2223210.jpg

e0086864_2223134.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*ハマチお刺身 オニオントマトサラダ ぎんなんがんも
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-30 20:53 | remake | Comments(0)