木瓜をいけました:研究会

e0086864_21532540.jpg
e0086864_21523659.jpg
e0086864_21534017.jpg
今年初めての研究会は瓶花で花材は木瓜・紅つげ・菜の花でした。
副枝にしたい枝が見つからず、引き算していけてみました。ちょっと冒険☆

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-02-09 22:29 | flower | Comments(24)
Commented by al17 at 2009-02-09 23:36
こんばんは〜ボケに菜の花の紅つげって凄い良い組み合わせですね^^
活け方も素晴らしいですし 備前の花器が又和の渋さが出て温かみも
あって素敵です〜春の足音が聞こえて来そうな旬のしつらえですね。ぼちっ
Commented by infinitelight at 2009-02-10 00:22
わあ、木瓜の花、大好きなんです(^^)
以前、山村御流のお花を習っていたことがあって、
たった一本だけの木瓜のお花を活けるのに苦労した思い出があります。
でも、その時から木瓜の花が好きになりました。
Commented by belgium44 at 2009-02-10 00:29
meiさん、こんばんは~♪
あら、菜の花・・・・春を先取りですね~。
3月になったら一気に春の気配ですものね~。
ぼけの花って大好きなんですよ、いけばなは詳しくありませんが
引き算はいいと思います。
Commented by yuriazami at 2009-02-10 09:29
おはようございます!
木瓜の花 かわいいですね~~^^
菜の花と一緒に活けて早春の景色に嬉しくなりますよ。
は~るよ、こい♪って歌いたくなります~~
Commented by koya1484 at 2009-02-10 09:31
木瓜ですか?
いい色ですね。
菜の花も好きです。
いつも、お花に囲まれている生活・・・
いいですね。
Commented by mechi at 2009-02-10 18:13 x
研究会お疲れ様です
木瓜の枝 難しかったですね~

副枝にはお花が必要だったので 留めにくい枝を主枝にしました(^^;;

生け直しもしないとダメなんですが…バケツ花になってます(泣)
綺麗にすっきりと入ってますね(^^)
入れすぎず省略の美って言いますもんね^^
Commented by elliottyy at 2009-02-10 21:14
とっても素敵な組み合わせ。
色も素敵だし、ほんとうにフォルムが美しい☆

お花は癒されますね。
春が待ち遠しな。(笑)

お祝いのコメントありがとう☆
とっても嬉しかったです♪
これからもよろしくお願いします!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-02-11 00:02
meiさん こんばんは~☆
とっても素敵な和の活けこみですね!
木瓜が可愛く咲きましたね。
春ですね^^
Commented by ekoekolove at 2009-02-11 06:40
meiさんおはようございまーす!
ボケって、可愛いお花なのに変な名前ーと言っていたら、放春花とも云うんだと教わりました。
色合いがたまらなく愛らしいです。
紅つげって、つげの櫛のつげでしょうか?
お花かな?実かな?
とても雰囲気がありますね。
春に近づいてふと・・・・・
今年は雪が降らないっ!@@
Commented by nageire-fushe at 2009-02-11 11:48
木瓜・・良いですよね~~枝の線が綺麗で好きです。
引き算のお花成功してますよ!素敵です。
春の里山のようです。
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 22:38
*al17さん
こんばんは〜いつもありがとうございます!
この花器、大好きなんです、イイ感じでしょ^^
アキさんの陶芸も久々に拝見したくなりましたよ〜*
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 22:40
* infinitelighさん
こんばんは〜^^
1本をいけるって難しいでしょうね〜でもそのお陰で木瓜がお好きになったなんて。。。良いお話をお聞かせ下さってどうもありがとうございます。この作品ももう少し、枝を折って表情豊かにしたら良かったですね!
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 22:43
*belgium44さん
こんばんは〜^^
嬉しいです、引き算は何事にも云えることですよねっ!そうすることでインパクトも大きくなりますよね^^コンテストの作品も引き算しないと、どんどんイメージが枝分かれして困ってます^^;
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 22:45
*yuriazamiさん
こんばんは〜どうもありがとう♪
春が来そうでしょ、菜の花の色と合う優しい色の木瓜でした。
研究会はなかなか良い点をいただけません、きっと詰めがが甘いのよね〜;;;
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 22:48
*koya1484さん
こんばんは〜お久し振りです^^*
コメント嬉しかったです。koyaさんってモノクロのススキのイメージなのよ、でもきっとお花もお好きでしょう^^可愛い色の木瓜でいけながら気持ちも和らぎますね^−^
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 22:52
*mechi さん
お疲れ様でした^^
いつもどうもありがとうございます!
どんどん難しくなっていきますね〜すごい太い枝があって副枝に良かったのですが、客の面白さが半減するのでマイナスしてみました。
でもどうも詰めが甘いのよね。。。可もなく不可もなくの時代から抜けません^^;
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 22:54
*elliottyyさん
いっちゃんさん、おめでとうございます^^
優しい笑顔のいっちゃんさんの表紙、うっとり眺めさせていただきました。本も買いますね〜中身ももちろん拝見します^−^*
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 22:56
*reeさん
こんばんは〜^^木瓜の花、かわいいですよね^^
イベントお疲れ様でした。素晴らしいテーブルデコレーション、香りも漂ってきそうでした^^*
楽しく拝見させていただきましたよ〜!
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 22:59
* ekoekoloveさん
こんばんは〜いつもどうもありがとうございます^^
紅ツゲは葉っぱが密集していて、色が可愛いですね!
菜の花の色にとっても映えます^^
雪が降らない代わり、かわいいお陽さまあじさいが輝いてましたよ^^*
Commented by tablemei2 at 2009-02-11 23:01
*nageire-fusheさん
こんばんは〜^^
nageire-fusheさんにお誉め頂けて恐縮しております。でも嬉しい〜^^*春の里山を感じてくださいましたか〜?ありがとうございま〜す!
Commented by am-tm at 2009-02-12 23:16
おとなっぽい~~♪
花瓶のせいかしら・・・・
meiさんの(クリエイティブな)感覚がちょっと
変わった感じが、しますよ!!
Commented by tablemei2 at 2009-02-14 22:07
* am-tmさん
お返事遅くなりました〜*am-tmさん、アトリエランキング1位おめでとうございま〜す(拍手*****
昨日からたくさんの花で大変なことになってました〜;;
どんなふうに変わりましたか?大人っぽくなりましたか?それとも。。。???
伺ってみたいです^^
am-tmさんもお花のモチーフ以来、すっごく変わりましたよ〜*
Commented by yuyus at 2009-02-24 10:20 x
春に向かっていく力強さを感じます!!
菜の花の黄色が、蕾に元気を与えているような姿で、
大変素敵ですね(^_-)-☆
Commented by tablemei2 at 2009-02-25 23:48
*yuyus さん
こちらにも素敵なコメントどうもありがとうございます^^
花が落ちた木瓜の枝を今一度落ち着いてみたら、向きを変えた方がもっと良い作品ができたようにも思い反省しているところです。
<< 花びらチョコ&日本フラワーデザ... ♡ハートをアレンジ♡ >>