クリスマス花:花意匠


e0086864_17324736.jpg
e0086864_17331120.jpg
綿の木を加えた画像に差し換えました  

花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪






e0086864_2110040.jpg

クリスマスツリーがサンゴミズキの簪を挿しているように見えます。
ひらくかたち と まわるかたち を組み合わせた”よそおい”というスタイルの花意匠です。
いけばなでクリスマス花をデザインするのっていいでしょう!

e0086864_21132728.jpg
e0086864_2114192.jpg
upできてなかったお稽古の作品です。
[PR]
by tablemei2 | 2008-12-12 21:19 | flower | Comments(16)
Commented by belgium44 at 2008-12-13 00:14
meiさん、こんばんは~♪
本当にそうですね~。
クリスマスというと、あまりいけばなは見ないけど(私だけかな?)
いけばなでクリスマスを表現するのも粋だなぁ~♪
meiさんの家のクリスマスは、お花に囲まれているのでしょうね~♥
Commented by yuriazami at 2008-12-13 08:50
品のあるエレガントな生け花のツリーですね♪
伸びやかですべてを包み込んでくれるような
優しさがあふれている作品に感じました~~
聖夜(静夜)にぴったり★☆★
Commented by my_studio at 2008-12-13 10:56
おはよう~~ リズム*です♪
素敵なクリスマスのいけばなですね~~☆^^

↓しばらくPCの前にじっくり座ってなかったのよ(涙)
やっと今週のピックアップブロガーさんとところへ..
素敵です☆これからじっくり読みますね^^
Commented by am-tm at 2008-12-13 11:36
いいですね~~!!
いけばな で クリスマスなんて、しゃれてる~~♪
もう、小さい子供も、居ないので、
あの、作り物ツリーを飾らなくなって・・・
ほっとする反面、ちょっとは、部屋を華やかにしたいと、
思っていたところ・・・これは、good idea! です☆
Commented by floreta at 2008-12-13 13:44
meiさぁ~ん ロゴのクリスマスパーティサラダかわいいね!!
きゃ~って思ったもの いつも本当に素晴らしいアイデアと彩だわぁ♪
今度作ってるとこみたいなぁ テヘッ!
私もピックアップブロガーさんちに今からGO!
Commented by nageire-fushe at 2008-12-13 14:46
面白い花ですね~~~。
クリスマスの雰囲気と和がうまく融合していて
面白いです。白の花器がまた良いですね。
Commented by genova1991 at 2008-12-13 15:14
こんにちは~♪
まわる形がリースになっているぅ~☆
高低差がダイナミックな印象を与えて
素適なお花ですね~
いつもmeiさんの生け花に魅了されております。
どうも有難う~♫
Commented by yasukon20 at 2008-12-14 23:48
清楚な感じで またクりスマスの喜びもいっぱい表現されていて
素晴らしいですね~♪
白いふわふわは綿の木ですか? ちょっとそんな風に見えます。
雪を表現されているようで 素敵です♪
Commented by tablemei2 at 2008-12-15 00:12
*さおりさん
こんばんは〜♪お忙しい中どうもありがとうございます。
クリスマスは生け花なら赤と緑の2本で成り立ちますよ^^
お花をあげるのが好きなので、キャンドルアレンジひとつないのが現状なのよ〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-12-15 00:14
*yuriazamiさん
こんばんは〜♪
yuriazamiさんの感性が引き出されたコメントは、いつも素敵ですね*
本当に幸せな気持ちになりました、ありがとう〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-12-15 00:17
*リズムさん
こんばんは〜♪
クリスマス花の写真を差し換えました。綿が濡れないように別にしておいたから、忘れちゃった^^;もっと落ち着いて綺麗な写真で残したいです、これもサンキライの実が外れてて失敗してます^^;
Commented by tablemei2 at 2008-12-15 00:19
* am-tmさん
いつもどうもありがとうございます。
この生け方は”たてるかたち”と”かたむけるかたち”の組み合わせなど、バリエーションがあります。でもまわるで正解のようですね^^*
お部屋、少しは華やいだでしょうか^^
Commented by tablemei2 at 2008-12-15 22:55
* floretさん
こんばんは〜♪お返事遅くなってしまいました。ごめんね^^
中崎町、たくさん撮られましたね^^楽しませていただきましたよ!
またゆっくり遊びに伺いますね* floretaちゃん ゆるチテ;;;
Commented by tablemei2 at 2008-12-15 22:58
*nageire-fusheさん
こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさいね。
小原流の花意匠、いろんなバリエーションがあって楽しいです^^
12月の稽古花で、先生とマンツーマンで11時まで頑張りました^^*
Commented by tablemei2 at 2008-12-15 23:00
*genova1991さん
こんばんは〜♪
いつも嬉しいコメントどうもありがとうございます。
小原流の決まり事がやっぱりお花を美しく見せてくれるのね^^
不思議にたてるとまわるでクリスマスツリーのデザインになりますね♪
Commented by tablemei2 at 2008-12-15 23:02
*yasukoさん
こんばんは〜♪コメントたくさんいただいて恐縮です。
綿の木、可愛いですよね。生花との取り合わせ、私も大好きです^^
苦しみながらのお稽古でしたが、生け直してクリスマスツリーに見えたのよ^−^
<< きっと忘れない・・・ レシピを添えました<ハートのキ... >>