生け花をアレンジしました☆


e0086864_2238110.jpg

昨日、雨で写真が暗かったので撮り直した写真を加えました。
木瓜の枝を折ってデザインも変えましたが、どうでしょう。
シャドウボックスをシックにしてポイントを菜の花にしぼりました。ただ私の手が写ってしまいましたが・・・;;;(追記投稿2.4)

e0086864_2255633.jpg
今日は、シャドウボックスのレッスンでした。ほんのお口汚しなんですが、夕べ作った手作りチョコをお仲間にプレゼントしました。失敗チョコ(ホワイトごまチョコ)も美味しいって食べてくれた友人は、チョコのアイディアを喜んでくれました。なんて有り難いのでしょう。。。
帰宅後そんなことを思い出しながら、研究会の花材(木瓜・菜の花・つげ)を生け変えました。

e0086864_22554723.jpg

こちらは、先程いけたお稽古のお花です、研究会が瓶花なので傾斜形で生けてみました。
主枝が切れてしまいました(汗;

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できますよ!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”よりご案内します→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-02-02 23:09 | おやつ花 | Comments(14)
Commented by ekoekolove at 2009-02-03 23:58
明治のホワイトチョコレートですね( ..)φメモメモ
meiさんのレシピは優しいですね!
いつもいつも、拝見する度にやってみようと思うんです。
ナプキンのバレリーナちゃんは失敗しました。あはは。
薄いナプキンでないと、ぶきっちょのあたしには無理でしたぁ。
またやってみます!
ひとつ目のお花、とっても好きです。
春色のお花と、のびのびと伸びた枝と葉っぱ。
お陽さまに向かって手を差し伸べているようです。
ちょこんとついた赤と緑も可愛らしいです♡
我が家の今日のお花は柊と、イワシの代わりの煮干しです(笑)
明日になったら食べちゃう!

Commented by ny_tonsoku at 2009-02-04 00:31
酒粕のおひな様*
優しい雰囲気に心なごみます^^

ぽ〜っと見つめてしまいました♪
tablemei2さんのお花*こころ穏やかになりますね〜^^*
どうもありがとう***
Commented by to_rink at 2009-02-04 14:26
淡いピンクのチューリップに春を感じます(*^^*)
今、我が家の玄関には頂き物の白いシクラメンが飾ってありますが、
もう一ヶ月ほど咲いています^^
そろそろ色のあるお花が恋しくなってきました♪
Commented by susie0524 at 2009-02-04 15:13
酒粕のおひな様~初めてです!
お酒の香りがするのかしら?(一杯飲みたくなったりして^^;)
東京ドームのお花もアップしましたよ!
開場にはすばらしいお花がたくさんで、感激でした~☆
Commented by tablemei2 at 2009-02-04 23:27
*ekoekoloveさん
こんばんは〜♪
ekoekoloveさんちの節分の食卓、とっても楽しかったです^^
心にゆとりが無い時こそ、そういう遊び心が必要ですよね^^*
ちょっと寂しいことが続いていたので、嬉しかったです、ありがとぅ!
Commented by tablemei2 at 2009-02-04 23:31
*ny_tonsokuさん
いつも飛んできてくださって嬉しいです、どうもありがとう〜!
落ち葉のフレームのお雛様もご覧下さったのですね^^ハートのお顔だったでしょっ♪
チューリップやラッパ水仙は春色ですね〜*酒粕色も優しいでしょ〜〜
Commented by tablemei2 at 2009-02-04 23:38
*to_rinkさん
こんばんは〜^^白いシクラメン、清楚で可愛いですね^^*
赤い色の小物を置いたり、カラフルなピッグを挿したりすると楽しくなりますね^^お玄関は色があるだけで不思議と明るく感じますね。
Commented by tablemei2 at 2009-02-04 23:42
* susie0524さん
こんばんは〜^^
お疲れ様です、お写真の整理大変そうです、たくさん撮されたのでしょうね^^お花も拝見しました。マミーさんのお花はファンなのよ^^*
テーブル周りのお花も楽しいですね〜! 

ありがとうございます!
酒粕が粘土に見えて、ひらめいたお雛様なのよ〜☆
Commented by floreta at 2009-02-05 16:17
meiしゃ~ん^^
あの シャドウボックスとの色合い素敵ですね~♪
そっかぁ いろんな事お勉強になりましたぁ
私も複雑でかわいいシャドウボックスに今度挑戦してみますねへへ
meiさんみたいにできるかしら あはは
Commented by my_studio at 2009-02-05 16:32
こんにちは リズム*です♪
シャドウボックスとの色合い、
ほんと素敵です~♪
↑ つぼみが膨らみ始めましたね。
うちのラベンダーも、美しい色になってきました。
お正月花の姫ミズキが咲き始めました。
Commented by tablemei2 at 2009-02-05 16:45
*floretaさん
こんにちは〜♪
そちらのブログで可愛いフロちゃん、みーーっけっ☆^^
色は、バランスですよね〜ほんとに!こちらこそ、勉強させてもらってますよ〜いつもどうもありがとう〜*
Commented by tablemei2 at 2009-02-05 16:48
*my_studioさん
こんにちは〜^^
久し振りに仲良くネット中ですね、私も入れてちょうだいね^−^
3カ所まわってびっくりですよ^^
モノトーンのシャドウb。正解でした。プリントも季節がないし、どんな色のお花も合いそうでしょ^−^
我が家もサンゴミズキに芽が出てきたみたいです^^
Commented by yuyuyu0120 at 2009-02-05 19:44
どちらの活け方が、いいのか判断をつけにくいけど、
ぼくは、枝を折らないほうタイプ(^_-)-☆
Commented by tablemei2 at 2009-02-05 23:13
*yuyuyuさん
こんばんは〜!どうもありがとうございます^^
フレームを変えただけで木瓜はそのままの写真も撮りましたが、少し変化をつけてみました^^
<< 電子レンジでバレンタインチョコ 簡単チョコ☆ >>