お月見の夜はハランのランチョンマット

e0086864_23492266.jpg
        
アレンジメント”パフェ”の花材にハランがありました。2枚でランチョンマットを作ってみました。  
e0086864_02725.jpg
頂いた和菓子は叶匠壽庵の 栗蒸し。上品な甘さの栗が丸ごと1個入っています。ブラックコーヒーといっしょにいただく和菓子も合いますね。
 
e0086864_2350434.jpg
e0086864_23505864.jpg
アウトラインをカットしクリアファイルに挟んで使います。ちょっと嬉しい自然素材のランチョンマット!

↓のお返事お時間くださいね。お待たせしてごめんなさい。

お忙しいところおそれいりますがポチッとよろしく〜 人気blogランキングへ



e0086864_22395265.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-09-14 23:58 | craft | Comments(20)
Commented by belgium44 at 2008-09-15 01:21
meiさん、こんばんは~♪
わ~、今度はランチョンマットの手作りですね~。
今日の和菓子と、とってもよく合っていますよ~。
お昼にお庭のテーブルでいただいたのかしら~?
私も、和菓子とブラックコーヒーの組み合わせが大好きなんです。
お茶よりも珈琲でいただくことが多いわ~♫
Commented by q_hime_p at 2008-09-15 08:57
ハランを織ってランチョンマットにしちゃうなんてすてきね。
これを見るとわざわざハランを買ってきてでも作りたくなっちゃうわ。
以前は和紙をいくつか買ってきてその日の気分でランチョンマットにした
りしてたけど、やっぱり自然素材にはかないませんね。
器や栗も素敵な演出で高級和菓子がさらにさらにグレードアップだわ~。
Commented by my_studio at 2008-09-15 10:01
おはよう~ リズム*です♪
ハランのこんな使い方。。思いつかなかったわ~~♪
素敵ですね。
コーヒーをいれた器の和の色合いも素敵ですね~♪
私も和菓子に、コーヒーを入れることが多いです^^
Commented by chierimam at 2008-09-15 13:38
ハランのランチョンマット、自然のいい香りがしてきそうで素敵ですね。
そして、美味しそうな和菓子がやっぱり気になってしまいます(笑)。
コーヒーと和菓子、合うだろうなぁ~って思います。
Commented at 2008-09-15 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by floret at 2008-09-15 14:49 x
凄い!
ハランがこんなに素敵に変身するなんて 心が波乱状態 
なんちゃって キャハハ!
かわいいなぁ どこからこんなアイデアが生まれるのかしらmeiたん。
Commented by himawari_August8 at 2008-09-15 20:56
meiさん、先日はコメントありがとうございました。
葉らんをこうしてつかうなんていいですねー。
これから行楽シーズン、平織りした葉らんを敷いた上に
おむすびを持って行くのにもよさそうですね。
Commented by yuriazami at 2008-09-15 21:54
まあ!ハランもランチョンマットに変身するとは
思いもしませんでした。
クリアファイルに挟んで使うと形も崩れないし
汚しても拭き取れるし 素晴らしいアイディアですね^^
栗が丸ごと入ったお菓子は今ならではの季節のお菓子ですね♪
とっても美味しそうで 私も食べたいナ(^_-)-☆ポチ
お写真もステキです!!
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 23:17
*さおりさん
どうもありがとうございます^−^
お月見らしいことが何も出来ずにおりましたが、こんなマットですが、お役に立てたでしょうか?^^嬉しいです!コーヒーにクリームを入れようかどうか悩みましたが、敢えてブラックの写真を撮ってみました^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 23:19
*q_hime_pさん
こんばんは〜^^
お着物すてきでしたよ〜♪お料理も待ってますからね〜*
クリアファイルはラミネートにした方がいいと思いますが、取り外しできるのもいいかな^^でもハランの殺菌力が活かせませんね^^;
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 23:20
* my_studioさん
こんばんは〜!リズムさんならではのコメントで、色も感じて下さって嬉しいです^^あなたの投稿にコメントしてからこのハランのマット作りとお月様の写真を撮りました^^;
Commented by al17 at 2008-09-16 09:37
mei さ〜ん お早うございます^^
お月見繋がりでこちらに2記事をTB させて頂きました。
meiさんもどうぞ〜♪宜しくお願い致します。ぼちっ(^0^)

生ハムで巻いたブドウと梨がとっても斬新で美味しそう^^
素晴らしいです。
Commented by tablemei2 at 2008-09-16 23:04
* chierimamさん
いつもどうもありがとうございます^^
マットはせっかくだからそのままで使いたいですね、もう一工夫必要なようです^^
コーヒーと和菓子は結構皆さん定番のようですね!逆に洋菓子とお抹茶にしてみなくちゃ^^またそちらにも伺いますね!
Commented by tablemei2 at 2008-09-16 23:06
*鍵コメさん
いつもどうもありがとうございます!
せっかくのお気遣い、ありがたく思います^^今日もまだ、敬老会の後始末で落ち着きません^^;
Commented by tablemei2 at 2008-09-16 23:09
* floretさん
どうもありがとう^−^ floretちゃん、波乱とハラン、大笑いしちゃいましたよ^−^もう、楽しい floretちゃんです☆
コミカンソウ、ほんとに可愛いねぇ^^*
Commented by tablemei2 at 2008-09-16 23:12
* himawari_Augustさん
こんばんは〜^^コメントどうもありがとうございます!
おむすび〜いいですね〜*行楽シーズンですし!
その後お加減いかがですか?まだまだ昼間は暑いですね、お身体くれぐれもご自愛くださいませ^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-16 23:15
*yuriazamiさん
いつもどうもありがとう^^
せっかくのお月見でしたが、大したこともできずにおります。
クリアファイルの中のハラン、まだ緑もきれいですよ〜!
お花を押し花にしてラミネートでマットにしてもいいですね^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-16 23:17
* al17さん
TBぼお返しが遅くなってすみませんでした。いつもお言葉に甘えてばかりで申し訳ありません。
生ハム巻、マヨネーズを加えてもいいですね^^
Commented by yuyus at 2008-09-17 18:21 x
毬栗が気になって・・・よく手に入りましたね。
秋のワンポイントが、ハランを生かしているようです(^_-)-☆
Commented by tablemei2 at 2008-09-17 23:19
* yuyusさん
こんばんは〜コメントありがとうございます!
栗はですね〜実は先日生けた栗が枯れちゃいました^^;
確かにこの色、ハランにマッチしますよね^^*
<< 梨・ぶどう・アボカドの生ハム巻 敬老の日を前にお花をプレゼント >>