スティールグラスは捨てないで☆

e0086864_23423133.jpg
e0086864_2343622.jpg
いけばなのお稽古花をアレンジメント2つに分けたアレンジです。スチールグラスをループにし可愛らしさを演出しました。
元はチューリップを主材にしスチールグラスを伸びやかにあしらった、ガーベラ=中間・ゴッド=客枝、要領としては3種挿しのような生け花でした。
e0086864_23432423.jpg
e0086864_23442971.jpg
e0086864_23445538.jpg
3・4cmに切り刻んだスチールグラスは、プティデザインになりそう〜☆


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



      
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-21 00:00 | おやつ花 | Comments(24)
Commented by nmariomama at 2009-03-21 01:50 x
こんにちは^^
なるほど、素敵な背景のアクセントになるんですね。
ループにすると、一層柔らかさが表現されるようで、素敵です。
短くしたのも、こんなに愛らしいデザインになるんだあ、、、♪
meiさんの閃き! 本日も絶好調ですね!^^/
Commented by mikoy1 at 2009-03-21 10:38
フラワーデザイン大賞の作品の詳細・・・。
meiさんのハイセンスと閃きがた~くさん詰まってるなぁと感心しきりです。
ウニの殻って初めてみたかもしれません。とっても綺麗で可愛いですね。
このチューリップのアレンジも本当に可愛らしいです♪
Commented by farine2007 at 2009-03-21 11:54
meiさま、こんにちは♪
すてきなアレンジですね~♪
スティールグラスはの活用、とても良いと思います。
すてきな、可愛らしい敷物ですね。一つの飾りになって、目を引きます♪
Commented by my_studio at 2009-03-21 20:06
こんばんは リズム*です♪
↓じっくり教えていただきましたよ~!

↑スティールグラスは、しっかりした茎が自由で使いやすいですよね。
トクサのようなアレンジ、切ったりするのも素敵ですね♪^^
Commented by gy1117 at 2009-03-21 21:44
アイデア次第で思わぬ楽しみ方が出来るものなんですね。
私だったら捨ててしまってるわ(^-^;
めいさんは何にでも命を与えられる魔法使いみたいだわ(*^o^*)
Commented by mycantik at 2009-03-21 21:46 x
とってもキュートなアレンジですね♪
スティールグラスの使い方が可愛いわ^^
残ったスティールグラスの使い方もさすが!meiさん☆
↓の作品も改めてじっくり観せていただいています~
何度観てもアイディア満載ですね♪
Commented by yuriazami at 2009-03-21 22:59
スティールグラス かわいいですね。
ハートのようにも見えますね^^
かわいいアレンジがいっそう引き立っています。
Commented by al17 at 2009-03-21 23:06
meiさ〜ん こんばんは〜^^

