アイディアいっぱいの講習会

e0086864_2327819.jpg
e0086864_23264495.jpg
今日は小原流会館で辻綾子先生の「学校・サークル特別講習会」に参加しました。ワイヤーを花留めにしたり、花器がなくても器使いを工夫すれば「花意匠」も色々と素敵にいけることができ、材料費が500円でできるものばかりです。
e0086864_9535791.jpg

ビーズワイヤーで巻きあげてあるのはグラスに輪に押し込んだ数本のコウリヤナギです、これが花留めの役割もします。↓はこの応用で”ならぶかたち”の作品です。
e0086864_23274355.jpg
”まわる”作品も剣山のかわりにワイヤーを使っていけています。マンゴー色の鳥の羽根(ナゴリア)も1本35円くらいです。
e0086864_23302273.jpg
剣山や花器がない方が楽しめて、先生になりたい方の不安も吹っ飛びそうな講習会でしたね。
e0086864_23384857.jpg
半円型の花器を裏使いしての”ならぶかたち”
e0086864_23283552.jpg
グラジオラスの花と葉っぱを活かした”かたむけるかたち”
e0086864_23304946.jpg
グラスの置き方を工夫した”よそおい”
e0086864_23272792.jpg
ワイヤーにピッグ(デンファレホルダー)を忍ばせたリース、これらも500円です。
e0086864_2329397.jpg
ペットボトルを使った花器です。
e0086864_23292616.jpg
このパネルは色んなカラーがあって裏使いもできます。動きのある水引はワイヤーに水引を巻き付けたものでデザインされています。


花との語らいで花に癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-12-02 00:14 | flower | Comments(28)
Commented by sumippy at 2008-12-02 01:31
こんにちは♪
お花のアート 楽しいですね。参考になります。
ポチッ!
Commented by belgium44 at 2008-12-02 01:39
meiさん、こんばんは~♪
アレンジメントにいけばな!
いつも同じことばかり言っているけれど、meiさんのお花は幅が広いですね~。
お写真の写っているものがみんな素敵で、材料費500円あれば・・・なんて
信じられない感じです。
グラスの「よそおい」とその下の画像のリース素敵です~♪
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-12-02 07:52 x
やはり、メイさんも参加されておられたんですね。
キョロキョロしていたのですが気付く事(見つけ出す事)が出来ませんでした。

番号が呼ばれた瞬間、緊張しまくりでしたが楽しい思い出となりましたし、今後の教室に活かせられる内容だったので嬉しかったです。

しかし、メイさんやmechiさんにお目にかかれなかった事が凄く残念でした。
Commented by q_hime_p at 2008-12-02 08:31
グラスの使い方がすてきですね~
花器をほとんどもってないので、グラスとか鉢とか利用はしますがただ突
っ込んでるだけで・・・><
こういうのを見るととても参考になります。まるごとまねすることはできなく
てもどこか一つ、なんとなく雰囲気だけでもまねることからはじめてみよう
と思います。
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-02 09:07
meiさんヾ( ' - '*おはようございます。。。・:*:・゚☆*†

美しいものを 美しいままに

その良さを引き出した アレンジや生け花。。。

どの作品も創造の楽しさにあふれていますね。。。・:*:・゚☆*†
Commented by to_rink at 2008-12-02 10:59
いつもながら、素晴らしいな~と思いますのは、
常に勉強されるmeiさんのお花に対する姿勢です!
私などは、突き詰めて何かを達成したことのない人間ですので、
少々恥ずかしさを覚えます…
いまはまだ模索の最中…一生を掛けて取り組めるものとの出会いを
求め続けていこうと思います!
Commented by floret at 2008-12-02 11:52 x
meiさんおこんにちわ♪
ビーズワイヤーをアレンジにも使われていていいアイデアだなぁ
って思いました!
かわいいね 創意工夫が素晴らしいです☆
アクセントになって面白~いなんて感じましたよ!
いやん ペットボトルの課題があるのー このアイデアいい!
Commented at 2008-12-02 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2008-12-02 13:53
ほんとうにアイディアいっぱいの講習会でしたね。
私も参考になりました。
水引を使ったお正月飾り 私にも作れそうでしょうか。
ビーズワイヤーというのは初めて知りました。
探してみます~~アリガトウ  (^_-)-☆ポチ!
Commented by ychirin at 2008-12-02 14:33
こんにちわ♪
…どれもこれも…アイデア満載、と言うか、ヒラメキが凝縮されていますね〜。
分野は違いますが、ヒラメキのお裾分けをいただいて帰ります〜。
Commented by mechi at 2008-12-02 16:10 x
講習会お疲れ様でした^^
楽しいアイデア講習会
でしたね
百円ショップで材料も揃うので
いろいろ作れそうですね

