日本フラワーデザイン大賞2009:貝殻の花器


e0086864_21374385.jpg
e0086864_21365539.jpg
e0086864_213968.jpg
(前のページからの続きです)
デッサン画にプラスされたものとして、ベタに視線が流れるように中央のグラスの周りにお花を散らしたく小さなガラス管を探しました。アクリル板や試験管のような資材探しが苦手な私が思い付いたのが、貝殻の花器☆これをひらめいた時は小躍りしました。
今回の展示の中にも小さな試験管のようなホルダーが使われた作品がたくさんあったけれど、貝殻にしてヒットかも☆本番に耐えられるか水の蒸発量など楽しく続いた実験の日々は、アスパラガスダスミリオクラダスにつるしても重量面でどうか、水分補給はどうかなど。。。結局レースフラワーの茎を短くすることよってバランスも収まりもよくなり、空調・風などの影響からも逃れました。何より一番良かったのは、煌めくガラス管にこだわらなかったお陰で、より温かい雰囲気がそこに生まれたことです。
e0086864_21391444.jpg

これもウニの殻(カシパン)をワイヤーでピッグにしました。白い花はフワフワしたラナンキュラスとレースフラワーと可愛いフランネルフラワーなので重さのある白もパッチアークできました。材料もお話も多くして、よりファンタジーな世界に近づけたかな?
随分デッサン画とイメージが変わりオーソドックスなデザインになってしまいましたが、お花と魚がつながったアレンジを驚きながら見て下さる方の反応が次作へのパワーになったことは確かです。


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       
[PR]
by tablemei2 | 2009-03-19 21:46 | おやつ花 | Comments(14)
Commented by am-tm at 2009-03-20 00:18
うちでも、ベタを飼っていたことがあって・・・↓
ヒーターを入れたり酸素入れたり、けっこう、大変でしたょ
それが、お花とまるで戯れているみたいに、バレリーナみたいに
あっさり、ガラスの容器におさまっているのが、不思議♪
ただ、すてきとか、不思議だけじゃない苦労が、あったなんて、
見ている人にわからないものなんですよ~
それでいいとも、おもうんですけどね~^^
ただ、お疲れ様でした♪ じゃない実りあるお疲れ様~~
すばらしいです!!!それにまた、励まされる私でした・・・!!^^
Commented by y_and_r_d at 2009-03-20 11:42
こんにちは。
深海の中を漂っているようなトーンがいいですね!
Commented by keiko at 2009-03-20 12:24 x
キレイですねぇ〜うっとりしちゃいます^^*
生花のアレンジはやったことがないのですごく興味があります
今はたまぁ〜におうちにお花飾るのが楽しみだったりして♪
こんなかわいらしい花器を思いついたら小躍りしちゃいますよね^^
Commented by lazyflow at 2009-03-20 12:57
meiさん こんにちはー^^
ここに伺うと、いつも春満開ですね♪

お花とお魚、貝殻・・・・なんとファンタジーな世界!!
お魚が人魚に変身するかもぉ~
Commented by floret at 2009-03-20 18:08 x
こんばんゎ♪
貝殻の花器^^ 小躍りしてるmeiさんが 浮かんできたわぁ
私も今るんるん ウフフ・・
レースフラワーかわいい!!
色々と研究して大変でしたねー 次のステッフへ力が
ですよね^^
Commented by al17 at 2009-03-20 19:45
こんばんは〜meiさん またまた素敵なトーンですね^^
貝殻を使われて 凄いイメージもアップされましたね。
お花も深海の神秘的な雰囲気に纏められて流石ですよ
感動しちゃいました!!苦労の数だけお花が咲きますね。ぼちっ
Commented by belgium44 at 2009-03-20 20:43
meiさん、こんばんは~♪
↓のデッサン画素敵~~!
それからまたイメージが膨らんで、今のようになったのですね。
貝殻のアイデアといい、meiさんはいつも色々なアイデアが浮かんで
くるのですね~。
お魚を見られた方々は、みなさん驚かれて感心されたことだろうなぁ~♪
Commented by tablemei2 at 2009-03-20 23:11
* am-tmさん
こんばんは〜^^ありがとうございます。
am-tmさんもベタを飼われたことがあるのですね〜。朝、おはよう!と声かけすると嬉しそうにひらひらしてエサを待っているようです^^
お花は涼しい方がいいし、ベタは温かい方がいいし。。。メンテナンスが大変でした^^;
Commented by tablemei2 at 2009-03-20 23:14
*y_and_r_dさん
こんばんは〜書き込みいただいて嬉しいです、どうもありがとうございます!
>深海の中を漂っているようなトーン...になってますか〜?嬉しいです。
*お花それぞれが持つ個性うを生かしてあげたいんです^^@
Commented by tablemei2 at 2009-03-20 23:16
*keikoさん
ようこそ!!コメントもいただいてありがとうございます^^
貝殻の花器、嬉しくなるでしょ^−^
もっと小さいのでも小さな花を挿して見いますね^^*
Commented by tablemei2 at 2009-03-20 23:22
* lazyflowさん
お忙しい中コメントありがとうございます!
バッグ100コできましたか?お疲れ様でございました^^
お魚が人魚に☆☆素敵〜すごく大きなスケールのお花をイメージできましたよ^^どうもありがとう〜レイジーさん♪
Commented by tablemei2 at 2009-03-20 23:24
*floret さん
こんばんは〜^^どうもありがとう〜*
ねっねっ、ほんとに嬉しくなるでしょ^−^
フロちゃんわかってくれてホントにウレぴーー(涙^^
次も出品できたらいいですね〜^^
Commented by tablemei2 at 2009-03-20 23:26
*al17さん
こんばんは〜どうもありがとうございま〜す!もう少し違うアングルでお花を撮りたかったです。舞い上がっていてうまく撮れておりませんが、少しは伝わって嬉しく思います〜☆
Commented by tablemei2 at 2009-03-20 23:29
*さおりさん
こんばんは〜^^
デッサン画、素敵ですか〜この記事をまとめながら、また少しアレンジできました^−^書き留めるって大事ですね、少しずつ発展していくのが嬉しいです。
mixにこの作品をご覧下さった方からコメントをいただいて、またまた嬉しくなりました^−^
<< 菜の花パスタで雛ランチ 日本フラワーデザイン大賞200... >>