クリスマスツリーをいけばなで。。。

e0086864_2363323.jpg
e0086864_2371155.jpg
今週のお稽古です。ちょっとお休みしたのでわたし流(おやつ花)でいけてみました。クリスマスっぽい花材でしたので、ツリーの形で”ならぶかたち”を意識してアレンジしてみました。1本余ったニューサイランで花器を囲んでみました。

*関連記事和モダンのツリー
スクロールしてください、3・4枚目の写真です

*関連記事ヒイラギとバラのツリー

e0086864_2353869.jpg
e0086864_2373050.jpg
ポインセチアのポットをクリスマス柄のハンカチでくるんでみましたよ☆
e0086864_2383542.jpg



アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。色んな素材のお花集まれ〜♪こちらからどうぞ♪

[PR]
by tablemei2 | 2008-11-13 23:18 | おやつ花 | Comments(27)
Commented by mycantik at 2008-11-13 23:37 x
こんばんは♪
しばらくご無沙汰している間にひらめきmeiさんの
アイディアいっぱいの記事がたくさん拝見できて幸せ♪
クリスマスのアイディアもさすがですね★
流れるラインのトライアングル素敵ですね^^
ミニアレンジも可愛いわ~
Commented by unionsquarepotter at 2008-11-13 23:37
素敵*可愛い♪
朝から にっこりです^^*
NYもクリスマスの季節になってきました*
Commented by tablemei2 at 2008-11-13 23:51
*mycantik さん
こんばんは〜^^こちらこそご無沙汰しました。
お忙しい中をありがとうございます!
嬉しいコメントで先生にお誉め頂いて、幸せなのはわたしの方です^^
mycantik先生も、お身体ご自愛頂きましてご活躍くださいませ。
Commented by tablemei2 at 2008-11-13 23:53
* unionsquarepotterさん
おはようございます^^
この時間NYは朝なのですね。豚足さんのクリスマスはどんなかしら♪
そちらに飛んで参りま〜す^^
Commented by tablemei2 at 2008-11-13 23:59
そちらのコメント欄閉じられていたので、こちらに。。。プチサンタ天使さんや双子の天使さんも可愛かったよ、豚足さん!
サンタの帽子はやっぱり赤いと可愛いです♪
お忙しい中をどうもありがとうございました^^
Commented by meisje at 2008-11-14 01:20
わぁ♪また素敵なアイディアですね~
いけばなでクリスマスツリーなんて考えつきません。
本当にいつも色んな素敵なアイディアどうやって思いつかれるの
でしょうか??

↓ミニアレンジメントもとっても可愛いですね。
Commented by nmariomama at 2008-11-14 01:27
こんにちは^^
花器の下を囲ったのは、ランの葉っぱなんですね! すごくキイテマス。
素敵♪
そして、ポインセチアのアレンジも、クリスマスのイメージにピッタリ。
ポインセチア、赤だけでなく、白(っぽい)のもあるんですね。
紅白になって、このままお正月にも使えそう^^ゞ
Commented by ekoekolove at 2008-11-14 08:08
おはようございま~す!
オレンジと、パステルっぽい葉っぱの兼ね合いが、なんとも可愛いですぅ。
洋室にも和室にも合いますね。
全景を拝見すると、サンタさんの帽子みたいです。
サンタさん、うちに来ないかな・・・・・
Commented by floreta at 2008-11-14 10:35
meiさーんおはよ^^★
りんごちゃん かわいい!!載ってたね わー^^
お知らせありがとう めちゃ嬉しかったです!
今課題作りにてんやわんやなのー あー><
meiさんちは心が優しくなれるわぁ ポインセチアの季節になったのね
取り残されないようにしないと(爆
Commented by belgium44 at 2008-11-14 14:56
meiさん、こんにちは~♪
あ~、もう街もクリスマスの小物でいっぱい!
もう1ヵ月ちょっとですものね~。
meiさんの手にかかったら、クリスマス風のお花もできてしまうんですね~。
お花でクリスマスツリーや、クリスマス柄のハンカチを使ったアイデアも
いいなぁ~。
Commented by al17 at 2008-11-14 15:15
meiさんこんにちは〜^^

