リンドウと栗

何色のうさぎ団子!?過去ログにリンクしています

e0086864_22441493.jpg
e0086864_22451481.jpg
9月の研究会は栗・りんどう・女郎花というまさしく秋を感じる花材でした。
落ちた栗の実とさばいたリンドウの花でちょっとアレンジ☆


お忙しいところおそれ入りますがポチッとよろしく〜   人気blogランキングへ


ごめんなさい。先日のススキの記事のお詫びをさせて頂きます。間違った情報をお伝えして、誠に申し訳ありませんでした。

今回スタイリングムースで閉じたはずのススキの穂が2日でふわっと開いてしまいました。nageireさんがお酢で水揚げする方法を教えて下さいましたので、次回はお酢を使ってしてみます。皆さまに謹んでお詫びと訂正をお願い申し上げます。

nageire-fusheさんの素敵なブログ「一茎草花」はこちらです。



e0086864_22445816.jpg
研究会は女郎花をうまくさばけませんでした。きっと自然の女郎花の風情になっていなくて5点減点なんだと思います。生け込み中、1コ付いてた副枝の栗がコロッと落ちてしまいました。そこは焦らず、違う所の栗を小枝のフック付きで初めより良い位置に引っかけました☆これ、ちょっと嬉しい技でしょう。
e0086864_22454447.jpg
帰宅後反省した上での生け直しは、中間高をもう少し上の位置で留め、女郎花のバランスを減らしてみました。ちょっとカメラの高さも違いますが、足元の締まりが悪かったです(汗;
[PR]
by tablemei2 | 2008-09-07 23:00 | おやつ花 | Comments(44)
Commented by floreta at 2008-09-07 23:07
meiさぁん^^
私もーお玄関にね栗のディスプレイしてるよん。うふふ
かわいいでしょう この姿!
いつも季節も取り入れて素敵に飾られているmeiさん素晴しい!
ダンナさまも安心して任せていらっしゃる感じがします。
ブルーのリンドウと栗って合うのねー♪
Commented by mechi at 2008-09-08 00:23 x
研究会お疲れ様でした^^
日曜日行って来ました

私も傾斜型にしましたが・・・主枝が なかなかいい位置にこなくて
かなり苦労しましや^^;

栗って難しいですよね~
めいこさんの作品 自宅でのお花 ステキですよ^^
中間の栗の位置も綺麗ですね^^
Commented by chierimam at 2008-09-08 00:29
meiさん、さっきはコメントしてくれて、ありがとうございました♪
栗の色とこのブログの文字の色が同じで素敵っ★☆★
リンドウの色、私好みの色です。
リンドウと栗を合わせるなんて、素敵~っ!!
素敵なので、ポチッ♬
by 長女(^o^)
Commented by mikoy1 at 2008-09-08 01:42
リンドウのブルー大好きです♪
栗のイガイガも可愛いですね。

↓みそ味のパスタが美味しそうです。
そろそろこちらはお昼。お腹がすいてきました。
今日のランチは子供達のリクエストで豚骨ラーメンです(^o^)
Commented by yoko_mama at 2008-09-08 06:52
そうそうススキの穂ってすぐに開くのよね。
でもけっこうすの開いた穂が好きな私なのよ^^
秋はやっぱ栗よね!
栗きんとんが食べたくなってきた~(笑)
Commented by al17 at 2008-09-08 07:10
meiさ〜ん おはよ〜^^
栗ちゃんをストレートで活け花にしちゃうなんて凄いわぁ〜!!
リンドウをあしらって 秋そのものの風情で素敵ですね。流石ですよ♪♪
あきは今回芸無しで茹でただけですので おはずかしいです。
次は変化球で ははっ\(+_<)/その節は宜しくお願い致します。
いつも楽しませて下さって有難う。ぼちっとね。L(@^▽^@)」
Commented by yasukon20 at 2008-09-08 07:43
朝一でお邪魔して・・まぁ~なんと清々しい~~と大喜びしています(笑)
秋色ですね~~♪
秋はリンドウが似合います♪
夫は食べるのが目的で(笑) 栗拾いの準備をしていますが 今度田舎に帰ったら活ける為の栗も頼んで見ます~~♪
Commented by ychirin at 2008-09-08 10:51
かわいいアレンジ〜♪
りんどうの青は、大好きなんです〜。
そして、味噌味のパスタ…とっても食べてみたいです〜。
秋は美味しい物がいっぱいの季節ですね!
…ダイエット中の私には、ちょっとツライです…。
Commented by yuriazami at 2008-09-08 11:14
こんにちは^^
栗って本当に秋を感じますね^^
りんどうのブルーもきれいで爽やかですよね♪
すてきなアレンジ 我が家にも置いてみたいわ^^

栗ごはんが食べたいなぁ・・・
Commented by hiromin-happy at 2008-09-08 14:16
meiさん、ご無沙汰いたしました^^;やっと回復いたしました!
meiさんのブログは目にやさしいので、ずっとお写真を拝見させていただいておりました。。ずっとファンですので。。
研究会のお花、秋を感じさせる取り合わせで、とても素敵ですね^^
リンドウと栗のアレンジもすごく素敵です^^♪
目が治って、これからまたこちらに遊びに来れると思うとうれしいです~^^♪
Commented by elliottyy at 2008-09-08 14:33
とっても秋らしいですね♪
このみどりいろの栗がとっても目を引きます☆
リンドウも大好き♪こうした素敵なアレンジをお家に飾りたいな~☆

