プチアレンジ♪ハランを結んで

e0086864_23114815.jpg
                
e0086864_22352834.jpg
 
 お彼岸で墓花を用意した時、さばいたリンドウでプチアレンジをつくりました。半分に裂いたハランを結んだ中に保水容器を忍ばせました。センニチコウ・クジャクソウ・ワックスフラワーと色々な取り合わせです。
これらをひとまとめにバスケットに入れるとセンターフラワーにもなります。お土産にお好きなのを選んでいただいて煎茶クッキーに添えます。
クッキーのラッピングは口を三角に折りユーカリの葉っぱといっしょにホチキスで留めました。

花との語らいで癒やし癒やされる暮らし
アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”
にお友達を募集しております。興味ある方はこちらからどうぞ♪


お忙しいところおそれいりますがポチッとよろしく〜 人気blogランキングへ  
e0086864_137281.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-09-22 22:55 | おやつ花 | Comments(32)
Commented by mikoy1 at 2008-09-22 23:37
ほんと、meiさんのアレンジは自由自在ですね。
煎茶クッキーも美味しそうです♪
クッキーがのったお皿?も手作りですか?
アイスボックスクッキーみたいで可愛い~♪♪
Commented by teamikiraku at 2008-09-22 23:40 x
お花で好きな色は黄色だったのですが、ブルーも好きなんだなーって
リンドウを見て思いました。
↓先日、ものすご~く久しぶりに孫とクッキーを焼きました。
マーガリンをレンジでチンしたのですが、量を間違えたのか
クッキー生地が柔らか過ぎて、型で抜くのにとても抜きにくくて・・・
お味は良かったですが・・・
レシピを参考に再挑戦してみますね^^
Commented by yymapletea at 2008-09-22 23:59
ちょっとした心使い。。
ステキだな~~♪
こんなもの頂いたら ニコニコ顔で帰って来ちゃいます。。

美味しそうなクッキーですね~
レシピありがとうざいます。
作ってみます♪
Commented by belgium44 at 2008-09-23 00:03
meiさん、こんばんは~♪
2枚目の袋の中に、↓の煎茶クッキーが入っているのですね~。
ラッピングも可愛いです~。
お彼岸の墓花や仏壇のお花、自分でアレンジできないので、ついつい
いかにも・・・なものを買ってきてしまいます。
プチアレンジもと~っても可愛く素敵、カゴにまとめて入っている姿
いいなぁ~。
Commented by floreta at 2008-09-23 00:57
meiすわん こんばんゎ♪
リンドウって難しいお花ですよね それなのに凄いです。
これ以上お花は開かないのかしらね
いつ見ても不思議です ブルーが好きなんですよね かわいいですよ^^
Commented by je-couleur at 2008-09-23 08:48
心のこもったオモテナシですね!
これがお土産のお花になるなんて~!!
訪れたお客様は、優しい気持ちになってお帰りになるんだろうな(^^)
リンドウのお色が、素敵な秋を演出していますね。
Commented by lazyflow at 2008-09-23 10:31
ハランのこんな使い方もできるんですね♪
秋らしいあしらいがステキでおしゃれ~^^
ユーカリの葉は、私の店でもラッピングに大活躍しています。
Commented by my_studio at 2008-09-23 13:06
こんにちは リズム*です♪
このかごに入っているアレンジ~♪
なんだか、おにぎりのようで、可愛いですね^^
ラッピングに、ユーカリの葉っぱがあるだけで
うれしいですよね~~♪
↓..抹茶入りの煎茶、あまりに美味しそうで、この粉探してきます^^
Commented by yoko_mama at 2008-09-23 14:50
またまた可愛いアイデアね。
これならほんとお土産にも絶対喜ばれるもの。
私も今日は午前にフラワーアレンジレッスンでした。
これからアップしまーす^^
Commented by yuriazami at 2008-09-23 15:25
プチアレンジ かわいいなぁ~♪
クッキーのラッピングも あの丸いのは何かしら・・・
と思ったらユーカリの葉っぱなのね^^
さすが、meiさん!感心しちゃったわぁ~(^_-)-☆ポチ
Commented by al17 at 2008-09-23 16:15
mei さんのアレンジにはいつも凄いお花を愛おしむ心が
表れていらして最高です。
今回も又 凄い素敵なしつらえですね。お見事〜です。ぼちっ!!
Commented by hiromin-happy at 2008-09-23 23:08
meiさん、こんばんは~^^♪今、Enyaの音楽と映像に癒されました~^^
ありがとうございます♪
meiさんと同じ音楽が聴けて、嬉しく思います^^
ハランとリンドウのアレンジ、これまた素敵なアイディアですね^^♪
プチアレンジ、さすがです!
私もこんな風に、日常でさっとアレンジできるようになりたいものです^^!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-09-23 23:14
meiさん  こんばんは~☆
ハランとリンドウとても素敵なアイデアですね♪
抹茶のクッキーも色々な形が出来ていて、
どれから食べようかしら・・・って楽しいですね。
いつも生活を楽しいでいらして お邪魔するのが楽しみです♪
Commented by tablemei2 at 2008-09-23 23:39
*ミコさん
どうもありがとう^^
残ったお花を捨てられなくて。。。クッキーといっしょにプレゼントしました^^お皿はフリマで買ったものですが、歪み具合が気に入って。。。!
あっ、安全運転で頑張ってくださいね^^*
Commented by tablemei2 at 2008-09-23 23:43
*teamikirakuさん
こんばんは〜^^
おいそがしくしていらっしゃることでしょうね、コメントありがとう〜!
ブルーは白のお花が涼しげだし、純な感じが大好きです^^
クッキー、暑い時は油が溶けやすいのでまとめて冷凍庫で休めたり打ち粉を多くしたりして調節するといいですね。このレシピは逆にバターが少なめでまとまりにくいですよ^^
Commented by genova1991 at 2008-09-23 23:44
りんどうがハランにくるまれて可愛い花束になるのですね~
ステキです~♪
ブルーと白の取り合わせも爽やかでよろしいですね。
気分がすっきりしますわ^^v
Commented by tablemei2 at 2008-09-23 23:45
*yymapleteaさん
こんばんは〜コメントどうもありがとうございます!
お味は、サラダ油やマーガリンを使わなくて正解でしたね^−^
お口の中で2度美味しいクッキーになりました。粉茶の分、水分かバターが少なめでしたら足して下さいね^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-23 23:54
*さおりさん
こんばんは〜^^飛んできて下さって嬉しかったです!
クッキーもわかって下さって、さすがさおりさんです。ユーカリの葉っぱをホチキスで留めましたよ^^*アレンジもお誉めくださってありがとう!
今、そちらの可愛い看板に癒やされてルンルンと戻ってきたところです〜*
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 00:00
*floretaさん
こんばんは〜♪
今宵はYou TubeのEnyaに癒やされて下さいね^^
りんどうのお花、確かに開きにくいです。。だからたくさんお花が付いているんだと思いますよ!秋雨や台風が来る時期だからかもしれません。
でも色はしっかり虫たちにも見えるのでしょうね!
今夜ね、花やさんの前でちょうちょがいたの^^イイ香りがしたのね、かわいかったよ〜*
Commented by infinitelight at 2008-09-24 01:14
あおいろがとってもキレイ!
こんなふうに、さっと花束作ることができて、素敵ですね。
私は母が洋裁及お花の先生なのに、門前の小僧、
興味なしで、最近少々後悔してます(苦笑)