スティールグラスのアレンジに見入ってしまいました!!
正しく愛ディア〜☆って感じよ〜
meiさんのお花を愛おしむ心に お花の方から
「アレンジされたい。」って
思っているかも?です。素敵な閃きに乾杯です。ぼちっ
Commented by genova1991 at 2009-03-21 23:19
ハート型のループがとても優しい雰囲気になりますね~
いつもながらにお見事!
チューリップの春になりましたね~♪
画面からそよ風が吹いてきそうです^^
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 23:24
*nmariomamaさん
いつもどうもありがとう^^
スティールグラスは、大好きなダニエルオストさんの作品で出会ったかも!!もうすぐ金閣寺での彼のイベントがあって楽しみにしてるのよ〜*
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 23:26
* mikoy1さん
どうもありがとう〜^^
じっくり読んで下さったのですね。 mikoさんだから通じる物があるのよ、きっと☆ mikoさんのひらめきも同じ波長を感じてるのよ〜^^
ウニの殻、可愛いお花のデザインがあるのよ殻不思議よね〜♪
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 23:28
*emiさま
こんばんは〜♪コメントありがとうございます^^
植物って素敵な素材ですよね〜その子が持つ特性を活かすことができるのではなくって、私たちが活かされてる。。。そんな気がして^−^
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 23:31
*リズムさん
こんばんは〜♪ご主人さまも息子さんもお疲れ出てないですか〜?
賑やかになったでしょ^−^
スティールグラスの大作もおもしろいですよね。小さくても造形してるし、楽しい素材ですね^−^
あちこちでレスを読んでたら^^...オフ会いつかしましょうね^^*
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 23:33
*はなみずきさん
こんばんは〜^^嬉しいコメントどうもありがとうございます^^
魔法使いみたい!でも私はほうきに乗れないよ〜〜^^;
モクレンがきれいな季節になりましたね〜!
あっ、それからam_tmさんのアトリエ1周年ご出展をお祝いしましょね*
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 23:35
*mycantikさん
こんばんは〜^^コメントどうもありがとうございます!
カワイイですか〜mycantikさんみたいでしょ^^*このアレンジ♪
貝殻の花器もカワイイでしょ^^小さなお花しか入りませんけど;;;
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 23:37
* yuriazamiさん
こんばんは〜!
どうもありがとうございます^^生け花のお稽古のお花なんですが。。。
復習してないのよ、だめね^^;今日も小原流の研究会だったの、どうもカラマイしてます、いけばな^^;
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 23:39
*アキさん
こんばんは〜♪
いつもながら、素敵なコメントで嬉しくなりました。
ハートのあるメッセージ、私まで温かくなりました^^
愛ディアはアキさんの愛ディア〜☆
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 23:41
* genovaさん
こんばんは〜^^
ほんとうに春ですね〜まだコートは片付けられないけれど、お花達はまさしく春〜♪そちらの ブログへ伺いますと益々春の風を感じましたよ〜*
Commented by q_hime_p at 2009-03-22 10:43
スチールグラスってコレのことですね^^
な~んて低次元のコメにひっくり返らないでね~(笑)
切っても曲げてもメイさんマジックにかかったら自由自在ですね。
なかなかそんなステキな愛ディアはわいてきませんが、いつも何かしら
考えて最後まで活かし方を考える姿勢は見習いたいなぁ~
といつも思ってます。
Commented by s_hanaline at 2009-03-22 14:20
初めまして、こんにちは!
「生け花」の検索からお邪魔しました。小原流でいらっしゃいますね?
(私は草月流です。)
素敵です!アイディアのセンスが抜群ですね。
勉強になります~。リンクさせて頂いてよろしいですか?
またお邪魔させて頂きますね♥
Commented by tablemei2 at 2009-03-22 22:55
*q_hime_pさん
こんばんは〜♪
いえいえ、わからないことはどんどん聞いてね^^私も勉強になるから。。。^^
フラワーデザイン大賞にプティフラワーという部門があるのよ!
先日から頭がプティになってるみたいです^−^
Commented by tablemei2 at 2009-03-22 23:03
* s_hanalineさん
ようこそお越し下さいました。
s_hanalineさんのブログにお邪魔したら素敵なデザインがいっぱいで刺激なります^^これからもどうぞよろしくお願いいたしますね^^*
リンクもどうぞ♪容量がいっぱいなので私もメモ帳の*お友達のサイトに貼らせて頂きますね☆
Commented by rakurakurakuko at 2009-03-25 16:49
この細い葉をスティールグラスと言うのですね。
確かに捨てたらもったいない~~~!
meiさんが切って並べられたこれを白い小皿にキッチリと並べてそこに黒いチョコレートケーキを載せたり、黒いお皿にキッチリと並べて苺のショートケーキなんて盛り付けたらとても可愛くなりそうな気がします♪
Commented by tablemei2 at 2009-03-27 23:46
*rakurakurakukoさん
こんばんは〜♪
コメントこちらにもどうもありがとうございます!
すごくいいアイディアですね〜コースターに☆rakukoさん、ステキな色をイメージされてるし、素晴らしいわ〜^−^
<< 雪柳も満開です〜いそがないで春〜♪ 菜の花パスタで雛ランチ >>