また会いましょ^^
Commented by susie0524 at 2008-12-02 18:02
こんばんは!
グラスのアレンジやペットボトルの花器…
すてきですね♪
生活の中にこんな形でお花を取り入れたいです☆
Commented by genova1991 at 2008-12-02 18:47
楽しい講習会でしたね~
meiさんのひらめきにますます磨きがかかりそうです。
お花って難しく考えなければ
どんなものにも生けられて、どんな形にでもできるのだなと
思いました^^
最後の壁にかかっている水引シリーズは
お正月にぴったりですね^^v
お飾りのかわりになりそうです^^
Commented by tablemei2 at 2008-12-02 23:53
*sumippyさん
こんばんは〜お久し振りです^^
楽しい旅のお写真やイベントの紹介ありがとうございます!
100均で見つけられる材料でこんなに楽しくなりますね^^
Commented by tablemei2 at 2008-12-02 23:56
*さおりさん
こんばんは〜↑に早速のコメントありがとうございます^^
このグリーンのキャンドル、赤いのを忘れてきましたと、先生が悔やんでいらっしゃいましたが、グリーンで素敵ですよね〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-12-03 00:01
*男のいけばなと暮らしさん
こんばんは〜♪
辻先生、大好きです。もっとファンになりました〜
私はmechiさんのお誘いで素敵な講習買会に参加できました^^
殿方は目立ちますよね〜でも当選してよかったですね!
お疲れ様でございました。
Commented by tablemei2 at 2008-12-03 23:52
* q_hime_pさん
こんばんは〜お返事遅くなってゴメンね〜
ちょっとした工夫で素敵なアレンジになりますね。
グラスも組み合わせでクリスマス花ができますね♪
Commented by tablemei2 at 2008-12-03 23:57
*マリアさん
こんばんは〜♪
創造力を生み出す素晴らしい辻先生は、気取りなくご家族の話もされながらの講習でした。今を一生懸命に咲いている花だから可愛いし、きれいだとおっしゃる素敵な先生です^^
Commented by tablemei2 at 2008-12-03 23:59
*to_rinkさん
こんばんは〜♪コメントどうもありがとうございます。
送り届けた方から、喜びのメッセージが届きほっとされたことでしょう。
初めてで色々大変でしたでしょう、お疲れ様でしたね^^
私は、何事もいつも受け身なんです、講習会も誘っていただいたの;;
Commented by tablemei2 at 2008-12-04 00:03
* floret さん
ねっ、素敵ですよねっ、ビーズワイヤー☆
ペットボトルの課題、これまねっこしますか?
どんどんアイディアが溢れ出てくる先生でした。お話もお花に向き合う姿勢もとーっても素敵で、またまたファンになりました^^
Commented by tablemei2 at 2008-12-04 00:04
*鍵コメさん
ご丁寧にどうもありがとうございます。
最近、また多くなりましたね、皆さん同じように困っているのですね;;;
Commented by tablemei2 at 2008-12-04 00:07
*ychirinさん
コメント、ありがとうございます。
↑にも嬉しいコメントどうもありがとう〜^^私もっとーっても嬉しくて ychirinさんの丁寧なお仕事に感心致しました^^
分野違いだなんて、、、*ychirinさんは何でもおできになりそうですよ*
Commented by tablemei2 at 2008-12-04 00:09
* mechiさん
こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
お疲れ様でした。とっても楽しい講習会でしたね!
ちょっぴり教えるという気持ちにきっかけをいただいたような気がしました。またお誘いくださいね〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-12-04 00:11
*susie0524さん
こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。器やグラス、花器として色々アレンジできそうですね^−^
susie0524さん、クリスマスレッスンでお忙しくなりますね。
頑張ってくださいね^^
Commented by tablemei2 at 2008-12-04 00:13
*genovaさん
こんばんは〜♪
コメントどうもありがとうございます。
ちょっと忙しくしています。また落ち着いたら遊びに伺いますね。
いつも、甘えてばかりですみませんm・。・m
Commented by tablemei2 at 2008-12-04 00:19
*yuriazamiさん
こんばんは〜^^
ビーズワイヤーも100均で売ってるようですよ〜!羽根は東急ハンズで買われたようでした。
ストローやっと搬入できましたよ、upしたいけど眠くって、、、レスの順番もまちがえちゃってごめんさないね。またゆっくりそちらに伺わせていただきます。
Commented by yuyus at 2008-12-04 00:22 x
自由な発想が楽しそう・・・
我が家の水仙のつぼみがもう少しで開く状態になってきました。
春の香りの先がけかもね(^_-)-☆
Commented by tablemei2 at 2008-12-04 23:11
* yuyusさん
こんばんは〜いつもありがとうございます^^
>我が家の水仙のつぼみがもう少しで開く状態になってきました。
そうですか?我が家も昨日咲きました^^*今日くらい咲いたのではありませんか^^
<< ネットショップでお買い物 Christmas Wrea... >>