あ、それから、私、エンヤ、大好きなんです。
映画「地球交響楽(ガイアシンフォニー)」はご覧になりましたか。
確か、一番か二番に出ていたという記憶が。
素敵な歌声、懐かしいケルトの響きですね。
Commented by fuwari-92 at 2008-09-24 12:14
小さくなったお花でもこうしてひとつの花束にされるととても可愛いですね♪
リンドウ、秋を感じる色で大好きなお花です^^
手作りクッキーと心のこもったお花を頂いた方はきっと
幸せな気持ちになれることでしょうね❤
エンヤの画像と癒しの曲~~♪~♫~ ステキでした~^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 22:47
*je-couleurさん
こんばんは〜いつもありがとうございます。
お返事遅くなりました。材料は揃わなくても残り花でできますし、ハランがなかったらリボンで容器を巻いてもいいですね^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 22:49
*lazyflowさん
こんばんは〜^^
ハランは一枚で1個使いでもバスケットになって素敵なんですよ!
そちらのアクセサリー、ボタンの糸がアートになってかわいかったですね^^lazyflowさんのラッピングで買い物しなきゃ^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 22:51
*リズムさん
こんばんは〜^^どうもありがとう♪
この抹茶入り煎茶は、事務所で重宝してましたが、夏を越しちゃったので一期に減らしたかったのよ〜^^AG○さんのです、探してみてね!
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 22:52
* yoko_mamさん
こんばんは〜^^どうもありがとう〜♪
レッスンお疲れ様でした〜!
素敵な秋のアレンジ拝見しました。色使いもお花もモダンですてき〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 22:54
* yuriazamiさん
こんばんは〜^^
ユリちゃん、ユーカリわかって下さって嬉しいなぁ♪
簡単で可愛いでしょ!乾き切らないユーカリの葉っぱをホチキスしました^^*
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 22:55
*アキさん
こんばんは〜!どうもありがとう〜^^
お庭のお花でできそうでしょ、ハランがなければ、クマザサやドラセナ・シャガ。。。あるものでできますよ〜*
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 22:57
*hiromin-happyさん
こんばんは〜♪
音楽聴いて下さって嬉しいです、私も嬉しくて何度も聴いてますよ〜*
ピンクのアレンジをさばいてドラセナで巻けば、すぐできるじゃない!
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 22:58
* un-jour-de-fleursさん
こんばんは〜!
>いつも生活を楽しんでいらして お邪魔するのが楽しみです♪...嬉しいコメントありがとうございます^^
私もreeさまの素敵にスタイリングされたお写真が楽しみなんですよ〜*
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 23:00
* genovaさん
こんばんは〜^^どうもありがとうございす♪
ブルーは空や海の色で、落ち着きますよね!
食べ物にはない色で、食卓のポイントカラーになります^^*
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 23:03
*infinitelightさん
こんばんは〜コメントありがとうございます^^
お母様が。。。それでなんですね、いつも色がきれいでほっとするサイトです。エンヤ、お好きでしたか?良かったです^^
残念ながら映画は見てないのですが、是非、地球交響楽(ガイアシンフォニー)観賞したいです^^*ありがとう!
Commented by tablemei2 at 2008-09-24 23:05
*fuwari-92さん
こんばんは〜!コメントありがとうごうございます^^
小さなアレンジでもいただくと嬉しいですよね、きっと捨てられずに済んだお花が喜んでいるからだと思います^−^*
You Tube、簡単にリンクが貼れますよ^^エンヤ、いい出逢いがありました〜*
<< Enya - Watermark インスタント煎茶のクッキー >>