真心たっぷりで ほのぼんと温かい気持ちにさせて
頂きました。とっても雰囲気出てますね。素晴らしいですよ。ぼちっ(*^_^*)
Commented by ychirin at 2008-11-14 16:14
meiさん、こんにちわ♪
今日のクリスマスも、ステキ〜♪
meiさんのお花は、イベントそのものの材料を使ってないのに、そのイベント“らしさ”が表現されていて、すごいな〜。
Commented by koya1484 at 2008-11-14 22:13
相変らず可愛いですね。
妖艶なお花も好きだけど、
お花もこんな感じだと、
ほんとうに可愛い。。
Commented by yuriazami at 2008-11-14 22:29
こんばんは^^
今日も楽しいクリスマスのお花ですね~♪
ニューサイランのツリーがスイングしているよう・・・☆ポチッ
Commented by yasukon20 at 2008-11-14 22:34
こんばんは!
クリスマス ウキウキしてきますね♪
とっても優しい感じで 癒されます。
ポインセチアのポットをハンカチで・・いい感じですね。
参考します~~♪
↓のアレジメントも素敵ですね。
お花が常に身近にある生活に憧れます。
Commented by tablemei2 at 2008-11-14 23:57
*meisjeさん
こんばんは^^コメントどうもありがとうございます!
meisjeさんがシュガークラフトのおリボンを選ばれた時といっしょだと思いますよ^^楽しいレッスンとの出会いがあって良かったですね^^*
Commented by tablemei2 at 2008-11-14 23:59
*nmariomamaさん
どうもありがとう^^
花器を囲んだの、そんなに良かったですか?嬉しいです、そういう反応!
ポインセチアは、花器カバーを帯あげなどでアレンジしたらお正月に早変わりできますね^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 00:01
*ekoekoloveさん
こんばんは^^
嬉しいです、サンタさんのお帽子に見えますね〜^^ekoekoloveさんの感性でとても素敵に感じて下さって有り難いです^−^
いつもどうもありがとう^^
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 00:10
* floretaさん
こんばんは〜♪
おさんぽ・あにまるに掲載、ほんとにおめでとうございました☆^^
良いことありますね、嬉しいです!
メモ帳も貼れましたよ^^フロちゃんとリズムさんのおかげです、ありがとう*
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 00:12
*さおりさん
こんばんは〜^^
さおりさんのところのパンが美味しそうでお腹が空いてきました^^
ハンカチもいいですか〜?結ぶアレンジで、レシピを載せればよかったですね^^今度はそうしますね♪
Commented by q_hime_p at 2008-11-15 01:38
いけばなとクリスマスツリー、こうなるんですね^^
なんだかメイさんをみているといけばなのイメージが変わりました。
枠をこえてどんどん拡がっていくんですね。
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 22:29
*アキさん
こんばんは〜^^
いつもどうもありがとうございま〜す!ホノボノ見て下さって嬉しいです!
鳥さんのことも教えて頂いてありがとうございます〜ハクセキレイなんですね!お腹が黄色いのか今度ちゃんと見届けますね♪
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 23:04
* ychirinさん
こんばんは〜お返事遅くなってごめんなさいね。
拙いいけばなですが、生け花が身近で楽しいものになれば。。。と思って優しいデザイン、探しています。
ヤフオクのほう、頑張ってますね^^パープルのマフラーはどうなったかしら?^^
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 23:06
* koyaさん
こんばんは〜^^
koyaさんに”かわいい”なんて言われると照れますよ〜^^
可愛いのお好きですか?踊り出したくなるようなコーン型でしょ^−^
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 23:09
* yuriazamiさん
こんばんは〜^^
>ニューサイランのツリーがスイングしているよう... yuriazamiさんのコメント、とっても素敵な感性でこのお花を受け止めて下さって嬉しかったわ〜!どんな音楽が合うかしら♪なんでもswingさせちゃいますよ^^
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 23:13
* yasukonさん
こんばんは〜^^いつもどうもありがとうございます!
お庭のお花、オクラじゃなかったら一体何なんでしょうね^^
お庭の緑だけでも、鮮やかな赤色の器にいけたりするだけでクリスマスのイメージになったりしますね^^
Commented by tablemei2 at 2008-11-15 23:16
* q_hime_pさん
こんばんは〜♪
色々大変でしたね。まだご心配もおありでしょうが、お花で癒やされてくださいませ。蝶々や白鳥や簡単なデザインで、いけばなが楽しくできたらいいなぁ。。。と思って。。。ブログスタートのアレンジメントはピアノでした^^
<< シュトラウス(ラウンドデザイン) ★クリスマスのミニアレンジメント★ >>