敬老の日を前にお花をプレゼント

e0086864_0113718.jpg
e0086864_0114917.jpg
 今週はアレンジメントのレッスンを欠席しました。持ち帰った”パフェ”の花材でできたのがこのアレンジ花です。半分に裂いたニューサイランでループを作り土台を仕立て、お花を挿していきます。残ったニューサイランでリボンを作りソリダスターの茎の先にあしらいピッグにしました☆
まもなく敬老の日です。寝たきりのお年寄りがいらっしゃるお家へプレゼントしました。お祖母ちゃんは何もおっしゃいませんがお花がわかるのでしょうね、視線の先にはアレンジメントが映っているようです。                     

 お忙しいところおそれいりますがポチッとよろしく〜 人気blogランキングへ



e0086864_2225188.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-09-13 22:26 | おやつ花 | Comments(28)
Commented by love-t_k at 2008-09-13 22:36
一輪の花でもあるととても癒されますよね。
そのおばあちゃま嬉しかったと思いますよ。
それにこんなに素敵なアレンジのお花ですもんね!
Commented by belgium44 at 2008-09-13 23:45
meiさん、こんばんは~♪
明後日は敬老の日ですものね。
お祖母ちゃん、寝たきりでもお花がちゃんとわかって、嬉しかったのでしょうね。
お花に視線がいってたのが、お祖母ちゃんの精一杯の嬉しさの表現なのでしょうね。
↓も同じでまた同じコメだけど、お花って本当に人を幸せにしたり
人の心を豊かにする魔法のようですね~。
Commented by mmi-ya at 2008-09-14 02:55
こんばんは♪私も下の記事とあいまって、お花とそれを贈る人の気持ちって、ものすごいパワーがあるんだなぁーって、うるる・・ときました。
さりげなく、お花を贈ることができる、MEIさんって、本当にステキな方ですね♪
ところで、以前書かれていた無花果を凍らせた記事、、私も凍らせてみました♪とても美味しくて、家族にも好評でしたよ。美味しい方法を教えてくださり、ありがとうございました♪文中リンクとトラックバックをさせていただきました。。事後報告でごめんなさい汗汗。
そして・・・またもや懲りずに、トラックバック失敗してしまい、変な記事が・・・汗。何回もごめんなさい。2回目は成功したのですが、間違った1回目・・お手数ですが、お時間があるときに・・削除・・お願いいたします。本当にごめんなさい!!
Commented by yuriazami at 2008-09-14 06:25
華やかで敬老の日をお祝いする気持ちが
表われているアレンジメントですね^^
お花の癒し効果はすごいですね。
どんな言葉よりも・・・お祖母ちゃんもきっと喜んで
見てくれたのでしょうね。
Commented by mimosagarden at 2008-09-14 07:39
ニューサイランをこんな使い方するんですね(@_@)
アイデアですね!
女の人は、いくつになってもお花を贈られるのって嬉しいものですよ。
お祖母さんの様子が目に浮かびます。
Commented by hiromin-happy at 2008-09-14 08:50
meiさん、おはようございます^^♪
敬老の日に、素敵なアレンジメントですね~!
寝たきりのお年寄りの方にプレゼントされるなんて、お優しいですね。。
私も祖父母にアレンジをしようと思っていましたが、入院するかもしれなかったので、鉢植えを事前に手配してしまいました。。
こんな素敵なアレンジはできませんが、私も手作りしたかったな…と思いました^^
ピンクのバラが優しくもあり、とても元気になるような素敵な色をしてますね。本当に素敵なアレンジでうっとりしちゃいます^^
Commented by yasukon20 at 2008-09-14 10:14
素敵ですね♪
meiさんのお気持ち 十分に伝わって ものすごく~~喜ばれたことだろうと想像しています。
meiさんがアレジされたのですから 余計嬉しさがつのります。
何歳になっても お花のプレゼントは心弾んで 元気をもらえます。
高いところにあるリボンの蝶からも希望がもらえるよう~~♪
私も さりげなくこう言う贈り物を送れる人になりたいです~~♪
Commented by genova1991 at 2008-09-14 13:46
こんにちは^^♪
素適なアレンジメントですね~・・
プレゼントされたおばあちゃまきっと大喜びですよ!
meiさんの優しい心が溢れ出ているような雰囲気ですもの。
今日はお月見で明日は敬老の日ですね。
まだまだ暑いのが、チョット、、ですが。
Commented by koya1484 at 2008-09-14 14:24
お花は、貰うとほんとうに嬉しいですよね。
お花も生きているので、その活力と美しさに癒されます。
Commented by je-couleur at 2008-09-14 15:09
こんにちは(^^)
気持ちが伝わるって嬉しいことですね。
顔の表情、声のトーン。
たとえ言葉には出さなくても顔が見えなくても、心が通じ合う。
meiさんの一寸欠けない優しいお心の持ち主だからこそなのでしょう。
私もやさしい気持ちにしてもらいました。ありがとうございます(^^)
Commented by al17 at 2008-09-14 17:18
素敵な優しいアレンジメントですね^^
お花は心を開いてくれますよね。
お年寄りにプレゼントって 凄い良い事を
されましたね^^ぼちっとね。L(@^▽^@)」
Commented by floret at 2008-09-14 20:38 x
こんばんゎ~♪meiさん
うわぁ かわいくてお洒落なアレンジメントですね
やはりmeiさんはお優しい方 きっとおばあさまも 喜ばれたことでしょうね
私だってこんな素敵なのいただいたら飛び上がってしまいます うふふ
Commented by morimaman at 2008-09-14 20:44
おじゃまいたします。