散歩で栗さがししてこようかな。(笑)
Commented by belgium44 at 2008-09-08 18:04
meiさん、こんにちは~♪
またまた秋を感じさせる素敵なアレンジですね。
奈良に行った時に、ちょうどまだ青々しい栗が沢山落ちていたんです。
この栗のアレンジがとても気に入りました。
うふふ・・・そして私も栗ご飯が食べたくなりました。
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-09-08 19:38 x
研究会お疲れ様でした。
秋を象徴する花材での生け込み、超ステッキーですね。

来月の研究会では石化柳⑤と?での瓶花なので、傾斜型で生けるつもりでいます。(今年最後の研究会なので参考にさせて頂きながら頑張らないと…。)

栗&リンドウのアレンジ。いつもながら可愛くてステッキーですね。^^
Commented by mimosagarden at 2008-09-08 20:23
meiさんリンクしてくださって有難うございます。
私の方もリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いしますねm(__)m

栗とリンドウ、面白いアレンジですね。素敵.。゚+.(・∀・)゚+.゚
Commented by mycantik at 2008-09-08 22:23 x
秋を感じるお花たち♪
アレンジも素敵です☆
栗もいいなぁ~
栗好きなんです!食べれなくても~(笑)
朝夕は涼しくなったのでこれから秋の夜長を楽しみたいですね^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 22:47
* floretaさん
こんばんは〜♪
floretaさんのディスプレイ、きっと可愛いのでしょうね〜*
小さい秋見つけた♪のメロディーが聞こえて来そうな気がします^−^
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 22:48
* mechi さん
どうもありがとうございました^^栗の枝作り、これも慣れですね。。。
そごうの新進作家の花展行かれましたか?私は前期を見逃してしまいました^^;
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 22:53
*chierimamさん
お嬢さん、コメントどうもありがとう^^
>栗の色とこのブログの文字の色が同じで素敵っ・・・
良いところをご覧になってますね〜絵心ありそうなメッセージでとっても素敵です☆
Commented by yukamikamama at 2008-09-08 22:54
こんばんは♪
秋ならではのモチーフの組み合わせですね。
リンドウの濃いブルーと栗のグリーンのイガの相性が、とても綺麗~♪
まだ、夏の気配はあるけれど、少しずつ、確実に秋に近付いているんですね。素敵なアレンジに脱帽しました。
↓の味噌味のパスタ、とても新鮮です。味噌味は未体験です。
レシピを紹介してくださって、ありがとうございます。今度、チャレンジしてみたいです。(*'∀'*)
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 22:55
*ミコさん
いつもどうもありがとう^^
移動販売機のアイス。びっくりする色でしたね^^昔はそういうの食べてたわ^^;心配だけど自立心旺盛でいいじゃない〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 22:59
* yoko_mamaさん
こんばんは〜どうもありがとうございます!
ふわっと開いたススキの穂も大好きなんですよ^^フワフワでこれからいいコトしようとしているところなのよ^^*
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:01
*アキさん
こんばんは〜♪
いつもどうもありがとう^^
食べるクリのほうが絶対美味しいに違いありませんよ*私も栗ご飯が食べたいナァ。。。素敵なお料理のアレンジよろしくね〜♪
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:03
* yasukonさん
こんばんは〜どうもありがとう^^
この緑、秋の始まりを予感させる嬉しい色ですよね^−^
朝ご覧いただい yasukonさんにこちらこそお礼申し上げますよ^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:04
* ychirinさん
こんばんは〜^^
パスタダイエットがあるくらいだから、アルデンテのパスタを良く噛んで食べるといいのよ〜みそ味も薄味で試してみてね〜^^*
あっ、 ychirinさんんもランキング頑張ってね〜!!
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:07
* yuriazamiさん
こんばんは〜♪
ゴージャスな朝ご飯の後の晩ごはんに栗ご飯は如何?
シンプルに栗を頂くお献立!!美味しそう〜花より栗ですよね〜^−^*
私も栗ご飯大好き^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:08
* hiromin-happyさん
お久し振りでした。
大変でしたね、目のお怪我!
どうぞ無理をなさらないように、のんびり参りましょうね^−^
大変な時にいけられたhiromiさんの素敵ないけばなに私の方が癒やされました。
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:10
* elliottyyさん
故郷がふたつあるいっちゃんさん^^いいなぁ、、、きっと緑の林へ行けばどんぐりとか、いっぱいあるのでしょうね^^うらやましいなぁ。。。
ひとつずつ、並べてもかわいいですよね^−^
Commented by nmariomama at 2008-09-08 23:10
こんにちは^^
はっとするリンドウのブルーと落ち着いた栗のイガ、素敵ですね。
初秋を満喫させていただきました^^
栗、こちらにもあるんですよ。
でも、まだ出てこないなあ、、、11月近くならないと食べられません。
って、あはは、やっぱり花より団子になてしまいます。
栗と女郎花、女郎花はすっと伸びてるし、栗の枝は重量感あるし、難しそうなのが素人の私の目にもわかりました。
でも、帰宅後になさったほう、とっても素敵に見えます^^
素人感想ですみません<_ _>
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:12
*さおりさん
こんばんは〜^^
何もひねらずに置いただけのアレンジなんですが、研究会の会場には山のようなゴミになっているの?少しでも自分なりに楽しんであげたらいいのにねぇ。。。
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:15
*男のいけばなと暮らしさん
こんばんは〜♪どうもありがとうございます!
男のいけばなと暮らしさんのご活躍、拝見いたしました。一線で頑張って下さいね!
この栗やりんどう。。研究会の時に出るゴミで大きな造形作品できますよね^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:18
* mimosagardenさん
コメントいただいてとっても嬉しいです、どうもありがとうございます!
mimosagardenさんのお庭やお洋服はもちろん、犬のユキちゃんに会えるのも嬉しいんですよ〜*
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね〜^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:20
* mycantikさん
こんばんは〜^^
この栗ちょっと盛りすぎですよね^^;リンドウ・栗と順にひとつずつセンターに並べたりしてもおもしろそうですよね^^ mycantikさんのセンスでもっと素敵にしてくださいね^^
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:24
* yukamikamamaさん
こんばんは〜^−^おいでくださって嬉しいです^^
不思議なエネルギーを感じるモリスさんのモチーフ、手描きだからかしら^^素晴らしい計算のなかでの緻密な絵ですよね。それでいてとても柔らかくてそのコントラストが好きなのかも^^
栗とリンドウも素材の違いがパッチアークしてますよね♪
パスタ、ニンニクの芽を使ったみても美味しかったです、はまってます!
Commented by tablemei2 at 2008-09-08 23:27
* nmariomamaさん
ラマダン中でお疲れ様です。
お稽古の作品も見て下さってどうもありがとう^^難しい花材なのお見通しですね、さすが nmariomamaさんです!
カメラの高さもありますが、素敵にごらんくださった nmariomamaさん、自然の景色がインプットされてるようですね〜^−^
Commented by q_hime_p at 2008-09-09 00:51
そろそろ八百屋さんの店先にも栗が出だしました~
わたしはもっぱら栗は食べるほう専門ですが^^
栗もこんなふうにアレンジするとますます秋を感じますね~
Commented by chierimam at 2008-09-09 02:41
2度目のコメントです!
ロゴ画像のウサギ団子、かわいすぎます~っ!!!
かわいいのでポチッ★☆★
by 長女(^o^)