お花を素敵にアレンジなさっているのですね。人の気持ちを、癒し優しくさせるお花を、こんなに美しく完成されていて、とても羨ましく思いました。
わたしもお花が好きなのですが、いつも雑然とした感じ、、、

今日遊びに行った友人も華道歴50年近くの人。お玄関のおはなから、お部屋の片隅にまで、自然に溶け込んだお花を見て、しみじみと’いいなぁ’と。

お花を活けられる人、、、尊敬します。
Commented by yuyus at 2008-09-14 23:05 x
こんばんわ!!
この一本の飛び出した先には、
表現があっているかどうかはわかりませんが、
素敵な花たちをプレゼントされた蝶?トンボ?が、
嬉しそうに舞っているように感じました(^_-)-☆
ループを入れることにより、
優しい表現になったと思います。
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 22:30
*けいこさん
こんばんは〜^^
ごめんなさいね。ちょっと忙しくしておりまして、お返事遅くなりました。
声を失ったお祖母ちゃんと介護している奥様からは、いつも支えてもらっております。だからほんの感謝の気持ちなんです^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 22:32
*belgiumさん
こんばんは〜いつもありがとうございます!
お祖母ちゃんの視界に入って嬉しかったです。視力も衰えているとは思いますが、お花が見えているようで、とっても嬉しかったです、私もねっ!
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 22:36
* mmi-yaさん
こんばんは〜^^
いちじくを凍らすだけにTB、どうもありがとうございました。文中リンクも嬉しかったです^^これに懲りずにまたTBよろしくね〜!
私もお月様とったら、変な光の線だけが写ってたり、 mmi-yaさんといっしょかも^−^;
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 22:48
*yuriazamiさん
こんばんは〜^^
↑にもコメントどうもありがとう^−^
yuriさんがおっしゃるとおり、言葉はお花が伝えてくれますね!
yuriさんのお花もいつもそハートが素敵です^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 22:51
* mimosagardenさん
こんばんは〜^^コメントいただいてとっても嬉しいです♪
いつも素敵なUP楽しみにしております^^
ニューサイランのピッグもしっとりを保てるように一工夫がほしいところです^^;
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 22:53
*hiromin-happyさん
どうもありがとう^^
お加減如何ですか?hiromiさんが生けられるお花はいつも嬉しそうに見えますよ^^
このお祖母さんにはいつも勉強させていただいておりますから・・・。
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 22:56
* yasukonさん
こんばんは〜どうもありがとう^^
ピッグのおリボンは、介護されている奥様へのプレゼントになったようです!お花がお花としての役割を果たせて、私も3重に嬉しかったです。
ほんとうにお祖母さまにも感謝しなければ。。。^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 22:58
* genovaさん
こんばんは〜^^皆さまからコメントをいただいで今日はお月様が見えませんが、夕べ写真を撮っておいたのをUPしてみました^^皆さまのお陰です!今日は敬老会のお手伝いに行って参りましたよ♪
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 23:00
*koya1484さん
こんばんは〜嬉しいコメントありがとうございます!
お花は生きていますものね、気を発しながら見る人を癒やしてくれます。だから少しでもきれいに生けてあげないと。。。ねっ^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 23:02
* je-couleurさん
こんばんは〜!
いえいえ、 je-couleurさんのお優しい気持ちが伝わるコメントです。
お花がその媒体となってくれることは、よりソフトになって心までほぐしてくれるのでしょうね^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 23:04
* al17さん
こんばんは〜^^
アキさん、今日も敬老会のお手伝いに行って参りました。
実家の両親への気持ちを、地域の皆さまにご奉仕です、でも癒やされたのは私かもしれません^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 23:05
* floret さん
こんばんは〜^^
floret ちゃんもおばあちゃんになりますか〜^^そうしたら私はもっとお祖母ちゃんですね^−^
いつまでも、お花に元気をもらえていたら嬉しいなぁ。。。^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 23:11
* morimamanさん
おいでくださって嬉しいです、コメントもありがとうございます!
お花はまだ十年と少しなんです。
季節の花を家の中へ取り込んで楽しむ。。。一輪でもいいですよね^^いつも自分流で楽しんでいます^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-09-15 23:13
*yuyusさん
こんばんは〜^^
素敵な感じ方ですね、とんぼ〜☆嬉しいわ〜心の豊かなyuyusさんならではの発想です^−^見えます、見えますとんぼさん♪
<< お月見の夜はハランのランチョンマット 色を添えて。。。 >>