Commented by yymapletea at 2008-09-09 13:46
日本の四季を気候ではあまり感じなくなりましたけど
こうして アレンジで四季を感じるってステキですよね~。
秋を感じるアレンジ・・
凉し気でとてもステキ♪
Commented by my_studio at 2008-09-09 13:51
こんにちは リズム*です♪
栗のこの感じ、栗きんとんの季節がきました~~と思います^^
ススキ、酢で水揚げですか..
すごい、知らないことばかりです^^
ムースで2日持てば、よく持つほうだと思いますよ!
Commented by みるまゆ at 2008-09-09 14:15 x
こんにちは!レシピ本、ありがとうございましたーー♪
あ!サイドにも貼っていただいて…感激です((((T-T〃))))ウルウル...
明日の記事でお礼をいわせてくださいね(^^)

秋らしい素敵なアレンジですね。
栗のイガイガがこんなに美しく見えるなんて…♪
さすがmeiさんです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
おだんごもパプリカ色なんですね~!びっくりです☆
Commented by tablemei2 at 2008-09-09 22:33
*ひめさま
こちらにもコメントありがとうございます!
花より団子ですよね〜食欲の秋だもの^^
私も栗大好きです^−^栗ご飯も作りた〜い♪
Commented by tablemei2 at 2008-09-09 22:34
*chierimamの長女さん
コメント何度もどうもありがとう^^
可愛いおだんごでしょ!
まだ見たことがない方へリンクを貼らせて頂きました、お月見ももうすぐですしね^−^*
Commented by tablemei2 at 2008-09-09 22:36
*yymapleteaさん
こんばんは〜^^
蒼い栗に碧いリンドウ、涼しげに見えますか?よかったです^^
お好きなように感じて頂くのが一番です、栗もお花も喜びます^−^
Commented by tablemei2 at 2008-09-09 22:38
*リズムさん
こんばんは〜どうもありがとう^−^
動物園のナイト、いいですね〜名古屋ならではでした^^
ススキの件、お優しいコメントどうもありがとう^−^
今日は、ススキでお遊びしましたよ!
Commented by tablemei2 at 2008-09-09 22:39
*みるまゆ さん
こんばんは〜♪
お忙しい中、どうもありがとうございます!
素敵なほっこりするレシピ本でした^−^これからも、いつも通りに頑張ってくださいね、みるまゆさん^^*
<< いけばな新進作家展 秋野菜のみそ味パスタ >>